DDR3メモリ増設したが認識されない解決法は?

このQ&Aのポイント
  • DDR3メモリ増設できない問題を解決する方法について
  • 自作デスクトップでDDR3メモリが認識されなくなった原因と解決策
  • DDR3メモリ増設でBIOSが立ち上がらず認識されない問題の解決法
回答を見る
  • ベストアンサー

DDR3メモリ増設したが認識されない解決法は?

昨年、自作したディスクトップですが、     マザーボードは、MSI 785GM-E65、OSはWin7 64bit版で、 DDR3-1333 dual channel 2G*2 DIMM1と2で動作していました、最近グラフィックボード(MSI N450GTS Cyclone 1GD5)を追加して、ついでにメモリーも追加したところ、BIOSさえも立ち上がらなくなりました。CMOS クリアーしていろいろやってみましたが、今度は、DIMM1と3でしか認識されず、DIMM2とDIMM4にメモリーが差し込まれると同じ症状でダウンします、結局、4GBしか認識されずメモリーが無駄になりそうです。   BIOSもアップデートしていますし、DIMM1.3スロット 4GBでは問題なく動いていると思っています、phenomIIX2 555 も4コア化して動いています。   メモリーは、CFD D3U1333Q-2G dual channel 4GB と UMAX Cetus DDR3-1333 dual channel 4GBでどちらもDIMM1.3スロットでは動作確認できています。   メモリーの設定等は、わかりませんのでいじっていません。  メモリーの相性が悪いのか、マザーボードに問題があるのか、BIOSの設定が必要なのかどなたか教えてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

電源容量は足りてますか?グラボだけで最大100W食います。 メモリをデュアルチャンネルモードで動かした時にコケてるような気もしますが、どうでしょう? 1.まずは「元々刺さってたメモリをスロット1、2(同色のスロット)に挿し、3、4は空けておいて起動」してみて下さい。 2.それで動かないなら「デュアルチャンネルモードで動かない」のが確定。メモリを挿し直して動く状態で起動し、BIOS設定でメモリアクセスにWAITを入れる、デュアルチャンネルモードを無効にするなどを試し、1.から再試行しましょう。 3.動いた場合は「新しく買ったメモリをスロット1、2(同色のスロット)に挿し、3、4は空けておいて起動」してみて下さい。 4.それで動かないなら「新しく買ったメモリと相性が悪い」のが確定。相性保証があるなら交換するか、保証が無いなら「そのメモリはそのPCに合わない」ので、別のPCで使いましょう。 5.動いた場合は「青のスロットに元々のメモリを、黒のスロットに新しく買ったメモリを挿し、起動」してみて下さい。 6.それで動かないなら「電源容量不足」が疑われます。電源ユニットを交換するか、グラボ無しの状態で5.から再試行しましょう。 7.動いた場合は、8Gが認識されている筈です。

green0
質問者

お礼

 いろいろやってみましたが、同じ結果でした、メーカーサポートに相談して動作検証してもらうことになりました、2週間ぐらいかかるようです。 いろいろ勉強になりました。  今度は、スッキリするかなと思っていますが。 すばやい、アドバイスが帰ってくるのでこれからも、goo- 頼りにして行こうと思っています。 ありがとうございました。

green0
質問者

補足

 回答ありがとうございます。皆さんの回答ヒントにメモリー関係いじってみましたが、結果は、同じです。質問にダウンすると書きましたが、BIOS が立ち上がらない(ビデオ信号なし)状態です、すみません。   DIMM1とDIMM3両方か、片方かメモリーが挿されればCFDもUMAXどちらも問題なく起動します。 ungangedをDisable/Enableに Memory Timing 1T.2T.AUTOもやってみましたが、同じでした。  メモリータイミングモードまでは自身がありません。  電源は750Wですので大丈夫と思います。 グラボも外して、ON BOAD にしてみましたが同じ結果でした。  どうしたものか、あきらめかかっています。  MSIに検証依頼もあるなと思っていますが、戻ってくるまでどのぐらいかかるか、それより4GBで使ったほうがよいかなーなどと思っています。  大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#240229
noname#240229
回答No.3

CFD W3U1333Q-2G(2枚組)を2組で2GB×4 マザーボード Gigabyte GA-880GM-USB3 Phenom II X4 900e この組み合わせで使用してます。 CFDのメモリは型番は同じですが、片面と両面です。通販で買ったら、片面と両面でした。 メモリの設定で、シングルチャンネルのUngangedとデュアルチャンネルのGangedモードがあります。 2GB×2の4GBならどちらの設定でも問題ありません。 でも、2GB×4の8GBにすると、UngangedだとBIOS画面表示時にモニタの電源がオフのままで、Windows起動時になってやっとモニタがオンになります。 しかし、Gangedモードだと8GBでも正常にBIOS画面が表示されます。 ダウンするわけでないので、発生してるトラブルとは異なりますが、メモリの設定はどうなってますか? 自分の場合は、マザーボードの不具合のような感じですけどね。

green0
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。皆さんの回答参考にいろいろやってみましたが、メモリーの不具合は解決しませんでした。  メーカーサポートに問い合わせ、メーカーの動作検証、又は修理ということになりました。今度は、スッキリするかなと思います。ありがとうございました。

green0
質問者

補足

 早速、回答いただきありがとうございました。メモリー設定はわからなかったのでいじったことがありませんでした。  今回、シングル・デュアルの設定項目があることを知り大変参考になりました。 DCT Unganged Mode を見つけて、disable/enable切り替えて、memory timing の項も1T.2T.Auto と切り替えながら、メモリーを差し変えてみましたが結果は同じで、DIMM2とDIMM4にメモリーが片方・両方さされば、BIOSが立ち上がりません。DIMM1と3では、どの組み合わせでも問題なく立ち上がります。  マザーを疑いだしています。 まあ、4コア化もできるし、その他の動作には気付いた問題もないし、メモリーのことは忘れてオーバークロックにでも挑戦してみようかとも思っています。  それにしても、BIOS についてもっと勉強しなくちゃと思っています。  おかげさまで、1歩前進しましたありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

>phenomIIX2 555 も4コア化して動いています。 4コア化してない状態ではどうです?

green0
質問者

補足

 4コア化してない状態でも同じです、いろいろやってみましたが、とにかくDIMM2.かDIMM4スロットに メモリーがあるとBIOSが立ち上がりません。  

関連するQ&A

  • メモリーを増設しようと思ってるのですが

    組込用 MSI P45NEO-F (775 ATX P45 DDR2 E0)E のマザーボードにメモリーを増設したいと思っているのですが、初めてで分からないので教えてください。 現在使用しているメモリーは  DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB (サムスン)を2枚です。 後2箇所メモリーのスロットがあるので、そこに  DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB (サムスン)をもう2枚追加しようと思ってるのですが、組み合わせやマザーボードに合うのかわからなくて困っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • メモリの認識

    BIOSの起動画面でmemory informationの欄にDDR333 Single-Channelなどと表示されていました。 使用しているのはDDR400(PC3200)のはずなのですが。。。 おまけにデュアルチャネルで動作しているはずなのですが。。。 三枚挿しなので、残り一枚の方が表示されているとしても、DDR333の表示については不安が残ります。 何か設定があるのでしょうか? AWARD BIOS使用で、メモリはHynix製DDR400 1GB*3です。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設について

    ある程度の事は調べましたがいまいち自分の状況がわからないので聞かせてください。 MB:ASUS P5B Deluxe CPU:Core 2 Duo E6600 Mem:DDR2 800 1GBx2 Dual Channel OS:XP Pro 32bit VISTA 64bitの導入を考え、この環境にDDR2 800 2GBを二枚追加し、こちらでもDual Channelを考えテストしました。しかしさまざまな症状が発生しています。 (1)2GBx2 Biosが立ち上がりません。 (2)1GBx2+2GBx2 ウィンドウズが立ち上がりますが、フリーズあるいはブルースクリーンがおきます。 2GB一枚ではどちらとも認識、起動を確認しています。 もともと2GB二枚ではBIOSに3000MBほどで認識され、1GBx2+2GBx2では5000MBと認識されていましたが、BIOSの設定をいじくることでちゃんとした容量を認識させることができました。ちなみにそれぞれの条件はスロットの組み合わせも一通り試しました。 (2)はおそらくソフトウェアのオーバークロッカーが原因のような気がするので後ほどテストしてみるつもりです。そのうえ32bitなのでそこの部分がネックなのかもしれません。しかし(1)の状況がよくつかめません。1GBx2+2GBx2は正常にBIOSが立ち上がるのに2GBx2にしたら立ち上がらないというのはどういうことなのでしょうか?単純にメモリの相性でしょうか? 文章が乱雑になって申し訳ありませんが、これの解決策をお教えください。

  • シングルチャネルDDR2対応マザーボードにデュアルチャネルDDR2を増設すると?

    はじめまして マザーボード ECS P4M900T-M(V1.0)を使用しています。 ----- ECS P4M900T-M(V1.0)の仕様 --------------------- シングルチャネルDDR2メモリ アーキテクチャ 240ピン DDR2 DIMMソケット×2、最大4GB DDR2 667/533/400メモリモジュールサポート ----------------------------------------------------- 現在 DDR2-533 1GBメモリを2枚挿して使用していますが、 最大4GBに増設しようと思っています。 質問 このマザーボードにデュアルチャネルDDR2を増設して使用 することは出来ますでしょうか? 当然、シングルチャネルでしか認識しないというのは分かり ますが、デュアルチャネルDDR2を挿した場合動作しないと 困りますので、事前確認のための質問です。 どうかよろしくお願いします。

  • メモリ増設

    マザーボードの型番は多分ECS 945P-A だと思うんですけど、 このマザーボードに http://www.cfd.co.jp/memory/firestix_ddr2.htmlの FireStix Heat DDR2 デスクトップ用240pin DIMM 2枚組動作確認済セットのDDR2-1066は使えるのでしょうか? 素人な質問ですいません。

  • メモリがPC2700で認識します…

    店でDDRメモリのDDR400/PC3200を購入しました。 そして、当初はIntelマザーの915PGNを使用していました。そのときは問題なくDDR400で認識しており、ベンチマークでも3200MB/sの速度が出ていました。 しかし、突如そのマザーは動作不安定になってしまい(原因不明)マザーボードを返品し、他のマザーボードを買いました。 買ったのはASRockの775Dual-880Proです。公式サイトを見ると、DDR400/PC3200に対応しているのにも関わらず、BIOS上ではなぜかDDR333/PC2700で認識しているんです。ベンチマークをとっても2700MB/sでDDR333の結果です。 何が問題なんでしょうか?Intel M/BのときはちゃんとDDR400で認識していたんで、メモリのバグとは思えないんです。 ちゃんとDualChannel動作です。BIOSも初期から最新(1.30)です。BIOS更新などは行っておりません。

  • メモリが認識されません。

    先日、windows XP SP3 が入っていたPCに、 windows 7 64bit Ultimate をインストールしました。 そのついでにメモリを2GB×2(4GB)から2GB×4(8GB)に増設しました。 しかし、BIOSでは8GBのメモリが挿してある表示がされているのですが、 システムでは3.72GBまでしか認識されていません。 BIOS関係かと思ってBIOSを更新してみましたがダメでした。 調べてみるとメモリリマップをBIOSですると認識可能とありましたが、 私のPCのBIOSにはメモリリマップの欄がありませんでした。 どうやったら8GBのメモリを認識してくれるでしょうか。 よろしくお願いします。 マザーボード:A785GXH/128M CPU:DualCore AMD Athlon Black Edition 7750, 2700MHz メモリ:DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:Patriot Memory PSD22G8002 2GB DDR2-800     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800 グラフィック:オンボード HDD:ST3500413AS ATA Device BIOS:AMI P1.30

  • メモリの増設をしたい

    現在512MBのメモリが2枚を載せていますが、 微妙に遅いので1024MBを2枚合計3GBにしようかと思っています。 これが安かったのでこれにしようかと思っていますが、大丈夫でしょうか? 安いのは問題ありますか? http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem_parts.asp?cid=00003&fl=1,2&hid=i&list=old&id=000000000028968 マザーボードはASUS A8N32-SLI DELUXEで、 取説には、 --------------------------------------------------- Dual-channel memory architecture 4 x 184-pin DIMM sockets support unbufferred ECC/ non-ECC DDR400/333/266 momory modules Supports up to 4GBsystem memory --------------------------------------------------- と書いてありますからDDRで機能すると思います。 あと512MB×2+1024MB×2と言う構成で機能するのか心配です。

  • メモリが認識されない

    タイトル通りメモリが認識されず、少し困っています。 この度メモリが1枚壊れてしまった為、同モデルのメモリ2枚を追加で購入し A8N-SLI SEというマザーボードに1GBメモリを3枚挿して使用しております。 具体的な症状としては、1Gメモリ3枚で3GB挿しているメモリがBIOS上では install memory 3072MB usable memory 2816MB winXP(32bit)のシステム情報では2.75GB RAM と3GBに満たなくなっている事です。 これはデュアルチャネルの仕様なのでしょうか? BIOSの設定等でシステム情報で3GB認識できるようになるのであれば設定方法を教えていただきたいです。 ちなみにエラー多発の壊れたメモリを1枚追加して4枚刺しにすると BIOSのinstall usable 両方とも4096MBと認識されます。

  • DDR2 667/533 MHz対応のマザボにPC2-3200Uのメモリ

    マザーボード『Asus P5GC-MX/1333』のメモリは 2 x DIMM (最大4GB), DDR2 667/533 MHz, non-ECC, un-buffered memory Dual channel memory architecture ↑対応と書かれています。 これに手元にあるPC2-3200U(DDR2-400)は動作が遅くなるけど使う事は可能なのでしょうか? よく上位のメモリは使用可能と聞きますが、下位はどうなのか教えて下さい。