• ベストアンサー

裁判所

裁判所から、仮執行宣言されているのですが、異議申立書を出さないとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hantyo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.5

ですから無視しないでください。裁判で「支払え」という判決が出ちゃってるんですから。国が相手に強制力を持たせたんですから、相手が本気であれば強制執行され、質問者様の財産から35万円分取ることができるようになっています。あと強制執行費用も質問者様負担になりますので覚悟しておいてください。 今ならまだ相手も聞く耳持つかもしれませんから、分割支払いの提案をしたらどうでしょうか? 強制執行はやめてもらって「今は一括で払えないから分割で何とかお願いします」と正直に話してみるんです。裁判とかだと最長3年は待ってもらえますから、お願いすれば待ってもらえるかもしれません。35万円を36回で支払うとなると毎月約1万円ですね。もちろんこれは相手がこちらの話し合いに耳を傾けてくれればですよ。相手だって、分割でも質問者様にきちっと支払ってもらえればいいでしょうから。強制執行も面倒でしょうから(ここらへんも強調して質問者様が「自発的に支払う」と熱心に相手に言えば効き目がある…… かも……)。 ただあと分割にしてもおそらく残金に遅延損害金(遅延利息)がつくと思いますのでこれも覚悟しておいてください。たぶん年に5%でしょうけどね。年に17,500円。月に約1,458円。無視したら無視した日数だけ遅延損害金が加算されます。 無視したら本当に強制執行されるかもしれませんからね。明日にでも、訴状か支払督促に記載されている原告(相手方)に連絡してみてください。そこで話が上手くいくといいですね。 繰り返しますが、強制執行といっても手続きがありますから、今日明日どうなるということはないでしょうから安心してください。とにかく連絡を取ってみてください。相手も日本を代表する企業さんでしょうから、こちらが支払いの提案をしたら無茶なことはしない…… と期待しましょう。

masa55580711
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございました。感謝します。さっそくドコモ料金センターに明日電話してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>裁判所から、仮執行宣言されているのですが 1.携帯電話代金を、踏み倒した。 2.携帯電話会社から、催促・督促が届いた。 3.踏み倒しの為、催促・督促も無視した。 4.携帯電話会社(原告)が、裁判所に小額訴訟を起こした。 5.踏み倒しの為、質問者(被告)は裁判所からの呼び出しを無視した。 6.携帯電話会社(原告)が、裁判で勝訴した。質問者(被告)は、敗訴した。 7.裁判所から、仮執行宣言を被告は命令された。 という事ですね。 これを、世間では「自業自得」といいます。 これを、金融業会では「人間の○ズ」といいます。 >異議申立書を出さないとどうなりますか? 今更、異議申し立てをしても意味が無いでしよう。 そもそも、原告が主張する内容に「間違い」がありますか? 1.携帯電話利用代金は、1円単位で支払い済みである。 2.携帯電話の契約者は、私(質問者)でない。 上記だと、異議を申し立てても良いですが・・・。 既に、判決結果ですからねぇ。 原告は、自由に被告の財産を差し押さえる事が出来るだけです。 仮に被告(質問者)が異議申し立てを行っても民事執行法403条に該当しませんね。 完全に、質問者に非があります。 例え、異議申し立てが受理されても仮執行宣言は停止にならないでしよう。 逆に「被告は、反省の意が無く悪質だ」と原告が判断すると、最悪ですよ。 「被告に対して、破産宣告」を申し立てる裁判(訴訟)の可能性があります。 被告が破産宣告を受けると、原告側は「会計処理を有利に出来る」のです。 同時に、株主総会でも「契約者が破産したので、回収できなかった」と合法的な回答が出来ます。

  • hantyo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

質問者様、勘違いしないでください。仮執行宣言ということは民事裁判です。刑事裁判(裁判の前に警察に逮捕されたり、検察庁に行かなければならない)ではありません。民事裁判ですから罰金とか逮捕とかありません。 ただ、質問者様の裁判の詳細がわかりませんので、何とも言いようがないのが強制執行です。これは質問者様の債権の額によりますが、少額だと相手も強制執行までしないと思いますよ。 とはいえ、裁判所によって強制執行が認められたわけですから、質問者様には支払う義務があります。そこのところは間違えないでください。 もしかして質問者様は裁判所からの呼出状を無視されましたか? 今からでは遅いですが、和解をしていれば分割もできましたよ。 あと、異議申し立てしても強制執行は停止しません。だからあんまり意味がないと思います。

masa55580711
質問者

補足

たびたびすみません。金額は、ドコモの通信料金です、IDでたくさん使ってしまって、35万利用してしまいした、無視しても大丈夫ですか?

  • hantyo
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

無視しても逮捕はされません。ただし妨害すると強制執行妨害罪になります。

参考URL:
http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kokkanosayo1/koumunoshikkouwobougai/kyouseishikkoubougai.html
masa55580711
質問者

補足

無視しないほうが、良いのでしょうか?怖いです。罰金払うお金もないので、、、どうしたらいいか困っています。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

強制執行されます。

masa55580711
質問者

補足

逮捕とか、されますか?無視すると?

関連するQ&A

  • 裁判所の勘違い

    はじめまして。 質問させていただきますので、ご回答の程、よろしくお願い致します。 先日、私は、裁判所に支払い督促の申立てをしました。申立てが受理され、相手方の異議もなく、仮執行宣言の申立てを行う段階まで行きました。仮執行宣言の申立てには、期限があるようでしたので、裁判所のほうへ電話で問い合わせたところ、まだ余裕があるとの返答でしたので、間に合うように書類を作成し郵送しました。しかし、その翌日裁判所から、期限経過のため受付できない、との連絡を受けました。 私は、抗議の電話をしましたが、やはり法で定まっていることなのでどうにもならないという返答でした。裁判所の職員のかたは、その時の電話対応をした者の勘違いかもしれないと弁解したものの、対応した者は不明だとしています。私としましては、納得できません。法による救済を求めたのに、裁判所の不手際で、また時間と申立て手数料を無駄に使うこととなります。 私は、裁判所職員に再度の申立て手数料の負担及び手続きの代行を請求したいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仮執行宣言督促

    仮執行宣言付支払督促について 仮執行宣言付き督促状についての質問です。 仮執行宣言付き督促状が送達した翌日から2週間以内の異議申立はわかるのですが、 2週間を経過してしまったら、もう異議申立は受け付けてもらえなくなるのでしょうか? 仮執行送達日の翌日から2週間経過したあとは異議申し立てができず、 「強制執行の一時停止」しかできないという話も聞きました。 とどのつまり、2週間経過してしまったら一時停止はできたとしても、 強制執行から免れることは法律上100%不可能ということなのでしょうか? 法律に詳しい方、裁判所関連にお勤めの方がおられましたら、 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 消費者金融から簡易裁判所経由で支払督促がきた件で教えてください。

    数ヶ月前ですが、支払督促状と異議申立て書が届きました。武富士です。その後、郵便配達で私が不在で受け取らないままの裁判所からの郵便物があります。仮宣付支払督促正本を特別郵送により、送達したが不送達で早急に受領してください。というもので、 仮執行宣言付支払督促に不服がある場合は、送達の日から二週間以内に、督促異議の申立てができます。あなたが督促異議の申立てをしないときは、仮執行宣言付支払督促は確定し、督促異議の申立てはできなくなる。 という手紙が届きました。 現在私は体調不良により、二ヶ月前から生活保護を受給しています。ケースワーカーからは、借金の返済は生活保護費用から出さないように、という決まりがあります。 以前知り合いが、消費者金融が裁判所経由で、手紙がきても、放っておいても大丈夫だと聞いたことがあるのですが、実際どうしていいのか、わかりません。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 支払督促が来ました。

    友人からの相談なのですが、2年前にクレジットカードの返済が出来ていないため簡易裁判所から支払督促が送られてきたそうです。そこに2週間以内に異議の申出がないと仮執行の宣言をすると記入してありました。 仮執行の宣言とは差押えをしますということでしょうか? それと、異議の申立をしても当日出席しない場合にはやはり仮執行の宣言を受けるのでしょうか? それと友人は体調不調にて現在失業中なので自己破産も検討している様ですが、先程の仮執行の宣言を受けた後でも自己破産の申立は可能なのでしょうか?

  • 手続きは?

    仮執行宣言付支払督促を債務者に出したところ 異議申し立てが出ました。通常裁判に移行すると思うのですが   仮執行宣言付支払督促が送達されたと言うことは 債務者の預金などを保全と言う意味において 押さえておく手続きはできるのですか? その債務者は詐欺師的なところがあるので 異議のときに 分割を希望したようなのですが・・・全く信用が出来ません それとこの先どのような流れになるのでしょうか

  • 仮執行宣言の申立ての効力はどこまでですか?

    調べても、よくわからないのでお願いします。 おととしやったリフォームの仕事を3回にわたりやりましたが、合計200万円ちょっとを一切払ってもらえず、支払督促の申立をしましたが、異議申し立てがありませんでした。それで、仮執行宣言の申立ての手続きをしようと思っております。仮執行宣言をすれば、財産の差し押さえができるようなことがHPに書いてありますが、この差し押さえは、債権者ができるのでしょうか?効力はどこまでなのでしょか?また異議申し立てができる期間が設けられるのでしょうか?この先の流れが分かりません。教えてください。

  • 奨学金延滞の件で簡易裁判所から通達が来ました

    奨学金の支払いを延滞していたら簡易裁判所からの仮執行書付きの督促文が届きました。これは簡易裁判所に封書で異議申し立てをしなければならないのでしょうか? それとも日本学生支援機構に連絡をしたらなんとかなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仮執行宣言申立書に関しまして。

    支払督促申立を行ない、2週間が経ちました。 2点お教え下さい。 (1)異議申立が行なわれたどうか?は、当該裁判所に自分で確認を行なうのですか? (2)次の段階は、仮執行宣言申立になると思いますが、どの様な書式で、申立を行なえば宜しいでしょうか・・・? Net上で探したのですが見あたりません。 ご経験のある方、書式をお教え下さいますか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 裁判所からの通達

    主人宛にハガキが届きました。 仕事で深夜まで帰ってこないので、何のハガキか分かりません。 内容は以下の通りです。 権 ○○○○(主人の名前) 務 ××××(知らない名前) 督促正本10月14日送達 二週間経過し、異議が出ませんでしたので、仮執行宣言の申立てをして下さい。 これは主人がどういった状況になっているということですか?

  • 支払督促で仮執行宣言後の強制執行はいつまで?

    支払い督促をしました。 仮執行宣言が3月3日に送達されました。 17日までに異議申し立てはありませんでした。 これから強制執行の申し立てをしますが、 いつまでに行わないといけませんか? 書類でわからないところがあるので、 時間が無ければ弁護士か司法書士に頼まないといけません。