• ベストアンサー

裁判所

裁判所から、仮執行宣言されているのですが、異議申立書を出さないとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hantyo
回答No.5

ですから無視しないでください。裁判で「支払え」という判決が出ちゃってるんですから。国が相手に強制力を持たせたんですから、相手が本気であれば強制執行され、質問者様の財産から35万円分取ることができるようになっています。あと強制執行費用も質問者様負担になりますので覚悟しておいてください。 今ならまだ相手も聞く耳持つかもしれませんから、分割支払いの提案をしたらどうでしょうか? 強制執行はやめてもらって「今は一括で払えないから分割で何とかお願いします」と正直に話してみるんです。裁判とかだと最長3年は待ってもらえますから、お願いすれば待ってもらえるかもしれません。35万円を36回で支払うとなると毎月約1万円ですね。もちろんこれは相手がこちらの話し合いに耳を傾けてくれればですよ。相手だって、分割でも質問者様にきちっと支払ってもらえればいいでしょうから。強制執行も面倒でしょうから(ここらへんも強調して質問者様が「自発的に支払う」と熱心に相手に言えば効き目がある…… かも……)。 ただあと分割にしてもおそらく残金に遅延損害金(遅延利息)がつくと思いますのでこれも覚悟しておいてください。たぶん年に5%でしょうけどね。年に17,500円。月に約1,458円。無視したら無視した日数だけ遅延損害金が加算されます。 無視したら本当に強制執行されるかもしれませんからね。明日にでも、訴状か支払督促に記載されている原告(相手方)に連絡してみてください。そこで話が上手くいくといいですね。 繰り返しますが、強制執行といっても手続きがありますから、今日明日どうなるということはないでしょうから安心してください。とにかく連絡を取ってみてください。相手も日本を代表する企業さんでしょうから、こちらが支払いの提案をしたら無茶なことはしない…… と期待しましょう。

masa55580711
質問者

お礼

いろいろ教えてくれてありがとうございました。感謝します。さっそくドコモ料金センターに明日電話してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>裁判所から、仮執行宣言されているのですが 1.携帯電話代金を、踏み倒した。 2.携帯電話会社から、催促・督促が届いた。 3.踏み倒しの為、催促・督促も無視した。 4.携帯電話会社(原告)が、裁判所に小額訴訟を起こした。 5.踏み倒しの為、質問者(被告)は裁判所からの呼び出しを無視した。 6.携帯電話会社(原告)が、裁判で勝訴した。質問者(被告)は、敗訴した。 7.裁判所から、仮執行宣言を被告は命令された。 という事ですね。 これを、世間では「自業自得」といいます。 これを、金融業会では「人間の○ズ」といいます。 >異議申立書を出さないとどうなりますか? 今更、異議申し立てをしても意味が無いでしよう。 そもそも、原告が主張する内容に「間違い」がありますか? 1.携帯電話利用代金は、1円単位で支払い済みである。 2.携帯電話の契約者は、私(質問者)でない。 上記だと、異議を申し立てても良いですが・・・。 既に、判決結果ですからねぇ。 原告は、自由に被告の財産を差し押さえる事が出来るだけです。 仮に被告(質問者)が異議申し立てを行っても民事執行法403条に該当しませんね。 完全に、質問者に非があります。 例え、異議申し立てが受理されても仮執行宣言は停止にならないでしよう。 逆に「被告は、反省の意が無く悪質だ」と原告が判断すると、最悪ですよ。 「被告に対して、破産宣告」を申し立てる裁判(訴訟)の可能性があります。 被告が破産宣告を受けると、原告側は「会計処理を有利に出来る」のです。 同時に、株主総会でも「契約者が破産したので、回収できなかった」と合法的な回答が出来ます。

• hantyo
回答No.3

質問者様、勘違いしないでください。仮執行宣言ということは民事裁判です。刑事裁判(裁判の前に警察に逮捕されたり、検察庁に行かなければならない)ではありません。民事裁判ですから罰金とか逮捕とかありません。 ただ、質問者様の裁判の詳細がわかりませんので、何とも言いようがないのが強制執行です。これは質問者様の債権の額によりますが、少額だと相手も強制執行までしないと思いますよ。 とはいえ、裁判所によって強制執行が認められたわけですから、質問者様には支払う義務があります。そこのところは間違えないでください。 もしかして質問者様は裁判所からの呼出状を無視されましたか? 今からでは遅いですが、和解をしていれば分割もできましたよ。 あと、異議申し立てしても強制執行は停止しません。だからあんまり意味がないと思います。

質問者

補足

たびたびすみません。金額は、ドコモの通信料金です、IDでたくさん使ってしまって、35万利用してしまいした、無視しても大丈夫ですか?

• hantyo
回答No.2

無視しても逮捕はされません。ただし妨害すると強制執行妨害罪になります。

参考URL:
http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kokkanosayo1/koumunoshikkouwobougai/kyouseishikkoubougai.html
質問者

補足

無視しないほうが、良いのでしょうか?怖いです。罰金払うお金もないので、、、どうしたらいいか困っています。

• jkpawapuro
回答No.1

強制執行されます。

質問者

補足

逮捕とか、されますか?無視すると?