• 締切済み

奨学金延滞の件で簡易裁判所から通達が来ました

奨学金の支払いを延滞していたら簡易裁判所からの仮執行書付きの督促文が届きました。これは簡易裁判所に封書で異議申し立てをしなければならないのでしょうか? それとも日本学生支援機構に連絡をしたらなんとかなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

仮執行宣言付支払督促は,そのままで強制執行をされるという強い効力を有する文書です。今のあなたの立場は,給料や,預貯金を差押えされても仕方がないという立場になるのです。  その効力を止めるためには,簡易裁判所に異議申し立てをし,更に執行停止決定という裁判を得なければなりません。  しかし,異議申し立てをすると,自動的に訴訟に移行しますので,その訴訟の呼び出しがあり,それに出頭しなければならなくなります。ここで,裁判所での話し合いをすることもできますが,相手が拒否すれば,敗訴判決を受けるということになりかねません。  そのようなとても不利な状況にあるということを認識して,交渉されてください。

• shubal
回答No.3

私は法曹ではないので、ここに登場するべきできないのかもしれませんが、法律の素人として申し上げます。その簡易裁判所と日本学生支援機構にご連絡を入れられたらどうでしょうか?ネットなどで調べた感じでは、急に取り立て(ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが)が厳しくなっているようです。ですから、規定通りに返させない場合などには、明確な事情(あくまで相手側の条件が絶対でしょうね)を証明(給与証明書など)など、減額(これはないでしょうね)とか納期の延長などの条件を訊いてみる必要があると思います。問答無用ということであれば、あとは法的な世界のことになってしまうと思います。私の調べたところでは、かなり強制的に取り立てる模様ですね。あなたの給与の差し止めというか、給料をそのまま機構側が持って行っていまうとか。 ちょっといま過渡的に状況が動いているようなので、早急に裁判所や学生支援機構(あまり丁寧な対応をしてくれないかもしれませんが)に相談し、納期延長などが可能(可能なはずです。返済されなければ何もなりませんから)とすれば、どのような条件か、またその間の利息がつくのかなどを訊かれるべきと思います。なにやら急激に強硬姿勢に変わっているようですから、はっきりとしたことが私にはわかりません。わからないのに回答してすいません。私の子供も借りているもので…。今後の専門家様などの回答を注目したいと思います。お力になれず申し訳ありません。

tomatot
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。自分も調べた所急に変わったらしいので少し怖い気がします…。色んな人に相談してみます

• kentacya
回答No.2

まず、日本学生支援機構に連絡し相談してください。 おそらく今まで、日本学生支援機構の連絡を無視されていたのではないでしょうか? 事情があれば相談されることが大事です。 http://www.jasso.go.jp/henkan/entai/index.html

tomatot
質問者

お礼

ありがとうございます。まず連絡してみようと思います

• datchi417
回答No.1

引き続き支払う意思があるなら、日本学生支援機構に連絡し、支払い方法について話し合ってください。 相手が、応じてくれれば裁判所に行かなくて済みます。 異議があるなら、その旨を文書にし提出の期日までに簡易裁判所に郵送もしくは持参してください。

tomatot
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか話あって訴えを取り下げて分割支払いできちんと支払いたい次第です