奨学金督促・呼出状に関して

このQ&Aのポイント
  • 奨学金を受けたことを知らされ60万円の支払い督促が届いたが、支払えない状況
  • 現在アルバイト生活を送っており、経済的に困難
  • 大切な人への迷惑をかけずに解決策を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金督促・呼出状に関して

10年程前の奨学金について質問します。 平成22年12月に裁判所から支払督促が届きました。 内容としては、日本学生支援機構より 平成7年4月から平成9年3月までの間に約31万程奨学金を受けており 延滞金を含む約60万円を一括で支払いなさいとの事 まったく身に覚えがなく、2週間以内に異議申し立てが無い場合には 強制執行になると記載されていた為、怖くなりすぐに記憶に無い旨を記入し送ったのですが、 昨日、口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。 今回の支払督促で、高校の頃に奨学金を受けていた事を初めて知りましたし 急に60万の大金を支払えと言われても無理としか言いようがない状態です。 私は現在アルバイト生活(月5万程)をしています。 半年程前に引越しと就職をし、暮らしているのですが なんとか生活が出来ているのは、一緒に住んでいる大切な人のおかげです。 (まだ結婚はしていないのですが前提にお付き合いをしています) この人に迷惑をかけず、本件を解決するにはどうしたらよいのでしょうか。 ぜひ、皆様の意見を聞かせて下さい お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero-jay
回答No.4

口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が出ている以上は出廷はしてください 現状としては日本学生支援機構より訴えられているところです 以後は裁判となり裁判官が日本学生支援機構とnanahana123さんの双方の意見(答弁)を 聞き判決が出されます 今回のケースの場合、nanahana123さんの支払を免れる可能性は無いと思います 判決により延滞金を含め支払義務が確定すると思います 支払方法については一括になると思いますが、日本学生支援機構と話し合いにより 分割払いを願い出るしかありません

nanahana123
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 奨学金を受けていたとの事について、私自身が 母に言われ書面に名前等を記入したような・・・ぐらいの曖昧な記憶しか無く 今まで返済にいたらなかった事は大変申し訳ないと思いますので お詫びし、なんとか早く返済をするように努めていこうと思います。 支払い方法については、私自身に差し押さえできるような財産(車など)ない為 毎月のバイト代から返済できるように 分割をお願いするようにしたいと考えております。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pepe-4ever
回答No.5

奨学金は、基本的には本人が社会人になってから本人が返済するという融資制度です。 ご両親にまず確認して下さい。 >>口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。 私も経験しました。 #1さんのおっしゃるような無茶な話にはなりません。 ご両親と相談して返済計画を立ててから出頭して下さい。 毎月1万円づつ、或いは偶数月や奇数月毎でもおそらく納得してくれます。 「しっかりとした返済計画の確認をされる」と思って下さい。もちろんその場で誓約書にサインさせられ一件落着になります。

nanahana123
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 両親が離婚しているので、母親に確認と相談をしましたが なにせギャンブル好きでお金にルーズな人なので当てにはしていなかったのですが 育英会から奨学金は受けていたと思う。 返済はこっちでするつもりだったと当時言っていたがお金がなく払えなかった。 ずいぶん前の話だし、あなたに差し押さえするような財産はないからほっとけばいい。 との回答・・・我が親ながら恥ずかしく思います。 奨学金を受けていたとの事について、私自身が 母に言われ書面に名前等を記入したような・・・ぐらいの曖昧な記憶しか無く 今まで返済にいたらなかった事は大変申し訳ないと思いますので お詫びし、なんとか早く返済をするように努めていこうと思います。 一括返済は無理ですので、分割に分けていただくよう お願いをしようと考えております。 貴重な意見をいただきありがとうございました。

• yoshi170
回答No.3

まず身に覚えがないというのは、どういうことでしょうか。 奨学金を借りるには、本人、親及び連帯保証人のサイン等がなければ借りることはできません。 質問者さんが書いたのでなければ、どなたかが書かれたということでしょう。 また今回の裁判所からの呼び出しの前に、何度も本人宛に支払いのお願いが届いていると思うのですが。 それもなかったということでしょうか。 この件について、お父さんお母さんに話されましたか? まず間違いなく借りたのか、借りたのは誰なのかを明確にする必要があります。 親がしたことであれば、親にお願いするなりする方法もあるかと思います。 ちょっと#1さんは脅しすぎです。 生活できなくなるほどの取り立て、財産処分はできません。 ただし、返済するとなれば返済計画を立てなければなりません。 ないところからは取れないのですから、機構とまずは分納のお話しをされることをお勧めします。

nanahana123
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 奨学金を受けていたとの事について、私自身が 母に言われ書面に名前等を記入したような・・・ぐらいの曖昧な記憶しか無く 大変迷惑をかけてしまったと反省しております。 しかし今回の支払督促(裁判所からの書類)で初めて知りましたので 何度も私宛に督促状などが届いていたのかも知れませんが、 私の手元には届いておらず、いきなりの請求だった為慌ててしましました。 母には確認をし、育英会から借りていたとの事でしたので お詫びし、なんとか早く返済をするように努めていこうと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.2

私の場合だと、日本学生支援機構に連絡をし、 分割での支払いが可能か相談をしてみます。 その上で、一括でないといけないと言われた場合は、 親族に相談し工面できるようにします。 車・バイク・ゲーム・本など、とりあえず売れるものを売って 工面する。 それでも駄目な場合は、お付き合いをしている人に 相談する。

nanahana123
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 まずは裁判所に赴き、お詫びしなんとか早く返済をするように努めていこうと思います。 とりあえず売れるものを探してみますが 月々のバイト代で返済するように、分割のお願いをしようと思っております。 貴重な意見をありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

奨学金を受けていたことを知らなかったで済まされることでは全くありえないことです。実際、督促状と言うものまで届いているのですから。 同棲(?)していようとなにしようと、請求金額を一括返済するしか、解決できることでもありえません。同棲している方または、両親や兄弟や友人知人もしくは、クレジット会社や金融機関からでも借り入れてでも、一括返済するしかありません。 返済に応じなければ、質問者自身が所有している車や電化製品など、換金可能なものをまとめて差押さえした上で、返済に充てるため、換金されることになりますので、全く日常生活できなくなりますし、同棲なんて論外のことです。 早急にでも、一人になり返済することを真剣に考え行動することしか、明日はありません。 生半可な対応は、身を削ることになるだけ。 勿論、親や兄弟などが別所帯でおられる場合には、そちらへも当然のことながら、連絡が行ったり(既に確認済みでしょうが)、一括返済を迫られることも確実視されます。 相手から見放される前に、ご自分から、明日にでも別れることが必須条件です。曜日や時間帯関係なく、差し押さえに来ますので。相談するなどと言うことも、もう全くできる状況にありません。今日これからにでも、寒く恐怖の時間に変わるかも。

nanahana123
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 たしかに奨学金について私自身が記憶に無いとはいえ 返済を滞った事は事実ですので、なんとか早く返済をするように 努めていこうと思います。 まずはお詫びをし、今回の経緯と現状を説明した上で 少しずつ返済が出来るようにしたいと考えております。 また私自身が所有している物で、換金できるような物(車や電化製品)は無く 差し押さえする財産もないので、バイト代から月々払う形をお願いしようと思っております。 『早急にでも、一人になり返済することを真剣に考え行動することし、 明日にでも別れることが必須条件です』と回答をいただいたのですが、 この人がいるから生きていたいと思うくらい 大切な人の為、別れるという選択はありません。 貴重な意見をいただきありがとうございました。