• ベストアンサー

飯能生コン工業のサイトに書かれた文字の意味について

飯能生コン工業という会社のサイトに「JIS表示認証番号及び種類:GB0307238 普通・舗装・軽量」とあったんですが、これはどういう意味なんでしょう? 検索してもよく分かりませんでした。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vwawa
回答No.1

JISは日本工業規格という意味です。ウィキペディアによると「工業標準化法に基づき、日本工業標準調査会の答申を受けて、主務大臣が制定する工業標準であり、日本の国家標準の一つ」であるとのことです。「GB0307238」はJIS表示認証番号ですね。 飯能生コン工業さんはどうやら生コン企業のようですので、「普通・舗装・軽量」は「普通コンクリート・舗装コンクリート・軽量コンクリート」を指しているのではないでしょうか。