• ベストアンサー

英語ができないけど留学したい

留学を最近考え始めたのですが、 自分は ・英語が苦手(高校の時赤点ギリギリのラインで赤点をとったことも) ・情報系専門学生一回生(4年課程) ・期間は一年を希望 ・英語の目的は、英語がしゃべれるとかっこいいからはじまり職業柄英語があるとかなり有利(?) この場合は語学留学で一年間ということになのかな。 留学したいのですがこんな私には無理がありますか? 英語だけの日常に飛び込めば嫌でも英語は話せるようになると思い考え始めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

アメリカの4大を卒業しました。 金銭的にクリアしているのなら留学するのに無理はありませんが、1年間で英語を話せるようになろうというのには無理があると思います。 英語だけの日常に飛び込んだからといって1年間で話せるようになるものでもないですし、「英語だけの日常」を過ごすのには例え海外でも相当の覚悟と努力が必要です。 現地の日本人との交流を断つというのはもちろんですが、インターネットで日本語を見ることも避けた方がいいです。 日本にいる家族とメール・電話をするくらいの最低限に抑えるのがベストです。 でもこれって本当に大変ですよ。地域によりますが海外に行っても結構日本語を使うシーン(日本人に会うシーン)はありますし、日本人が助けになってくれるのも事実です。 何よりインターネットがあります。これは大変便利であり、英語習得の邪魔をすると思います。 しかし英語が苦手=話せるようにならないというわけではありません。英語なんて所詮語学です。 やりたい道が決まっていて、英語も話せるようになりたいのでしたら、思い切って海外の学校(大学・短大など)に転校してはいかがですか? 学校へ行くレベルになるまでみっちり語学学校で準備をし、それをクリアしたら学校へ行き始めるというのが多くの留学生が経験する道です。 日本の大学から転校してくる人達もいますよ。

その他の回答 (7)

  • re68
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

海外に行けば英語が話せるようになる。という考えは違いますよ! そのような考えで海外へ行くとかなり苦労しますよ! 留学へ行きたいなら、日本に居るウチにある程度の英語力を身に付けて行った方がいいですよ! 留学生活も充実出来ると思いますし、何より色々な体験が出来ると思います。 留学へ行くのでしたら、英語勉強しっかりして、留学は1年以上行くといいですよ! 無理なことはありません。英語を身に付ければ可能です!頑張って下さい♪

回答No.7

わぁ。いいなぁー!良い仕事の方向に進んでるんですね。 海外でもそういった仕事内容はきっと重宝すると思いますよ。 英語が苦手でも留学は出来ます。 でも、場所によっては英語を特に話せなくても生きていこうと思えば生きていけます。 ここバンクーバーは素晴らしいところですが、アジア人も多いですし日本人も多いです。 自分次第ですが、よっぽど強い意志がないと難しいと思います。 なので、留学する場所も大事だと思います。 私がおすすめしたいのは、まずはせっかく情報系専門学校ですから、 就職をまずはしてはいかがですか?技術職ですよね? ある程度の職務経験を積み、その間に少しずつ英語を勉強する。 それから留学をして、まずは少し学校に通い、それからこちらで仕事を見つける、 もしくはインターンをしてはいかがでしょうか? そうなると職場は外国人(日本人から見て)になるでしょうし、必然に英語が必要になります。 語学学校は当たり前ですがみんな語学を学びに来ているので私達と同じアジア人が多いです。 また完璧に話せる人は来ないので(必要ないから)、結局はある程度までで伸びません。 仕事をしながらが一番私は英語が伸びました。 でも、仕事をするんですから、ある程度の英語力が必要になりますが。 ちなみに、1年ではそれほど英語力上達しないと思います。 3ヶ月くらいで耳は慣れてきます。そしてそれからは自分の単語力、文法力によって話せる程度が変わってきます。単語力がない場合は(私は単語力がないのでかなり苦労しています)伸び悩みますし、文法力がないと英語のBasicがないので結局話せません。 やはりある程度は勉強してから留学した方がいいです。1年となると尚更です。 頑張ってください!

noname#129435
noname#129435
回答No.6

技術系の学生で英語の堪能な学生は少ないので、英語を身につけることが出来たら就職の幅は広がると思います。   でも、何の準備もなしに留学して英語だけの日常生活1年で身につく英語は、日本に帰国したら1年も経たないうちに忘れてしまうと思います。   語学学校は現地の高校レベルまでの英語しか教えていないところがほとんどなので、仕事で使える英語を身につけようと思ったら、大学などに通って専門の知識を習得しながら学んでいくのが良いとおもいます。   せっかく留学するなら語学留学だけではなくて、(経済的に可能なら)カレッジや大学卒業を視野に入れてみてはどうでしょうか?

回答No.5

お金があれば留学はできますが、しゃべれるようになるにはかなりの努力が必要です。 小さな子供なら英語圏に飛び込めばしゃべれるようになりますが、ある程度の年齢になると無理です。 それから環境も大切です。 私の友人に11年間イギリスに住んでいた人がいますが、あまり英語は上手ではありません。 家庭では両親や兄弟と日本語での会話、学校は現地の日本人学校に通っていたので、11年住んでた割にはあまり上手ではありません。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

先ずは、NHKのラジオとかテレビとかで英語の勉強をやり始めることをお勧めします。 

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「日本語ができないけど留学したい」という外国人がいたらどうアドバイスなさいますか?

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

私も留学準備中なのでアドバイスしますが、英語留学で英語を学ぶ場合、当然ですが、現地の授業はすべて英語です。 文法の説明も英語、英単語の意味の説明も英語・・・短期留学で雰囲気を味わう、聞き取りやしゃべる環境に身を置いてみたい、というのであれば、ほとんどできないでも、刺激のあるうちに期間も終るし、リスクも少ないでしょうが、1年行く場合には、最低限、英語で授業を受ける能力は必要なんです。 どこへ行こうとしているのかわかりませんが、国によっては日本人も日系施設も多く、ほとんどしゃべれなくとも何とかなる地域もあるので、現地に行った=話せるようになる、という物でもないと思います。 今の状態で学校を休学したり、高額な学費を払って留学するのなら、日本の英語学校でネイティブの先生から英語のみで授業を受けた方が時間もお金も無駄ではないと思います。 その上で、英語の授業を理解し、さらに上達したければ留学すればいいと思います。 若いうちならワーキングホリデーという1年間学校に行かなくとも、バイトなど自由に居住がができるビザを発行している国もあります。 学生さんだと出会う機会もないと思いますが、日本で働いている外国人には接客業など仕事上どうしても必要な人以外には、きちんとしたビジネスマンで、1年くらいいても日本語が話せない人はたくさんいます。働いていてもそんなもんです。 住んだだけで上達するなら、私ももっと気楽に行けるんですけどねぇ。

関連するQ&A

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

  • 留学について

    留学についての質問です。わたしは27才の女性です。今、今年秋渡米を考えています。だいぶ前に語学学校1年の留学経験があるのですが、また行きたいと思っています。でも、語学学校だと前に1年行っているので英語をまた長期で学ぶにはちょっと・・・と思い専門学校にいって卒業後にはインターンなどで働きたいと思っています。しかしインターンで働くにはそれなりの語学力(TOEIC)が必要で、しばらく英語を離れていたわたしにはそんなに語学力があるか?といえば、はっきりYESとはいえません。で質問なのですが、専門(約半年)に通いながら語学力をつけるか、1回また語学学校に行ってから専門に行くかで迷っています。歳もとしなので・・・どちらがいいとおもいますか?

  • ヨロッパに留学したい。(英語&建築)

    ヨロッパ(特に北欧)に英語と建築の留学をしたいと考えていますが、 まずまったく英語がダメなため、語学の専門学校からと考えています。 WEBで見てみましたが、北欧には英語の語学学校が無いようでしたが、 英語語学留学は可能なのでしょうか? またそういった状況(英語がダメ)でも、建築の勉強できるところは あるのでしょうか??

  • 留学までの英語の勉強

    こんにちは。 ちょうど1年後くらいに、カナダに1か月程度、語学留学を考えています。 ですが、英語も中学生レベルで、ほとんど話せません。 ホームステイもする予定なので、できるだけ日本にいる間に日常英語を身につけていきたいです。 おすすめの参考書、勉強法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 留学を考えています。

    こんにちは。私は短大卒業後現在はメーカーに勤務しています。着々と貯金をし、留学に備えてています。英語が留学の一番の目的ではあるのですが、そのほかに、マーケティング、経営学を学びたいと思っています。大学付属の語学学校へいけば、大学の授業も同時に受けることが出来る学校があるときいたのですが、本当ですか?具体的にそのような大学をご存知ですか? 経済的に約一年半の留学を考えているのですが卒業を目的とせず大学へ入ることも可能なのでしょうか?それとも、数ヶ月の語学学校後、ビジネスの専門学校等へ入学したほうがよいのでしょうか?留学に関していろいろと調べてはいるのですが、皆様の力をお借りできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 留学したいけど・・・

    初めまして。この夏で21になる社会人の♀です。 私はある職業に就きたくて大学ではなく、専門学校に通っていました。そのなかで回りは高校時代に留学経験のある友達が多く、色々な話を聞いているうちに私も若いうちに一度留学をしてみたいと強く思うようになりました。 専門2年の時に、見事夢がかなって憧れだったその職業に就職できましたが、職種自体の雇用形態も賃金体制も悪く(契約社員しか雇ってくれないというのもあり)このまま仕事をしていても、いずれ結婚をして主婦になってパートをして・・と先が見えてしまって今すごく悩んでいます。 一生の仕事になるような職種に転職・・も考えたのですが、今はやはり好きな英語をもう一度勉強したいと思う気持ちがすごく強くなっています。でも語学は何かをする上での『手段』だと思うので語学留学だけみっちり1年程しにいっても帰ってきて果たして職があるのかというのも不安ですし、だったら3、4年かけて海外の短大でも卒業した方が日本では有利なのかな?とも思います。 ワーキングホリデーを使うよりもやはり語学留学でホームステイをした方が実力がつくのでしょうか?それとも日本にいても留学の倍のやる気と時間をかければ同じくらい英語は上達するものでしょうか? 今はTOEICで650点しかないので、もし留学するとしたらあと100点以上は日本で勉強をして実力を付けたいと思ってはいます。 長くなってしまって申し訳ありませんが、こういった自費留学経験のある方、これから留学しようと思っている方、日本にいながらにしてTOEIC満点などネイティブ並の英語力を身につけた方などなど、英語の上達に関するノウハウを是非私に教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 英語話せる方、留学経験者答えてください。

    英語話せる方、留学経験者答えてください。 英語話せるようになりたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? 僕は将来NPOやNGOなどの国際協力機関で働きたいと考えているので、英語は絶対に必要です。 遊びで語学留学するのではなく、真剣に勉強したいと思っています。 それに、完全に英語の勉強に行き詰っています。 期間は一年ほど考えていています。 時期は今大学二年なので、来年、休学して行こうかなと思っています。 場所はできれば、ビートルズやオアシス、U2が好きなのでイギリスに行きたいと思っているんですが、費用もかかるし、イギリス人は冷たい?(実際はどうだか知りませんが)らしいので止めて、他の国に行こうと思っています。 そこで質問です、今、語学留学を考えているんですけど、語学留学した方はみんなしゃべれるようになりましたか? また、現在、英語喋れる方は語学留学をすることについてどう思いますか? 最後に、お勧めの国があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 留学についての質問です

    僕は現在大学一年で休学し一年間アメリカに語学留学に行く予定の者です。日常会話は祖父がイギリス人のため多少はできますがペラペラというほどでは全くありません。目的は父と同じ日本の貿易会社に勤めたいから(海外で働く気はありません)であり、そのために英語がどうしても必要になってくるからです。 質問内容はと言いますと、2ちゃんねるなどでは度々語学留学が批判され、大学などの正規留学はほとんど批判されません。それはどうしてでしょうか?正規留学の場合は英語知識ほぼゼロの日本人が入れるような大学でも批判はされないのです。 2つ目の質問はそのような誰でも入れるような大学を卒業した場合、海外もしくは日本での就職活動はうまくいくものなのでしょうか? そして正規留学を選ばず、休学し語学留学を選んだ僕の選択は間違っていたと思いますか? 掲示板を見てものすごく不安になってきました

  • 留学の際の英語力って?

    英語圏への留学経験のある方、または考えている方教えてください。 ・どの程度の英語力で出発しましたか?やはり留学前にある程度話せるよう勉強をしましたか? オススメの勉強方法などもありましたら教えてください。 ・ホームステイ、進学、語学研修 ワーホリ・・など目的はさまざまだと思いますが 期間と、予算はどのくらいでしたか? どちらの質問でも構わないのでアドバイスください。 私は現在社員で働いているのですぐにやめて留学というのは無理そうですが現在ニュージーランドへホームステイ(語学学校)に興味があり、色々調べているところです。