• ベストアンサー
  • 困ってます

ヨロッパに留学したい。(英語&建築)

ヨロッパ(特に北欧)に英語と建築の留学をしたいと考えていますが、 まずまったく英語がダメなため、語学の専門学校からと考えています。 WEBで見てみましたが、北欧には英語の語学学校が無いようでしたが、 英語語学留学は可能なのでしょうか? またそういった状況(英語がダメ)でも、建築の勉強できるところは あるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

北欧だからでは?主要言語が英語ではないため、語学学校の数は極めて少ないと思います。あるとすればベルリッツのような地元の人向け英会話学校では?そういうところで外国人の語学留学生を受け入れるかどうかは分かりません。 手っ取り早いのはイギリスやアイルランドの英語圏で英語を勉強してから北欧の大学で英語で授業を行っているところを探すか、最初から目指す北欧の言語を習ってそこの大学に行く事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 建築系での海外留学について

    現在、高専建築学科4年なのですが、卒業後には海外留学をしたいと考えているのですが、ただ語学留学を目的とするのではなく、建築を学びながら実用的な英語も一緒に学びたいのです。そこで、海外で建築を学ぶための情報(留学先、学校のレベル、治安、物価など)を教えてください。また、今の私の英語力はTOEIC400点程度なのですが、留学するにはやはり相当苦労するのでしょうか。そのあたりも教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大抵の学校に留学生の別科があります。 ここで半年ー1年間かけて、英語や他の知識を身につけ、正規学生として 入学します。     英語だけの語学学校なら、山ほどあります。調査洩れでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 海外留学について質問です。高校3年女子です。

    私は、将来 英語圏で語学留学をしたいと考えています。 しかし、親は将来のことを考えて「国家資格を取れ」と言っています。 なので、私は高校を卒業後 看護系の専門学校か大学に進学するつもりです。 語学と関係のない学校に進学して、英語から離れることになっても 語学留学は出来るのでしょうか。 私自身の能力が高くないので、更に英語がおろそかになるのでは、とその点が心配です。 ちなみに現時点で英語検定準二級レベルです。 わかりにくい文章ですいません。 みなさまのご回答、お待ちしています。 追記: 専門学校に進学できた場合、付属の病院に3~5年は勤務しなくてはならないようです。 その場合、年齢的にも留学は厳しいですか?

  • 英語話せる方、留学経験者答えてください。

    英語話せる方、留学経験者答えてください。 英語話せるようになりたいんですけど、どうしたらいいと思いますか? 僕は将来NPOやNGOなどの国際協力機関で働きたいと考えているので、英語は絶対に必要です。 遊びで語学留学するのではなく、真剣に勉強したいと思っています。 それに、完全に英語の勉強に行き詰っています。 期間は一年ほど考えていています。 時期は今大学二年なので、来年、休学して行こうかなと思っています。 場所はできれば、ビートルズやオアシス、U2が好きなのでイギリスに行きたいと思っているんですが、費用もかかるし、イギリス人は冷たい?(実際はどうだか知りませんが)らしいので止めて、他の国に行こうと思っています。 そこで質問です、今、語学留学を考えているんですけど、語学留学した方はみんなしゃべれるようになりましたか? また、現在、英語喋れる方は語学留学をすることについてどう思いますか? 最後に、お勧めの国があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 留学に関して御意見おねがいします。

    留学を予定してるんですが、何処のエージェントが一番いいですか? 一応、語学留学とインターシップと専門学校を希望です

  • 看護専門学校の留学制度

    看護専門学校か看護大学で迷っているものです。 学生の間に半年~1年の長期留学をしたいと思っています。 それが難しくても最低約1ヶ月の語学留学がしたいです。 大学の場合は、専門学校のように詰め込みではないと聞いたので 夏休みなどを利用した留学、1年間の交換留学などが充実しているところが多いと思います。 専門学校はあったとしても2週間などの超短期の研修で外国に行くところが多い気がします。 看護師として働くようになれば、語学留学はとうてい無理だと思いますので 学生のうちに・・・と考えているのですが、 看護専門学校で長期留学制度がある学校はありますか? そういうところがあるならば、専門学校に行きたいと思います。 教えていただければ幸いです。

  • 留学についてです。

    長文失礼します。 私は現在大学3年生で就活真っ只中ですが、留学を考えています。出発するのならば、今年の4月から休学して9ヶ月ほど留学し、戻ってきて就職活動を再開させたいと考えています。予定としては半年間は語学学校に通い、もう半年で専門学校に行く予定です。それぞれの期間で英語の資格と学位をしっかりと取得していきたいと思っています。因みに、自費留学です。 留学の大きな目的としては、 (1)極度の内向的な性格を変えたい(今の性格のまま社会に出ることに不安を感じます) (2)語学を学ぶ(一応帰国子女ですが、ほかの帰国子女と比べると英語ができないため、以前からコンプレックスがあります) (3)専門性を身に付ける(大学でほとんど専門的なことを勉強してこなかったので、卒業するまでに何か1つ自信を持って言えるような専門分野を学びたいです) ここで皆さんに質問させていただきたいのは、 (1)本当にこの時期に就職活動を一旦辞めてまで、留学に行くべきなのか?(就活から逃げていると思われるかもしれませんが、それよりも私の気持ちとして留学したい気持ちが強いです。卒業は1年遅れますが、留年とかもないので来年の就職活動にも影響はあまりないと思います。) (2)ほかの知恵袋も拝見していますが、「語学留学」の評価がいまいち良くないようです。私の場合「語学留学」+「専門学校」という形なのですが、就職活動の時マイナスに見られるのでしょうか?留学したから、企業に評価してもらえるとかは、一切考えてませんが、マイナスに見られてしまいたくはありません。 私は留学で遊んでくる気も毛頭ありませんし、意味のある留学にしたいと思っています。 長期で留学するなら、この春しかなく今本当に悩んでいます! 本当は自分で考えなければいけないことですが、どうすれば良いのか分からず、質問させていただきました。 是非皆さんの正直なご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。 最後に長文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 低予算で1年間の語学留学を考えています。

    低予算で1年間の語学留学を考えています。 来年度、大学を休学し、一年間英語圏(オーストラリアで思案中)での語学留学を考えています。 自分の貯金を使うため、ネットなどで取り扱っている「専門学校+ホームステイ」などのパックになっているものでは、予算が足りません。(1年間で200万~300万ほどかかってしまいます) そこで、オーストラリアもしくはその他英語圏の国で1年間100万ほどで暮らせる方法を教えていただきたいです。 専門学校には必ずしも行かなくてもいいです。ビザの関係はあとで考えようかと思っています。 とにかく、海外で1年間できるかぎり滞在費をおさえる方法を教えてください。 ちょっとしたヒントでもいただければ、あとは自分で調べてみますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 英語圏以外の留学

    来年から語学、インターンにて6ヶ月~9ヶ月くらいイギリスに行きます。 一年の航空券があるので、もったいないと思っております。そこで2.3ヶ月程度、フランスへ語学留学出来たらと思っているのですが... 問題は基礎です。短大で仏語科だったのですが、既に年月がかなり過ぎており、入門者といった感じです。メインは英語ですが、旅行程度困らないほどで学べたらと思うのですが、この状況は やはり、無謀でしょうか? また、もし可能とすると、お勧めはどういった学校か教えてください。ちなみにホームステイを希望です。よく耳にするのはフランス人は英語がわかっても、フランス語しか話さないといいますが、また、それに向けて多少なりともフランス語を勉強していけば良いのですが、何分英語がメインのため、時間が作れない感じです。 アドバイスお願いいたします。

  • 迷ってます

    私は今商業高校に通う1年生です。 最近不況のせいか、 職業の講演などがたくさんあり、 将来について考える機会が増えてきました。 私は、高校なども就職できればいいや。程度で選んだので レベルが高い高校ではないです。 しかし、将来について考える機会が増えてからは、真剣に将来について考えてます。 まだ、将来の夢はあまりはっきりしてないですが航空関係、旅行関係に就きたいと考えてます。 そうなると、語学力が必要になるんですが 私は語学留学がしたいと考えています。 しかし、英語は私にとって一番苦手な科目なので、英検も恥ずかしながら中学の時受けた3級は筆記で落ちています。 とにかく馬鹿な私ですが、語学留学できるでしょうか? それと、レベルの低い学校なので大学に行く人は校内でも一部しかいきません。とゆうより、行けない人もいるのだと思います。 なので私は航空関係、旅行関係に就くために専門学校にも通いたいんです。 語学留学、専門学校、どちらもお金がかかるのでどちらかにしぼるか、専門学校行ってから語学留学するか、語学留学してから専門学校行くか悩んでいます。 長文の質問申し訳ありませんでした。

  • 語学留学と照明の勉強に適している国はどこでしょうか。。

    現在、アルバイトをしながら照明デザイン・照明計画の勉強をしている25歳です。 来月で受けている講座が終了するので、就職活動も平行してるのですが、以前から語学留学もしたいと思っていて、英語の勉強もしています。 就職をする前に半年~1年語学留学をしてみようかと考えているのですが この年齢で就活を遅らせて行くのだから、語学だけでなく照明の勉強にとっていい刺激になる留学にしたいです。 少し調べてみたところ ・フランス ・ドイツ ・スペイン ・イタリア ・アメリカ ・シンガポール などの国がうかびました。 照明はヨーロッパや北欧がいいのかと思いますが英語圏ではない国多く(北欧はほぼ通じないようです…) 語学のことも考えると違うかなぁとも思います。 照明を見て回るならこの国がいい等 なにかいいアドバイスよろしくお願いします。