• ベストアンサー

株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。 個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか? 2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。 当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。 冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。 ご意見いただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい あれば好成績かと思います。 10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは 言えないと思っています。 投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を 全て使って株投資するのは危険性が高いです。 しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから 本格的に始めた方が良い気がします。 国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを 間違うと利益が出ません。 そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。

raku709
質問者

お礼

投資信託は、一番メジャーな杏の実を考えました。 エクセルでシュミレーション表を作って見たところ基準価格400円下げると損金発生でした。 でも、どの様な経済状況で投信の基準価格が下がるのかは、ファンドマネジャーでなければ絶対分からないと言うのも勉強して理解できました。 投信はチンチロリンの世界ですね。 株式投資の考え方大変参考になりました。 よく考え理解して、納得できる投資を致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• isa-98
回答No.3

事実です。 相場が下げになった時、保有している株と同じ銘柄を信用売りすればプラス維持は可能ですし、 買いと売りを同時にすれば優待だけ取れます。 5%のプラスを維持すればそれで良く、あまり利益に走らない事です。 過去、資本は1千万円です。と堂々としていて、数割減らした。 これはザラでした。 1 売買が面白い。 20万円の資金で遊んでみるべきです。 2 素人です。 1割程度(200万円)で望むべきです。 ケースバイケースです。 来年、トヨタが1.5~2倍になる。 こう思えば1千万円程度までは投資範囲となります。 2年後には全額突っ込んでいれば。 こう後悔するかもしれません。 この時、利益を投入し、2千万円投入すれば良いのです。

raku709
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、貴方の文章は、良く理解できませんでした。 もう少し、明快な文章だと 助かります。 宜しくお願い致します。

noname#124534
noname#124534
回答No.2

株は今が買い時です。一流企業で大きく下げている銘柄であれば3年も持てば50%アップは楽勝です。PBRが1倍以下の銘柄をターゲットにしましょう。1年トータルすれば上がる株もあれば下がる株もありますので・・・今の銀行の利子を考えれば5~10%利益が上がれば充分でしょう。 ちなみに、私は評価額で20%位の赤字です。

raku709
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 赤字との今後のご健勝お祈りいたします。

回答No.1

私の目標は年間利益10%です。  

raku709
質問者

お礼

コメントありがとうございました。