• ベストアンサー

車の無車検+無保険運転の違反点数について

知人が無車検+無保険 で捕まりました。 免許停止になるか、取り消しになるかといった所のようです。 (自業自得でしょうが・・・。) 色々なサイトで調べたのですが、 サイトによっては罪の重いほう(無保険)の罰金と点数(6点)が来ると書いてる所や 両方の罰金と点数(6+6=12点)がくると書いている所がありますが、 どっちが正しいのですか? お詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 これらは、点数、罰金というよりも、 これらは何れも『刑事罰』に相当しますよね。 ただ単に『知人が無車検+無保険 で捕まりました。』では、 過去の判例はあっても、『今回、この当事者』が同様かどうか・・・? (悪質の度合い、事件の経緯など不明瞭で何とも言いがたいですね。) 懲役刑も視野に入れなければならない事案なので、 『これだけでは一般人』は判断出来ないのではないでしょうか? 交通違反に特化した専門サイトのQ&Aがありますので、 ご心配ならばそちらでご質問されたら、何らかの返答いただけますよ。 リンク貼付しておきます。 Q&Aは以下に投稿してみて下さい。 http://help.rjq.jp/ また交通違反の基本知識はこちらになります。 http://rules.rjq.jp/ …自業自得、虚しいですね。 しかし、人を害する事も無く、当事者ご自身も怪我をしたわけではないので、 不幸中の幸いとして、教訓ですね。 それでは。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.『無車検車運行』により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金   2.『無保険車運行』により違反点数6点、罰則が12ヶ月以下の懲役または50万以下の罰金 つまり両方該当すると一気に12点減点で免許停止90日となってしまいます。

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

車検と強制保険は一緒だから。

関連するQ&A

  • 無車検運転+無保険運転の違反の観念的競合

    知人が無車検運転+無保険運転で捕まりました。 対向車とほんの少しかする程度の軽度な事故を起こした際に発覚したようで、 事故に関しては示談が成立しているそうです。 色々調べたのですが、 罪の重い方(無保険運転)の点数(6点)を取られると書いてる所や 無車検運転+無保険運転の両方の点数(6+6=12点)が取られると書いている所がありますが、 どっちが正しいのですか? 『観念的競合』 の概念ですと6点のみになると思うのですが、 この場合どうなるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 交通違反で減った点数は元に戻らないのでしょうか?

    先ほど、免許を取って生まれて初めて違反切符を切られました。 一旦停止違反で点数-2点、罰金7000円と言われました。 (正直この一旦停止違反には文句があるのですがここで言っても仕方ないので控えます) 所でこの点数なのですが1回減ってしまった点数はもう元には戻らないのでしょうか? あと、今ゴールド免許なのですが次回運転免許更新の時はゴールドは剥奪されるのでしょうか? (次回更新期限は24年の8月末です)

  • 車の免許の点数について

    今累積点数5てんなんですが 先日、12点減点の違反で捕まってしまいました。 やっぱり、免許取り消しでしょうか? いろいろな人に聞くと、 免許は今まで、停止になってるわけではないので、 わからないだろう。 とみんなにいわれました。 何とか、停止ですまないもんでしょうか?

  • 運転免許の違反点数の累積について

    自分はつい最近普通免許を取得したんですが、まだ違反などはしていません(まだ乗ってもいませんw) しかし普通免許を取得する前に原付免許を持っていたんですが、そのとき友人とふざけて2人乗りをしてしまいました。結局警察に見つかり罰金を払うことになりました。点数も当然切られたと思うんですがそのとき警官は罰金のことだけ説明して点数の話はしていなかったんです… で後日別の友人に聞いたらその場合罰金だけだよと言われました。そんなはずはないと思うんですが…あれ以来違反行為はせず安全に運転しています。 で気になったのが点数の累積です。普通免許を取得して1年間の間に累積3点切られると初心者講習なるものを受けなければならないようです。原付の時に違反した点数は既に累積されていてこれから自分が4輪車を運転する上で切られてもいい点数はあと2点ということになってるんでしょうか? 当然これからも違反するつもりはありませんがすごく気になっていたので…自分が切られた点数を調べる方法も分からないですし…お詳しい方お願いします。

  • 違反点数15点なのに90日以上の免停?

    通常、違反点数15点から免許取消だと思っておりました。 先日、スピード違反で捕まってしまい15点を超えたので取り消しかと思っていたのですが、聴取通知書の含まれる通知のハガキには免許取消というフレーズはなく、90日以上、免許効力の停止という内容の文言がありました。 90日以上の停止に免許取消は含まれるのでしょうか?

  • 運転免許の点数について

    今年3月に車同士の事故をおこしました。私が右折、相手が直進で9対1の割合で私が悪いです。お互い怪我はないです。この時、何点引かれたかわかりません。さらに8月に速度違反で2点引かれました。罰金1万5千円です。点数がどれだけになると免許停止になりますか?また期間はどれくらいですか? あと点数はもとに戻らないのですか?

  • 違反点数

    バイクに自賠責保険の標章(シール)を貼らないでいると、違反点数は何点になりますか。あるいは点数はなく、罰金や反則金のみですか。

  • 運転免許の違反について

    お恥ずかしいお話なのですが、皆様のご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。 今回のご相談は運転免許の取り消しについてです。 10月29日午前1時頃 会社から帰宅途中オービスが反応しました。 それだけでしたら、正直、重くとも免許停止90日なのですが、 10月4日に29km超過の3点減点の処分を受けております。 さらに、過去を少々お話いたしますと、 以前2種免許も所持していたのですが、 2002年4月に欠格期間1年の取消処分を受けております。 免許の無い不便さを痛感しまして、 2007年12月に原付、2008年9月に普通を再取得しました。 それから、免許を大事にしなければと思い安全運転を心がけていたのですが、 10月4日・・・大事な取引に遅れそうで・・・ 10月29日・・身重の妻が体調悪くなり、急いでいて追い越し車線から追い越し中 違反した事はもちろん悪い事とです。 罪を償わなければならない事と十分承知しております。 点数的には間違いなく15点になるかと思いますが、取消と停止では大きく違います。 実は、過去に停止は一度もないのです。行政処分は取消のみです。 前回も軽微なものの累積4点から12点減点でした。 やはり、今回も取消になるでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 自動車免許 違反点数の軽減

    妹の彼氏の話ですが。 1年前ほどに車(当方)とバイクと接触事故をおこしました。 数ヶ月後、大阪検察庁より呼び出しがあり、10万?の罰金が決まりました。 ただ、未納のままにしており、再度大阪検察庁から呼び出しをうけ、未納分を支払うむねを誓約しました。さらに6点の減点の通知もうけたのですが。(免許停止、取り消しの手紙あり、対応せず、ほっといた) 免許更新が重なり、事故等を含め現時点で19点の累積点数になり、このままでは免許取り消し になるのであせって動いてるみたいですが、バイクの被害者の方に嘆願書を書いてもらえば事故分の違反点がきえるからと嘆願書をかいてもらうため動いてますが。 嘆願書で点数の軽減は可能なんでしょうか?やはり免許取り消しになるのでしょうか?(意見の場)をへて過去免停の履歴あります。このままだと、どういった結果になりますか?ちなみに妹の彼は運送業です。意見の場に嘆願書をもって行けば、免許取り消しから免停に免除されるのでしょうか? 長々と質問してすいませんがよろしく指南ください。

  • 交通事故と違反点数について

    二週間前、車で一般道に有る一旦停止の標識のポールを左側の巻き込みにより倒してしまいました。 取り敢えず会社が対応するからその場を離れて仕事しろ!と言われたのでその場を離れて一時間後、警察署に呼び出され事故証明を作らないと保険で標識の代金が下りないから、と言うことで免許証の写しを取調室で取りました。 聞きたいのは違反点数と罰金についてです。 警察の人は免許証のコピーを取る時に違反点数と罰金について何も言わなかったし、その後何も通知も来ません。 この場合は罰金や違反点数は取られないのでしょうか?。 警察に聞けば早いですが警察には行きにくいのでどなたか分かる方が居れば教えて頂けますか?