• ベストアンサー

車の無車検+無保険運転の違反点数について

知人が無車検+無保険 で捕まりました。 免許停止になるか、取り消しになるかといった所のようです。 (自業自得でしょうが・・・。) 色々なサイトで調べたのですが、 サイトによっては罪の重いほう(無保険)の罰金と点数(6点)が来ると書いてる所や 両方の罰金と点数(6+6=12点)がくると書いている所がありますが、 どっちが正しいのですか? お詳しい方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 これらは、点数、罰金というよりも、 これらは何れも『刑事罰』に相当しますよね。 ただ単に『知人が無車検+無保険 で捕まりました。』では、 過去の判例はあっても、『今回、この当事者』が同様かどうか・・・? (悪質の度合い、事件の経緯など不明瞭で何とも言いがたいですね。) 懲役刑も視野に入れなければならない事案なので、 『これだけでは一般人』は判断出来ないのではないでしょうか? 交通違反に特化した専門サイトのQ&Aがありますので、 ご心配ならばそちらでご質問されたら、何らかの返答いただけますよ。 リンク貼付しておきます。 Q&Aは以下に投稿してみて下さい。 http://help.rjq.jp/ また交通違反の基本知識はこちらになります。 http://rules.rjq.jp/ …自業自得、虚しいですね。 しかし、人を害する事も無く、当事者ご自身も怪我をしたわけではないので、 不幸中の幸いとして、教訓ですね。 それでは。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.『無車検車運行』により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金   2.『無保険車運行』により違反点数6点、罰則が12ヶ月以下の懲役または50万以下の罰金 つまり両方該当すると一気に12点減点で免許停止90日となってしまいます。

• panis_556
回答No.2

車検と強制保険は一緒だから。