• ベストアンサー

無車検運転+無保険運転の違反の観念的競合

知人が無車検運転+無保険運転で捕まりました。 対向車とほんの少しかする程度の軽度な事故を起こした際に発覚したようで、 事故に関しては示談が成立しているそうです。 色々調べたのですが、 罪の重い方(無保険運転)の点数(6点)を取られると書いてる所や 無車検運転+無保険運転の両方の点数(6+6=12点)が取られると書いている所がありますが、 どっちが正しいのですか? 『観念的競合』 の概念ですと6点のみになると思うのですが、 この場合どうなるのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

点数はしりませんが、無車検などは道路交通法違反です 懲役刑もしくは罰金になります