• ベストアンサー
  • 困ってます

保険会社に対する不安

先月、私の兄が、交通事故に合い全治2ヶ月と、診断を受け入院しました。バイクとトラックの事故で兄が、加害者?右折中のトラックが、曲がり終えた所に、兄のバイクが突っ込んだそうです、運転手の方が、<自分は、右折信号が、青になったのを確認してから曲がり始めました>と、言う事で、兄の信号無視といわれました。保険屋にもその旨伝えました、すると相手に電話をして謝罪しろと言われたので私が電話しました。兄に聞いても覚えていないと言う事でした。その後物損が、10;0で、示談成立?? ・・・こちらと致しましては、保険屋に、電話を入れた時点で全て向こうが処理してくれるものかと思っていたのですが、兄に、承諾なし(本人とは、1度も会わず話もせず)10;0で示談を成立させてしまうものなのでしょうか?良く保険で10;0はありえないって、聞きます。だんだん保険屋に対する信用が、無くなってきています。どこの保険屋もこんな感じなのでしょうか? 乱文にて失礼いたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • null_po
  • ベストアンサー率43% (14/32)

 こんばんは  私もバイクで去年の8月に交通事故に遭い、首の骨が折れて今も治療中の身です。  全治二ヶ月とは大怪我ですね。 私は初診で全治一ヶ月と言われましたが、5ヶ月経った今でも治りません。  本題に入りますが、示談については当事者同士が納得して行うものであり、本人の知らぬところで成立するものではありません。  ただ、相手が過失0を主張している場合、 保険会社は代理人として交渉が出来なくなるのです。  これはどこの保険会社も同じです。 (本来代理人交渉というのは弁護士の独占業務ですが、弁護士と保険会社との話し合いにより、双方に過失が発生した場合のみ保険会社の人間が代理人交渉が出来るとしたのです)  事故の状況としてお兄さんの言い分を聞かないことにはわかりませんが、お兄さんがバイクとのことですから、過失0というのは考えにくいと思います。  お兄さん自身が交渉できない状態であれば、弁護士をお立てになられる方がよろしいと思います。  弁護士費用特約を任意保険に付帯されている場合は、概ね300万円まで弁護士費用を賄ってくれます。  もしそのような特約を付帯されていない場合は、 最低弁護士費用は30万~50万程度見ておかなければならないと思います。  収入が少なく弁護士費用を用立てられない場合は、弁護士扶助制度というものがございますし、交通事故の相談について5回まで無料としている弁護士会がございます。  私は交通事故に遭い、法律について知識が無いと ナメられるのだなと痛感しております。    後、交通事故の過失割合の参考とする書籍がございます。 判例タイムズ社から発行されている判例タイムズというものです。  以下のURLをクリックされると、交通事故状況についてそれぞれの過失がかかれて降ります。  お兄さんの言い分を元に過失割合の検討材料として参考になさってください。

参考URL:
http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/kasitu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

null_poサン 早々の返答ありがとうございます。 お怪我が、早く良くなると良いですね大事にして下さい うちの兄は、手の指を開放骨折したので、指が短くなり 太くなり親指2本状態です。両膝も骨折して、車椅子生活です。 やはり事故に遭った場合法律に詳しくないとナメラレル 私も実感しました。任せておけば良いと、思った私が、甘かったみたいです。これから事故相談にいってみます。参考URLを、ブックマークしておきます

関連するQ&A

  • 悪質な保険会社に困っています

    交通事故で今後保険会社との対応に困っています。 事故があったのは3ヶ月前。 夫が原付バイクで信号待ちをしていて、青になったので発進したところ、右から信号無視してきた車にぶつかりました。 足を怪我して手術し、現在はリハビリ中。加害者はバイクの方が青だったと認めていて、そのときの会話もテープに録音してあります。 保険会社では「黄色で渡ったと聞いている」と言うばかりで、治療費など未だ全然出そうとしません。 その後弁護士をだしてきました。その弁護士に加害者と話したときのテープを送ったのですが、「肝心のところだけが聞き取れない」と言います。 そのテープを送る前に他の人何人かに聞いてもらっているのに、その弁護士の人たちが聞き取れないのはおかしいと思っています。 「調停の手続きをとる」と弁護士が言いだしましたが、それは拒否し、「聞き取れないのであれば本人に電話して確認してください。」 と言いました。「確認するには時間がかかる。」と言い、1週間たつ今でも連絡はありません。 加害者が認めているのに、保険会社がお金を払わないなんて、こんな保険会社があってもいいのでしょうか? 以下質問です。 (1).私たちを苦しめている保険会社に対して、罰を与える法律がないのでしょうか? (2).この保険会社に早く損害金を払ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか? (3).この場合、私たちが訴えて裁判になったら、加害者ではなく保険会社が被告人になるのでしょうか? (4).裁判で勝った場合、この保険会社に対してこの交通事故の損害金とは別に、慰謝料をもらえるでしょうか? 以上分かるところだけでいいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。

  • 保険会社の賠償金以外の賠償金

    私は半年前に交通事故にあい、現在も頸椎捻挫で通院しているものです。 事故は相手が飲酒・信号無視で交差点に進入し、私が運転する車に衝突したものです。 (事故割合 相手100:私0) 来月には公判が開かれると、検察庁から通知も来ました。 公判で担当する弁護士から、保険会社の賠償金などとは別に加害者が賠償金を払うので示談にしてほしいとの手紙がきました。 そこには、この賠償金を受けても保険会社からの賠償金などには全く影響しないと書かれています。 示談って加害者と被害者との間で和解するという意味を法律上持っていると思うのです。 この弁護士からの提案を受けて示談すると、保険会社との今後の交渉などに影響しないものでしょうか? まだ通院中で慰謝料などは保険会社からもらっていない段階ですので、この示談書を盾に保険会社が慰謝料の支払いを拒否してきたり減額されたり・・・そんな事ってあり得るのでしょうか? やっぱりここは、保険会社からの慰謝料だけを受け取る方がいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>青になったのを確認してから曲がり始めました 青になってから右折。対抗の直進車はなかったのでしょうか?それとも、右折の矢印でしょうか? そもそも、お兄さんはどちらからきたのでしょう? 事故時の状況が理解できません。 >兄の信号無視といわれました 誰に言われたのでしょうか? 全治2ヶ月であれば、当然警察も入って事故の調査などもしているでしぃうから、警察からだと理解します。 この場合は、100:0です。 センターラインオーバーなどもそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

go_go_goサン 返答ありがとうございます 青とは、右折の矢印の事です。兄は、直進です。 右折信号の矢印を、確認してからトラックが右折開始曲がり終える所、後方に直進してきたバイクが衝突・・と私は警察に聞きました。信号無視も警察にいわれました 。普通そんな事しないと思ったので自殺かと思ったくらいです。ただ・・全治2ヶ月のけが人に、その場で事情聴取って??それがそのまま受け入れられたのも納得できないのです。(相手の運転手さんが、悪いとも思ってません。)でも、それが常識なのかなぁ・・と思い始めてます

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 相手の言い分にも証拠はありません!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

まず、相手の言い分を全面的に認めれば10:0もありえますがどうでしょうかね~エ? それから、保険屋とはあなた加入の保険や、それとも相手の保険屋? 信号無視 相手の一方的主張でしょ、お兄さんはわからない 記憶がないということですが、大けがをしてれば考えられなくはないことです。 別に示談書に署名 捺印したわけではないですよね! #3さん回答のとうり、健康保険でかかること 大事なことです。 ポイントは信号です。 お兄さんの認識 ここが重要ですね。 わからないといってれば、すべて相手の主張のみが入れられる可能性があります。 保険屋は裁判官 検察官 警察官 弁護士ではありません! いってみればなんの権限ももっていません。 契約者の主張がよりどころです。 契約者が弱きであやふやであれば相手に対抗できません。 すべて丸投げでは、保険会社も相手のいいなりにならざるを得ません。 ここは、あなた側も強い態度、共に協力して戦う意志 が必要かと思います。 保険会社も担当者によりますが、ともすれば事務的対応になりがちです。 もっと身近なところでなんでも気楽に相談しあえるプロ代理店さんがいるといいのですが・・・! あなた加入の保険やさんはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

donbe-サン 返答ありがとうございます お礼が送れてすいません。保険屋とは、兄の保険屋です 私の保険屋さんにアドバイス貰うのが1番良いのかもしれません。兄の保険屋だからこそ、兄と話をして解決するものだと思っていました。本人不在で話が進んでいる事に不安を感じました。これからは、強い態度でいきます。午後にでも、自分の保険屋さんにも相談してみます

  • 回答No.3
noname#113260
noname#113260

示談の成立は示談書を取り交わして成立しますから、取り交わしてなければ成立しません。 相手はあなたのお兄さんが全面的に非があるとして交渉を打ち切っただけです。 相手としては自分のトラックの傷に対して示談をしたいだけで、お兄さんの怪我は自己責任で関係ないと考えているのです。 さて、状況をはっきりさせなければいけません。 相手の言うように右折を終えた所にバイクがぶつかれば、これは最早避けようがありませんから、あなたとしては相手がどうしたら事故が防げると考えますか。 追突事故どうよう、運転手には予想出来ませんから過失は極めて小さいといえます。 右折を開始した時にぶつかったのなら、トラックもバイクが突っ込んでくるかどうかは分かりますから、例え相手の信号無視でもクラクションを鳴らすなりして、事故を最小限度に押さえる事も可能です。 この場合でしたらお兄さんの信号無視があったにしても相手の過失を問う事は可能です。 また信号のタイミングによってはトラックに大きな過失があるとも言えます。 肝心のお兄さんはどういってますか。 ぶつかった位置やトラックの何所にぶつかったかである程度の想像はつきますし、事故現場の近所の方に何か目撃してないか、瞬間は見てないにしても直後の車の流れはどうだったか(お兄さんが青信号なら後続車が走り抜けたとか、事故で走れず交差点の中央で止まってる車がいるかも)、お兄さんの記憶が曖昧なら客観的証拠を集めて警察にしっかり捜査をしてくれるように申し入れる事です。 所轄が鈍ければ県警の相談窓口に一方的な言い分で調書が作られたと苦情を言ってもよいでしょう。 まず証拠を固めて、事故の正確な状況を調べる事が大切です。 時間が経てば記憶も薄れ、分からなくなりますよ。 保険屋は契約者に過失があれば動きますが、無ければ関係ありません。 自賠責でもこのままの状況なら保険は出ませんから、入院費も全額自己負担です。 とりあえず治療は健康保険(交通事故でも手続きすれば使えます)に切り替えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

98Kinサン 早々の返答ありがとうございます 示談は、成立しないのですね。良かったです。 私は、車しか運転しないので、運転手さん側の主張は解りますし、向こうが悪いとも思っていません。保険屋が、本人と話もしないで示談してしまったので、驚いてしまい。急に不安になってきたのです。このままこの担当と上手く付き合えるかと・・・私は、本人で無く家族なので、そういうことは、本人に、確認くらいするのかと、思っていたので。もちろん兄には、死ぬほど怒られました。怖かったです。保険屋を頼りにしすぎてました。反省です、とり急ぎ健康保険に切り替えます。

  • 回答No.1
  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)

保険会社にも拠りますが、保険会社は保険金を支払いたくないものです。 警察の実況見分は、どうだったのでしょうか。 信号無視の件ですが、目撃者を探して証言してもらいましょう。 弁護士会に相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kazupieサン 早々の返答ありがとうございます。 実況見分は、事故後現場でしたそうですが、兄は解らない言っていたみたいです信号を見たか覚えて無いと。なので信号無視らしいです、しかし、バイクが廃車になり、手の指ですが、開放骨折をし、膝は20針も縫う大怪我をしもちろんバイクですから頭も打っていると思われるそんな人に聞かれてもどうなんでしょう?とここでも不安になりました。退院したらもう一度話を聞きたいと、言われてますが。本人は、救急車に乗るまでの記憶がないと言ってました。 保険屋にまかせれば良いと思った私が、甘かったみたいです。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 保険会社の対応について

    友人の娘さん(未成年)が事故を起こし保険会社と被害者・加害者との事故対応でもめて??おります。 実際には事故を起こしたのは娘の恋人(未成年)で無免許運転です。 ここで教えて欲しいことは保険金が降りるかどうかではなく、保険会社がどこまで事故の処理をしてくれるかということです。 こういう事に知識が浅く、此処でならこれからの対応のヒントをいただけるかと思っております。 事故後、保険会社から保険金はたぶん降りないでしょう。ただ、被害者との対応その他、示談までの交渉は行いますと保険会社から言われ、任せていたようでした。しかしながら、実際にはほとんど示談交渉等はほとんど行わず被害者から苦情の電話がありました。 保険会社に問い合わせたところ保険金が降りないから加害者(娘さんの恋人の家族)と被害者が直接示談交渉すれば良いと言われた次第です。 ここで、教えて欲しいことは本当に保険会社はこの事故に対して何もしなくて良いのかということと。 事故対応はやりますと言った保険会社に対してそれを実行していないことに対する苦情は主張できないのかと言うことです。 余談ですが、当初保険会社が処理してくれるということで任せていたので被害者との関係は言う迄もなくこじれてしまっている状態です。

  • 保険会社の対応に関して

    お世話様です。 約1ヶ月前に友人の人身事故に関してご質問させて頂いた者ですがその後まだ不安がっている友人(女性)に代わって再度質問させてください。 当方加害者で相手の方は鎖骨骨折で診断書によると全治28日です。 保険会社への連絡、謝罪等事故後必要な対応はきちんとしております。 今不安なのは保険会社の対応です。 大手の保険会社ですが加害者には定期的に連絡はこないんでしょうか。 おおよそ1カ月経過しますが保険会社よりの連絡は一切無しでこちらから 一度電話しました。その時は診断書は28日ですが完治までは骨折ゆえ3ヶ月はかかるでしょうとの事できちんと謝罪してねとの事でした。 その後はいくら支払った旨のハガキがくるのみで電話等は一切ないです。 一応全治期間がきたあたりで『現状はこいった感じです』みたいな話は あってしかるべきだと私は思います。 又完治まで3ヶ月は保険会社の一担当者の見解であり実際医師と話したわけではありません。 医師に対して保険会社から問い合わせたりもしなんでしょうか。 不思議でなりません。 第三者の僕が声を荒げて保険屋に怒るのも筋違いですし、今僕が力になれるのは今後の対応方法なので是非お教えください。 被害者の方には申し訳と思っていますが加害者側も色々不安になるのも事実です。よろしくお願いします。

  • 事故の保険会社と警察の対応についてです。

    12月上旬に事故をしました。右折の→が出ている時に右折していたら直進のトラックが突っ込んできました。 トラックの運転手の方は事故の時は申し訳ないといってくれていましたが保険屋を挟むと言い分が変わってしまい。「青だった。」と言われています。あたった所は助手席側の後部座席後ろの給油口のところなので、もし、青だとしてもトラックの方が前方不注意だと思うのですが7:3でこちらが悪いと保険屋に言われました。 このままだと示談しかないと。。。診断書を警察に提出したのに現場検証はまだしてもらえない状況です。。 このような状態だった方いらっしゃいますでしょうか。。。 保険会社も警察もどうも対処が遅くてふに落ちないのです。。 何かいい対処方法はありますでしょうか。。よろしくお願いいたします。

  • 保険会社の対応

    昨年おかまされました。むちうち診断で通院中です。加害者からは一切連絡はなく、保険会社もはじめに電話挨拶があり 車の示談は郵便で終わりました。その後約2ヶ月連絡なしでした。そういう経緯もあり初めからの両者への対応に腹が立ち加害者に直接電話し保険会社も連れて一緒に謝罪に来てくれと伝えましたがきたのは加害者だけ。怒り爆発で保険会社に電話すると担当者はなぜ私が謝らないといけないのか?「私は当事者ではありませんので加害者に謝罪に行ってください」という説明しかすることができない。こちらは修理・通院の費用はすべて支払っているので責任は果たしている。後の仁義的なことは加害者とあなたとの話という事。この言葉に呆れて電話は切りましたが この対応はかなりひどい対応なのでしょうか?挙句には「まいったなぁ。何か勘違いされていませんか?」みたいなことを言われ、こちらが無茶を言っているような口調でした。ちなみに農協です

  • 保険会社の示談書について。

    交通事故にあった際に、怪我の治療も終わり、示談に移ると思いますが。 その時に、120万円以内であれば、自賠責保険で補われるのはわかっているのですが。 その自賠責保険(医療費、交通費、休業損害等)の他に、こちらから通院、車の修理等で相当な期間、迷惑を受けたや不自由な思いをしたなどで、自分で提示された示談金に上乗せして頂く交渉は出来るのでしょうか? 交渉した場合、その条件を飲んで頂ける割合はどのくらいなのでしょうか? そんなに無理な金額を交渉しようと思っているのではなく、例えば・・・ 25万円提示されたら、30万にしていただきたい。と、このくらいなんですが。 相手や相手の保険会社の対応で相当不愉快な思いをしたので。相手から謝罪なんて一度もありません。 交渉の際に、相手(加害者)との間に、相手の保険会社が入っているのですが、これは相手の代理として交渉しているという事で良いんですよね?相手(加害者)から保険料を頂いて、相手(加害者)の代わりに、責任で保険を支払うという考えで。 と、いう事は、相手(加害者)に対する思いや気持ちを相手の保険会社に伝えても大丈夫なんでしょうか? 保険等詳しい方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 保険会社の対応について、教えてください。

    僕は、県共済の保険に入ってます。 そこで、疑問に思ったのですが、事故のときは すぐに電話してください。とありました。 (1)例えば、県外の山奥で事故した場合とかはどうなるんで すか?そもそも、保険会社は、事故の時来るのですか? (2)事故の場合は、被害者も加害者も共に、お互いの  保険会社に電話するの? (3)聞いた話ですが、警察に連絡しなくても、保険は降りる  のでしょうか?確か降りないと思ったのですが。

  • 交通事故の貰い事故で直接相手の保険会社に賠償請求するには

    交通事故で、我が家に車が飛び込んできて、物損被害をうけました。 加害者と示談が成立したときは、加害者の保険会社に直接支払いを求めて請求できるのでしょうか。 また、裁判で賠償額が確定し、相手に支払い資力が無いときは、任意保険会社に請求できるのでしょうか。

  • 交通事故で保険会社からお金をもらえません

    昨年の5月に被害事故に遭いました。私はバイクで会社に通勤途中で、信号の無い交差点で、前の車が右折のウインカ-を出していました。私はその後ろで待っていました。前のワゴン車が、右折したいのですが、右折先に左折をしたい車が1台いました。普通なら右折を少しして、進行を邪魔している車を先にいかせるのですが、私の前のワゴン車が後方確認をせずに、バックをしてきて、私のバイクと衝突したのです。私のバイクの前輪タイヤの上のカバ-が割れて、地面に落ちました。相手の車はリヤバンパ-がへこんでいました。私は会社に行く時間だったし、相手も子供を保育園に迎えに行く時間だったので、お互いの電話番号と名前を聞いて、警察にも事故の届けをせずに、別れました。事故から1週間後相手の人から、バイクの部品の修理代を現金でもらいました。その時に、今 首が痛いけど、もう少し我慢して、健康保険を使って病院に行くわ!と言って別れました。てっきり相手が自腹で治療代を払うと思っていたので、車の修理代とバイクの修理代で10万位自腹で払ったみたいです。相手の方は5月は車の税金を払わなくてはいけないと同情してしまい、病院に行くのが、事故から33日目になってしまいました。今年の9月に保険会社から事故から33日目に病院に行ったので、事故との因果関係が証明されないと治療代 等を払う事が出来ないそうです。昨年からの治療代は9万2000円位で、今現在も首と両肩、腰、太もも、ふくらはぎ、かかとが痛いです。会社に通勤途上災害の申請は、警察の事故証明が無いので、駄目と言われました。後は加害者に直接お金を請求する事しか無いと言われました。弁護士の皆さん相手の加害者から、治療代や慰謝料を請求する事が出来ますか?それと事故から1年半も経つのに、体中が痛いので、後遺障害を申請出来ますか?弁護士のみなさん回答投稿をお願いします。

  • 加害者側保険会社から支払いを打ち切られました。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 7月末日、自転車で通勤途中に右折する車に接触され転倒しました。 加害者が救急車を呼んでくださり、打撲と擦過傷(全治2週間)と診断され、警察で人身事故の手続きを行いました。 その後、救急車で運ばれた病院に1週間後と20日後の計2回受診しました。 2回目の受診の際に整形外科の担当医に「打撲した太ももを触ると、痺れているような感覚の異常を感じる」とお伝えしたら「強打した際に皮膚の神経が壊れたためと思うが、時間が経てば治るので治療の必要はない」と言われました。 時間が経てば治るのかと通院せずに完治を待っていましたが、事故から3ヶ月経つ現在でもまだ、触れた時の違和感や足を曲げ延ばした時に引きつっているような感覚が消えません。 今月半ばに先方の損害保険会社から示談書が送られてきたため、電話をし「完治していないのでもうしばらく経過をみたい。」とお話したところ「最後に通院してから2ヶ月経っているので事故との因果関係が認められない」と言われました。 私としては事故との因果関係を確認するためにも診察してもらわないとと考え、翌日に再度保険会社にお電話しましたところ数回かけ直しても担当者電話中でお話ができず、しかたなく取次ぎの方に「明日病院に行って確認してきます。私は夕方以降は家に帰ってますので自宅にご連絡ください。」と伝言をお願いしました。 でも、結局その日担当者からの電話はなく、翌日病院へ行きましたら「昨日保険会社から、8月の請求を以って支払いは終了しますと連絡が入ったので任意保険での診察はできません。」と言われました。 そこで質問ですが 1. 私は被害者側が納得いくまで加害者負担で通院できるものと思っていましたが、今回のように被害者の承諾なしに保険会社が支払いを打ち切ることができるのでしょうか? 2. 保険会社から支払いを止められた後で、私の健康保険会社に第三者行為傷病届を提出して、健保で今後の受診をすることはできるのでしょうか? 3. もし2.ができるとしたら加害者本人または損害保険会社に第三者求償にする旨を伝えなければいけないのでしょうか? 書類を送ってくるだけで、きちんとした話し合いもしようとせず、一方的に支払いを止めた保険会社の対応に驚いています。 交通事故は初めてなのでいろいろ調べていたのですが、このような対応をされると、こちらがおろおろしている間に保険会社に先手を打たれてしまいそうで、とても不安です。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 脅しをかけてくる保険会社

    交通事故にあいました、加害者はバイクで脇見をしていたための事故です、 その後自分の健保で通院していました、その間保険会社の意向で外部の調査機関で 調査を行い、その結果8対2の負担割合と告げられ、事故後二ヶ月あまりも過ぎた頃 ようやく損保の保険が使えるようになったのですが、まだ痺れ痛みもある通院中の私に 未だに一度も使っていない、使い始めてもいない損保を三ヶ月で打ち切ると脅されています、 納得がいかないやら、腹立だしいやら、不安で一杯です、 保険会社は東○海○日○火○ですが、こんな対応が普通なのでしょうか? 他の損保の方、経験のある方、また詳しい方の情報をお願いします。