• ベストアンサー
  • 困ってます

保険会社に対する不安

先月、私の兄が、交通事故に合い全治2ヶ月と、診断を受け入院しました。バイクとトラックの事故で兄が、加害者?右折中のトラックが、曲がり終えた所に、兄のバイクが突っ込んだそうです、運転手の方が、<自分は、右折信号が、青になったのを確認してから曲がり始めました>と、言う事で、兄の信号無視といわれました。保険屋にもその旨伝えました、すると相手に電話をして謝罪しろと言われたので私が電話しました。兄に聞いても覚えていないと言う事でした。その後物損が、10;0で、示談成立?? ・・・こちらと致しましては、保険屋に、電話を入れた時点で全て向こうが処理してくれるものかと思っていたのですが、兄に、承諾なし(本人とは、1度も会わず話もせず)10;0で示談を成立させてしまうものなのでしょうか?良く保険で10;0はありえないって、聞きます。だんだん保険屋に対する信用が、無くなってきています。どこの保険屋もこんな感じなのでしょうか? 乱文にて失礼いたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • null_po

こんばんは  私もバイクで去年の8月に交通事故に遭い、首の骨が折れて今も治療中の身です。  全治二ヶ月とは大怪我ですね。 私は初診で全治一ヶ月と言われましたが、5ヶ月経った今でも治りません。  本題に入りますが、示談については当事者同士が納得して行うものであり、本人の知らぬところで成立するものではありません。  ただ、相手が過失0を主張している場合、 保険会社は代理人として交渉が出来なくなるのです。  これはどこの保険会社も同じです。 (本来代理人交渉というのは弁護士の独占業務ですが、弁護士と保険会社との話し合いにより、双方に過失が発生した場合のみ保険会社の人間が代理人交渉が出来るとしたのです)  事故の状況としてお兄さんの言い分を聞かないことにはわかりませんが、お兄さんがバイクとのことですから、過失0というのは考えにくいと思います。  お兄さん自身が交渉できない状態であれば、弁護士をお立てになられる方がよろしいと思います。  弁護士費用特約を任意保険に付帯されている場合は、概ね300万円まで弁護士費用を賄ってくれます。  もしそのような特約を付帯されていない場合は、 最低弁護士費用は30万~50万程度見ておかなければならないと思います。  収入が少なく弁護士費用を用立てられない場合は、弁護士扶助制度というものがございますし、交通事故の相談について5回まで無料としている弁護士会がございます。  私は交通事故に遭い、法律について知識が無いと ナメられるのだなと痛感しております。    後、交通事故の過失割合の参考とする書籍がございます。 判例タイムズ社から発行されている判例タイムズというものです。  以下のURLをクリックされると、交通事故状況についてそれぞれの過失がかかれて降ります。  お兄さんの言い分を元に過失割合の検討材料として参考になさってください。

参考URL:
http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/kasitu.html

質問者からのお礼

null_poサン 早々の返答ありがとうございます。 お怪我が、早く良くなると良いですね大事にして下さい うちの兄は、手の指を開放骨折したので、指が短くなり 太くなり親指2本状態です。両膝も骨折して、車椅子生活です。 やはり事故に遭った場合法律に詳しくないとナメラレル 私も実感しました。任せておけば良いと、思った私が、甘かったみたいです。これから事故相談にいってみます。参考URLを、ブックマークしておきます

その他の回答 (5)

• 回答No.6

>青になったのを確認してから曲がり始めました 青になってから右折。対抗の直進車はなかったのでしょうか?それとも、右折の矢印でしょうか? そもそも、お兄さんはどちらからきたのでしょう? 事故時の状況が理解できません。 >兄の信号無視といわれました 誰に言われたのでしょうか? 全治2ヶ月であれば、当然警察も入って事故の調査などもしているでしぃうから、警察からだと理解します。 この場合は、100:0です。 センターラインオーバーなどもそうです。

質問者からのお礼

go_go_goサン 返答ありがとうございます 青とは、右折の矢印の事です。兄は、直進です。 右折信号の矢印を、確認してからトラックが右折開始曲がり終える所、後方に直進してきたバイクが衝突・・と私は警察に聞きました。信号無視も警察にいわれました 。普通そんな事しないと思ったので自殺かと思ったくらいです。ただ・・全治2ヶ月のけが人に、その場で事情聴取って??それがそのまま受け入れられたのも納得できないのです。(相手の運転手さんが、悪いとも思ってません。)でも、それが常識なのかなぁ・・と思い始めてます

• 回答No.5
  • donbe-

追伸 相手の言い分にも証拠はありません!!

• 回答No.4
  • donbe-

まず、相手の言い分を全面的に認めれば10:0もありえますがどうでしょうかね~エ? それから、保険屋とはあなた加入の保険や、それとも相手の保険屋? 信号無視 相手の一方的主張でしょ、お兄さんはわからない 記憶がないということですが、大けがをしてれば考えられなくはないことです。 別に示談書に署名 捺印したわけではないですよね! #3さん回答のとうり、健康保険でかかること 大事なことです。 ポイントは信号です。 お兄さんの認識 ここが重要ですね。 わからないといってれば、すべて相手の主張のみが入れられる可能性があります。 保険屋は裁判官 検察官 警察官 弁護士ではありません! いってみればなんの権限ももっていません。 契約者の主張がよりどころです。 契約者が弱きであやふやであれば相手に対抗できません。 すべて丸投げでは、保険会社も相手のいいなりにならざるを得ません。 ここは、あなた側も強い態度、共に協力して戦う意志 が必要かと思います。 保険会社も担当者によりますが、ともすれば事務的対応になりがちです。 もっと身近なところでなんでも気楽に相談しあえるプロ代理店さんがいるといいのですが・・・! あなた加入の保険やさんはどうでしょうか?

質問者からのお礼

donbe-サン 返答ありがとうございます お礼が送れてすいません。保険屋とは、兄の保険屋です 私の保険屋さんにアドバイス貰うのが1番良いのかもしれません。兄の保険屋だからこそ、兄と話をして解決するものだと思っていました。本人不在で話が進んでいる事に不安を感じました。これからは、強い態度でいきます。午後にでも、自分の保険屋さんにも相談してみます

• 回答No.3
noname#113260
noname#113260

示談の成立は示談書を取り交わして成立しますから、取り交わしてなければ成立しません。 相手はあなたのお兄さんが全面的に非があるとして交渉を打ち切っただけです。 相手としては自分のトラックの傷に対して示談をしたいだけで、お兄さんの怪我は自己責任で関係ないと考えているのです。 さて、状況をはっきりさせなければいけません。 相手の言うように右折を終えた所にバイクがぶつかれば、これは最早避けようがありませんから、あなたとしては相手がどうしたら事故が防げると考えますか。 追突事故どうよう、運転手には予想出来ませんから過失は極めて小さいといえます。 右折を開始した時にぶつかったのなら、トラックもバイクが突っ込んでくるかどうかは分かりますから、例え相手の信号無視でもクラクションを鳴らすなりして、事故を最小限度に押さえる事も可能です。 この場合でしたらお兄さんの信号無視があったにしても相手の過失を問う事は可能です。 また信号のタイミングによってはトラックに大きな過失があるとも言えます。 肝心のお兄さんはどういってますか。 ぶつかった位置やトラックの何所にぶつかったかである程度の想像はつきますし、事故現場の近所の方に何か目撃してないか、瞬間は見てないにしても直後の車の流れはどうだったか(お兄さんが青信号なら後続車が走り抜けたとか、事故で走れず交差点の中央で止まってる車がいるかも)、お兄さんの記憶が曖昧なら客観的証拠を集めて警察にしっかり捜査をしてくれるように申し入れる事です。 所轄が鈍ければ県警の相談窓口に一方的な言い分で調書が作られたと苦情を言ってもよいでしょう。 まず証拠を固めて、事故の正確な状況を調べる事が大切です。 時間が経てば記憶も薄れ、分からなくなりますよ。 保険屋は契約者に過失があれば動きますが、無ければ関係ありません。 自賠責でもこのままの状況なら保険は出ませんから、入院費も全額自己負担です。 とりあえず治療は健康保険(交通事故でも手続きすれば使えます)に切り替えてください。

質問者からのお礼

98Kinサン 早々の返答ありがとうございます 示談は、成立しないのですね。良かったです。 私は、車しか運転しないので、運転手さん側の主張は解りますし、向こうが悪いとも思っていません。保険屋が、本人と話もしないで示談してしまったので、驚いてしまい。急に不安になってきたのです。このままこの担当と上手く付き合えるかと・・・私は、本人で無く家族なので、そういうことは、本人に、確認くらいするのかと、思っていたので。もちろん兄には、死ぬほど怒られました。怖かったです。保険屋を頼りにしすぎてました。反省です、とり急ぎ健康保険に切り替えます。

• 回答No.1
  • Kazupie

保険会社にも拠りますが、保険会社は保険金を支払いたくないものです。 警察の実況見分は、どうだったのでしょうか。 信号無視の件ですが、目撃者を探して証言してもらいましょう。 弁護士会に相談されることをお勧めします。

質問者からのお礼

kazupieサン 早々の返答ありがとうございます。 実況見分は、事故後現場でしたそうですが、兄は解らない言っていたみたいです信号を見たか覚えて無いと。なので信号無視らしいです、しかし、バイクが廃車になり、手の指ですが、開放骨折をし、膝は20針も縫う大怪我をしもちろんバイクですから頭も打っていると思われるそんな人に聞かれてもどうなんでしょう?とここでも不安になりました。退院したらもう一度話を聞きたいと、言われてますが。本人は、救急車に乗るまでの記憶がないと言ってました。 保険屋にまかせれば良いと思った私が、甘かったみたいです。がんばってみます。