• 締切済み

ホルンを吹いていて...

私は高校からホルンを吹き始めました。 しかし、レッスンや先輩に、「楽器を口で吹いている。息を利用して吹け」と言われます。 また「口を横にひくな」とも言われます。この口を横に引かず、真ん中に寄せるようにすると いい感じに音が出るのですが、中音域のEくらいから、すごい痩せた音になって、 とても力が入ります。 これをマウスピースだけで吹いても同様にEくらいから音が急に出なくなります。 どうすれば厚みのある音が出るのでしょうか? よい返答お願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

Fから順番にロングトーンをして、特にDの音のロングトーンを長くやったら多少は変わります。 これは基礎の基礎で、ついつい怠りがちですが、長くやっていると、出しにくい音がスッと出るようになったりします。 後は、マウスピースを変えてみるとかですね。 私はYAMAHAだと、[イ゛-]って音になりやすくなるし、ティルツとかBACKなら大丈夫なんですが… 探してみてください!! ロングトーンは最低30分ですね!! 基礎練の3分の2はロングトーンが理想的です!!

kakitsuke
質問者

お礼

返答ありがとうございます 私の練習には少し、ロングトーンが少なかったと思うので、 多めにロングトーン練習を増やしたいと思います。 また、できれば返答していただきたいのですが、 私の音にはスーっという雑音が入ります。 力みによるものだとレッスンの先生から、教えていだたいたのですが、 どうやったら力みがぬけるでしょうか?

noname#227111
noname#227111
回答No.1

口の筋肉(口輪筋だったかな?)の問題だとおもうので、 何度も吹いて鍛えてくしかないんだとおもいます! わたしは口の位置をずらしてずるしてましたが、たぶん限界あるとおもいます(*_*)