• 締切済み

ホルンを吹いていて...

私は高校からホルンを吹き始めました。 しかし、レッスンや先輩に、「楽器を口で吹いている。息を利用して吹け」と言われます。 また「口を横にひくな」とも言われます。この口を横に引かず、真ん中に寄せるようにすると いい感じに音が出るのですが、中音域のEくらいから、すごい痩せた音になって、 とても力が入ります。 これをマウスピースだけで吹いても同様にEくらいから音が急に出なくなります。 どうすれば厚みのある音が出るのでしょうか? よい返答お願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

Fから順番にロングトーンをして、特にDの音のロングトーンを長くやったら多少は変わります。 これは基礎の基礎で、ついつい怠りがちですが、長くやっていると、出しにくい音がスッと出るようになったりします。 後は、マウスピースを変えてみるとかですね。 私はYAMAHAだと、[イ゛-]って音になりやすくなるし、ティルツとかBACKなら大丈夫なんですが… 探してみてください!! ロングトーンは最低30分ですね!! 基礎練の3分の2はロングトーンが理想的です!!

kakitsuke
質問者

お礼

返答ありがとうございます 私の練習には少し、ロングトーンが少なかったと思うので、 多めにロングトーン練習を増やしたいと思います。 また、できれば返答していただきたいのですが、 私の音にはスーっという雑音が入ります。 力みによるものだとレッスンの先生から、教えていだたいたのですが、 どうやったら力みがぬけるでしょうか?

noname#227111
noname#227111
回答No.1

口の筋肉(口輪筋だったかな?)の問題だとおもうので、 何度も吹いて鍛えてくしかないんだとおもいます! わたしは口の位置をずらしてずるしてましたが、たぶん限界あるとおもいます(*_*)

関連するQ&A

  • ホルン 息

    ホルンを吹いているのですが、マウスピースのどの辺に息の流れが来るのがいいのでしょうか?やはり真ん中ですか?

  • ホルンの雑音

    ホルンを吹いて5年目になるのですが、雑音がとても気になります。とくにハイGからの音の雑音が酷いです。息はちゃんと入れてるのですがマウスピースの吹口の辺りで息がボァーと広がって、マウスピースの左下辺りに広がっている感じがします。もともと私はアンブッシュアが上唇のところが少なくて、下唇が多いというアンブッシュアなのでマウスピースのかなり上で吹いています。これは関係あるのでしょうか?そして、雑音を抑えるためにはどうすればいいのでしょうか?口をすぼめて吹くとマシにはなるのですが、やはり消えなく、音が汚いと言われます。回答お願いします!

  • ホルンを吹いているのですが

    現在部活でホルンを吹いています。 遊び半分で、トロンボーンとトランペットの友達に楽器を貸したところ、アンブシュアはまったく違うのに、自分よりも高い音域(HiCくらい)を吹けていたので驚きました。 そして私がトロンボーンとトランペットを吹いてみたところ、トロンボーンはHiF、トランペットはB♭までしか吹けませんでした。 2人ともホルンは吹きやすいと言っていたのですが、私の息の使い方がおかしいんでしょうか?

  • ホルンの音域拡張

    僕は今吹奏楽部に所属していてホルンを吹いています。 ピアノはやっていたのですが、ホルンは全く初心者でまだ一年もやっていないと思います。 しかし最近夏にやる全日本吹奏楽コンクールのための自由曲をやり始めたのですが、音域的に厳しい部分が頻繁に出てくるようになりました。 基本的に厳しいのはやはり高音域で、hiBまでは出るんですが、hiCは唇の状態が良くないと出にくく、曲中にでてくるhiDに限ってはもはや一か月に数回偶然で出るか、のような状態です。 どなたか具体的な音域拡張案を出してはいただけないでしょうか? これは余り関係がないのですが、高音域になると、鼻からどうしても息が抜けてしまい、長い間音が保てなくなってしまいます。 レッスンの先生などにも聞いてもあんまりそういう経験がないらしく、鼻に関してはわからなかったらしいです。 どなたか同じような経験を持っている人はいますか?周りの先輩や友人に聞いてもみんなそんなことは起きたことがないといって具体的な解決案が見つかりません。 質問が多くてあれですが、よろしくおねがいします。

  • ホルンが欲しいです!

    中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。 その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・ そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・   趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・ アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

  • ホルンの音がかすれる…

    はじめまして!今高校1年で、訳あってトランペットからホルンに変わって半年目です。 早速相談なのですが、今ホルンのパートには先輩がいないので、ユーウホニアムと一緒に基礎練習をしています。なのでチューニングB♭からオクターブ下のB♭の音域で練習しています。 これってホルンには低すぎてあまりよくないんですよね? そのせいだけではないとは思いますが、高音域がかなり苦手です…。 五線譜内のドの音が綺麗に出せる音の限界で、そこから上はもうカスカスで、曲で出てくるとかなり苦労します。 吹きすぎるとそのドの音さええも力んでしまう始末で… しかもホルンらしい音がしなくて、どっちかと言うとトロンボーンみたいな音がするんです(たまに音が割れる時がある) 高音域とも言いがたいような基礎的な音なんですが、本当に悩んでいます。 せめて上のファまでは出せるようにしたいんです! どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • ホルンのマッピ

    ホルンを始めて4年になるのですが、スタミナがなく、音に厚みがありません。 自分の息の入れ方が悪いのか、マッピや楽器に問題があるのかと思い、いろいろ調べたところ 私の使っているマッピ(YAMAHAの30C4)は、2年位すると奏者の息に耐えられなくなるとありました。 これはいったいどういった事なのでしょうか。 私はマッピを買い換えた方が良いのでしょうか。 どういったマッピで、どういった音が出るのでしょう。 ちなみに私の楽器はYAMAHAのYHR-567なので、それに合うマッピについて教えて下さい。

  • 小学一年生がホルンを習いたいと言います。

    はじめまして。 小学一年生の息子が「ホルンやりたいっ!」と頑張っています。どうやら、モーツァルトのホルン協奏曲第一番にハマッテしまったようです。 習わしてやりたいのはやまやまですが、ホルンという楽器はかなり難しい楽器ですよね? 簡単に音が出る楽器でもありませんし、ピアノやヴァイオリンのように近くにレッスンをしてくださる先生もいらっしゃるかどうか・・・。 また、ヴァイオリンのようにサイズアップしていくものなのでしょうか? 小柄な息子にはあの重さは支えきれないような気がします。 第一、小学一年生の肺活量で音が出るものですか? クラシック音楽好きな母ですが、ホルンに関して全く知識がありません。どうぞお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • ホルンのマウスピースの位置について

    はじめまして。 私は、中学1年女子です。 吹奏楽部でホルンを吹いています。 3年の先輩は卒部し、今は2年の先輩2人と1年4人で活動しています。 最近、アンサンブル4重奏に出ることが決まり、先生からも楽譜をもらいました。 そして、先生がどれだけ吹けるか見にきたんです。 そのときに、吹けたんですけど先生に 「マウスピースの位置が違う」と言われました。 上唇に3分の2、下唇に3分の1がいいそうです。 確かに私はいつも上唇に3分の1、下唇に3分の2で吹いていました。 これから頑張って直してと言われ、その正しい位置で鏡を見ながら 練習をしてもマウスピースだけだったら音はでるんですけど、 楽器をつけると今まで普通にでていた音が全然でなくて、 先輩からアドバイスもしてもらったんですが、思うようにならなくて・・・ これから本格的にアンサンブルの練習も始まるのにこのままだったら まともに練習などできません。 なにか考えがある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • フルートの経験者の方へ

    フルートを始めて約1週間になろうとしています。 疑問に思うことがいくつかありますのでアドバイスをよろしくお願いします。 (1)フルートを吹くにあたり、DVD付の初心者本を購入しました。 息の出し方として、くちびるの当て方でマウスピースの歌口の4分の1 を下唇でふさぎ、下唇とあごの間のくばみにピッタリマウスピースを当てると記述されておりそのようにやっております。 音はなんとかでるのですが、息が不安定だったりします。 音は中音域のソをだしています。 練習のほとんどは、マウスピースで音をだすことに専念するのですが、楽器で吹くこともたまにありますが、楽器の時は、他の音がまじったりするような音がします。 (2)マウスピースで高音域のソが全然でません。なにかコツみたいなものがあるのでしょうか。 (3)フルートはくちびると左手人差指の付け根と右手親指と小指の4点だけで十分支えられる。と記述されているのですがそういうふうに実行すると、下方向に力がはいるので楽器が落っこちてしまいます。