-PR-
解決済み

ホルンのマッピ

• 困ってます
  • 質問No.65865
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

ホルンを始めて4年になるのですが、スタミナがなく、音に厚みがありません。

自分の息の入れ方が悪いのか、マッピや楽器に問題があるのかと思い、いろいろ調べたところ
私の使っているマッピ(YAMAHAの30C4)は、2年位すると奏者の息に耐えられなくなるとありました。

これはいったいどういった事なのでしょうか。
私はマッピを買い換えた方が良いのでしょうか。
どういったマッピで、どういった音が出るのでしょう。

ちなみに私の楽器はYAMAHAのYHR-567なので、それに合うマッピについて教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

私もトロンボーン(だいぶ過去ですけど)ですが……(一応、TpとTuも出来ました)、そういう話は聞いたことないですね。ホルン特有かな? そんなこともないでしょうが。

もしかしたら、形状の問題かもしれませんけど。
もうちょっと大きい楽器のマウスピースだと、浅かったり深かったりとか、カップの形状自体が大きくニュアンスを変えたりしますので、「初心者には扱いやすいけど、慣れると物足りない」なんて話はありますね。

楽器屋さんか、出来れば経験者に聞く方がマウスピース選びは確かだと思うのですが……。本人の吹き方のクセってのもあることですし、実際に見てもらって試して選ぶ方が確実ですよね。

shigatsuサマのおっしゃるような問題点と、あとは姿勢かな?
ホルンの人って、姿勢悪くなりがちですよね。力の入りすぎとか。その辺は大丈夫ですか?
お礼コメント
marron

姿勢ですか。
確かに、肩に力を入れすぎだという事がよくあります。
これからは、気を付けてみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 19:53:39
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

マウスピースが息に耐えられなくなるというのは初めて聞きました。 木管楽器ならば削れてしまうというのも有るかもしれませんが、金管楽器でマウスピースが経年変化を起こすというのはちょっと信じられません。何か違う意味ではないのでしょうか? スタミナが無いのは腹筋や背筋などを鍛えることで何とかなることだと思います。 音の厚みに関しては、アンブシュアの問題だと思います。4年で楽器のせいにしちゃ楽器がかわいそ ...続きを読む
マウスピースが息に耐えられなくなるというのは初めて聞きました。
木管楽器ならば削れてしまうというのも有るかもしれませんが、金管楽器でマウスピースが経年変化を起こすというのはちょっと信じられません。何か違う意味ではないのでしょうか?

スタミナが無いのは腹筋や背筋などを鍛えることで何とかなることだと思います。
音の厚みに関しては、アンブシュアの問題だと思います。4年で楽器のせいにしちゃ楽器がかわいそうです。
確かに安い楽器はペラペラした音が出ますが、それを吹きこなすワザというのも必要なんじゃないでしょうか?

楽団などに所属されているのでしょうか?ホルン担当の先輩などはいらっしゃらないのですか?
楽器類は独学だとなかなか上達しないと思います。できれば短期間でもスクールなどに通われることをオススメします。
プロの方でレッスンをしてくれる方もいたりしますので。

#一応私はトロンボーンを少々、吹かなくなって長いですが・・
#習い始めは毎日腹筋背筋でした。
お礼コメント
marron

アドバイスありがとうございました。

そうですよね、楽器のせいじゃないですよね。
楽器に怒られないよう、自分を頑張って鍛えます。(笑)

本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 19:51:26

このQ&Aのテーマ