• ベストアンサー

大人になりたくないです

初めまして 自分は高1(男)なんですが、たまに大人になりたくないと強く思うことがあります しかし、ある時は、子供は親に束縛されてるから自分で自由にお金を使える大人になりたいと思うことがあります こういう気持ちって誰にもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

>たまに大人になりたくないと強く思うことがあります  分かります、そのお気持ち。 >子供は親に束縛されてるから自分で自由にお金を使える大人になりたいと思う  これも分かります。矛盾する二つですが、誰にでもある気持ちですよ。  高校1年生なら思春期の真っ只中です。自己同一性という言葉があります。「自分はどういう人間なのか?」「自分はどんな人間になりたいのか?」「自分は世界の中でどういう意味があるのか?」などなどと自分について悩み、そして一応の答えが出れば、「自己同一性がある」ということです。これらを悩み答えを暗中模索するのが思春期です。  お示しのようなお気持ち以外にも、これからも、いろいろ揺れ動く気持ちや矛盾する考えがどんどん出てきます。それが自然なことです。  真面目に生きていれば、それらの一応の答えは思春期が終わるまでには出ます。でも、完全解決するものではなく、多かれ少なかれずっと自問自答する問題でもあります。  真面目に生きる、といいましたが、それはそういう悩みから逃げずに、しかし答を焦らずに、考えるということです。  ですので、奇妙な考えでもなんでもなく、ごく普通に悩む問題なので、不自然とか思わず、悩むときは大いに悩んでください。それが正しい態度です。  ちなみに、大人になったらなったで、高校生の頃に戻りたいと思うこともあれば、二度と学生生活なんて嫌だと感じることもあります。  大人になっても、学生に戻って遊びまわっている夢を見ることもあれば、学生時代の試験の悪夢もしばしば見ますしね(^^;。  それと、大人は確かに職を持たない子供に比べればお金は持ってますが、普通は子供よりずっとケチ、あるいは守銭奴です。なぜなら、お金を稼ぐ難しさ、しんどさを身をもって知っているからです。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

大人になりたくないというか「歳は取りたくない」って感じです。 高校生のままだと勉強しなくちゃいけないし未成年だからっていろいろ出来ない。 24才位のままならいいなぁと思いますよ。若い大人でいたいですね。

manngo22
質問者

お礼

noname#123699
noname#123699
回答No.2

はじめまして。20代後半のおっさんです。そういった気持ちは誰にでもあります。ピーターパン症候群と呼ばれているものです。問題なのは、大人だから自由にお金が使えるという考え方です。責任と義務を果たさなければ、大人であっても、自由な時間もお金も手に入りません。現実では、計画を立て努力した人間しか、夢を実現できません。夢だけ見て、努力も経験もせずに、偉そうなことを言っても、中身のない只のニートに成るのがオチです。是非とも今から楽しみながら計画を立て、自由を勝ち取って下さい。

manngo22
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

みんなありますよ。僕も有りました。実際「ピーターパン・シンドローム」って云い世界中であります。 でも今の大人は大人じゃないですからね。年老いた子供ですから。気持ち悪いですよ。日本はそのせいで経済大国では無くなってしまいました。 AKBに夢中な中年男、ジャニーズの追っかけのおばさん。親に養ってもらって働かないニート、永遠にロック歌手を目指している中年。 どうですか、こんな風になりたい?

manngo22
質問者

お礼

なりたくないですね 回答ありがとうございました