• ベストアンサー

大人になりたくないです

初めまして 自分は高1(男)なんですが、たまに大人になりたくないと強く思うことがあります しかし、ある時は、子供は親に束縛されてるから自分で自由にお金を使える大人になりたいと思うことがあります こういう気持ちって誰にもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

>たまに大人になりたくないと強く思うことがあります  分かります、そのお気持ち。 >子供は親に束縛されてるから自分で自由にお金を使える大人になりたいと思う  これも分かります。矛盾する二つですが、誰にでもある気持ちですよ。  高校1年生なら思春期の真っ只中です。自己同一性という言葉があります。「自分はどういう人間なのか?」「自分はどんな人間になりたいのか?」「自分は世界の中でどういう意味があるのか?」などなどと自分について悩み、そして一応の答えが出れば、「自己同一性がある」ということです。これらを悩み答えを暗中模索するのが思春期です。  お示しのようなお気持ち以外にも、これからも、いろいろ揺れ動く気持ちや矛盾する考えがどんどん出てきます。それが自然なことです。  真面目に生きていれば、それらの一応の答えは思春期が終わるまでには出ます。でも、完全解決するものではなく、多かれ少なかれずっと自問自答する問題でもあります。  真面目に生きる、といいましたが、それはそういう悩みから逃げずに、しかし答を焦らずに、考えるということです。  ですので、奇妙な考えでもなんでもなく、ごく普通に悩む問題なので、不自然とか思わず、悩むときは大いに悩んでください。それが正しい態度です。  ちなみに、大人になったらなったで、高校生の頃に戻りたいと思うこともあれば、二度と学生生活なんて嫌だと感じることもあります。  大人になっても、学生に戻って遊びまわっている夢を見ることもあれば、学生時代の試験の悪夢もしばしば見ますしね(^^;。  それと、大人は確かに職を持たない子供に比べればお金は持ってますが、普通は子供よりずっとケチ、あるいは守銭奴です。なぜなら、お金を稼ぐ難しさ、しんどさを身をもって知っているからです。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

大人になりたくないというか「歳は取りたくない」って感じです。 高校生のままだと勉強しなくちゃいけないし未成年だからっていろいろ出来ない。 24才位のままならいいなぁと思いますよ。若い大人でいたいですね。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123699
noname#123699
回答No.2

はじめまして。20代後半のおっさんです。そういった気持ちは誰にでもあります。ピーターパン症候群と呼ばれているものです。問題なのは、大人だから自由にお金が使えるという考え方です。責任と義務を果たさなければ、大人であっても、自由な時間もお金も手に入りません。現実では、計画を立て努力した人間しか、夢を実現できません。夢だけ見て、努力も経験もせずに、偉そうなことを言っても、中身のない只のニートに成るのがオチです。是非とも今から楽しみながら計画を立て、自由を勝ち取って下さい。

manngo22
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

みんなありますよ。僕も有りました。実際「ピーターパン・シンドローム」って云い世界中であります。 でも今の大人は大人じゃないですからね。年老いた子供ですから。気持ち悪いですよ。日本はそのせいで経済大国では無くなってしまいました。 AKBに夢中な中年男、ジャニーズの追っかけのおばさん。親に養ってもらって働かないニート、永遠にロック歌手を目指している中年。 どうですか、こんな風になりたい?

manngo22
質問者

お礼

なりたくないですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早く大人になりたい(なりたかった)ですか?

    あなたは早く大人になりたいと思いますか?または思っていましたか? その理由もお聞かせ下さい。 ちなみにわたしは早く大人になりたいです。 その理由は大人になるとお金を自分でかせいで自由に使えるからです。 またなにをするにも親の許可が要らないからです。

  • 大人と子供

    大人がやって良いことと子供がやって良いことの違いで 睡眠時間などでは大人と子供で違うのは健康面があるので全然納得がいくのですが、例えば、子供が髭を剃らないというのは個人の自由だと思うのですですが親に否定され、 親に大人は剃っていない人もいると言っても大人は大人だから、あなたは学生らしくしろと言われてしまいます。 自分の場合は剃るのかめんどくさいだけなのでくだらない話なのですがw こういうのについての賛否が聞きたいです 理由もお願いします。

  • 子供は大人の言うことなら従いますか?

    幼稚園児くらいまでの子供は信頼する大人の言うことなら例え間違ったことでも指示されればその通りにしてしまうものでしょうか? 例えば、親が今どうしてもこれが必要だからお店から持ってきてと万引きを指示したり、人通りの多い街中でトイレに行きたくなってしまい親がじゃあここでしちゃいなと道端で用を足させたり…などです。 あくまでこれは例え話ですが、私自身幼稚園時代に同伴していた大人の指示で今考えるととても恥ずかしくありえないと思えることをさせられました。でも私は子供の頃、大人の言うことは疑いもせずに素直に従うタイプでもあり、上記の例え話ももし信頼する大人に言われたらやっていたかもしれません。 当時どうして恥ずかしいと思わなかったのか、周りにはどう思われたかなどともう30年経っていますが考えてしまいます。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※今回は大人としての意見ではなく、自分の子供の時はこうだった等、子供の気持ちが分かるご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 彼女や奥さんとのこの距離感、共感できますか?

    男性の方、彼女や奥さんとのこの距離感、共感できますか? 「連絡をまめにもらうこと」を「束縛されている」と感じる男性は多い。要するに男は(多くの場合)自由でいたい。そのくせ、独りだと寂しくて見守っていて欲しい、帰る所が欲しい。 基本的に、女性は子供から「大人の女性」に成長するが、男は大人になっても「成長した子供」と思った方がいい。子供が一見、親から離れて遊んでいても親の姿が見えなくなると急に心細くなって親を捜し始める…みたいな感じ。

  • 大人になるということ

    自分は19の男なのですが最近不安に思う事があります。 自分はもうすぐ誕生日がきてハタチ。大人になります。今まで子供の側から沢山の大人を見ながらついに自分も此処まで来ました。その過程で「絶対にあんな大人にはなりたくない」と思う事が沢山ありました。それらの気持はもやもやとごちゃごちゃになって、自分でさえもなんの具体性をも取り出せないような状態で今自分の中に存在しています。 最近、そんな具体性の取り出せない「もやもや」に照らしてでも、いつの間にか自分も「嫌な大人」の方向にベクトルを向けているんじゃないかと感じる事があります。 例えば、本当に仲が良く、お互いの恥ずかしいこともすべて知っているような親友に対しても何か反射的に見栄を張ってみたり、ただその友達と会うだけなのにファッションに気を使ってみたり… 他にも、高校生時代は先生とかの発言に対して「それは違うな」と思うと間違いなく反論したものですが、いつの間にか似たような状況でもただ黙っていることが多くなった気がします。 「このままじゃ嫌な大人になってしまう」とは漠然と感じているのですが、ただ時が刻々と自分を大人へと押し上げていく日々のなかで、何を考え何をすべきかがわかりません。 既に大人の人、子供でも似たような事考えたことがある人。 なんでもいいので何か意見を下さい。

  • 大人になるということについて・・

    僕は今度17歳になります。(年齢を偽っていません。) もうすぐ『大人』になるのですが、中学校を卒業してから、「大人になるのは嫌かな・・」と思えるようになってしまいました。 (つまり、小学校や中学校時代に戻りたいと、思うようになってしまいました。) なりたくない理由は…; ・親などに保護されなくなり、失敗や誤ったことをしたらほとんどの場合、「許されない行為」になってしまうから・・。(だからといって、子供時代に何でもやっていいとは思っていません。)  要は"甘えたい"ということですが・・・。 ・自由というか、(今思うと、)義務教育の学校生活などが有意義な時間のように思えてきました。 ・「純粋」な心がある  などです・・・。 このようなことから、過去はとても懐かしく、そして、「過去に戻りたい」と思ってしまいます…。 1.皆さんはこのことについてどう思いますでしょうか? 2.また、皆さんもこのような気持ちになったことはありますか? 何かアドバイス等、お手数ですが、 よろしくお願いします。

  • 大人になって情熱がなくなった

    大人になって、現状にがんじがらめになって 子供みたいに自由になれない。 それとも私は、自由を手に入れたのかな。 ただ、まともな大人になろうとしてるだけで 本当になりたい自分になれてる? 情熱がなくなった。

  • 自由な大人のほうが不幸

    暇だからツイッターを芋づる式に見ていきました。 どこの誰だか分からないものを。 どう考えても大人より高校生のほうが幸せそうに見える。 大人はお金も稼げるし、親がうざければ家を出て自立すればいい。 外泊しても誰に怒られることもない。 海外に行きたいと思えば行けばいい、また学校に行きたいと思えば行けばいい。 子供は行けない場所もたくさんある。 それなのになんで、 そのどこの誰だか分からない人達は幸せそうにみえるのだろうか? 大人になれば知らないうちにしょうもない世の中のしがらみができるから だろうか? 自由なはずの大人のほうが幸せにみえないのはなぜだろうか??

  • 「大人」とは?

    年が明けると、皆さんもまたひとつ年を取るわけです。 そこで「大人とは何か」という質問です。 もちろんこのカテに質問した以上、一筋縄ではないお答えを期待してのことです。 「大人」とは、というと、社会的な側面、生物学的側面からのアプローチが主になるのだと思いますが、そうではなく、もっと掘り下げてみたいのです。 例えば河合隼雄氏のいう「思春期性」ということは、実際には最早「思春期」ではないからこその言葉といえるでしょう。 実際には「大人」という概念は「社会的」概念として限定されるものなのかもしれません。「大人である」とか「大人でない」というのは社会通念との単なる比較でしかなく、そうすればこの質問の意味もないわけですが・・・ 「妥協することを知る」「諦めることを知る」「自分の限界を知る」 「自他への責任」「社会への貢献」「権利と義務の理解と遵守」 「種の保存」「自由と責任」・・・ このようにわたしでも思いつきそうな定義は「大人」に対する「子供」という対概念から導き出されたものです。 大人と子供それを矛盾物として対立させるのではなく、手がかりとして実り豊かな思索の時をもとうという意図です。 できれば子供と対概念としての「大人」像ではなく「子供」の類概念としての大人像を提示していただければと思います。 「大人」と「大人である」というのは何か違うのか? 紋切り型でないご自由に発想を広げて「あなたの大人像」をお聞かせください。

  • あなたはいつ、「真の大人」になりましたか?

    タイトル通りです。 一応、法律では、20歳を超えると成人・大人と言われますが、成人式で暴れるような人もいて、あんな人も「大人」なの?って思う人も多いことと思います。30歳を超えていても、親に依存している人もいるみたいで、私は個人的にああいう人は「子ども」だと感じます。私自身、20歳は超えていますが、まだ自分は子どもだと思っています。それは、まだやはり親を完全に頼っているし、経済的な面でも独立していないからです。個人的には自分で生計を立て、親を頼るのではなく親を支えるくらいになれば「真の大人」かな、という気がします。 そこで3つの質問です。 1、あなたにとって、「真の大人」って何だと思いますか? 2、そして、あなたはその真の大人になっていますか? 3、(なっている人へ)それは何歳でしたか?