医療関係者に質問。出産時のことです。なぜ薬剤師にまで見られる必要があったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 総合病院で出産した際、出産直後に薬剤師が入ってきて薬の説明をしたが、なぜ薬剤師が分娩室に入ってくる必要があったのか疑問に感じている。
  • 4人目の出産が迫っているが、以前の出産で薬剤師が分娩室に入ってきた経験により、出産時に他人に見られることに対してショックを受けている。
  • 2人目と3人目の出産では同様のことはなかったため、このようなことが普通なのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療関係者に質問。出産時のことです。

今、4人目を妊娠中。最近、10年前に長男を出産した時のことを、たびたび思い出し、暗い気持ちになってしまいます。 総合病院での出産でした。分娩が無事終わり、傷の縫合も終わり、助産師さんたちは片付けやらをしている感じの時。私はまだ分娩台で、出産時のかっこうのままでした。 ふと気がついた時には私の足側の扉がすでに開いていて、扉の向こうにも何かの部屋があり、医療関係者の行き来が見えました。 その時、白衣を着た女の人がその扉から入って来て、その人は少し驚いた表情で出産直後でおそらくすごいことになっていたであろう部分をじっと見ながら私の横までこられました。 そして「薬剤師の○○です。お薬の説明をさせていただきますね」と、出産直後のへとへとな私に薬の説明をしていきました。 へとへとすぎて、薬の説明はなにがなんだかわかりませんでした。 でもそれよりも、なんで薬剤師にまであそこを見られる必要があるの!?という悲しい気持ちが強く残りました。 日がたって体調が落ち着くほどに、「なんであの時薬剤師が分娩室にまではいってきたんだろう」と ぐるぐる考えるようになりました。 極力、他人に見られたくない部分。  すごくショックです。 こんなこと、医療の現場では普通なんですか? 「見慣れてるからいい」とかじゃなくて、患者の気持ちを第一に考えてはもらえないのでしょうか。 このことはあまり思い出さないようにしていましたが、4人目の出産を2月に控えて、急に毎日のように思い出してしまうようになりました。 どうしてあんなことがおこったのか、また、そんなことは日常で珍しいことではないのか教えてください。どうしても納得できないために、ずっと心に残っています。 2人目と3人目は別の病院で産んだので、そのようなことはなかったです。

noname#122862
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

医療関係ではありませんが。 2 3人目で そんな事例と ならなかったなら 最初の病院の不手際でしょうね。   疑問に思ったら、その場で言う。 事後 落ち着いたら、説明を受ける。 特殊な場所には、限定された人にしか知り得ない事例があると思います。  誰かが言わないと、悪例は繰り返されるでしょう… ここだけでなく ”その”医療機関に苦情を言うべきです。 その後の人達のためにも。 今からでも その行動は役にたつのでは? 病院の対応が酷いなら 役所や保健所にでも 対応をお願いすべきかと思います。   私の知り合いで、交通事故で亡くなった方は。 遺族が会いに行くと…遺体がストレッチャーに乗せたまま、廊下に有ったそうです。   たまたま 何かを取りに行った‥ 事後の指示を受けに行った?かもしれないけど。 一瞬 一瞬 だれかが見てるんですよね。   でも、人間です。 常に気を張っては生きれないでしょうから。   その場で 説明を受け 今のいままで疑問を抱く事が無いようにしておくべきだったとしか言いようが無いですね。   医療関係者が『何時もドアは開けっぱなしですよ』なんて回答は無いでしょうから…   あと一例挙げるなら。 具合が悪くて、医療機関に行ったのに、医者が『具合悪そうに見えないですね』…と言われたと憤慨した話しも聞いた事があります。 医療機関に携わる人の一部 、疲れた時の一瞬が噂になるんですよね。 しかし、人間です。としか言いようが無いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療機関に苦情を言うべき…本当にその後の人たちの為にもそうすることは大事ですよね。 でも、ほんのささいな苦情なら難なく言えても、深く傷つきすぎると思い出すだけでつらいし、嫌な事を思い出しながら一から説明する…というやりとりが逃げたいほど苦痛です。よけい傷つきそうです。 とてもできそうにありません…