• ベストアンサー

出産時につきまして‥

人生の諸先輩方へまたまたお聞きしたいです。。 出産時、あそこ‥?を必ず切らないといけないのですか? 帝王切開でしたらば、そのような必要はないでしょうか(これはこれでまた、色々と大変なのかと思いますが…)。 またその後の縫合について、 母といとことで意見が違いました。縫合した方が治りが早いとか、自然治癒した方が良いとか…でも縫合の上手い下手で、その後尿漏れ?するようになることもあるなども聞きました。。。 こういった事を耳にするととても怖くて...(TへT)ちょっとでも気持ちが前向きになる様な、先輩方のアドバイス?お聞かせ下さい。。

noname#82563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お気持ち分かります。 私も、上の子を出産する時は、不安でした。 出産したら、産んだ喜びのほうが大きくて、切開の痛みは、全然分かりませんでした。 縫う時も、麻酔が効いているので、ちょっと違和感があるくらいです。 でも、縫った後、2~3日は、ドーナツ座布団は放せませんでした。 あと、縫ったあとのひきつれのようなものが2ヶ月続きました。 2人目の出産の時は、友人から、切開しないと楽よ~言われたので、助産師さんに相談したら、 会陰マッサージをすると、よっぽど大きな赤ちゃんじゃなければ、切開しなくても大丈夫よと言われました。 そこで、予定日1ヶ月前から、会陰マッサージをしたんです。 出産の時は、助産師さんが、会陰にオイルを塗って、切れないように、切れないようにと少しづつ、 赤ちゃんが出てくるように、誘導してくれました。一気に出てきてしまうと、切れてしまうので。 いきみたくてしょうがない時に、力を抜いて、ゆっくり産むので、辛かったですけど、おかげで、 3300gの赤ちゃんでも、切開しないで済みました。 産後の回復は、切開をしないだけで、こんなに楽なのか!と思えるほど、よかったです♪ 私は、グレープシードオイルを使って、会陰マッサージをしました。 皮膚を柔らかくする作用があるようです。 マッサージは抵抗あるかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。 産院の方針の違いもあるので、通われている産院でお聞きになった方がいいかもしれません。 私の産んだ日赤の産院では、会陰マッサージを推奨して、やり方を教えてくれました。 http://m-pe.tv/u/page.php?uid=miu777&id=12 バースプランも、切開はしないでください。でも、万が一、切らなければいけないときは、 スパッと切ってくださいと書きました。裂けるより、切った方が、治りがいいので。 出産するまで、色々考えてしまうお気持ち、よくわかります。 「案ずるより生むが易し」の言葉は本当だと実感すると思いますよ。 かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪ 頑張ってください。

質問者

お礼

皆様方、たくさんのアドバイスありがとうございました。 やはり人それぞれというのがあるかと思いますが、今回のアドバイスとても参考になりました。 点数も付け難いですが選考させて頂きましたm--m

その他の回答 (6)

• la-ppi
回答No.6

私は三人産んでいますが、両方の経験者です。 一人目の時は、切開されたんですが、麻酔をされていたせいか切られた感覚もなく最後出てくるのもするっという感じで楽でした。 だから、陣痛は痛いけど最後は楽なんだなあと思っていました。 縫合も全然痛くありませんでした。 しかし、二人目は切開なしで陣痛も痛かったのですが、最後の頭が出てくる時になかなか出てこれず、途中ひっかかったような状態で非常に痛くて、とにかく早く出したい!と思い思い切りいきみ裂けてしまいました。縫合も、結構痛かったですね。 三人目はまだひどく、又しても最後の頭が出てくる時が痛くて痛くて、この子の時は、子宮口?も切れていたようで、入り口をまず縫合され、器具みたいなのを(見てませんが)入れて中のほうを、ちくちく縫っていました。これも又痛かったですね… 単純に、最初のお産が最後は楽だったので「切ってよ!」と思いました。 同じ病院ですが、先生がたまたま3人とも違ったので、技術の問題かもしれませんが、切ってもらった方が断然楽でしたよ。 多分他の方が仰るように、傷口が切ってもらった方が綺麗で、縫合しやすいんだと思います。 ただ必ず切らなくてもいいと思います。妹は切開なしで、裂けるる事も無く出産しました。 楽なお産を目指すなら、少しでも体重を減らし(産道の肉を減らす為)、臨月になったら動き回って体力をつけておいた方がいいですよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

きっと質問者さんは切ると言うことに対して恐怖心を抱いて居るんでしょうね。。 私も最初は「切らなきゃいけないの?」なんて考えていましたから。。 でも切らないと子供が出てくるときに避けて肛門近くまで避けてしまうことも有るんですよ。そして自然に避けると傷がぐちゃくちゃというかきれいでなくなりますし縫わないと長引いたりもしてしまいます。 もちろん切らなくても自然に任せてもきれいに避ける人は裂けるですけどでもきれいになるかどうかは実際になってみないと分かりませんし自然に裂けた痕がひどい裂け方でもそのごどうすることも出来ないのでだったら最初から医師の手により切ってもらった方が確実だと思います。 痛みは全くないです。切るって聞くとものすごい激痛に思いますが陣痛はそれ以上に居たいのでその時のいきみと同時に切ってしまうから「いつ切ったのだろう」と思うほど痛みは分かりませんから。。 絶対に大丈夫ですよ。頑張って下さいね。

回答No.4

必ずというわけではありませんが初産の場合は切る人のほうが多いみたいです。 私も出産前はそのことが頭から離れませんでした。 でも分娩中は嫌だとか怖いなどと思ってる場合じゃなかったです。 むしろ「切りますね」と言われた時は「早く切って!」という感じでした(^^; 痛みも全くなかったです。 縫合は先生に「ちょっと痛いよー」と言われ、実際少し痛かったですが、出産直後だったのでそんな痛み平気でした。 帝王切開なら下は切りませんが、術後が痛くて大変だったという話を何人かから聞きました。 会陰切開がどうしても心配でしたら出産される病院で相談されてみるのもいいかと思います。 また、会陰マッサージをすると伸びがよくなるそうなので試されてはどうでしょう。

noname#52342
noname#52342
回答No.3

私の体験談です。 二児の母ですが、上の子の時はわりと大きな病院での出産をしました。 やはり初産だから、どんな出産になるか分からなかったので安心感があったからなんですけど、ビックリするくらいの安産でしたが切開しました。 切開する時は麻酔もしたし痛みは全くありませんでした。「え?もう縫ったの??」ってくらいでした。 二人目は自宅出産でした。 助産師さんは切開はしないそうで、出産の時に切れたときだけ医療用のホチキスみたいなもので止めるそうですが8割~9割りがた必要ないそうです。 私も切れなかったので使いませんでした。 切る切らないということに関しては、医師による出産の場合は切った方がお産の進みが早いから切る。 助産師さんは資格的な問題もあるかもしれませんが、自然な出産は切らないのが普通という考え方だそうです。 私の感想は切らない方が圧倒的に楽でした。 ですが、初産であればやはり病院の出産が良いのかもしれませんね。 でも切開や尿漏れが怖いからって、わざわざお腹を開く方が私は怖いと思うのですが?? それに、切開しても通常出産なら4~5日退院なのに帝王切開は10日以上かかりますよ。 尿漏れについては、切る切らないは関係ないと思います。 そもそも切る場所と全く関係ないですし。 出産は不安になりますよね・・・。 でも、赤ちゃんもママと一緒に頑張ってくれます。どうぞ胸を張って、赤ちゃんとの始めての共同作業を頑張ってきてください。 頑張った分だけ喜びが増して記念になりますよ!  

• horsypals
回答No.2

病院や先生の考え方で違うと思います。 でも、スパっと切った方が縫合もし易くて治りも早いそうですよ。 包丁で切った傷とコケてズル剥けになった擦り傷の治り、どっちのが 早い?って言う感覚だそうです。 尿漏れ・・・は、あんまり聞いた事ないですけど大丈夫じゃないかしら? ちなみに、産む時は必至で 「麻酔するよ~。切るよ~」って言うのも「ハイ、どーぞ!!して下さい!早くー!!」って 感じでしたが、産んで我に返ってから縫われてる時が恥ずかしかった・・・(苦笑)

• aoihane
回答No.1

病院の方針で違うんじゃないかな? 切らないと裂傷がひどくなるとかいう話だったような。 ちなみに痛くないですよ。もうそれどころじゃないです(笑) 出産二回経験しましたが、疲れるけど楽しかったです。 どうしても切りたくないなら先生に相談されてみては? そこの部分をオイルマッサージしておけば伸びがよくなり切開しなくてもいいって話も雑誌にあったような・・・ 大丈夫!いきむのに必死で切る痛さなんて感じません。 その後のケアも出産を経験すれば軽く乗り越えられます。 赤ちゃん、楽しみデスねー♪