• 締切済み

マンション購入・入居後に分かった欠陥不対応について

・昨年8月 近鉄不動産のタワーマンション(新築・オール電化)を購入。9月に入居  忙しいのでしばらくTVを購入せず、昨年12月にTV購入・設置 ・すると 購入時より 連続視聴が1時間から1時間半をこえると TVがブラックアウト  画面は真っ暗 音声も消える。その後スイッチをいれなおしてもだめということがしばしば起きる  (2回に1回) ・「アフターサービスセンター」に連絡すると TVはケーブル会社へ電話してくれと まったく無関係な会社と電話番号を告げられる。(ケーブルは利用していないにもかかわらず)  実は 入居直後、IHのガラストップが 使用中突然はじけ飛ぶという事故があり、連絡を入れたときも同様の対応をされ、そのときは日常的に使用する調理台のことなので、安全管理と入居1カ月未満の事故であることを指摘して、アフターサービスセンターから、点検・調査の指示を入れさせる一方で、個別に対応者が言った電話番号等でたらめであることも確認していたので、またかと再び、センターから調査手配をするよう申し入れ。  最初に来た調査員は、検査時にTVの電波ははいってるいるが、写らないのは夜間・休日が主であるからと、1週間様子を見てくれと モニターを置いていく。  やはり モニターを使用しても写らないという申し入れに対し、3カ月ほど放置された後に来た別の調査員は、最初の調査員の調査方法がおかしいと言い捨て、対応をうちきられる。 ・昨冬の間 2台のTVを 私の自費で入れ替えたが 連続視聴はできなかった  近鉄不動産の別の担当者からは、ろうかの照明の影響があるのではという連絡があったきり。  今秋に3台目のTVを購入し、ときどき見ていた時は支障がなかった。 ・しかし 昨日から再び まずBS 次は地上デジタル波入力が 断続的となりTVの電波チェックでも入力が不安定との表示  急激に冷え込んだ直後から発生した電波障害でもあるので マンション内床暖房などの影響もあるのでは?と疑いたいくらいだが、とりあえず 近鉄不動産対応部門に連絡したが、対応がいつになるやら不明の状態。(私は床暖房は使っていない) ・エレベーター内で私が閉じ込め事故にあった時も謝罪・事故後の説明はまったくなく、掲示板でエレベーター内部から開けられない不具合があったのをなおしましたというお知らせを見たのみ。  床材が 変質・変色し こちらがアレルギー起因の呼吸困難で入院したときも 謝罪もなく、補修工事まで半年放置され、担当者は平気で「手配忘れてました」という近鉄不動産相手に どういう対応をとったらよいかご教示願えませんでしょうか?

noname#122787

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

追記。   最初の勘違いや早とちりなど、些細な事が発端で「お互いがお互いを信頼できなくなり、信頼が回復不能な状態まで関係悪化している」ので、解決は、民事裁判などの「法的手続き」による物ででしか有り得ないと思います。   「そこまでしたくないし、そんな時間もお金もない」と言うのでしたら、残る手段は「マンション売っ払って近鉄不動産との関係をスッパリと断ち切る」です。   信頼できない不動産屋の売った信頼できない不動産に、何時までも住み続ける必要は無いと思います。   「また何かあったら」「あれとこれが解決してない」など、何時までもストレスを抱えこんで居るよりは、諦めてスパッと売却して、悪しき関係を断ち、ストレスの原因とオサラバした方が良いと思いますよ。

• chie65535
回答No.1

度重なる不具合、不幸としか言い様がありませんね。   察するに、近鉄不動産側は、質問者さんを苦情が多い住人として「クレーマー扱い」していて、多分「マトモに取り合うな。下手に謝罪もするな。謝罪すれば突け込まれる。対応は出来るだけ引き伸ばせ」と言う対応を取るよう指示していると思います。   >・「アフターサービスセンター」に連絡すると TVはケーブル会社へ電話してくれと まったく無関係な会社と電話番号を告げられる。(ケーブルは利用していないにもかかわらず)   貴方がケーブルTV会社と契約していなくとも、マンション側が、共聴電波を各戸に安定供給するために、ケーブルTV会社の有線供給の電波を引き込んで、各戸に分配している可能性があります。   なので「無関係な会社の電話番号を言った」と思うのは早とちりかも知れません。   症状から察するに、各戸への分配により電波の強度が低下しているか、施工ミスなどで壁内のテレビのアンテナ線を傷付けて受信強度が低下しているのだと思われます。   もし、全ての部屋で同様の症状で、同じフロアの他のお宅でも同様な症状が出ているなら、各戸への分配により電波の強度が低下していると思われますので、管理組合で対応してもらい、フロアでアンテナ腺を分配している場所にブースターを付けてもらいましょう(公共設備の改善になりますので、費用は管理組合か、不動産屋の負担になります)   もし、質問者さんのお宅の、特定の部屋のみで症状が出ていて、他の部屋や他のお宅で大丈夫なら、施工ミスなどで壁内のテレビのアンテナ線を傷付けて受信強度が低下しているのだと思われますので、不動産屋で不具合対応してもらう必要がありますが、多分、質問者さんは不動産屋にマトモに相手して貰えなくなっています。   >担当者は平気で「手配忘れてました」という近鉄不動産相手に どういう対応をとったらよいかご教示願えませんでしょうか?   もう「マトモに相手にしてもらえない、要注意のクレーマー」に認定されてしまっているので、同様の欠陥に悩む人を集め「欠陥住宅被害者の会」を結成し、民事裁判を視野に入れた法的な対応をするしかありません。   簡単に言うと「個人では、もう、どうにも出来ない状態」って事です。不動産屋に何を言っても、もう、マトモに取り合ってはくれませんから。

質問者

補足

・告げられた電話番号は「おかけになった電話番号は~」とNTTからの自動音声のものでした。  当然 かわりの電話番号の案内のないものであり、そのむね担当者に伝えたときも、言葉を左右にしてらちがあきませんでしたね。    会社名もまちがっていましたし  基本的に 電波をがらみの調査は 最初は物件を建てた会社からですね。  ケーブルテレビ加入申し込み窓口では、電波障害の対応もしておらず、その会社では  ケーブルテレビの加入申し込み番号しか公開なし(NTTの番号案内でもでてこない)  申し込み受け付けがかりでは 他部門への内部連絡もまったくないですよ。 ・まあ 近鉄不動産アフターサービスセンター担当者が どさくさまぎれにぼろっと言ったのは 「電波関係の連絡先がまったくわからない」  「工事の担当がわからない」でした。  なのに 一般の住人がわかるはずがない>< と思いませんか? ・ちなみに 最初の自己(IH調理台のガラストップが使用中にはじけ飛んだ」では 実在しない会社名をつげられましたよ。  まさか 初回から丁寧にこちらが話しているいるにもかかわらず、平然とうそをつくとはおもってもみなかたので、通話を録音していなかったのがかえすがえすもくやまれます。 ・毎回 電気店 その他を利用して、相手のことばを確認し、虚言をろうする近鉄不動産に対し猛烈に腹をたてました。それまでは冷静でした。