• 締切済み

マンション購入・入居後に分かった欠陥不対応について

・昨年8月 近鉄不動産のタワーマンション(新築・オール電化)を購入。9月に入居  忙しいのでしばらくTVを購入せず、昨年12月にTV購入・設置 ・すると 購入時より 連続視聴が1時間から1時間半をこえると TVがブラックアウト  画面は真っ暗 音声も消える。その後スイッチをいれなおしてもだめということがしばしば起きる  (2回に1回) ・「アフターサービスセンター」に連絡すると TVはケーブル会社へ電話してくれと まったく無関係な会社と電話番号を告げられる。(ケーブルは利用していないにもかかわらず)  実は 入居直後、IHのガラストップが 使用中突然はじけ飛ぶという事故があり、連絡を入れたときも同様の対応をされ、そのときは日常的に使用する調理台のことなので、安全管理と入居1カ月未満の事故であることを指摘して、アフターサービスセンターから、点検・調査の指示を入れさせる一方で、個別に対応者が言った電話番号等でたらめであることも確認していたので、またかと再び、センターから調査手配をするよう申し入れ。  最初に来た調査員は、検査時にTVの電波ははいってるいるが、写らないのは夜間・休日が主であるからと、1週間様子を見てくれと モニターを置いていく。  やはり モニターを使用しても写らないという申し入れに対し、3カ月ほど放置された後に来た別の調査員は、最初の調査員の調査方法がおかしいと言い捨て、対応をうちきられる。 ・昨冬の間 2台のTVを 私の自費で入れ替えたが 連続視聴はできなかった  近鉄不動産の別の担当者からは、ろうかの照明の影響があるのではという連絡があったきり。  今秋に3台目のTVを購入し、ときどき見ていた時は支障がなかった。 ・しかし 昨日から再び まずBS 次は地上デジタル波入力が 断続的となりTVの電波チェックでも入力が不安定との表示  急激に冷え込んだ直後から発生した電波障害でもあるので マンション内床暖房などの影響もあるのでは?と疑いたいくらいだが、とりあえず 近鉄不動産対応部門に連絡したが、対応がいつになるやら不明の状態。(私は床暖房は使っていない) ・エレベーター内で私が閉じ込め事故にあった時も謝罪・事故後の説明はまったくなく、掲示板でエレベーター内部から開けられない不具合があったのをなおしましたというお知らせを見たのみ。  床材が 変質・変色し こちらがアレルギー起因の呼吸困難で入院したときも 謝罪もなく、補修工事まで半年放置され、担当者は平気で「手配忘れてました」という近鉄不動産相手に どういう対応をとったらよいかご教示願えませんでしょうか?

noname#122787
noname#122787

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

追記。   最初の勘違いや早とちりなど、些細な事が発端で「お互いがお互いを信頼できなくなり、信頼が回復不能な状態まで関係悪化している」ので、解決は、民事裁判などの「法的手続き」による物ででしか有り得ないと思います。   「そこまでしたくないし、そんな時間もお金もない」と言うのでしたら、残る手段は「マンション売っ払って近鉄不動産との関係をスッパリと断ち切る」です。   信頼できない不動産屋の売った信頼できない不動産に、何時までも住み続ける必要は無いと思います。   「また何かあったら」「あれとこれが解決してない」など、何時までもストレスを抱えこんで居るよりは、諦めてスパッと売却して、悪しき関係を断ち、ストレスの原因とオサラバした方が良いと思いますよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

度重なる不具合、不幸としか言い様がありませんね。   察するに、近鉄不動産側は、質問者さんを苦情が多い住人として「クレーマー扱い」していて、多分「マトモに取り合うな。下手に謝罪もするな。謝罪すれば突け込まれる。対応は出来るだけ引き伸ばせ」と言う対応を取るよう指示していると思います。   >・「アフターサービスセンター」に連絡すると TVはケーブル会社へ電話してくれと まったく無関係な会社と電話番号を告げられる。(ケーブルは利用していないにもかかわらず)   貴方がケーブルTV会社と契約していなくとも、マンション側が、共聴電波を各戸に安定供給するために、ケーブルTV会社の有線供給の電波を引き込んで、各戸に分配している可能性があります。   なので「無関係な会社の電話番号を言った」と思うのは早とちりかも知れません。   症状から察するに、各戸への分配により電波の強度が低下しているか、施工ミスなどで壁内のテレビのアンテナ線を傷付けて受信強度が低下しているのだと思われます。   もし、全ての部屋で同様の症状で、同じフロアの他のお宅でも同様な症状が出ているなら、各戸への分配により電波の強度が低下していると思われますので、管理組合で対応してもらい、フロアでアンテナ腺を分配している場所にブースターを付けてもらいましょう(公共設備の改善になりますので、費用は管理組合か、不動産屋の負担になります)   もし、質問者さんのお宅の、特定の部屋のみで症状が出ていて、他の部屋や他のお宅で大丈夫なら、施工ミスなどで壁内のテレビのアンテナ線を傷付けて受信強度が低下しているのだと思われますので、不動産屋で不具合対応してもらう必要がありますが、多分、質問者さんは不動産屋にマトモに相手して貰えなくなっています。   >担当者は平気で「手配忘れてました」という近鉄不動産相手に どういう対応をとったらよいかご教示願えませんでしょうか?   もう「マトモに相手にしてもらえない、要注意のクレーマー」に認定されてしまっているので、同様の欠陥に悩む人を集め「欠陥住宅被害者の会」を結成し、民事裁判を視野に入れた法的な対応をするしかありません。   簡単に言うと「個人では、もう、どうにも出来ない状態」って事です。不動産屋に何を言っても、もう、マトモに取り合ってはくれませんから。

noname#122787
質問者

補足

・告げられた電話番号は「おかけになった電話番号は~」とNTTからの自動音声のものでした。  当然 かわりの電話番号の案内のないものであり、そのむね担当者に伝えたときも、言葉を左右にしてらちがあきませんでしたね。    会社名もまちがっていましたし  基本的に 電波をがらみの調査は 最初は物件を建てた会社からですね。  ケーブルテレビ加入申し込み窓口では、電波障害の対応もしておらず、その会社では  ケーブルテレビの加入申し込み番号しか公開なし(NTTの番号案内でもでてこない)  申し込み受け付けがかりでは 他部門への内部連絡もまったくないですよ。 ・まあ 近鉄不動産アフターサービスセンター担当者が どさくさまぎれにぼろっと言ったのは 「電波関係の連絡先がまったくわからない」  「工事の担当がわからない」でした。  なのに 一般の住人がわかるはずがない>< と思いませんか? ・ちなみに 最初の自己(IH調理台のガラストップが使用中にはじけ飛んだ」では 実在しない会社名をつげられましたよ。  まさか 初回から丁寧にこちらが話しているいるにもかかわらず、平然とうそをつくとはおもってもみなかたので、通話を録音していなかったのがかえすがえすもくやまれます。 ・毎回 電気店 その他を利用して、相手のことばを確認し、虚言をろうする近鉄不動産に対し猛烈に腹をたてました。それまでは冷静でした。

関連するQ&A

  • 欠陥マンションの修理不対応・管理人からの嫌がらせ

    ・昨年購入した近鉄不動産タワーマンションについての質問です。  尚 近鉄不動産アフターサービスセンター担当者には 期限内に連絡がなかった場合ネットで対応策を公開質問するなどして情報収集した上で法的措置も辞さないと告げたうえでの質問です。 ・購入以来 IHガラストップが使用中にはじけとびなべが損傷する、床材の変質により健康被害が生じる、それらの補修工事に対しては半年以上放置され、虚偽の電話番号を告げられ、そこへ直接修理を依頼しろの、工事手配を忘れてましたとのふざけた対応の連続で 忍耐もすっかりきれております。 (入居後1年たって やっと床材の貼りなおしとIH調理台の交換は終了。医師の診断も住居由来のアレルギーは怖いとあきれるほど身体症状に明確に反映していた) ・また 使用中のエレベーターの開きかけた扉が突然しまって中から開けられない(非常ボタンをおしても係り員が到着するまでに5分以上無連絡状態で放置され、やっと係り員が到着し 外から扉が開けられたと思うと、マンション管理員は開口一番「なにやった。とびらあくじゃないか」と叱声をとばすなど信じられない対応の近鉄グループの職員たち。  (2・3カ月後 マンションの掲示板で、エレベーターの扉が中からあけられない状態改善の工事をしましたとの全体へのお知らせあり。)  通用口の自動ドアも 強い風によって 開閉に問題が生じる、夜間ゴミ捨て場の施錠が行われず隣接市営住宅では放火騒ぎもあったというのにゴミ捨て場の戸が開けっ放しなど警備員の怠慢に関する指摘も 握りつぶされてきました。 ・しかも アフターサービスセンターの職員は、通常の限られた受付時間にこちらから電話連絡をしても担当者不在と連絡を受け付けなかったにもかかわらず、マンションの管理人室に私宅の住居へ連絡がつかないから管理員から連絡をつけろと再三連絡していたらしく、毎日のように管理員室から一方的にインターホンをならされる、それもこちらは家族全員仕事・学校にいて留守と明確にアフターサービスセンター担当員に告げている時間帯に。一番早く帰ってくる義務教育年齢の子どもがおびえるほど 毎日インターホンをならしては こちらの応答を待たずにきるという状態を1カ月近くくりかえされたり・・これって完璧ないやがらせじゃないか?  しかもこの問題は 管理組合の問題であってアフターサービスセンターは無関係と別の担当者はいいはる。自分とこの職員が示唆したんだろうに! ・工事の日取りを決めるに際しても、土日に工事は無理です、アフターサービスセンターの業務時間内でなければ連絡も致しかねますとつっぱねられ、平日を仕事を休んで担当者からの電話をまたされたり・・の連続でした。 ・その一方 マンション内の他の住人の住居床補修は日曜日におこなっているのを偶然知った私ががつんとどなって やっと工事日が決定したほど。 ・どうやら 近鉄不動産では、顧客によって対応をかえる、女性からの苦情に対してはクレーマー扱いして管理人と結託し、ボーダーラインの嫌がらせにより苦情を握りつぶす傾向があるのではないかとは、近鉄不動産の他の物件を購入した方(女性)からも最近ききました。 ・このマンションに入居して1年半 未だにTVの視聴が不安定(電波入力が一定しない)という問題が継続しています。  最初の間は 調査中・情報収集中と言い続けていた担当者も(今年の8月にはまだ「もう少し待ってください。廊下の照明器具によってはTVが映らないという話もききましたから」なんていってました)  さきほどこちらから回答を催促すると「本年2月の調査で問題なかったので対応できません」とFAXを送りつけてきました。  その間 なんども電話・また他の工事に絡んで話しあったときに担当者が言っていたことまるでちがう! ・しかも 継続しての試聴が困難という問題に対しては、電気店は住宅の問題 TVに不具合なしといい、だいたい 異なるTVで何故こういう問題が続けて生じる?  視聴していないNHK受信料も完全に無駄になってます(笑) ・せめて 調査の結果問題なしというなら、調査会社・担当者・調査方法と数値を明記した報告書を出せと伝えても そんな必要ない 文句があるならそっちでかってに人を雇えと言う始末  みさなまなら この数々のいやがらせと不対応に どのように対応されますか? 

  • 実家と新居との地デジ対応アンテナ設置、TV購入について。

    現在実家の約4メートルとなりに新居を建てました。 テレビの購入を考えていますが、実家の両親に話をしたところ、 もうすぐ地デジにしなければいけないので、 地デジ対応TVを2台(値段しだいでは1台)買うといっています。 新居では1台予定。 なのであわせて3台(2台)の購入を考えています。 しかし、先ほど地デジの電波を確認したところ(HPにて)、まだ未整備でした。 質問です。 (1)実家のアンテナは家から10mはなれた柱に立っています。 形的にはUHFのアンテナのようですが、地デジ対応か分かりません。 もし、対応であれば、実家(2台)と新居(1台)にそれぞれ電波を引き込むことができるのでしょうか? (2)電波が来ていない状態で、地デジ対応アンテナを設置するメリットはありますか? (現在のアナログのアンテナをとりあえず分配?して、後から地デジ対応アンテナを買おうかとも考えています) (3)電波がまだ来ていないのですが、アンテナを設置してから後々(地デジの電波が来てから)、 アンテナの向きを変えなければいけないのでしょうか? はじめは新居のみのTV購入を考えていたのですが、 実家もということになり、どうせなら一緒にと考えました。 でもまだ電波も来ていないし、新しいTVを今買うのも悩んでいます。 もう少ししてからのほうが安くなるのかなとか・・・。 取り留めのない質問、基本的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 不法な無断、無賃入居の対応について

    私の姉はアパートを所有し(6家族用)賃貸の管理は特定の或る不動産屋(一人で経営しているらしい)に委託しています。最初は姉もアパートの近くに住んでいましたが、事情があって遠方に住居を移しました。ところが数年前から認知症になり判断能力が全くなくなった状態になっています。(現在私の兄の近くのところで老人ホームに入って面倒を見てもらっている) また委託している不動産屋はいつの間にか姉はもとより身内の者にも何の連絡も許可もなく無断でアパートに無賃で入居(1家族分)し不動産業務も行っています(不法入居は数年前からのようですが、 正確な年月は分からない) これが判明したのはアパートの入居賃貸料(賃貸料は姉の銀行口座に振り込まれている)が全くないとの兄の連絡で、今年の初めに私が不動産屋に電話をして不法に入居していることが判明しました。(但し不動産屋は1家族分を使用しているらしい) このような状況で、この不動産屋を退去させ、新たな不動産屋に依頼すると共に、今までの家賃を支払わせることをするための具体的な対処策について専門的な教示をお願いします。尚これ等の対応は私が姉の代理として行いたいと思っています。

  • マンション購入時の不動産屋の対応について

    こんにちは。長文になりますが御容赦下さい。 契約後の不動産会社の対応について疑問がありましたので質問させていただきたく思います。 詳しい方のお知恵を拝借したく思います。 先日、ある新築マンションを契約致しました。 その不動産会社は建設会社も兼ねている、現在急成長中の比較的新しい会社です。 該当マンションは現在建築中のため、契約(手付金支払い)から入居まで1年ほどの間が空きます。 その間に内装などなど細かいことを決めて行くという手筈でして、契約後、数ヶ月以内に今後のスケジュールを郵送するとのことだったのですが、そういった書類が全く届かず、営業の方に確認すると「もう送ったはず」とのことでした。 その時はすぐに再送していただいたのですが、その後も度々そういったことがありまして、その不動産会社に対して不審感が芽生えております。 内装建具やそれに付随する工事費の見積もりを9月中に送ると説明を受けたのに、「床暖房の費用のみ」の見積もりだけが送られて来たり、キッチン周りなど他の諸費用や工事費の見積もりはまだかと催促すると「9月中に入居者の皆様のご要望を取りまとめて、近いうちに送るという意味だった」という回答がなされるなど、のらりくらりとかわされ、約束したことが守られません。 また、営業の他に担当者が複数名おり、それぞれに言う事が少しずつ違います。 内装のことで質問をすると「別の者からご連絡させていただきます」とのことで、たらいまわしにされている感がありまして、その都度また一から説明し直さなくてはなりません。 また、例えば水道に分岐水栓を取り付ける予定でいたのですが、その詳細など既に一度説明したことを何度も再確認させられます。 メールを送ってもなかなか返答がなく、担当者に「普段自分はその(メールのあて先の)営業所にいないからすぐに確認できなかった」と言われたり、そういった一連の対応に憤慨した夫がHPに記載されている本社?あてに抗議のメールを送りましたが、連絡をして来たのは担当営業所の最初の担当者(マンション契約までの担当者)だったりと、私から見ると不可解な事が多いです。 なぜこういった事が起こるのか分かりません。 立地の良さに惹かれて購入を決めたのですが、不動産会社の対応が杜撰に思え、解約の意志を伝えましたがなかなか応じていただけません。 手付金の数百万円はもう戻って来ないのでしょうか。 その場合は訴訟も検討しておりますが、こちらもなかなか多忙の身ですので、できれば穏便に済ませたいのですが…。 マンションの建設会社兼不動産会社というのはだいたいこういったものなのでしょうか? 案外いい加減な会社の多い業界であるということは伝え聞いておりましたが、どこもこういった対応がデフォルトだと言うならば諦めて購入しようかとも思います。 もしかして私が神経質すぎるのであって、新築マンションを購入される方々は皆様こういった不便を我慢しつつ入居にこぎつけていらっしゃるのでしょうか? 立地だけは本当に理想的ですし、建設が終わって入居してしまえばもうお付き合い必要もないようですので、今だけの辛抱と割り切ればそう思えないこともないのですが、こういう会社の物件ですとこれから先も何かおかしなトラブルが起こるのじゃないか、嫌な思いをさせられるのじゃないかと心配です。ただ、契約書には頭金(手付金)の返還には応じないといった意味のことが明記されていますし、判を押してしまったので契約を解除するならば理由の如何を問わず泣き寝入りするしかないのでしょうか? ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

  • 中古マンション購入について

    この度中古マンションを購入予定の者です。 夫、私、娘の3人家族です。 1月末に不動産の方に立ち会ってもらい、見学に行き2月頭には購入したいと伝えました。(この時点で契約金など払っていません) 不動産の方には、売主の方も早く売りたいと言っている、4月には入居できると思います。と言われました。売主の方はこの時点でまだマンションに住んでいましたが、買い手が決まればアパートを探して(1人で住んでおられました)4月までには退去するとのことでした。 その後、不動産の方から連絡があり、売主の方が仕事が忙しく5月にならないと難しいと言われました。またその数日後、不動産の方から連絡があり、6月なら確実に入居できると言われ、具体的な日にちは伝えてくれず、売主の方の仕事の都合次第ということでした。 私どもからすると、話が二転三転しているような気がして…いつならほんとに入居できるんだろう?と不信感がでてきてしまいました。 その後、不動産の方から契約日の連絡がきました。まだ確実に入居できる日が決まっていませんし、売主の方もいつ退去するかわからないのに契約しても大丈夫なんでしょうか? マンションを購入することが初めてなのでわからないことだらけですが、これって普通なんですか?売主の方にも、不動産の方にも不信感が募っています… このまま契約して、手付金を払うには不安が強すぎるので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 地デジ対応TVの購入をしようとしています。

    地デジ対応TVの購入をしようとしています。 まったく初心者なので何も分からないので質問させていただきます。 まずTVのとりつけは自分でもできますか?? 電波の設定などは買った所でしてもらえますか?? よろしくお願いします。

  • 古いマンションの入居者募集について

    沖縄本島南部東海岸に築40年のマンションの一室(1LDK)を区分所有している新米オーナーです。 エレベーター無しの4階ですので、敷金礼金無料、家賃3万円の格安物件として入居者募集を行っていますが、 半年近く契約までには至らず、何か良いアドバイスを頂けないかと困っています。 物件は、病院や小中学校、大型スーパー、コンビニも近く、路線バスが通る幹線道路近くで比較的住みやすい環境にあると思います。 周囲の不動産屋(5件ほど)や専門学校には物件紹介チラシを持参して入居者を紹介してもらうよう頑張っています。 また、ジモティーやブログを使って入居者募集を行っています。ネットの方はチラホラと連絡はありますが、 物件詳細を送ると問い合わせ者からの反応が無くなってしまいます。 部屋の中やキッチン、お風呂、トイレは昨年リフォーム済みで、最低限生活できるスペースではあると思います。 今後は給与所得者の方だけではなく、生活保護受給の方(上階に住める比較的若い世代)を対象に入居募集を行って行きたいと思っていますが、市役所(市民課など)の方からは「こちらから紹介することはできない」と言われました。 そこで不動産関係の方か大家さんに質問です。 1.賃貸募集の良いアイディアはありますでしょうか? 2.当物件を生活保護者の方に知ってもらう良い方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 入居予定のマンションにTVのアンテナがないのです

    今度マンション(アパートに毛が生えたような小さなところです)に引っ越すことになったのですが、支払いも済ませてもうすぐ入居という段階になり、テレビのアンテナがあるかどうか不動産会社に念のため聞いてみたところ、対応していないとのことでした。 するとテレビは映らないのでしょうか。 無知で全く分からず恥ずかしいのですが、室内アンテナというものも売っているようなのですが、それで映るものなのでしょうか? 2000円台ぐらいのものでもテレビの地上波は映るのでしょうか。 ちなみに液晶テレビです。 教えていただけれるとうれしいです。

  • 入居予定の賃貸マンションがダブルブッキングされました。

    宜しくお願いします。 5月半ばに6月末に完成予定の新築の賃貸マンションに申込をしました。その際、手付金を1万円支払いました。 5月末に建設中の物件を不動産会社の営業担当者と見に行き、その際追加金として14万円支払いました。 ところが先日、不動産会社より連絡があり、不動産会社のミスで、私が申し込んだ部屋「3階東向き南側」ではなく「3階東向き北側」を押さえてしまっていたとのことでした。 そしてすでに「南側」には他の人が入居することになってしまっている言われました。 私はどちらも空いている段階で、「南側」を選んだのだから何とか「南側」に入居できるようにしてもらうようにと不動産会社に言いましたが、「ムリです」「できないんです」の一点張りです。 だからと言って、何か妥協策などの対応をしてくるわけでもなく、こちらから催促をしなければ連絡もしてこない状態だったので、不信感もかなり生まれてしまっています。 私の希望としては、 (1)「南側」の部屋への入居 (2)もしくは同等の部屋への入居 (3)慰謝料等の不動産会社の謝罪 が、あります。 今後どのように不動産会社と交渉して行けばよいでしょうか? 教えてください。 ※申込時に「南側」と言われていた部屋番号が実は「北側」の番号だったので、私にはその部屋番号が「南側」か「北側」かを確認することはできませんでした。 ※私は「北側」であれば入居する意思はありません。

  • 賃貸アパートの入居 入居日当日に壁紙張り替えの話

    アパートへ引越しをします。 壁紙が汚い箇所があり、張り替えてもらえるという話でした。 今日が入居日なのですが、昼間、壁紙の張り替えをする業者から連絡があり、まずアパートを訪問して、壁紙について対応したいということでした。 私が行った不動産会社、管理会社、大家となっていて、 業者から初めて話を聞き、不動産会社からも聞いておらず、こちらから不動産会社に問い合わせたところ、クオカード3000円分をお詫びに…ということを言っていました。 入居日なので不動産会社に行く予定にしていましたが、わかっていたことを連絡してこなかったことに不信感を感じています。 家賃も事前に支払っていること、壁紙を貼ってもらうのがいつになるかはっきりしていないことで、どう対応したらいいか悩んでいます。 このようなことが初めてですが、揉めずに自分が納得のいく対応として、やはり数日分でも今後の家賃から調整してもらうことを伝えることはどうでしょうか? 不動産会社などはクオカードで済ませる気なのでしょうが、こちらは入居日に合わせて荷物の搬入など考えており、不動産会社に行く前に対応を決めたいと思い、書かせていただきました。 同じような経験がおありであったり、上手な対応があれば教えていただけないでしょうか?