• 締切済み

家計混在でも使用できる青色申告ソフトを教えて下さい

Hausfrauの回答

• Hausfrau
回答No.1

私も、青色申告です。 開業当初、税務署の勧めで「青色申告会」に入りました。 地域によって会費は異なるかもしれませんが、 月々1000円くらいの会費で、いろいろサポートしてくれます。 私は青色申告会がすすめる「ブルーリターン」という会計ソフトを使っています。 銀行口座は家計と事業が混在していますが、入力は簡単です。 わからないことがあれば(仕訳、ソフトの扱い方、税務署への諸届などなど) 指導してくれます。 もちろん電話でも大丈夫です。 私はソフトを使い始めたころは、青色申告会に何回か出向いて操作方法を 教えてもらいました。 ちなみに「ブルーリターン」は年1万円位です。 青色申告会の職員の方は、税理士ではないけれど、 小規模の事業の仕訳なら十分な知識を持っていると思いますし、 申告時期になると、税理士に無料で相談できる機会も設けてくれます。 もしよかったら、お近くの青色申告会または税務署に問い合わせてみてください。

taka_033
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「青色申告会」というのは聞いたことがありますが、税務署では何も勧めてはくれませんでした。 早速、問い合わせてみようと思います。 取り急ぎ、お礼のみで失礼いたします。