個人事業主におすすめな青色申告ソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主におすすめな青色申告ソフトをご紹介します。消費税引き上げに伴い、青色申告ソフトを買い替える必要がある方も多いかと思います。やよいの青色申告11がおすすめです。消費税8%と10%の両方に対応しており、バージョンアップ製品を購入することで8%から10%に上がってもそのまま使用できます。
  • やよいの青色申告11の購入プランには「あんしん保守サポートセルフプラン付きバージョンアップ」「あんしん保守サポートベーシックプラン付きバージョンアップ」「バージョンアップ製品のみ」の3つがあります。個別のサポートは含まれていないため、使用方法はマニュアルやオンライン情報を参考にすることになりますが、本体価格のみで購入することも可能です。
  • 個人事業主におすすめな青色申告ソフトとしてはやよいの青色申告11が優れています。消費税の引き上げに対応しており、バージョンアップ製品を購入することでスムーズに切り替えることができます。また、オプションの保守サポートプランも選ぶことができますが、個別のサポートは含まれていないため、注意が必要です。安価に購入したい方は本体価格のみで購入することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生・青色申告ソフトについて

回答お願いします。 個人事業主で、やよいの青色申告11を使っています。 消費税引き上げに伴い、ソフトを買い替えしようとおもい、やよいのホームページをみたのですが、どのプラン?のものを購入すればよいのかいまいちわかりません。 消費税8% 10%両方に対応しているもので、8%から10%に上がっても、そのまま使用できるプランがよく、できるだけ安く購入したいのですが・・・あんしん保守サポートセルフプラン付きバージョンアップ、あんしん保守サポートベーシックプラン付きバージョンアップ、バージョンアップ製品のみとあります。 やよいの青色申告11では、サポートなどはいっておらず、本体価格のみでした。 わかりやすく教えていただきたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

>消費税8% 10%両方に対応しているもので、8%から10%に上がっても、そのまま使用できるプランがよく、できるだけ安く購入したいのですが・・・ ●消費税だけじゃなく、それ以外にも毎年税法は変わっています。 つまりは、そのためには毎年更新費用が必要です。 したがって、バージョンアップ製品のみというのは単発(当該年度だけ)なのでダメ、あんしん保守サポートベーシックプラン付きバージョンアップは毎年サポート費用は必要ですがソフトも税法変更に対応したものを配布されます。 さらにあんしん保守サポートセルフプラン付きバージョンアップはデータのバックアップなどもサービスに含まれるのですが、割高となります。 よって、ベーシックプランがいいです。

4979rio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

4979rio
質問者

補足

回答ありがとうございます。弥生に電話したのですが込み合っていたため、再度こちらで質問させていただきます。 ベーシックプランのサポート費用とはどういったものでしょうか? セルフプランは¥10500 ベーシックプランは¥13650円となっています。

その他の回答 (1)

回答No.2

消費税の対応については、税率変更を 前提としてプログラムされているので 最新バージョンであれば対応済みだと 思われます。 通常はマスター設定で消費税率を複数 登録できる仕組みになっています。

4979rio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。