• ベストアンサー

雇用保険と扶養について

雇用保険の手続きに行った際、「受け取る金額によっては扶養からでなければならない可能性がある」といわれ、主人の会社に相談したところ、受け取る金額と今年の収入が知りたいといわれました。 22年5月末日に出産を機に退職したのですが、フルタイムで保険等も自分で加入しておりました。 それでもそのときの収入が今回の件に関係するのでしょうか? またこういった質問はどこに問い合わせたらよいのでしょうか? 保険や年金のことがまったくわからなくて質問自体がわかりにくく幼稚ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

旦那様は社会保険なのでしょうか? 扶養要件は、基本的に前年度年収から決定しますので 今年一年の年収により扶養から外れる可能性はあります。 その場合でも奥様だけ一年間国民健康保険加入後、扶養には戻ることができます。 なので、今年度の年収がわからないと判断の使用がありません。 詳しくは社会保険事務所もしくは役場の保険課にいくと教えていただけますよ。

kmkrymys1205
質問者

お礼

社会保険事務所に問合わせて解決しました。ありがとうごあいました。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

雇用保険は働く意志のある方しか受け取れませんよ お子さんがまだ6ヶ月くらいで働けますか?

kmkrymys1205
質問者

お礼

できれば、育児に専念したいのですがそうもいっていられないので・・・ ありがとうごあいました。