• ベストアンサー

盛り付けの仕方

とんかつ定食の盛り付けでキャベツの千切りは、左右どちらにつけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

食べる側から見て右側に置きその上にとんかつが少し乗るようにします。 右奥に置きとんかつが左から右奥にかけて盛り上がるように置けば見栄えもよく食べやすいかと思います。 スティック状に切って衣を付け、スティック状のとんかつにして周りにキャベツ 中心を凹ませてとんかつをその上に並べ中央にソースやポテトサラダ 逆にキャベツを真ん中に山にしてとんかつを並べ中央にポテトサラダ周囲にソース 板状にとんかつを揚げて渦巻状に重ねてソースをぐるぐると渦状態に としても面白いでしょう。

9a8z7b6y5c
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

奥にキャベツの千切りを置いて、それに半分乗せるようにとんかつを置いたほうが、立体感が出ておいしそうに見えますよ。 どうしても左右どちらかなら左がキャベツですねー。。。 右手にお箸を持つので、そのほうがとんかつを取りやすいと思います。

9a8z7b6y5c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 自宅なら、皿の上半分はキャベツですので、左右はないです。 どちらかに、ならば、…うーん右よりかな?

noname#130417
noname#130417
回答No.1

私が食べたことのあるお店では、お皿に対して奥にキャベツを山にして、手前にとんかつを置いていました。

関連するQ&A

  • とんかつに付いてくる、千切りキャベツの食べ方。

    定食屋やファミレスで、食事をする時のことです。 とんかつを初めとする揚げ物には、必ず千切りキャベツが付いて来ますが、 いつも最後にどっさり、残ってしまいます。 千切りキャベツって、どんな風に食べ進めるのが一般的なんでしょう。 また、“美味しい食べ方”ってありますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  •  千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?

     千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?  私は千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きでいくらでも食べることができます。  トンカツ店でもキャベツにトンカツソースをつけながら食べていて、おかわりもします。  しかしトンカツ店ではドレッシングがあり、周囲のお客さんたちはドレッシングの容器を持ったりしているような気がします。  私と同じように千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べる人がいるのかどうか気になってしまいました。

  • トンカツ屋さんのキャベツの千切りの仕方は?(葉を一枚ずつはがす方法で)

    トンカツ屋さんのキャベツの千切りは大変おいしいので家で真似したいと思っています。ブロックで切るのではなく、葉は1枚ずつはがして使う方法で教えて下さい。

  • キャベツの千切りグッズ(幅を変えられる)を探しています

    とんかつ屋さんででるキャベツの千切りから、お好み焼き用の太さの千切りまでできるキャベツの千切りグッズを探しています。電気で動く高価なものではなく、手で動かして使う1000円前後のものはないでしょうか?

  • キャベツの千切りについて

    こんばんは 最近料理をはじめました キャベツの千切りをおいしく食べる方法を教えてください あのとんかつやさんで食べるようなおいしい千切りはどうやって作るのでしょうか?どなたか教えてください

  • 「カツライス」・・

    昔、高校出たての貧乏サラリーマン時代(35年くらい前・・トシがバレバレ)、学生街(東京)の大衆食堂で「カツライス」をたまに(当時の私にとってはゴチソウ!)食べたことがありました。 「トンカツ定食」のエコノミー判とでもいいますか、ごはんと薄いトンカツとキャベツの千切りだけが大きな皿に乗っかって、当時確か「200円」くらいだったと記憶しています。 今でもあるんでしょうか? あるとしたら、いくら位になってるんでしょうねぇ・・ 「トンカツ定食」しか知らない家内や子供たちに説明しても分かってもらえず、いつか食べさせてやる!と思っているんですが・・ ちなみに今日昼飯に「再現」して、食べました。旨かった(笑)

  • きゃべつの千切り

    キャベツの千切りする時に、キャベツ洗いますか。 とんかつ屋さんを見ると、どうも洗ってないような気がするのですが… みなさんはどうしてますか?

  • とんかつに付き物のキャベツの千切り、あなたはソース派?マヨネーズ派?

    とんかつにはキャベツの千切りが付き物ですが、 みなさんはこのキャベツに何をかけて食べますか? ソース派ですか?マヨネーズ派ですか?

  • 「これをやったらごちそう風」の盛り付け技

    タイトルの通りなんですが、 いつもの料理も「これをやったらごちそう風」になる、 という技があったら教えてください。 私の場合、白ネギを千切りにして水に放したものをよく使います。 唐揚げでもスープでも、これを乗せると見た目がグレードアップするので(^^ゞ ただ、さすがにいつもネギばかりは使えないので、 ごちそう風盛り付けのレパートリーを増やしたいと思っています。 なんにでも使える技はもちろん、 料理限定(例えばハンバーグにこれをやるとごちそう風とか)でも全く構いません。 また、実際に試されたことがなくても、こんな盛り付けの料理を食べたことがある、 見たことがある、などでもご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • キャベツは好きなのにキャベツの千切りは嫌いです。

    こんにちは。 私は、キャベツやレタス等の野菜が大好きなのですが、キャベツが千切りになっているとどうしても食べられません。 自分でもよくわからないのですが、小さい時になんとなくした想像がトラウマみたいです。 その想像は夢にも見ました。 キャベツが千切りされてるときにうきゃーって叫んだり、とんかつの横に添えられてるとわさわさーって動いたりするものです。 私はもう23歳です。 嫌いなものがキャベツの千切りだなんて中々言う機会もないですが、外食が増えてきてうっかり千切りキャベツに遭遇する事があります。 なので、いっそ克服したらいいのではとおもいました。 皆さんどのように好き嫌いを克服していますか? おしえてください!

専門家に質問してみよう