好きになって弱くなった自分

このQ&Aのポイント
  • 最近、好きな人ができました。その人のことを考えるだけで、胸がキュンってなるくらい。
  • 好きになってからは、自分がすごく弱くなったなぁって思うようになりました。大学の授業で週に2日しか会えなくて、それ以外の日は孤独を感じてしまいます。
  • 好きな人には他に好きな人がいて、恋が叶うことはほぼないと分かっています。でも、好きで胸が苦しい状態はまだ治りません。時が解決することを待つしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになって弱くなった自分

僕は最近、好きな人ができました。その人のことを考えるだけで、胸がキュンってなるくらい。好きになってからは、ふとその人のことを考えてしまいます。 好きになってから、自分がすごく弱くなったなぁって思うようになりました。正確には弱さに気付いた、怖いってことだと思うのですが。大学の授業で、学科が違うので週に2日しか会えなくて、それ以外の日はかなり孤独を感じてしまいます。もともと、学科に仲の良い人がおらず話す程度の人が数人いるだけだったのですが、好きになってから孤独感を強く感じたりしました。なんかぼろぼろと自分が崩れていくような感覚です。 春から話してたのですが、秋になって悩みなどを相談した時に優しく見守ってくれたりメールをくれたりしてすごく嬉しくて。ちょっと怠けてるけど、本当はすごく熱い一面をみて、優しさに溢れてて笑顔が素敵で。 ですが、前にその人とクラスの数人でイルミネーションを見に行こうってなったんですけど、その中の一人の親が倒れてしまったらしく中止になったんです。その時、一瞬ですけど、なんで今倒れるんだ!って思ってしまってすごい自己嫌悪に陥ってます。不謹慎だし、恋なんかよりも命、友達の親の様態の方が大切なのに。もちろん、様態のことが心配なんですけど。 そういうことがあって、自分の恋って少しおかしいというかダメなんじゃないかなっていうか、違うんじゃないかな?って思うようになりました。好きって、何が好きなのか。顔か性格か話し方かスタイルか。好きって何だろう?なんかこう、胸が少し苦しい感じというか。 その人には、好きな人がいるらしく、恋が叶うことはほぼないと分かってます。やっぱり、ちょっと悲しいけど、笑ってる時が本当に良いなって思えるし。すごい切ないんですけどね。 でも、この好きで、胸が苦しい状態はまだ治りません。孤独感もすごく感じてしまっています。 時が解決することを待つしかないのでしょうか? こういう気持ちはなかなか友達には言えないので、こちらで聞いてみました 気がむいてくだされば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.2

ご質問拝見しました。 恋は人を強くするものですが、弱くなるのもそうかもしれませんね。大切にしたいものは弱点になったり、隠したくなったりしますから。 人はいつでも試されているように感じます。予定がお流れになったのも、お友だちの親御さんが体を壊されたのも、どちらも残念ですよね。 自分の心に問いかけたあなたの純情さを感じられますよ。偶然のラッキーもあれば、こんなときに限っていうぐらい残念なこともありますね。 ただ、その好きな人に出会えたのは、同じ大学で出会えたんですから、この広い世界のなかで同じ時代を生きて同じ場所に存在しているのは、すごいことなのかもしれません。 誰でも、会えるチャンスがだめになるのは、悔しいことなので、自分を責めなくてもいいと思います。心配なのも、残念なのもあたりまえの気持ちですよ。 先日8日、ジョン・レノンさんの命日だったのですが、オノ・ヨーコ夫人の質問と回答が見られるのですが、引用します。 Q.ヨーコさんにとって「弱さ」とはなんでしょう? A.生きているものはみんな持っているものです。お互いに同情し合ったり、分かち合ったりできるのも、そのためなのですから、ただ強いよりよっぽどありがたいことなのです。弱さの美しさを知りましょう。 はっとさせられました。 弱いところがあっていいんだ、と思っていましたが、美しいものだと。 わいわい騒ぐ華やかな大学生活じゃなくたって、いいのではないでしょうか。 すこし話すだけの間柄でも、わかり合えるなら。 顔で一目惚れ、性格が気に入った、きっかけはいろいろだと思います。 どんな形でも恋に変わりはないので、顔から入った相手だったとしても、長く付き合ううちにかけがえのない人になっていくかもしれません。 この恋はなにかが違うと思うならば、やっぱりそうなのかもしれません。 まずは、自分の気持ちを大切に!

yui219ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はもう、仲の良い友達という関係になってしまいましたがまだ好きです この気持ちを大切に生きていこうと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#139118
noname#139118
回答No.1

好きで胸が苦しいのは、片思いで終わると分かっているからではないでしょうか。 望みがあればきっとそこまで苦しまないと思います。 時は解決してくれないと思いますよ。質問者さんが他の女性に目を向けるとかをしない限り。 でも、好きになってしまうの分かります。 今、好きならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。 まだお若いだろうし、出会いだっていくらでもありますよ。 幸せな恋ができるといいですね。

yui219ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はもう、仲の良い友達という関係になってしまいましたがまだ好きです この気持ちを大切に生きていこうと思います。ありがとうございます!