好きになって弱くなった自分

このQ&Aのポイント
  • 最近、好きな人ができました。その人のことを考えるだけで、胸がキュンってなるくらい。
  • 好きになってからは、自分がすごく弱くなったなぁって思うようになりました。大学の授業で週に2日しか会えなくて、それ以外の日は孤独を感じてしまいます。
  • 好きな人には他に好きな人がいて、恋が叶うことはほぼないと分かっています。でも、好きで胸が苦しい状態はまだ治りません。時が解決することを待つしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きになって弱くなった自分

僕は最近、好きな人ができました。その人のことを考えるだけで、胸がキュンってなるくらい。好きになってからは、ふとその人のことを考えてしまいます。 好きになってから、自分がすごく弱くなったなぁって思うようになりました。正確には弱さに気付いた、怖いってことだと思うのですが。大学の授業で、学科が違うので週に2日しか会えなくて、それ以外の日はかなり孤独を感じてしまいます。もともと、学科に仲の良い人がおらず話す程度の人が数人いるだけだったのですが、好きになってから孤独感を強く感じたりしました。なんかぼろぼろと自分が崩れていくような感覚です。 春から話してたのですが、秋になって悩みなどを相談した時に優しく見守ってくれたりメールをくれたりしてすごく嬉しくて。ちょっと怠けてるけど、本当はすごく熱い一面をみて、優しさに溢れてて笑顔が素敵で。 ですが、前にその人とクラスの数人でイルミネーションを見に行こうってなったんですけど、その中の一人の親が倒れてしまったらしく中止になったんです。その時、一瞬ですけど、なんで今倒れるんだ!って思ってしまってすごい自己嫌悪に陥ってます。不謹慎だし、恋なんかよりも命、友達の親の様態の方が大切なのに。もちろん、様態のことが心配なんですけど。 そういうことがあって、自分の恋って少しおかしいというかダメなんじゃないかなっていうか、違うんじゃないかな?って思うようになりました。好きって、何が好きなのか。顔か性格か話し方かスタイルか。好きって何だろう?なんかこう、胸が少し苦しい感じというか。 その人には、好きな人がいるらしく、恋が叶うことはほぼないと分かってます。やっぱり、ちょっと悲しいけど、笑ってる時が本当に良いなって思えるし。すごい切ないんですけどね。 でも、この好きで、胸が苦しい状態はまだ治りません。孤独感もすごく感じてしまっています。 時が解決することを待つしかないのでしょうか? こういう気持ちはなかなか友達には言えないので、こちらで聞いてみました 気がむいてくだされば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.2

ご質問拝見しました。 恋は人を強くするものですが、弱くなるのもそうかもしれませんね。大切にしたいものは弱点になったり、隠したくなったりしますから。 人はいつでも試されているように感じます。予定がお流れになったのも、お友だちの親御さんが体を壊されたのも、どちらも残念ですよね。 自分の心に問いかけたあなたの純情さを感じられますよ。偶然のラッキーもあれば、こんなときに限っていうぐらい残念なこともありますね。 ただ、その好きな人に出会えたのは、同じ大学で出会えたんですから、この広い世界のなかで同じ時代を生きて同じ場所に存在しているのは、すごいことなのかもしれません。 誰でも、会えるチャンスがだめになるのは、悔しいことなので、自分を責めなくてもいいと思います。心配なのも、残念なのもあたりまえの気持ちですよ。 先日8日、ジョン・レノンさんの命日だったのですが、オノ・ヨーコ夫人の質問と回答が見られるのですが、引用します。 Q.ヨーコさんにとって「弱さ」とはなんでしょう? A.生きているものはみんな持っているものです。お互いに同情し合ったり、分かち合ったりできるのも、そのためなのですから、ただ強いよりよっぽどありがたいことなのです。弱さの美しさを知りましょう。 はっとさせられました。 弱いところがあっていいんだ、と思っていましたが、美しいものだと。 わいわい騒ぐ華やかな大学生活じゃなくたって、いいのではないでしょうか。 すこし話すだけの間柄でも、わかり合えるなら。 顔で一目惚れ、性格が気に入った、きっかけはいろいろだと思います。 どんな形でも恋に変わりはないので、顔から入った相手だったとしても、長く付き合ううちにかけがえのない人になっていくかもしれません。 この恋はなにかが違うと思うならば、やっぱりそうなのかもしれません。 まずは、自分の気持ちを大切に!

yui219ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はもう、仲の良い友達という関係になってしまいましたがまだ好きです この気持ちを大切に生きていこうと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#139118
noname#139118
回答No.1

好きで胸が苦しいのは、片思いで終わると分かっているからではないでしょうか。 望みがあればきっとそこまで苦しまないと思います。 時は解決してくれないと思いますよ。質問者さんが他の女性に目を向けるとかをしない限り。 でも、好きになってしまうの分かります。 今、好きならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。 まだお若いだろうし、出会いだっていくらでもありますよ。 幸せな恋ができるといいですね。

yui219ruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今はもう、仲の良い友達という関係になってしまいましたがまだ好きです この気持ちを大切に生きていこうと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分の感情が分かりません

    中学2年生です。普段私が過ごしていてよく分からなくなってしまったので沢山のご意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 私は中学で知り合いになってよく喋るようになった同じクラスの男の子がいます。本当に話していて楽しいので一緒にずっと話したいなと思ったり学校が終わったら一緒に帰りたいなと思ったりします。 また、学校がある月曜日の朝になるとワクワクした気分になります。これは私がその人に恋をしているのだろうかと考えたりしました。でも、その人は付き合っている人がいます。 ですが私がその人の事を好きだとしたらきっと胸が苦しくなって切なくなっていると思うんです。小学生の時私はクラスの男の子に片思いをしました。その人に名前を呼ばれたりすると嬉しくなったり笑っている顔を見ると胸がきゅうと締め付けられる感覚でした。学校が離れてしまうのは本当に辛かったしどこかで会えるかもしれないと根拠もなく願ったりしました。今思うとあれが恋というものだったんだなと思います。 ですが今回は彼女がいるのに切ないと感じないし。。。と思ったりするとこれは恋じゃない?と考えたらだんだん分からなくなってしまいました。。。この気持ちは友達として好きってことなのでしょうか?それにしては楽しくて一緒にいたいと思ったり。。。自分の感情が上手く掴めません。文がまとまってなくて本当にすみません。もし、答えてくれる方がいらっしゃったらありがたいです。それぞれの思った事でかまいません。よろしくおねがいします。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 冷静に自分が変だと思ったことはありますか?

    私は自分が本当に楽しいとか、良いとか思うことを人に話すと、 なかなか理解してもらえなかったり、興味を持たれることがあまりありません。 なので普段は通じやすい意見しか言えませんが、たまに本音を話すと、 敬遠されたり相手が困ったり戸惑ったりすることがほとんどです。 みんな、本当にこういうこと考えたりしないのかな、と思います。 私は自分が特別なんて思いたくありません。 素直に生きていたいだけです。 そういう思いで話をした時に、本当に孤独感を感じます。 たまたまなのかも知れませんが。 悪循環ばかりで、これから良くなるにはどうして良いかわかりません。 人に理解されなくても、強くなれるのでしょうか。 孤独であっても自分らしく生きれば良いのでしょうか。 この悪循環から抜け出したいです。 今の自分に何が足りないのか、知りたいです。 何でも構いませんので、意見・回答を頂けると嬉しいです。 御願いします。

  • 女として劣ってる自分の身体

    17歳です。 先天的な原因で胸が成長しませんでした。 胸は、まったく膨らんでません。ブラの必要もないです。 お尻も骨張っていて、女らしくないです。 160センチ、33キロで病気が原因で太れません。 脱ぐと骨格標本みたいです。胸も骨が見えてるだけ。 そのせいで、いつも劣等感に襲われています。恋もしたことありません。 友達にも自分が劣ってるのを笑われてる気がして、本当に心を開けません。 体育の授業とかは着替えとか見られるし、本当に嫌です。 旅行とかで、入浴するときは最悪。視線が自分に集中するし。 これから、このコンプレックスとどうやって付き合えば良いですか? アドバイスください。

  • 自分はこのままでよいのでしょうか?

    閲覧いただき有難うございます。 自分は今年23になる男です。 最近自分はどうしていいのか分からなくなっています。 昔から、人間関係の難しさ、これからの事などに悩んでいましたが それに加え、本当の自分のしたいことは?人生の無駄はなにか?と色々悩むようになりました。 また2年前に祖父の肝臓癌による他界を目の当たりにしてから人生とは何か? 自分もいつかは死ぬなら今何をして行動に移せばよいのかと考えるようになりました。 それから友達が少ないことや恋人が居ないことなど悩んでいましたが やりたいこと、目標を見つけだし、中途半端な友達とは無理に連絡しなくなったりして 自分の時間を作るようになりました。 正直自分って孤独だな~と孤独感に浸る時もあり、街中で恋人たちを見ると凹んでしましますが 夢に向かって悩んで考えたり自分を磨く時間だと前向きに考えています。 しかし今本当にこのままの考えで良いのかなと悩んでしまいます。 一部の人からも「変わってるな」と言われるのもありますが・・・・ こんな自分に何かアドバイスを下さるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分って今まで何をしてきたんだろう。

    はじめまして。僕は今、大学一回生です。先日、定期試験も終わり、早くも長い長い春休みが始まりました。 振り返ってみると、大学生活は一体何をしてきたんだろうっていう虚無感や焦燥感がします。サークルも中途半端に行かなくなったし、大学でも狭く浅くの人間関係で…。もともと話すのが上手ではなく…。 普通に大学に行ってバイトして、たまに友達とご飯を食べに行ったり買い物したり。サークル入りたいなとか、人脈を広げたいなって思って、自分なりに話しかけては、自分ってコミュ力ないよなぁとか思ったりの連続でした。 第一志望の大学、学科に決まって、勉強も頑張ってるので成績もそれなりに良いし講義には必ず出てるし、資格の勉強もしてます。 それでも時間が出来ることがあり、ふと考えてしまうんです。孤独だなぁって。 もちろん、周りの人はとっても優しくて良い方達ばかりで自分から孤独になってる面もあるし、考えてばかりでは何も変わるわけはないって分かってます。 でも、心と体がバラバラっていうか…。 バイトで笑顔でいると楽しいよなって思うことがあり、挨拶とかありがとう!って伝えることを意識したり自分なりに、地味なんですけど実行してるんですが…。 春休みは高校の頃の友達と遊びに行く予定しかなく、短期で税務署で働くことにもなりました。 二回生からまたサークルを捜したり、学科の人にもっと積極的に話そうと思ってます。 そのためには自分に自信を持つべきだと思うんです。最近は色々考えすぎて喋るのが怖くなるというか、どもる?ようになっちゃって。何かコツというか、そういうものがあったり、アドバイスなどがあればいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自分は考え方がおかしいのでしょうか?

    自分は考え方がおかしいのでしょうか? 悲惨なニュース(虐待や殺人)などの話題になると 友達はみんなかわいそうだよね・・・だとか もうあのニュース見たとき泣きたくなったとか言うんですけど、 わたしはそんなこと思ったこともありません。 興味がないというか、日本語としておかしいですが、 「うわあ」としか思いません。 本当に不謹慎だなとは思うのですが、 最近のニュースで、若いシングルマザーの方が まだ幼い子供を自宅に放置して死亡させてしまった事件を知ったときも、 亡くなった子供がどうこうより、 同じ世代の人で、しかも自分の嫌いな(勝手な偏見です)ギャルっぽい方だったので、 そっちに興味がわきました。 どう言ったらいいかわからないですが、その方に対して このあとどうするんだろう、とか言い方悪いですけど ざまあみろみたいな、 わくわく・・・というかそういう感じです。 自殺とかもともだちはよくないねって絶対しちゃだめとか 言っていますが、わたしはそうは思いません。 自分の命なんだからどうしようと勝手だろうと思ってしまいます。 一回だけ自分の意見を友達にさらっと言ってみたら それおかしいよ、怖いって言われてしまいました。。 言われたときは笑いながら言われたのですが、 自分の中でけっこう気にしています。 わたしは普段普通に大学生をしています。 友達もたくさんいますし、 自分でいうのもおかしいですが、 今で言うリア充みたいな感じだと思います。 ただ、人は嫌いです。 わたしはおかしいのでしょうか? この考えなおしたほうがいいのですか? 直し方とかあるんですか?

  • ネクラな自分

    ネクラな自分 昔からネクラです。 だから友達はあまりできません。 むしろ、人に嫌われやすい性格です。 やっぱり暗いからですかね。 今22ですが、人に嫌われすぎで嫌われることに慣れました。 嫌われても「またか・・・」くらいです。 ぜんぜん友達がいません。 毎日がつまらないです。 国家試験取ったり、進学が決まってもぜんぜん満たされません。 この歳でほとんど友達がいないのは本当に孤独です。 あなたは暗い人とは友達になってくれますか? 社会に出ても友達ってできますか?

  • 悩み 中学生

    私は、親からも友達からも理解されないコトへの孤独感。友達や親の言葉に敏感で、友達が、ナイーブだね!って、言った時は、なら自分といたら疲れて嫌になるんじゃないか。そう考えると、涙が止まりませんでした。こんなコト考える自分が嫌いで、だから孤独なのかな? と、いつも考えてしまいます。 また、泣く理由がなくても なぜか 泣きたくなったり。 また、親は 私の兄が 気分が悪くて 学校を休めたのに 私が 気分悪い時は 何でいつも 休ませてくれないのか、 私が苦しんでも 別にどうでも良いのか。 本当に考えただけで 嫌です。 休ませてくれないのは、私を信用してないから どうしたら 信用してくれるのか、最近ずっと考えてます。 それに 兄と比べられるのは嫌です。 兄には 兄にしか 出来ないコトが あるのに そんなコト言われても、出来ません。 もう、こんなの嫌です。

  • 自分が分からない

    毎日孤独です。 友達が少ないからです。 ナゼ少ないのか分かりません。  友達といると気を使いすぎて疲れるし、見られているというような意識や自分だけ浮いているという怖い気持ちになります。 でも、時々やっぱり自分が何か問題を抱えたときに相談したいと思ったり 趣味を共有したいと思うこともあったり、誰かの話で「友達とこういうことをした」というような経験を聞くと焦るし孤独な気持ちがもっと増してきます。 親とも気があいません。  親子だからといって一番気が合わなくてはいけない、ということはないと思っていたのですが親からよく「妹たちとは気が合うけど、あなたとは分かり合えないね」と言われました。 確かに、親は理系で私は服飾をしているので、少し違った思考回路になることもありますが、それで気が合わないといわれてしまうと。。 「一人だ」と思います。 そして、一人でなんでも溜め込む、というかそれしかないのでそうしていると 自分が何かにてんぱった日々は毎日朝は大声で泣いて始まり、何時間か寝ているという生活になることがあります。 時々雑誌を気が済むまで破いてみたり物にあたります。 こんな自分がよく分からないです。 ストレスがあるとトイレに一度もいかない日が二日くらい続くこともあるし 蕁麻疹が全身できたり。 孤独、ストレスを感じやすい性格、人一倍の感受性、繊細だとよく言われる、というのが思い当たる点です。 そして親や友達に映画なども「趣味が合わない、ダメだ」とよく言われます。 友達が少ないのも「ワタシを変人扱いしてるからか」と思っています。 ワタシの精神的な部分は今どのようにあるのでしょうか。 少ない情報ですが答えられる部分は答えたいですので 何かお言葉いただければと思います。 何を求めている、とかはないのです。