• 締切済み

いじめ 不登校

xxaixxの回答

  • xxaixx
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

一握りの友達でも 大切にするのと しないのは全然 違うょ。 内気になる気持ち よくわかる。でも 自分に自信を持って。 陸上部なんてかっこ いいと思うし、1つ でも頑張りたいこと 見つけて学校に行く のが一番だょ。 中学とかっていじめ とか流行っちゃう 時期だし、辛いと 思うけど今の友達 大事にして頑張って いけば後で絶対 いいことあるょ。 私は友達にはぶられた ことあったけど 1人で生活するのも 自由でなかなか 楽しかったな。笑 今となっては その友達とも仲良く なっちゃったし。 とにかく 部活なら部活 勉強なら勉強って 何か一つでいいから 自信持って頑張れる こと見つけると いいょ。 頑張れば結果は ついてくるし、 その結果は 誰でも真似できる ことぢゃないしね。 自信持って。

関連するQ&A

  • 不登校になりかけています。いじめ相談

    中2の女子です。 中学1年の時は、楽しい友達もいて、盛り上がるクラスで、幸せでした。 クラス替えをして、新しい友達も作り、うまくやっていけそうだなと思っていました。 しかし、その友達のAとBが私にちょっかいをだしてくるようになりました。 私はドMなのでいじめやすいから、ちょっかいだしてるだけなんだと思っていました。 そして1ヶ月がたちました。 いじめはエスカレートしていき、最近は手にすくうくらいの量の水をかけてきたり、暴力を振るわれるようになりました。 勝手に、私となんの関係もないCくんと付き合っているという噂を流され、他人にも迷惑をかけています。 黒板に私の名前を大きく書かれたり、あいあい傘で私とCくんの名前を書かれたり、給食の時、弁当を隠されて結局食べることができずに給食時間が終わってしまったり、仲間はずれされたり、消しゴムやストラップやシールなどいろいろなものをボロボロに壊されたり、上靴を隠されたり、みんなの前でスカートをめくられたり、蹴られたり、、、。 もう書ききれないほどあります。 さすがに本気でなぐってきたりはしませんよ。 でもしつこいときは何も反抗しない自分が情けなくなり、自分も殴りかかりそうになりました。 今ではこれがとてもエスカレートしていっています。 よく、いじめられるなら明るい性格になればいいと聞きます。 自分で言ってしまいますが、私は明るく優しく、悪口を言わないように心がけています。 友達からも「明るくなったなあ」「お人好しやな」などと言われることが多いです。 なぜ私がターゲットなのでしょうか? 友達のBはこの前、部活でいじめられていたそうです。 だから私の気持ちもわかるはずです。 私の前でうざい、きもい、しねと言ってきたり、ついに「うちら、 あんたのこといじめるし!」「こいつのこと無視しよー」などと言ってくるようになりました。 もうたえられません。 2日間学校を休んで考えました。 私は、芸能人になることが夢です。 学校に行かないかわり、家で勉強して努力して、引きこもりにならないように運動もして、他の友達と遊んで、学校以外のところで学校のような状況をつくっていこうと思っているのです。 もちろん、いくら勉強しても、出席数が少ないため、高校にはいけない確率が高いです。 高校にいけないということは覚悟できています。 しかし、それを親が許してくれないなです。 芸能人になることは許してくれましたが、無理やり学校に行けというのです。 もうあんなとこに行きたくないんです 学校はいじめられるためにあるものではないんです。 やっぱり、学校に行かないかわり、家で勉強などして努力してもだめなのでしょうか。 学校という建物に踏み入れないといけないのでしょうか。 助けてください!

  • 不登校を乗り越えた方

    友達の中学のお子さんが、もう半年学校へ行っていません。 きっかけは、一人のクラスメートに「あなた、嫌いだ」と言われたことだそうで 言われただけではなくエスカレートし、クラス中の女の子が口をきいてくれなくなった様です。 ありがちな嫌がらせですが、引っ込み思案で内気な彼女は、 その状態にすぐ我慢できなくなり、不登校になりました。 同じような経験をした方、どのように乗り越えたのか お話し、聞かせてくれませんか?

  • いじめ・不登校から学校へ行けるでしょうか?

    最近のいじめは陰湿なものなんですね。 姉の子(高校1年)が ある一人の子が「気に入らない」て、事から始まり 入学してすぐからいじめにあい出しました。はじめは何とか頑張って行っていたのですが 仲良かった子からよそよそしくされ クラス・学年中で姪っ子を避ける様になり 先月は半分相談室へ登校、半分は休みました。昨日母が 知り合いの議員の方に相談して 即、その日に学校側へ何か話がいったらしく 明日校長が自宅へきます。 母子家庭で姉が仕事でいないので私が対応するのですが・・・ さっき 姪っ子と話していたのですが、、「もう、いじめの首謀者に対しては何も感じない。それよりも自分のクラスが怖いから学校へ行けない。」と、言いました。 他の学校(通信)へ転入の話が進んでいる中 突然の校長からの「チャンスをください」の連絡で こちらの気持ちがどう切り替えていいのかわからないですが、、、 遅い対応ですが 学校が動いてくれる様なので 今の高校を続けて行ってもらいたいのですが・・・ 姉も何とか頑張って 入学させた学校なので・・・ いじめの首謀者が姪っ子の事を各クラスにまわって植えつけた事によって離れた友達。クラスメートのいる中に姪っ子は通えるのでしょうか? 学校側は首謀者・関係者に対して出席停止処分も考えている様な事は言われていましたが・・・。 似たような質問を先程したのですが、少し事情が(姪っ子)変わりましたので再度質問させてもらいました。

  • いじめたらいじめかえされる?

    私は最近いつも一緒にいたメンバーから省かれています 今日だって学校にいったけど一回もしゃべってないし 逆にこっちを睨んできたり陰口いったりそっけない態度だったり とにかく無視・陰口系のいじめにあっています この事は親先生に相談しています さておき いじめっこがいつか必ずいじめられっこになるっていうのは 本当なんでしょうか?

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 不登校でいじめを受けています・・・

    以下長文となります(誤字、脱字、文法的におかしいなどはスイマセンがスルーしてください) 私は中学2年生なんですが、不登校なんです(いじめも受けてます) 上手く自分の状況をうまく言い表せないのですがアドバイスをください 学校には行きたいんですが、いく勇気が出ません、 登場人物・・・O君など→私をいじめるグループ 1学期のころは行ってたんですが、 O君などにいじめを受けてるんです。 O君などは休み時間になったりホームルームの前の時間ぐらいに理由もなく殴ってくるんです。(クラスは違います) なぜ殴るか聞いてみたのですが 「なんとなく」「むかついたから」「気に食わないから」 2学期になるとすれ違うたびにミゾオチに必ず殴り 「邪魔」「いたんだw」「死んだほうがいいよ」などと言われるようになりました(周りの人は見てみぬふりです) それからは学校に行きたくなくなり 10月ころから学校に行かなくなりました 12月・家でずっとパソコンの前やテレビの前にいる生活をしてたら 親に「学校いけ」「怠けるな」などと言われたので学校には 行こうと思いとりあえず 家を出たのですが学校に行く途中でいきなり気持ち悪くなり 公園のトイレに行って吐きました それからは毎朝学校に行くふりをしていつも公園に行って本を読んだり 携帯ゲーム機で遊んでたりします 2学期終業式の日・学校から「○○君(僕の名前)が学校にずっと来てないのですがどうしたのですか?」と電話がきたらしくて 親に「学校行きたくないなら精神科行って診てもらえ」と言われたのですが行ってません・・・ 冬休みはネットゲームしながらグダグダとすごしてたら 僕の携帯電話に知らない番号から電話が来たのでとりあえずでてみたら 「今からカルフール(いつもO君などがいつも遊んでる場所)にこい」と言われたのですが僕もそのときは事情があり行けないので 「無理」 と言ったら 「じゃあ学校来たら殺すから」と言われました 流石に殺しはしないだろうとは思いながらもイジメを受けるのはわかります それに脅えながらもグダグダとネットゲームばかりしていたら いつのまにかもうこんな時期に・・・ 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 不登校になりそうで悩んでいます

    高校2年女子です。 タイトル通り、現在不登校になりそうな状態に陥っています。 私は県でも上位の進学校に入学したのはいいものの、学校にうまく馴染めずにいます。 いじめや無視があるわけではないのですが、逆に休み時間に話す友達もいないで、お弁当を教室の端っこで1人食べているような所謂ぼっちな状態です。 私自身、元々おとなしく内気な性格ですが、さらに加えて学校は「ウェイ系」と称されており、勉強部活行事全部全力!みたいな校風です。校風が合わないんだな、とはつくづく感じていました。 はじめは誰とも話すことがなくても気にしないでいよう、と思ってやり過ごしていたのですが、最近になって皺寄せが来たように感じます。 まだ大丈夫まだ大丈夫と思っていたのが溢れてきてしまった感じです。 これから先クラス替えもなく、修学旅行や県内屈指の盛り上がりだと誇っている文化祭などなどがありますが、何1つ楽しみに思えません。 最近は ・翌日のことを思うと夜眠れない ・朝起きられず遅刻が増えた ・家を出る前に気分が悪くなる ・家を出ても親が出勤した後に家に戻ってサボってしまう といったことが増え、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 学校通り勉強していれば低くてもMARCHには入れると言われているので、行った方がいいのはよくわかります。 また、この状況が自分が人間関係を築くことが下手なだけの自業自得で、ただの甘えであることもわかっています。 両親も毎日働いてくれているのに、こんなことで学校をサボってしまう自分が情けないとも思います。 同じような経験をされた方、どうやったら前向きに学校に行けるようになりますか。 また、通信制などに切り替えた方がいいのでしょうか。

  • 不登校を治したいです。

    自分は今中一なんですけど、 不登校癖が付いてしまいました。 何となく学校に行きたくない という理由で、 ちょこちょこ欠席してしまっていたのですが 週に1、2回というペースになってしまいました。 「このままではマズイ」という自覚はあるのに、 玄関前に立つと 何故か登校するのが怖くなってしまいます。 確かにちょっと前は、陰口言われたり物を隠されたり しましたが、 隠された物は戻ってくるし、陰口を言われているのは確かですが (耳にしたことが何度もあったので)証拠として何も残らないので 大人に報告しても、対応してくれない ということがあったので それほど気にしなくなりました。 それより、前回質問した幻覚幻聴の症状があるので 行きたくなくなってしまいます。 親に相談しても信じてもらえず、小児科でも行けと言われ そこでいつも飲んでる漢方貰ってました。 効果なかったんですけどね(笑) とりあえず、以上のことがあっても学校にだけは 行かないといけないんです。 どうしても行きたいんですけど、どうすれば良い人間になって ちゃんと登校できるでしょうか・・・。 結論が出てこなくても、なんでもいいので このダメ人間をどうにかしてください(笑)