• 締切済み

不登校になりそうで悩んでいます

高校2年女子です。 タイトル通り、現在不登校になりそうな状態に陥っています。 私は県でも上位の進学校に入学したのはいいものの、学校にうまく馴染めずにいます。 いじめや無視があるわけではないのですが、逆に休み時間に話す友達もいないで、お弁当を教室の端っこで1人食べているような所謂ぼっちな状態です。 私自身、元々おとなしく内気な性格ですが、さらに加えて学校は「ウェイ系」と称されており、勉強部活行事全部全力!みたいな校風です。校風が合わないんだな、とはつくづく感じていました。 はじめは誰とも話すことがなくても気にしないでいよう、と思ってやり過ごしていたのですが、最近になって皺寄せが来たように感じます。 まだ大丈夫まだ大丈夫と思っていたのが溢れてきてしまった感じです。 これから先クラス替えもなく、修学旅行や県内屈指の盛り上がりだと誇っている文化祭などなどがありますが、何1つ楽しみに思えません。 最近は ・翌日のことを思うと夜眠れない ・朝起きられず遅刻が増えた ・家を出る前に気分が悪くなる ・家を出ても親が出勤した後に家に戻ってサボってしまう といったことが増え、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 学校通り勉強していれば低くてもMARCHには入れると言われているので、行った方がいいのはよくわかります。 また、この状況が自分が人間関係を築くことが下手なだけの自業自得で、ただの甘えであることもわかっています。 両親も毎日働いてくれているのに、こんなことで学校をサボってしまう自分が情けないとも思います。 同じような経験をされた方、どうやったら前向きに学校に行けるようになりますか。 また、通信制などに切り替えた方がいいのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.9

私自身は、大学時代に不登校になりました。結局は留年して卒業しました。 大学時代の後半は、授業に参加できず、クラスに近寄る事もできず、 トイレで吐きまくっていました。 大学に入ってから、極度の人間嫌いになってしまったので・・・ 優しく声かけられても、そんな簡単に学校へは、行けませんでした。 ただ、私の場合は、何とか教授の一人と親身に話をすることができました。 その先生の指示を仰ぎ、できるだけ欠席・サボりながら、卒業しました。 逆に学校外の活動には、普通に参加してたりしました。 通信制に切り替えると、その分は時間の浪費になってしまい、 大学入試対策が遅れます。 ギリギリで良いので卒業を優先したほうが良いと思います。 修学旅行とか、サボっても良いと思います。卒業できます。 文化祭もサボっても、卒業できます。 クラスが嫌なら、親身になりそうな先生を一人でもいいので見つけて、 話しあって、授業を受けないでも大丈夫な状態を作る事です。 今の高校3年生はセンター試験も終わりましたし、 学校に来てない3年生もいるはずです。 質問者さんも、あと11か月で、その苦痛は終わります。 その学校から逃げる事は簡単です。 つらい時にこそ、逃げないと言うのは、後々の財産になります。 そういう経験は、今しかできません。 他の人にはできない人生を、質問者さんは送っています。 それは価値ある事です。 他の方々が、さわいで楽しんでいる間、陰で必死で勉強して 騒いでいる方々達以上に、良い大学を目指してください。 応援しています。

noname#228819
noname#228819
回答No.8

参考になるか分かりませんが。 自分は右利きなんですが、掃除や食事などでは意図的に左手を使うように心がけています。 ですが、すぐサボってしまうんです。気が付いたら左手から利き手である右手に持ち替えているんです。 これが、いわゆるストレスってやつなんですね。 不慣れであればあるほど、人は自分が苦手なことには挑戦したがらないんです。 だから意識して変えようと思わなければ、そのままズルズルと後戻りしにくい道ばかりを結果的に選んでしまうことになるんです。なので、”変えたいと思うこと”にはそれ相応の努力も惜しまないという姿勢でいることが最も望ましいし、それこそが最善の近道であると考えます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

追加で言うと 小説なら 星新一シリーズ、奥田英朗の三作品(イン・ザ・プール、空中ブランコ、町長選挙) ラジオなら、女子高生の趣味で言うと オールナイトニッポンで言うなら 星野源、井上苑子、backnuber、wanima、大野くん高橋くん、AKB48、乃木坂46新内眞衣、三四郎とかかな。 女子高生向けじゃないけど、個人的に好きなのは、岡村隆史、ニューヨーク、オードリーとか TBSラジオ JUNK系の芸人さんの深夜ラジオとかも個人的に好きです。 伊集院光、爆笑問題、山里亮太、おぎやはぎ、バナナマン、エレ片などなど radikoってアプリでラジオ聴けて、深夜ラジオもタイムフリー機能で、1週間前のやつなら録音されているの好きな時間に聴けます。 それでも聞き逃したらyoutubeにたくさん落ちてたり、神回と呼ばれるものもあるので、オススメです。 後、ちょっと思ったのは、修学旅行は1人か2人でもお友達作って、そのグループについて行かないと楽しめないし、退屈かも知れません。 なので、ちょっと修学旅行先は事前に甘味処のお店とか食べ物を調べておくと何かと話題に出しやすく、誘いやすく重宝されるかも知れません。 1人2人、話せる人話かけてくれる人を 確保して置きましょう。 それが出来なかったときは、最悪、休んじゃった方が良いかも知れません。

noname#225023
noname#225023
回答No.6

とても辛い思いをされているのですね。 気持ちはとてもよく分かります。 自分も入学した高校と合わず、質問者様と同じ気持ちで生活していました。 ズル休みもしょっちゅうでした。 回りの意見は他の多くの回答者様とおなじでした。「甘えてる」「数年だけ我慢すればいいだけ」「わがまま」など、自分でもよく分かってる事ばかりで耳を覆いたくなるものばかり。 相談したはずが、余計に孤独感を感じる事になる結果になっていました。 ホントに辛いですよね。 自分の場合は、結局その高校を中退し、通信制で高卒資格を取得し、その後、専門学校に通い国家資格を取得して、忙しく充実した毎日を送っています。 ただ、通信制を卒業するのはそんなに簡単ではありませんでした。どうしても、時間が出来た分、バイトと遊びに精を出し、学業を疎かにしてしまったからです。 その一番の要因は、目標がなかったからです。 自分がアドバイス出来る1番大切な事は、 将来の目標、なりたい職業やしたい勉強を見つける事です。 もし、見つける事が出来れば、きっと、生活は180度変わると思います。 目標が見つかるまで、今の学校を休学するもよし、通信制に編入するもよし、選択肢はたくさんあります。 どうしても馴染めない場所で無理する必要なんてひとつも無いと思います。 ご両親にも、質問者様の気持ちを素直に打ち明けて上げてください。 「中退するなんて!」と叱られるかも知れません。「絶対許さない。あなたの為に働いているのに!」と、責められるかも知れません。 でも、最終的には一番の理解者になってくれるはずです。 長くなって申し訳ありません。 過去の自分を質問者様に重ねてしまい、抱きしめて「大丈夫!」と言ってあげたい気待ちでいっぱいです。 とことんまで頑張ったのなら、決して無理せず将来は、この3年間だけで決まる訳ではない事を忘れないで下さい。 質問者様の人生は始まったばかりです! 立ち止まるのも足踏みするのも振り返れば青春のいい思い出ですよ!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

honey2103 さん、こんばんは。 今時、こんなハイテンションな高校は少ないでしょうね。それからあなたはもったいないことをしています。まあ、進学校で少なくとも有名大学に入れるという高校だったら、少しは文化祭、修学旅行なんか学校行事として面白いと思いますよ。どうせ高校生活なんて、3年しかないんですから、盛り上がりに欠けると思い出作りや自分の居場所づくりなんかでいろんなことにあなたは損をしていると思いますね。あなたみたいな消極的な人は大学、社会に行くとますますさらに居場所がなくなってしまいますよ。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

質問者様の一人ぼっちは高校を辞めれば解決できるのでしょうか!? このまま我慢して大学に行けたとしても大学でも友達が出来なければ いつ自分の視野を広げるのでしょうか!? もう義務教育でもないですから自分の考えに真っすぐに進んでも良いかと 思いますが、何もしないまま今の自分を受け入れていたら一生の問題に なるかもしれないよ。 誰しもいろんな悩みを持ちながら生きているんだよ。友達って自分が 行動すれば出来る可能性はあるよね。 でも生まれながらに勉強できる環境にない人やご両親が居なくて 誰にも甘えることを許されない人もいるんです。 私はあなたのような人にいつも言うのですが、親にお金を借りて アフリカでも良いから一人で旅をして来てくださいと言います。 自分の思い通りにならない事ばかりが起こりますよ。勉強なんて 出来る環境は無いし、水を飲むにしても日本のように蛇口をひねれば 美味しい水が出てくることなんてありません。 それぐらいの経験をすることであなたの精神面を強くできるのでは ないかと思いますよ。 あなたは幸せな生活をしていることを肝に銘じて下さい。そして日本人に 生まれてきたことを有り難いと思う事です

honey2103
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、現状は自分で打破するしかありませんもんね。ただその方法がわからずにいるだけなのかもしれません。 アフリカ旅行はそうそう出来そうにありませんが、もう少し広い視野を持って考え直したいと思います。

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.3

何か勘違いをされているようなので訊しておきます。 別に友達がいなくてもいいのではないでしょうか? 友達がいないことに不都合がありますか? 例えば二人一組で課題を行うことが度々あるのであれば、 それは大きな問題となりうると思います。 しかし、いじめもなく、学校生活を送る上で特に障害となるものも見当たりません。 校風がウェイ系であっても、地味な学生や大人しい学生もいるはずです。 そういった方はやはり物静かなままなのではないですか? おそらくですが、周囲の人は”あの人はそっとしておいてほしい人”と思っているでしょう。 学生にとって勉強は大切ですが、かけがいのない友人を見つけることも大事な仕事です。 頭が良いのであれば、自分で話すきっかけも見つけられるはずです。 ちょっと教えてほしいことがある、人だと大変だから手伝ってほしい、いろいろ理由をつけられるはずです。 通信制の学校に通うことは止めませんが、 大学を受けるために別に”高校卒業程度認定試験”というものを受験する必要があります。 それに、今のままでは通信制の学校でも楽しみを見つけることはできないでしょう。

honey2103
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに友人がいなくてもあと1年通えばなるようになるんだとは思います。自分から動くのが第一ですよね…

回答No.2

 このまま友達がいないのは寂しい、集団の中のひとりぼっちは尚更寂しいと思います。  修学旅行や文化祭等のイベントは寂しさを増加させる効果しかありません。今後の高校生活を想像するととても憂鬱になると思います。  しかし高校に行かないという選択肢はお勧めできません。  残りの楽しい高校生活は捨てましょう。出席日数の計算をして、最低限高校には行き、イベントや係りには出来るだけ参加しなくていいと思います。  そして大学デビューの為のスキルを磨く時間に費やしても良いかもしれません。受験勉強や化粧、読書等に時間を使い、大学や社会人になった時に面白い人間になる訓練をしましょう。  本を読むのはお好きですか?イケイケな高風にあわない人は恐らく貴方だけでは無いと思います。そんな人達が集まるのが図書室なんかです。  話さなくても良いので、昼休みの図書室等で同じ雰囲気の人を見つけるのも良いでしょう。  貴方の今の苦悩は将来、面白い人間、思慮深い人間になるための必要な苦悩です。  こういった苦悩を経験してない人間は30歳を過ぎるととても退屈な人間になってしまいます。  高校に行きつつも、出来るだけストレスの少ない生活を心がけてください。

honey2103
質問者

お礼

回答有難うございます。 気にしていることをおっしゃっていただいて、気持ちが軽くなりました。 今は携帯を開けばどこでも同級生が楽しんでいる姿が目に入ってくるので、余計そうなれない自分に葛藤があったりしてなかなか複雑です… 読書はだいすきです。今も休み時間は大概読書をして過ごしています。うまいところで折り合いをつけていきたいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

そんなことくらいで、休むのは親に申し訳ないです。 私は、自分のクラスに友達がいないことがありましたが 星新一の小説にハマって読み漁っていましたけどね。 短編小説で疲れないし区切りやすく、めちゃくちゃあるし 飽きなかったです。 後は、音楽聞いたり疲れて寝るくらいです。 最近は、ラジオにハマっているので、仕事中ラジオばかり 聴きながら仕事してます。 夜中に聞けないラジオとかYouTubeとかに落ちているから それらを聴いてます。 ラジオ聴いたり小説を読むのがおすすめです。 授業が終わって、やっと小説読めるラジオ聴ける。などなど 考えていたら、そんなクラスに馴染めないことなんか気にならないでしょう。

honey2103
質問者

お礼

回答有難うございます。 読書はもともと好きなので、今でもやっているんですが、音楽やラジオを聴くのもいいですね。 馴染めなくてもうまく付き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 不登校

    私は学校になかなかいけません。 学校の事を考えると不安になってしまい、嫌な気持ちになり、 自分が学校へ行けないことにイライラしてしまいます。 今高校一年生なのですが、テストでもいい点が獲れません。 勉強ができないと親に認められないと思っています。 昔から勉強勉強と言われていたので。 勉強しようとしても集中できません。 それがすごく嫌です。 私の家は姉二人が凄く勉強できたので 私も頑張らなくてはという不安もあります。 休日でもそろそろ学校だと思うと 不安で不安で憂鬱になります。 私は学校に行けないのは 自分が甘えているからなのではと思います。 お父さんとお母さんにすごく申し訳ないです。 なんだか胸が締め付けられるような気がします。 いじめなどは受けていないのですが。 学校に行きたくありません。 でも今後の進路を考えると 不安になりますし、大学の事も心配ですし。 どうすれば 学校に行けるようになるのでしょうか。

  • 川越女子高校って良い学校ですか?

    私は今中学2年生です 来年川越女子高校を受けたいのですが、どんな学校ですか? 校風は良いですか? 自由で行事の盛り上がりがすごいと聞いたのですが、本当ですか? やっぱり勉強大変ですよね? 私の中学からはあまり行かないので、感想が聞けなくて困っています(>_<) お願いします!!

  • 不登校を乗り越えた方

    友達の中学のお子さんが、もう半年学校へ行っていません。 きっかけは、一人のクラスメートに「あなた、嫌いだ」と言われたことだそうで 言われただけではなくエスカレートし、クラス中の女の子が口をきいてくれなくなった様です。 ありがちな嫌がらせですが、引っ込み思案で内気な彼女は、 その状態にすぐ我慢できなくなり、不登校になりました。 同じような経験をした方、どのように乗り越えたのか お話し、聞かせてくれませんか?

  • 現在中三の不登校児です。進学について悩んでいます

    私は小四から今までずっと不登校でした。 中学生からは出席をとるためちらほら顔を出す程度には行っていましたが、 勉強や授業、テストなどはまったく受けませんでした。 まったくと言ってもいいくらい勉強していなかったので、今は基本すら危ういです。 この春から中学三年生になりました。 県内にある通信制の高校(普通科)に行きたいのですが、 今の私では絶対に受からないということを分かっています。 受かるために勉強したいです。今年全力で勉強しても受からないと思っているので一年浪人してその一年も全力で勉強したいと思っています。 独学ですべてをやるのは無理だと思います。 ですが、両親は共働きであまり家にいなく、 勉強を教えてくれるような兄弟もいません。 学校の先生に教えてほしいとは言えません。 物事を教えるためにいるのに、恥ずかしくて言えません。 こんな程度のことすら分からないのかと思われるのが恥ずかしくて、怖くて…。 そこで、 小学校の六年間、中学校の三年間分の授業、勉強をすべておさらいできるような、 なるべく独学でもやりやすい、わかりやすいおすすめの参考書、教本、ドリルなどありますでしょうか? 国語、算数・数学、理科、社会、英語、すべて(と言ったらあれですが)教えていただけると幸いです。 支離滅裂の文章で申し訳ございません。 どうかよろしくお願いします。

  • 中2の不登校

    わたしは今中2なのですが中1の10月ごろから不登校をしています。理由は自分でもよく分からなくて、前から「なんで学校なんかに行かなきゃいけないの?」とは思っていたのですがある日気がついたら学校に行ってなかったんです・・・この話が中々理解してもらえないのですが、しばらく休んでしまっていたことでクラスメイトとも壁ができてしまい、復帰しにくくなってしまいました。 つい最近まで暗いことしか考えられなくなって、学校に行ってない自分が自分でも許せなくて自傷行為をしたり自殺未遂をしたりしていました。けど、今は病院に行ったり色々と努力をしたので ちょっとずつですが、前向きになれてきました。 前置きが長くなってしまいましたが、高校に行く、という目標ができました。なのですが、出席日数や成績などが悲惨な状態になっています。 勉強も、英語は学校の先生に家に来てもらって教えてもらっているのですが、他は中1の途中でストップしてしまっています。 受験までにとりもどすことは出来るのでしょうか?すっごく不安なんです。勉強は、進研ゼミをずーっとやっていた(といっても溜めてただけ;)ので、それをたまーに使ったりしています。けど、どこから手を付けて良いのか分かりません。

  • 不登校の私って・・

    不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。

  • 不登校どうすれば解決しますか?

    中3男子の母親です。小学校の頃から休み明けに学校に行きたがらず、 時々休んでいましたが、中3になり全く通わなくなりました。 家では、勉強もせずネットゲームばかりしています。 部屋の中はゴミ箱をひっくり返したような状態です。当然のように午前中には起きてきません。 不登校になった最初の頃は、「学校」とか「勉強」とかの単語を出すだけで不機嫌になり、ドアを叩き付けるように閉めて、その場から立ち去るような感じでしたが、今は、怒りもせず聞き流しているのか返事もしません。その他の学校とかに関係のない会話はしています。 外にも出ないので、旅行に誘っても「どこにも行きたくない」という有様です。やりたいことも目標も何もない感じです。 似たようなお子様をお持ちだった方、または、こういう状態を経験された方、どうすれば立ち直るきっかけができたのか教えてください。 長い目で見てあげねばと思いつつも、あまりのだらしなさに堪忍袋の緒も切れそうです。

  • 高専と公立校について

    中学時代、難易度が高いと聞かされていたので、無口で真面目な人が多いのかなと思いました。 それと、頭の良い人や勉強できる環境に憧れて、入学しました。 しかし、実際は勉強はできても、「本物の頭の良い人」がいません。 中学時代は数人いました。 その人たちは県内屈指の公立進学校にいきました。 やはり、公立の普通高に通った方が良い環境だったのでしょうか? 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • いじめ 不登校

    中2の男子です。 最近陰湿ないじめにあっています。 たとえば、陰口をわざと聞こえるように言ったり、 ちょっとしたことでとてもせめたり 自分のいないところから携帯で写真を撮ってみたり 陰で笑ったりと、とても嫌で疲れます。 しかも、それは日々エスカレートしているように感じられます。 昔、仲の良かった友達もいっしょにいじめるようになりました。 そのせいで最初は明るかったのにどんどん内気になり そのことでもいろいろ言われるようになりました。 昔は我慢していたのですが、最近ストレスがたまってきて 学校に行くと、胃が痛くなり給食もまともに食べられず さらに気分が悪くて給食を残すとそのことをせめられたり 授業も周りが気になって集中できず、 陸上部なので体力も落ちてきているような気がして 本当にしんどくてつらいです。 いっそうのこと全部投げ出してずっと家にいたいです でも、それは嫌なことから逃げているだけだし もう学校には行けないし いじめている奴らの思うつぼです だと言って学校に行くのはつらいです 親に相談したのですが、 親はあまりにもしんどかったら学校に行かなくてもいい って言ってくれています。 自分の中では不登校になりたいのですが しゃべってくれる子もすこしはいるし 今いる友達を裏切ることになると思います。 こんな自分に誰かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 不登校の勉強おくれ

    以前にも別の質問をさせて頂いて、色々考えた結果学校に行くことにしました。 (顔のアトピーによる病欠から留年ギリギリの高一女です) 始めは勉強も遅れないように頑張っていたのですが、かゆみのために寝れないとか、もう精神的に参ってしまい、勉強をしなくなってました…。 行くなら勉強を取り戻してから行きたいと思っていたのですが、もう留年ギリギリです。 でも小テストとかすごいたまってるだろうし、ノートも誰かに貸してもらわなきゃいけないし…。もうすぐ期末テストだし…。 やってこなかった自分が悪いのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 家にいるとだらけるというのがよくわかりました。 そもそも学校に行くこと自体、友達もいないし、顔も赤くまだらだし、すごい不安なのですが… とりあえず学校にいって、勉強の事は行ってから考えるべきですか?それとも勉強がおいついてから学校に行くべきですか? 文章へたですみません。。おねがいします!