• 締切済み

不登校になりそうで悩んでいます

高校2年女子です。 タイトル通り、現在不登校になりそうな状態に陥っています。 私は県でも上位の進学校に入学したのはいいものの、学校にうまく馴染めずにいます。 いじめや無視があるわけではないのですが、逆に休み時間に話す友達もいないで、お弁当を教室の端っこで1人食べているような所謂ぼっちな状態です。 私自身、元々おとなしく内気な性格ですが、さらに加えて学校は「ウェイ系」と称されており、勉強部活行事全部全力!みたいな校風です。校風が合わないんだな、とはつくづく感じていました。 はじめは誰とも話すことがなくても気にしないでいよう、と思ってやり過ごしていたのですが、最近になって皺寄せが来たように感じます。 まだ大丈夫まだ大丈夫と思っていたのが溢れてきてしまった感じです。 これから先クラス替えもなく、修学旅行や県内屈指の盛り上がりだと誇っている文化祭などなどがありますが、何1つ楽しみに思えません。 最近は ・翌日のことを思うと夜眠れない ・朝起きられず遅刻が増えた ・家を出る前に気分が悪くなる ・家を出ても親が出勤した後に家に戻ってサボってしまう といったことが増え、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 学校通り勉強していれば低くてもMARCHには入れると言われているので、行った方がいいのはよくわかります。 また、この状況が自分が人間関係を築くことが下手なだけの自業自得で、ただの甘えであることもわかっています。 両親も毎日働いてくれているのに、こんなことで学校をサボってしまう自分が情けないとも思います。 同じような経験をされた方、どうやったら前向きに学校に行けるようになりますか。 また、通信制などに切り替えた方がいいのでしょうか。

• 高校

みんなの回答

• ao_juku
回答No.9

私自身は、大学時代に不登校になりました。結局は留年して卒業しました。 大学時代の後半は、授業に参加できず、クラスに近寄る事もできず、 トイレで吐きまくっていました。 大学に入ってから、極度の人間嫌いになってしまったので・・・ 優しく声かけられても、そんな簡単に学校へは、行けませんでした。 ただ、私の場合は、何とか教授の一人と親身に話をすることができました。 その先生の指示を仰ぎ、できるだけ欠席・サボりながら、卒業しました。 逆に学校外の活動には、普通に参加してたりしました。 通信制に切り替えると、その分は時間の浪費になってしまい、 大学入試対策が遅れます。 ギリギリで良いので卒業を優先したほうが良いと思います。 修学旅行とか、サボっても良いと思います。卒業できます。 文化祭もサボっても、卒業できます。 クラスが嫌なら、親身になりそうな先生を一人でもいいので見つけて、 話しあって、授業を受けないでも大丈夫な状態を作る事です。 今の高校3年生はセンター試験も終わりましたし、 学校に来てない3年生もいるはずです。 質問者さんも、あと11か月で、その苦痛は終わります。 その学校から逃げる事は簡単です。 つらい時にこそ、逃げないと言うのは、後々の財産になります。 そういう経験は、今しかできません。 他の人にはできない人生を、質問者さんは送っています。 それは価値ある事です。 他の方々が、さわいで楽しんでいる間、陰で必死で勉強して 騒いでいる方々達以上に、良い大学を目指してください。 応援しています。

noname#228819
noname#228819
回答No.8

参考になるか分かりませんが。 自分は右利きなんですが、掃除や食事などでは意図的に左手を使うように心がけています。 ですが、すぐサボってしまうんです。気が付いたら左手から利き手である右手に持ち替えているんです。 これが、いわゆるストレスってやつなんですね。 不慣れであればあるほど、人は自分が苦手なことには挑戦したがらないんです。 だから意識して変えようと思わなければ、そのままズルズルと後戻りしにくい道ばかりを結果的に選んでしまうことになるんです。なので、”変えたいと思うこと”にはそれ相応の努力も惜しまないという姿勢でいることが最も望ましいし、それこそが最善の近道であると考えます。

• doraneko66
回答No.7

追加で言うと 小説なら 星新一シリーズ、奥田英朗の三作品(イン・ザ・プール、空中ブランコ、町長選挙) ラジオなら、女子高生の趣味で言うと オールナイトニッポンで言うなら 星野源、井上苑子、backnuber、wanima、大野くん高橋くん、AKB48、乃木坂46新内眞衣、三四郎とかかな。 女子高生向けじゃないけど、個人的に好きなのは、岡村隆史、ニューヨーク、オードリーとか TBSラジオ JUNK系の芸人さんの深夜ラジオとかも個人的に好きです。 伊集院光、爆笑問題、山里亮太、おぎやはぎ、バナナマン、エレ片などなど radikoってアプリでラジオ聴けて、深夜ラジオもタイムフリー機能で、1週間前のやつなら録音されているの好きな時間に聴けます。 それでも聞き逃したらyoutubeにたくさん落ちてたり、神回と呼ばれるものもあるので、オススメです。 後、ちょっと思ったのは、修学旅行は1人か2人でもお友達作って、そのグループについて行かないと楽しめないし、退屈かも知れません。 なので、ちょっと修学旅行先は事前に甘味処のお店とか食べ物を調べておくと何かと話題に出しやすく、誘いやすく重宝されるかも知れません。 1人2人、話せる人話かけてくれる人を 確保して置きましょう。 それが出来なかったときは、最悪、休んじゃった方が良いかも知れません。

noname#225023
noname#225023
回答No.6

とても辛い思いをされているのですね。 気持ちはとてもよく分かります。 自分も入学した高校と合わず、質問者様と同じ気持ちで生活していました。 ズル休みもしょっちゅうでした。 回りの意見は他の多くの回答者様とおなじでした。「甘えてる」「数年だけ我慢すればいいだけ」「わがまま」など、自分でもよく分かってる事ばかりで耳を覆いたくなるものばかり。 相談したはずが、余計に孤独感を感じる事になる結果になっていました。 ホントに辛いですよね。 自分の場合は、結局その高校を中退し、通信制で高卒資格を取得し、その後、専門学校に通い国家資格を取得して、忙しく充実した毎日を送っています。 ただ、通信制を卒業するのはそんなに簡単ではありませんでした。どうしても、時間が出来た分、バイトと遊びに精を出し、学業を疎かにしてしまったからです。 その一番の要因は、目標がなかったからです。 自分がアドバイス出来る1番大切な事は、 将来の目標、なりたい職業やしたい勉強を見つける事です。 もし、見つける事が出来れば、きっと、生活は180度変わると思います。 目標が見つかるまで、今の学校を休学するもよし、通信制に編入するもよし、選択肢はたくさんあります。 どうしても馴染めない場所で無理する必要なんてひとつも無いと思います。 ご両親にも、質問者様の気持ちを素直に打ち明けて上げてください。 「中退するなんて!」と叱られるかも知れません。「絶対許さない。あなたの為に働いているのに!」と、責められるかも知れません。 でも、最終的には一番の理解者になってくれるはずです。 長くなって申し訳ありません。 過去の自分を質問者様に重ねてしまい、抱きしめて「大丈夫!」と言ってあげたい気待ちでいっぱいです。 とことんまで頑張ったのなら、決して無理せず将来は、この3年間だけで決まる訳ではない事を忘れないで下さい。 質問者様の人生は始まったばかりです! 立ち止まるのも足踏みするのも振り返れば青春のいい思い出ですよ!

• ithi
回答No.5

honey2103 さん、こんばんは。 今時、こんなハイテンションな高校は少ないでしょうね。それからあなたはもったいないことをしています。まあ、進学校で少なくとも有名大学に入れるという高校だったら、少しは文化祭、修学旅行なんか学校行事として面白いと思いますよ。どうせ高校生活なんて、3年しかないんですから、盛り上がりに欠けると思い出作りや自分の居場所づくりなんかでいろんなことにあなたは損をしていると思いますね。あなたみたいな消極的な人は大学、社会に行くとますますさらに居場所がなくなってしまいますよ。

• gohide
回答No.4

質問者様の一人ぼっちは高校を辞めれば解決できるのでしょうか!? このまま我慢して大学に行けたとしても大学でも友達が出来なければ いつ自分の視野を広げるのでしょうか!? もう義務教育でもないですから自分の考えに真っすぐに進んでも良いかと 思いますが、何もしないまま今の自分を受け入れていたら一生の問題に なるかもしれないよ。 誰しもいろんな悩みを持ちながら生きているんだよ。友達って自分が 行動すれば出来る可能性はあるよね。 でも生まれながらに勉強できる環境にない人やご両親が居なくて 誰にも甘えることを許されない人もいるんです。 私はあなたのような人にいつも言うのですが、親にお金を借りて アフリカでも良いから一人で旅をして来てくださいと言います。 自分の思い通りにならない事ばかりが起こりますよ。勉強なんて 出来る環境は無いし、水を飲むにしても日本のように蛇口をひねれば 美味しい水が出てくることなんてありません。 それぐらいの経験をすることであなたの精神面を強くできるのでは ないかと思いますよ。 あなたは幸せな生活をしていることを肝に銘じて下さい。そして日本人に 生まれてきたことを有り難いと思う事です

honey2103
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、現状は自分で打破するしかありませんもんね。ただその方法がわからずにいるだけなのかもしれません。 アフリカ旅行はそうそう出来そうにありませんが、もう少し広い視野を持って考え直したいと思います。

• ignis2523
回答No.3

何か勘違いをされているようなので訊しておきます。 別に友達がいなくてもいいのではないでしょうか? 友達がいないことに不都合がありますか? 例えば二人一組で課題を行うことが度々あるのであれば、 それは大きな問題となりうると思います。 しかし、いじめもなく、学校生活を送る上で特に障害となるものも見当たりません。 校風がウェイ系であっても、地味な学生や大人しい学生もいるはずです。 そういった方はやはり物静かなままなのではないですか? おそらくですが、周囲の人は”あの人はそっとしておいてほしい人”と思っているでしょう。 学生にとって勉強は大切ですが、かけがいのない友人を見つけることも大事な仕事です。 頭が良いのであれば、自分で話すきっかけも見つけられるはずです。 ちょっと教えてほしいことがある、人だと大変だから手伝ってほしい、いろいろ理由をつけられるはずです。 通信制の学校に通うことは止めませんが、 大学を受けるために別に”高校卒業程度認定試験”というものを受験する必要があります。 それに、今のままでは通信制の学校でも楽しみを見つけることはできないでしょう。

honey2103
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに友人がいなくてもあと1年通えばなるようになるんだとは思います。自分から動くのが第一ですよね…

回答No.2

このまま友達がいないのは寂しい、集団の中のひとりぼっちは尚更寂しいと思います。  修学旅行や文化祭等のイベントは寂しさを増加させる効果しかありません。今後の高校生活を想像するととても憂鬱になると思います。  しかし高校に行かないという選択肢はお勧めできません。  残りの楽しい高校生活は捨てましょう。出席日数の計算をして、最低限高校には行き、イベントや係りには出来るだけ参加しなくていいと思います。  そして大学デビューの為のスキルを磨く時間に費やしても良いかもしれません。受験勉強や化粧、読書等に時間を使い、大学や社会人になった時に面白い人間になる訓練をしましょう。  本を読むのはお好きですか?イケイケな高風にあわない人は恐らく貴方だけでは無いと思います。そんな人達が集まるのが図書室なんかです。  話さなくても良いので、昼休みの図書室等で同じ雰囲気の人を見つけるのも良いでしょう。  貴方の今の苦悩は将来、面白い人間、思慮深い人間になるための必要な苦悩です。  こういった苦悩を経験してない人間は30歳を過ぎるととても退屈な人間になってしまいます。  高校に行きつつも、出来るだけストレスの少ない生活を心がけてください。

honey2103
質問者

お礼

回答有難うございます。 気にしていることをおっしゃっていただいて、気持ちが軽くなりました。 今は携帯を開けばどこでも同級生が楽しんでいる姿が目に入ってくるので、余計そうなれない自分に葛藤があったりしてなかなか複雑です… 読書はだいすきです。今も休み時間は大概読書をして過ごしています。うまいところで折り合いをつけていきたいと思います。

• doraneko66
回答No.1

そんなことくらいで、休むのは親に申し訳ないです。 私は、自分のクラスに友達がいないことがありましたが 星新一の小説にハマって読み漁っていましたけどね。 短編小説で疲れないし区切りやすく、めちゃくちゃあるし 飽きなかったです。 後は、音楽聞いたり疲れて寝るくらいです。 最近は、ラジオにハマっているので、仕事中ラジオばかり 聴きながら仕事してます。 夜中に聞けないラジオとかYouTubeとかに落ちているから それらを聴いてます。 ラジオ聴いたり小説を読むのがおすすめです。 授業が終わって、やっと小説読めるラジオ聴ける。などなど 考えていたら、そんなクラスに馴染めないことなんか気にならないでしょう。

honey2103
質問者

お礼

回答有難うございます。 読書はもともと好きなので、今でもやっているんですが、音楽やラジオを聴くのもいいですね。 馴染めなくてもうまく付き合っていこうと思います。