• ベストアンサー

酒は百薬の長、酒は毒。境目は?

表題の通りですが、どのくらいの寮までが一般的に「薬」で、「毒」になるのでしょうか?? ちなみに私は缶ビール1本を毎日飲みます。これも釣れば毒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.4

若い頃(アルコールの飲み始め)に 飲酒で顔が真っ赤に成っていると言われている様な人は アルコール分解能力の低い人ですから 出来るだけ飲酒を控えた方が良いようです。 特にアルコール分解能力の低い人は食道癌の罹患率が 高いと言われています。

raiontiger
質問者

お礼

実は私はお酒は弱いほうなので、まさに少飲んだだけでまっかっかです。(飲み始めという年齢では全然ありませんが…)飲めば熟睡できるので飲むようにしてましたが(実際翌日の目覚めはとても良いのです)やはり他に眠れる方法を探そうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emuancha
回答No.3

アルコールに換算して,一日25mlが境目。そんなことを,昔何かで読んだ記憶があります。

raiontiger
質問者

お礼

なるほど、薬になるのはごく微量という考え方もあるということですね。参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございます。

• papapa0427
回答No.2

酒は百薬の長と申します。 間違いではありませんが、仰るとおり過ぎれば毒になります。 ある内科医の意見では350mlのビール1缶でも、毎日飲んでやめらなければ依存症の始まりだそうです。 今のところ、飲酒による揉め事とか対人関係や会社関係での問題がないと思いますので、特に問題はないと思います。 アルコール依存症になると、お酒のことしか考えられなくなりますので、都合の良い考え方をして問題に機がつくことが中々できなくなります。 毒になる境目は、No.1さんが仰るとおり、人それぞれですのでお答えしようがありません。 下記URLでアルコール依存症のテストがありますので、お試しあれ。今のあなたには必要ないとは思いますが。

参考URL:
http://www.hcc.keio.ac.jp/Links/alchol/alchol.htm
raiontiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はお酒は弱い方で、飲んだらすぐ寝ちゃいます。ふだんはあまり寝つきがよくないのですが、ある日とても熟睡できて次の日の仕事がはかどったので、それからお酒に頼ることが日常化してます。とはいえ、それで体壊したらだめなので、質問させていただきました。でも、やはりほかの方の回答にもあるように、毎日は良くないようですね。。気を付けようと思います。

• qzec
回答No.1

この質問に正確に答えられる人は存在しません 「人それぞれ」です その人のアルコール分解能力によって変わってきます 正確な回答が欲しければ医者の支持を仰いでください とりあえず少量でも毎日飲むのはあまり好ましくありません 週一日はアルコールを飲まない日を設けましょう

raiontiger
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうですね…人によりけりですよね。