• ベストアンサー

酒は百薬の長、酒は毒。境目は?

表題の通りですが、どのくらいの寮までが一般的に「薬」で、「毒」になるのでしょうか?? ちなみに私は缶ビール1本を毎日飲みます。これも釣れば毒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

若い頃(アルコールの飲み始め)に 飲酒で顔が真っ赤に成っていると言われている様な人は アルコール分解能力の低い人ですから 出来るだけ飲酒を控えた方が良いようです。 特にアルコール分解能力の低い人は食道癌の罹患率が 高いと言われています。

raiontiger
質問者

お礼

実は私はお酒は弱いほうなので、まさに少飲んだだけでまっかっかです。(飲み始めという年齢では全然ありませんが…)飲めば熟睡できるので飲むようにしてましたが(実際翌日の目覚めはとても良いのです)やはり他に眠れる方法を探そうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

アルコールに換算して,一日25mlが境目。そんなことを,昔何かで読んだ記憶があります。

raiontiger
質問者

お礼

なるほど、薬になるのはごく微量という考え方もあるということですね。参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございます。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

酒は百薬の長と申します。 間違いではありませんが、仰るとおり過ぎれば毒になります。 ある内科医の意見では350mlのビール1缶でも、毎日飲んでやめらなければ依存症の始まりだそうです。 今のところ、飲酒による揉め事とか対人関係や会社関係での問題がないと思いますので、特に問題はないと思います。 アルコール依存症になると、お酒のことしか考えられなくなりますので、都合の良い考え方をして問題に機がつくことが中々できなくなります。 毒になる境目は、No.1さんが仰るとおり、人それぞれですのでお答えしようがありません。 下記URLでアルコール依存症のテストがありますので、お試しあれ。今のあなたには必要ないとは思いますが。

参考URL:
http://www.hcc.keio.ac.jp/Links/alchol/alchol.htm
raiontiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はお酒は弱い方で、飲んだらすぐ寝ちゃいます。ふだんはあまり寝つきがよくないのですが、ある日とても熟睡できて次の日の仕事がはかどったので、それからお酒に頼ることが日常化してます。とはいえ、それで体壊したらだめなので、質問させていただきました。でも、やはりほかの方の回答にもあるように、毎日は良くないようですね。。気を付けようと思います。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

この質問に正確に答えられる人は存在しません 「人それぞれ」です その人のアルコール分解能力によって変わってきます 正確な回答が欲しければ医者の支持を仰いでください とりあえず少量でも毎日飲むのはあまり好ましくありません 週一日はアルコールを飲まない日を設けましょう

raiontiger
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうですね…人によりけりですよね。

関連するQ&A

  • 酒は百薬の長と言われるのは

    気分の問題でしょうか? お酒に栄養があるわけではないですよね?

  • 「酒は百薬の長」と思ったことって、ありますか?

    意味的には、“酒はほどよく飲めば、どんな薬を飲むよりも健康にいい”というようなことだそうですが、ほどよく飲んだからといって、どの程度健康にいいのか分からないし、かといってもっと飲んだら酔って苦しいし、百どころか一薬の長にもなってないんじゃないかと思うことがあります。 さてそこで、皆さんは、「酒は百薬の長」と思ったことって、ありますか? 経験的にどうですか?

  • ダイエットとお酒

    ダイエットを決意した、お酒大好きな30代女です! 今までは、缶ビールや缶チューハイを毎日1本飲んでいたのですが、 最近は焼酎をカルピスで割ったり、ウォッカをオレンジジュースで割ったりして 毎日1杯だけ飲んでいます。 久しぶりに体重を計ったら、ヤバいことになっていました(涙) 缶ビールとかよりもカロリーが低いと思っていたのに、 勘違いだったのかな…? 今年の目標は、10キロ痩せること! でも、一日一杯のお酒だけはやめたくありません。 ダイエットのために、毎日体重を計り、グラフにしたり、 毎食を腹八分にすることは、もう決めています。 お酒をやめなくても、ダイエットできるでしょうか? ちなみに、155cm67kgです。 アドレスよろしくお願いします。

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  • お酒を飲むと胃が痛む。

    ここ数年、お酒を飲みすぎたりすると胃が焼けるように痛むことが多くなりました。 8月の半ばに友達とバーベキューをして、缶ビール(500ml)を2本ほど飲んだ程度で痛を感じたので、それ以来飲む機会を減らしました。 以前は毎日お酒を欠かさなかったのですが、今は多くて週に2日。 1週間2週間飲まない日もありました。 そうすると飲んでも大丈夫になったので、胃が荒れていたのが回復したんだろうと思っていたのですが、昨夜また痛んだのです。 土曜日に友達と飲み機会があり、その日はずいぶん飲んだのですが、特に体調に変化はありませんでした。 しかし昨夜缶ビール1本と缶チューハイ1本(どちらも500ml)を飲み終わってしばらくすると、例の焼けるような痛みが・・・ 薬は無かったので飲まなかったのですが、何か食べた方がいいかと思い、温かいうどんを少しお腹に入れたら痛みがやわらいだのでそのまま寝ました。 今は痛みも無く、食事をとっても問題ないのですが病院などで診察してもらったほうがいいでしょうか? 痛むのはお酒を飲んだ時に限られていて、普段痛むことはほとんどありません。

  • お酒が弱そうとよく言われます…

    題名のとおりです。 全く飲めなさそうとか、お酒弱そうだとか初対面の人には高確率で言われます。 私はお酒が大好きです。毎日家に帰り、風呂上りのビールで生き返ります。 飲み会では結構飲むほうです(ペースが早い)。基本的に何でも飲みます(紹興酒は飲めません)。 20代も半ばですし、仲間内ではもう何も言われなくなりましたが 初めて飲む人は私のペースを見て大抵びっくりします。 ペースというよりは、そのギャップにびっくりするそうです。 この春から新しい会社に勤めているのですが、そこで取引先から缶ビールの差し入れがあり 喜んで頂いたところ、同僚にびっくりされました。 とてもビールを飲むようには見えないそうです……大好きなのに。 私ってどういうイメージなんだろう?と思います。 お酒が飲めなさそうな人って、どういう風に見えているのでしょうか? つまらないことですが、飲みだした頃から言われ続けているので気になっています。

  • お酒の飲む量

    毎晩の晩酌の量で、 毎日缶ビール500ml+350mlはちょい飲み過ぎレベルですか? 休肝日無しです

  • お酒を飲みすぎているのに健康診断はいつもすべて正常

    タイトルの通りの質問なのですが、毎日缶ビールを6本とか 缶チューハイを6本飲んで、一切休肝日を設けないのに 健康診断で数値の悪いところがないというのは、 その人がお酒に強いだけなのでしょうか? その場合、今のまま飲み続けても、何の支障もないと いうことなのでしょうか?

  • 妊娠に気づかずお酒を飲んでしまいました

    多分いま6週目に入ったばかりなんですが、妊娠してると気づかず、お酒を毎日飲んでいました・・ 大体缶ビール350×2くらい、多いとそれプラス梅酒ロックなどです。 飲んでしまったものはどうしようもないのですが、胎児に影響などあるのかどうかとても心配です><!

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!