• ベストアンサー

学生なんですが、見た目痩せしたいんです

学生で部活と駅伝をやっています。 私は、筋肉質なので運動するとどんどん筋肉が増えていくんです。 いいことなのかもしれませんが、本当の体重より重く見られて 「横に大きいね」などと子馬鹿にされます。 よかったら地道でいいので、学生でできる見た目痩せする方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.5

お礼、ありがとうございます。#4です。 >申し訳ありません。私短距離の選手なんですが  そうでしたか、これは勘違いをして失礼しました。  ただ、先に砲丸投げを例にだしても短距離走を例えにしなかったのは理由があります。  短距離走ではスタートダッシュこそ、ほぼ最大筋力を出しますが、全力疾走中では最大筋力の1/3しか使わないのです。  一方、筋肥大には最大筋力の6割以上、それでも効率は悪く、筋肥大したければ8割の筋力でトレする必要があります。  日本トップレベルくらいの女性ビルダーは確かに、結構な筋肉がついているように見えます。しかし、日本トップレベルくらいの男性ビルダーと比較したら、大変に細いです。どちらも、10年以上といった同じくらいの年数、同じくらいの努力をしても、こうも開きがあります。  2~3年くらいの女性ビルダーですと、コンテストの時期ではないときには、結構皮下脂肪ありますが、黙って彼女らの写真をボディビルと無縁な人に見せても、誰も女性ビルダーと気がつきません。みな、「スリムな感じでスタイルいいね」といったようなことをいいいます。  このように、女性の場合ですと、筋肉を着けようとがんばっても、そうそう簡単に筋肉で太くなったりすることはないのです。これは、筋肥大に密接な関係がある男性ホルモンが副腎から少量しか分泌されないからです。  ですので、短距離選手だからといって、女性である上、普通は最大筋力の1/3までしか使いませんから、筋肉で太くなる心配はしなくていいのです。筋肉を痩せさせずとも、皮下脂肪を落とせばいいのです。それには、トレーニング続けながら、アンダーカロリーにすればできます。これなら、あまり筋肉を落とさずに、体脂肪を優先して削れます。  特に短距離走女子選手は、土台の筋肉の形がいいですから、絞れば大変良いプロポーションになります。マラソン選手だったら、そうはいかないです。ですので、安心して練習に励んで大丈夫です。  それでも、まだ心配ならオリンピックでの女子100m走選手を見てみてください。世界トップレベルの脚力を持つ選手でも太い人はいません。むしろ、スタイルいいです。質問者様も短距離走続けても必ずよいプロポーションになれます。  ただ駅伝もやるのは問題ないですが、砲丸投げには転向はしないでください。あれは、筋肉のみならず体脂肪もつけて体重増やさないと伸びない種目ですから(^^;。

その他の回答 (4)

回答No.4

こうい悩みだと、女性だと思いますので、その前提で回答してみます。 >私は、筋肉質なので運動するとどんどん筋肉が増えていくんです。  駅伝ということからして、部活は砲丸投げとかではなく、やはり持久系メインですよね? もしそうなら、筋肥大に重要な男性ホルモンが豊富に出る男でも、どんどん筋肉が増えたりしません。  重い重いバーベルやダンベルで1セット30秒くらいで力尽きるほどやる男性ボディビルダーでも「どんどん筋肉が増える」なんてことはないほどです。ましてや、持久系では筋肉は増えません。毎日おおむね1時間以上であれば、むしろ太くなれる筋肉である速筋は減ります。ちなみに持久系で使う遅筋はどんなに鍛えても太くなりません。  それでも、その運動して、でかくなるなら、それは体脂肪(皮下脂肪メイン)です。既に指摘がありますが、筋肉で重い場合は必ず、見た目より重いものです。見た目より軽いのは、体脂肪が多いときだけです。  運動したら腹が減って、たくさん食べているはずです。間食も多いのではないですか? スポーツ選手として大成することをあきらめるなら、間食は止め、三度の食事をバランスは崩さずに少しずつ減らしていけばいいです。  実際、私は高校時代は競泳選手でしたけど、スポーツ選手はいっぱい食べなければならないことを知らず、本来の少食のままでやっていたら、がりがりに痩せてしまいました。水泳選手は普通、結構いい体格のものですが、私は皆から「がりがりで薄気味悪い」と言われていました(^^;。当然ですが、競技記録も悪かったです。

merumeru59
質問者

お礼

申し訳ありません。私短距離の選手なんですが 最近になって駅伝に選ばれました。 間食を減らすのが大事ですよね! ありがとうございました。

回答No.3

>私は、筋肉質なので運動するとどんどん筋肉が増えていくんです。 いいことなのかもしれませんが、本当の体重より重く見られて 「横に大きいね」などと子馬鹿にされます。 本当に筋肉質な人は本当の体重よりも軽く見られます。 鉄1kgと綿1kgの見ためは綿の方が大きくみえます。 運動をやっているなら間食をやめるとか少しだけご飯を少なくするとかで体重減って行きませんか?

merumeru59
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

• ponta1971
回答No.2

筋肉質で気にしてるってことは女性でしょうか? ぶっちゃけ、本人の気の持ちよう、テレビなんかでみるアスリートは女性でもたいがい肩幅広くてガッチリしてるけど引き締まっててカッコイイですよね。 どうしても気になるのであれば、肩の出る服は避ける(今の季節は関係ないですけど・・・。)のとピッタリした服は避けてわりと余裕のある服を着るとかどうでしょうか。

merumeru59
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕のある服を着てみます!

• nicofoto
回答No.1

筋肉が少ないのと、食べ過ぎのせいです。 >学生で部活と駅伝をやっています。 >私は、筋肉質なので運動するとどんどん筋肉が増えていくんです。 強度の高い運動だろうと持久種目だろうと、運動だけで筋肉がどんどん増えることはありません。実際、何kgぐらい筋肉が付いたのでしょうか?1kg筋肉が付くと言うことは1kg以上は体重も増えるということだし、そのぐらい太る程度食べ過ぎた、ということになります。1kgも太っていないのに筋肉だけが増えたと言うのならそれは勘違いだし、むしろ筋肉は少ないはずです。 少食、または栄養不足の人が、運動を始めて太くなったりできたら変でしょ。食事の変わりに運動すれば太れるなんて。どんな運動でも、やればやるほど必ず細くしかなりません。運動で消耗する以上に栄養を摂っている人だけが、筋肉や脂肪がついて太くなります。 それに、長距離走などの持久トレーニングを習慣にしていると筋肉が付きにくくなることが知られています。実際、マラソンや駅伝などのスポーツを日課にしている人は、もっと強度の高い種目の人(短距離走など)に比べて筋肉は少ないです。例えば男性の例ですが、スプリンターの体脂肪率は10%ぐらいなのに、マラソン選手の平均的な体脂肪率は15%程度です。 もともと筋肉が太くなろうとするのは、太い筋肉でなければできないような爆発的なスピードやチカラを発揮するためです。あまり負荷の強くない運動では太い筋肉は必要はないし、重くて邪魔。だから筋肉が増えにくくなり、逆に脂肪は減りにくくなり、その結果が体脂肪率に現れます。 筋肉質なら他の人より実際にチカラが強くなければならないし、短距離走のタイムも速いはずです。 それに実際の体重より軽く細く見られることはあっても、太く見られることはまずありません。筋肉は脂肪よりコンパクトなので同じ重量付けても太く見えないことや、つく場所が脂肪とは違うためです。 例えば古い例ですみませんが、昔ブルース・リーという格闘家&アクションスターがいました。身長164cm程度に対して体重は64~70kgぐらいもあったのですが、バリバリに筋肉質なのでぜんぜん太く見えないわけです。服を着た姿をテレビや写真で見ても、細いニイちゃんにしか見えない。 http://chyoro2000.blog94.fc2.com/blog-entry-284.html http://pict.corich.jp/img_pict/l/2008/09/08/omoshiro1611.jpg 質問者さんが本当に太いとしたら、筋肉質ではなく体脂肪率がまだ高いからです。 部活で忙しいだろうから他に筋トレしろとは言いませんが、ともかく太ってるなら食事量を1~2割減らしましょう。あと、姿勢もあるんじゃないでしょうか。

merumeru59
質問者

お礼

元々短距離の選手で、こんなに筋肉がついてしまいました。 運動を始めてから約3キロ太ってしまいました。 長距離であれば自然と細くなりますか?