• ベストアンサー

vaioでHardDisk Errorがでる

sony VGC-VA171Bで立ち上げ時に 4th Master HardDisk Errorが出てPress F2 to REsumeとなりF2キーを押すとBIOS設定画面になります。 ほかのメーカーではBOOTのところにF2を無視できる設定があるのですがこの機種にはないみたいです。 HDDは別に増設しているわけではなくCドライブとDドライブしかありませんが4th HDD Error というのがわかりません。 F2を押さなくてもよい方法と、このエラーの内容がお分かりになる方宜しくご指導ください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

起動時にHDDに関するエラーが出るのはHDD内部のS.M.A.R.T.情報が悪化、もうすぐ壊れますよという状況でしょう。詳しくは下記ページ参照。S.M.A.R.T.に関しては検索すればいくらでも情報があります。 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9706300000255/ 「4th・・・」というのはよく分かりません。(4回目または4番目?)メッセージはBIOSが出すのでBIOSを作った人、つまりソニーに聞くしかないでしょう。

an3118
質問者

お礼

早速のご連絡有難うございます。 いままでNEC他のPCでSMARTは出たことがあり内容はわかっていましたが 今回はSMARTが表示されていませんでした。 いずれにしてもBACKUPをとってHDDを入れ替えてみます。