• 締切済み

Error 116というメッセージが出ます

こんにちは。 自分は自作PCを使用しているのですが、PCケースを新しいものにしようとしたところエラーがでてうまく起動しなくなってしまい困っています。 PCケース以外はすべてこれまでのものを流用して組み立てたのですが、 起動させようとするとWindows起動前のメモリチェックやデバイス認識の画面で「Error 116」と表示されてしまい進みません。 その状態でF12を押すと「第1ブートデバイスがネットワークに設定されています」と表示されます。 またBIOSの画面でブートディスクの確認をするとHDDはちゃんと選択されているのですがDVDドライブが認識されていないようです。 (しかしドライブ設定のところを見るとP-ATAのMasterのところは文字化けしてるけど表示されています) どうしたら正常に起動するのかわからなくて困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに構成は以下のとおりです。 OS:Windows XP M/B:Intel D915PBL CPU:P4 2.8GHz Mem:512MB×2 HDD:S-ATA 80GB×2 どうかお願いします。

みんなの回答

  • momoracci
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

(1)HDD と DVD を外して起動。 起動装置が見つからない、の意味の表示なら正常。 これでも[Error 116]が出るなら、マザーボタン電池を外してCMOSクリア。 改善無ければ、メモリを外して起動。エラー音を聞いてから(おまじない)、メモリを挿して起動。このとき、メモリが複数枚なら、1枚づつ挿して起動。 それでも、[Error 116]なら、メモリ不良またはマザー不良または電源不良の可能性が高いです。 (2)上が正常なら、DVD は外したままで、HDD をつないで起動。 正常なら、DVD も付けて起動。 ここまでである程度絞り込めると良いですね。

参考URL:
http://faq.dospara.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBView&did=49&qid=all&vid=181&sid=&rev=&count=&mtime=

関連するQ&A

  • SATAのHDDからOSの起動ができません

    今までSATAのHDDにWindowsXPをいれて使っていたのですが、HDDの調子が悪く新しいSATAのHDDを買いました。 CDからBOOTしてWindowsXP Professionalをインストールしたのですが、その後新しいHDDを使って起動ができません。 (OSのインストールは旧HDDがつながった状態でおこないました) マザーボードはASUSのP5Bを使っており、次のようなエラーメッセージがでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key 勿論何かキーを押しても同じエラーがでますし、再起動しても症状は改善されません。 また、BOOT画面からHDDは認識しており、またBOOTの順番を新しいHDDが一番になるようにしても同様の症状です。 旧HDDも繋げてみたところ、(完全に壊れたわけではなかったので) どちらのOSを起動できるか選ぶ画面となり、(どちらも同じOSだったため区別はできませんでした) またどちらを選んでもこの場合はちゃんと起動ができました。 マイコンピュータから確認したところ、旧HDDは必ずCドライブとして、 新HDDはEドライブとして認識されていました。 長くなりましたが、SATAのHDDを用いてBOOTができない場合、 どのように対処すればよろしいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいいたします。 旧HDD:Maxtor 6V250F0(Serial ATA) 新HDD:Seagate ST3320620AS(Serial ATA) マザーボード:ASUS P5B CPU:Intel Core 2 Duo E6300

  • PC起動時にメッセージが出ます

    PC起動時にメッセージが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyというメッセージの画面でとまってしまうのですが、この画面がHDDを認識できていないという事は調べた結果分かりました。 色々と自分で調べて模索したのですが BIOSの起動デバイスの順序の間違いかと思い、起動デバイスを入れ替えようとしたら CD/DVDドライブで使用しているSATA2以外HDDを認識していない状態になっていました。 ちなみにSATA1は購入時についていたHDDを接続していてSATA3にeSATAプラケットでHDDを接続していました。 BIOS初期化等を試しても治らなかったのでお手上げかと思ったのですが、eSATAで接続していたHDDを取り外したら起動するようになりました。 これは何が原因なのでしょうか・・・ この画面が出る直前にやった事はPC内のファンがうるさいのでエアダスターでPC内の清掃をしたぐらいです。その直後にReboot~という画面が出てきました。 また、このPCは1年と少し使っているのですが、ほとんどつけっ放しで使用しているのでもしかしなくても寿命が近いのでしょうか・・・?

  • ATAカード上のHDDからのブート

    失礼します。 PCIスロットにultraATA133カードを刺しました。 そのATAカードにつないだATA100のHDDに、Windows2000 をインストールしたくてやってみたのですが まずBIOSからFIRST BOOT DEVICEをCD-ROMにして、Windows2000のCDを 入れます。その後F6を押し、ATAカードのWin2k用ドライバが入った FDDを指示に従って入れ、ATA上のHDDを選択しそこにインストール を始めました。そして、ファイルのコピーが終わり FIRST BOOT DEVICEをSCSIに設定して 再起動するのですが、Windows2000のロゴが出たあと エラー画面になり先に進めません・・・ 英語で出ているのでなんと書いてあるのか分からないのですが http://www.death-note.biz/up/img/517.jpg このような画面です。 僕の環境ではATAカード上のHDDからはブートできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • win.xpのインストールで困っています。

    突然ですが、今日はじめての自作pcが完成して、OS(win.xp)をインストールしたいのですが、できません。 BIOSのBoot画面にて、「1st boot device」を「CD-ROM」にしているのですが・・・。 マザーは、ASUSのP5LD2-VMです。PRI_IDEにU-ATAにて、マスタにHDD・スレイブにDVDドライブと、PRI_IDEにU-ATAにて、DVDドライブ・PRI_EIDEにHDDの2通り試してみました。 気になるのが、起動時、F8キーを押し、「Please select boot device」のとき、 「1st floppy drive]しか表示されません。 BIOSの設定に問題があるのでしょうか?それともつなぎ方に問題があるのでしょうか? とても困っています。だれかお願いいたします。

  • 自作パソコン 起動後英文エラーメッセージ

    マザーボード ASUS P8Z77-V LX CPU      Intel(R)core(TM) i7‐3770K  メモリ     DDR3 CFD ELIXIR Heatsink W3U1600HQ-4G×4枚 HDD      Seagate ST2000DM001-1CH164 OS       windows7 64bit      ドライブ    Super-WriteMaster TSSTcorp CDDVDW SH-222BB    組み立てが終わり電源ボタンを押し起動後、画面に「Reboot and Select proper Boot device or In sert Boot Madia in selected Boot device and press a key」と出て困っています。 色々と調べ、BIOSの設定画面で起動手順をCDDVDドライブを1番にしOSのディスクを入れ、設定を保存しBIOSを終了。  再起動し、上記の英語の画面でキーボードのキーを押すと、ドライブ内からディスクが回っている音はしますが、英文の下にまた同じメッセージが出てきてインストールが始まりません。ドライブはキーを押すと回転しますが何分か時間がたつと、音は無くなりまたキーを押すと回転し始めます。   BIOS上ではCPU、HDD、ドライブは認識されています。マザーボード上のランプも付いてファンもすべて起動しているし、ケースのHDDランプも付いている、USBのキーボードが使えます。 OSが起動できません。 設定を変えても何も変わらないのは何が原因なのでしょうか。 詳しい方分かる方、誰でもいいので回答お待ちしております。

  • OS起動時のエラー(INACCESSIBLE BOOT DEVICE)

    ACARDのATAカードを使用しHDDを4台接続しwindows2000使用しているのですが HDDの挿す位置を変更したらwindows2000の起動時(ロゴが表示されてるとき) にメーターが半分くらいまでいくとブルースクリーンになってしまいINACCESSIBLE BOOT DEVICEとでてしまいOS起動しません。 下記のこともためしたのですがまったく同じ症状です。 何か解決策あるかたお願いします。 ・挿す位置を元に戻して起動 ・マザーボードに直接接続して起動 ・HDDをOSの入っているやつだけにして起動 ちなみにboot時にATAカードの設定ができるのですがそれでみると接続はHDDはただしく認識されているみたいです。

  • エラーメッセージ: ハードウェア構成変更のためHDDを認識できない

    WinXP sp1 所有です。 ATA133のPCIボードに繋げたHDDから起動させています。 これは、元々M/BからIDEで繋がったHDDを、 ATA133ボードを取り付け、そちらにHDDwp付け替えて使用しています。 この環境で、クリーンインストールする場合、 CDから起動しても、ATA133ボードを認識しないため、HDDも認識せずHDDがありませんとエラーメッセージが出ます。 それではと思い。ATAボードを外し、元のようにM/BにHDDを繋げて起動させましたが、 今度は、ハードウェア構成が変更されているためHDDを認識できませんとなります。 CMOSクリアをしたらPCが起動するようになったので良いのですが、クリーンインストールはやはり出来ない気がします。 このハードウェア構成というのは、どうやって変更できるのでしょうか?

  • MB交換後のHDDエラー

    今までプライマリにHDD2台、セカンダリにCD-ROMと使ってきました。 このたびMBを交換したところOS起動ロゴが出た直後に ハードウェアエラーとなり青画面になってしまいます。 確かUNMOUNT_BOOT_DEVICEだったような(すいません)。 BIOSでは認識していてセーフモードですと起動します。 いろいろ試したところHDDを1台セカンダリに移動させたら 普通に起動するようになりました。 なぜでしょうか?OSはWINXPPro、MB交換時には クリーンインストールしています。 MBは440BXからi815EPに交換しました。 ATA33からATA66/100になったのが原因 でしょうか?IDEケーブルは古いままです。

  • 「HDDが見つかりません」とエラーメッセージがでます

    DELL DIMENSION 8300 を使用しています。 先日、作業中に突然青い画面になり(エラーメッセージの控えを忘れました)電源を入れなおしたところ「Primary drive 0 not found」のエラーメッセージが出ました。 サポートに連絡を取り調べて頂いたら「ハードディスクが認識していないので交換して下さい」と言われました。ダメ元でコネクタの抜き差しを行ったら通常に起動しました。 2日位経った時に、また青い画面になり「NO HDD」とエラーメッセージが出ました。電源を入れ直してみると「Primary drive 0 not found」のエラーメッセージの表示はなく、F1かF2キーを押してとのコメントだけでした。調べていただいたら「ハードディスク自体は認識しているが、ハードディスクのファィル1部が認識していないので、リカバリーをして下さい」との事でした。 リカバリーの前にもう一度コネクタの抜き差しをしようと思い、実行したら「Primary drive 0 not found」のエラーメッセージが出てしまいました。もう何回も抜き差ししても同じ状態です。 上記のような状態ではHDDの交換以外に方法は無いでしょうか。 一応HDD監視ソフトを常駐させていて、HDDは良好の表示が出ていたので安心して使用していたのですが…。 最近、CR2032のボタン電池交換をしましたが、そのことでも何か原因があるのでしょうか? 申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いします。

  • IDEとS-ATAでデュアルブートを構築できるのか

    現在S-ATAのHDDにWindows2000が入っている環境があるのですが、そこにIDEのHDDを増設し、そのIDEのHDDにXPをインストールしてデュアルブートを考えています。 しかしWindows2000を立ち上げた状態でXPをセットアップを始めると、再起動後に下記のエラー画面に切り替わりインストールが止まってしまいます。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. かと言って、Windows2000を立ち上げる前にCDDからセットアップを始めると、自動的にIDEの方にWindowsXPがセットアップされ、第一パーティションがCドライブに設定されてしまいます。(S-ATAのWindows2000のCドライブを無視している) どうもIDEとS-ATA相互のパーティションの認識に失敗しているようです。 IDEとS-ATAでのデュアルブートは無理なんでしょうか? HDDのブート順は 1フロッピー 2CDD 3HDD(SATA1、SATA1、IDE)