• 締切済み

Error 116というメッセージが出ます

こんにちは。 自分は自作PCを使用しているのですが、PCケースを新しいものにしようとしたところエラーがでてうまく起動しなくなってしまい困っています。 PCケース以外はすべてこれまでのものを流用して組み立てたのですが、 起動させようとするとWindows起動前のメモリチェックやデバイス認識の画面で「Error 116」と表示されてしまい進みません。 その状態でF12を押すと「第1ブートデバイスがネットワークに設定されています」と表示されます。 またBIOSの画面でブートディスクの確認をするとHDDはちゃんと選択されているのですがDVDドライブが認識されていないようです。 (しかしドライブ設定のところを見るとP-ATAのMasterのところは文字化けしてるけど表示されています) どうしたら正常に起動するのかわからなくて困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに構成は以下のとおりです。 OS:Windows XP M/B:Intel D915PBL CPU:P4 2.8GHz Mem:512MB×2 HDD:S-ATA 80GB×2 どうかお願いします。

みんなの回答

• momoracci
回答No.1

(1)HDD と DVD を外して起動。 起動装置が見つからない、の意味の表示なら正常。 これでも[Error 116]が出るなら、マザーボタン電池を外してCMOSクリア。 改善無ければ、メモリを外して起動。エラー音を聞いてから(おまじない)、メモリを挿して起動。このとき、メモリが複数枚なら、1枚づつ挿して起動。 それでも、[Error 116]なら、メモリ不良またはマザー不良または電源不良の可能性が高いです。 (2)上が正常なら、DVD は外したままで、HDD をつないで起動。 正常なら、DVD も付けて起動。 ここまでである程度絞り込めると良いですね。

参考URL:
http://faq.dospara.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBView&did=49&qid=all&vid=181&sid=&rev=&count=&mtime=