• ベストアンサー

メーカー品ノートPCでのFIXMBR

先日、avastの誤検出(と思われる)で起動関連のファイルをチェスト移動されたようで、再起動後OSが起動しなくなりました。(黒い画面でバーが出ている状態。) 調べたところFixMBRが有効とあったのですが、PC購入時のリカバリーディスクを紛失のため、デスクトップPCで使ったOS(WinXP Pro)のCDがあるのですがこのノートPCで使っていいのかわかりません。 回復コンソールまでは出せてFixMBRとしたときの警告文の内容もよくわからないため困っています。 どなたかご教授願います。 ノートPCはPanasonicのLet's note CF-Y4です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>回復コンソールまでは出せてFixMBRとしたときの警告文の内容もよくわからないため困っています。 回復コンソールが出ていればそこからfixmbrを実行して下さい。 但し、これはMBRレコードの復旧だけなのでWindows XPが起動できる保証はありません。 大手メーカーのプレインストールPCの場合はパッケージ版のOSインストールディスクで修復が出来なかったと思います。 >ノートPCはPanasonicのLet's note CF-Y4です。 OSはWindows XP Proのプレインストールでしょうか? デスクトップにインストールされたCDから起動してMBRの修復が出来ればそれでも差し支えないと思います。 しかし、OSの再インストール用に使うことはライセンス違反になります。

その他の回答 (1)

noname#122635
noname#122635
回答No.1

こんにちは、 コマンド自体はマイクロソフトのホームページで起動ディスクをダウンロードしてフロッピーに焼いて起動させますから、CDがあればそれからやってしまってもいいように思います。 参考URLにCDブートのディスクの作り方が書いてありますから、気になるのでしたらやってみてもいいかも知れないと思います。 僕はリカバリーCD以外に製品版のウィンドーズのCDもあるのでやったことがあるけど、3回やって1回だけ回復できました。 マイクロソフトの資料ではウイルスに感染した状態でFIXMBRをやると起動できなくなるということも書いてあるので、保険をかける意味でCD起動できるリナックスをCD-RかDVDに焼いて、先に大切なデータをUSBメモリーにコピーしておいたほうがいいと思います。

参考URL:
http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html

関連するQ&A

  • 最近のノートPCの起動は速いのか??

    パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 を所有していますが、 このパソコンの 「起動時間を約4.7倍高速化する「Fast Boot Mode」」 この機能は、東芝やデルその他パソコンにはありますか。 もしくは似た機能など。 最近のノートPCはこのレッツノートくらいしか知らないのですが、 起動の速さはいかがですか。 ちなみにこのパソコンが壊れまして、買い替えか4万円で修理か悩んでいます。 他のパソコンの起動の速さが、このパソコンのように早くなければ、修理しようと 考えています。 パナソニックに修理4万円と言われました。 Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-F9KYFSDR

  • ノートPCの充電がすぐに切れてしまいます。

    ノートPCの充電が100%の状態で利用しても、10分程できれてしまい困っています。 また、シャットダウンした状態では充電が出来ない状況です(PCを起動している間は、充電が出来ます。) Let’s note CF-SX3を約4年利用しています。 http://panasonic.jp/pc/p-db/CF-SX3SEPBR.html 半年程前にも同じような状態だったので、アダプターを新調したところ改善されました。ここ1ヶ月程、また同じように10分程で充電が切れてしまいます・・ バッテリーを買い替えれば、改善するのでしょうか? または、PCを買い替えた方がよいでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ノートPC(Let's note)で、起動時に外付けCDドライブからCDブートする方法を教えてください。

    ノートPCを使っています。 システムディスクを起動時に外付けCDドライブからCDブートしたいのですが、起動時CDブートする方法がわかりません。 このノートブックPCには内蔵のドライブはありません。 ノートブックPC:Panasonic Let's note (CF-T2) 外付けドライブ:Panasonic KXL-CB45AN

  • ノートPC。どれくらい使っていると壊れてくる???

    私の所有機です。 パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型 買ったばかりなのですが、今から、いつ調子が悪くなってくるか備えたいので、 お聞きします。 ノートPCは大体どれくらい、何年くらい使っているとバグったり、フリーズしたり 調子おかしくなってきますか。 調子が悪くならないよう予防策ありますか。 なるべくこうしたらいいとか、、。 以前、デルのノートPCを中古で買いましたが、2-3年後くらいに調子悪くなり、 落札者に悪いのでオークションで売却も出来ない状況です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのディスク交換

    自宅で Panasonicの Let's Note (CF-W2)を使っていましたが、 先日以来、起動時(Windowsのロゴが表示された後)にSTOPエラーが出て、 WindowsXPが起動しなくなりました。 (SAFEモード起動や前回正常終了時起動など試しましたがNG) この機会に HDDを入れ替えて Windowsも再インストールをしようと 考えたのですが、ハードディスクの交換およびOSインストールを行っている店はあるでしょうか。 あれば費用はいくらくらいでしょう。 間抜けなことに、PCを購入したときに付いてきたはずのOSは 行方不明という状態です。

  • この条件を満たすノートPC

    ・1920x1080以上の解像度の画面 ・ノングレアの画面 ・フラットタイプではなく凹凸のあるタイプのキーボード ・画面が15~18インチ程度の大きさ の条件を満たすノートPCを探しています。 パナソニックのlet's noteのCF-B10やB11がこれらの条件を満たすのですが 既に生産終了になっており、かなり割高になってしまいます。 他に良いノートPCがあれば教えてください。

  • ノートPCのメモリを増設したいのですが

    パナソニック CF-T5KW4AXS Let's note のメモリを増設したいのですが、どうすればいいでしょうか? 自分でしても良い? どのメモリを買えばいいのでしょうか? できればコレが安いよってのを教えて頂ければ・・・。 よろしくおねがいします!

  • PanasonicのLet's note CF-Y5を使っています。

    PanasonicのLet's note CF-Y5を使っています。 OS不調のため、リカバリーしたいのですが、リカバリーDVDを紛失してしまいました。 オークション等で入手できるようですが、リカバリーDVDに色々型番があると聞きました。 MK3-XP2J・・・とか。 それで、PanasonicのリカバリーDVD対応機種を調べられるサイト等ご存知の方、教えてください。 できれば、今つかってる「CF-Y5KWAXS」に適合する型番も知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • ノートPCの設定について

    パナソニック・レッツノート 2010年・夏モデル Let's note CF-F9KYFSDR 14.1型  ウィン7 ですが、 ノートをたたんだときに自動で電源が切れるようにしたいのですが どこをクリックすればよいか分かりますか。 以前、設定したのですが、どこをクリックすればよいか分からなくなりました。 よろしくお願いします。

  • Windows10 閉じたらノートPCが強制終了?

    パナソニックLet's noteを使っています。CF-N10。 Windows10にしところ、カバーを閉じると強制的に再起動になります。 コントロールパネルではスリープにしているのですが、不思議と機能しません。 電源接続でも同様です。カバーを閉じると再起動になります。 起動に十数分もかかり、これでは機敏に使えません。 解決法があったら教えてください。 戻すしかないでしょうか。 ご指示、よろしくお願いします。