• ベストアンサー

メーカー品ノートPCでのFIXMBR

先日、avastの誤検出(と思われる)で起動関連のファイルをチェスト移動されたようで、再起動後OSが起動しなくなりました。(黒い画面でバーが出ている状態。) 調べたところFixMBRが有効とあったのですが、PC購入時のリカバリーディスクを紛失のため、デスクトップPCで使ったOS(WinXP Pro)のCDがあるのですがこのノートPCで使っていいのかわかりません。 回復コンソールまでは出せてFixMBRとしたときの警告文の内容もよくわからないため困っています。 どなたかご教授願います。 ノートPCはPanasonicのLet's note CF-Y4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>回復コンソールまでは出せてFixMBRとしたときの警告文の内容もよくわからないため困っています。 回復コンソールが出ていればそこからfixmbrを実行して下さい。 但し、これはMBRレコードの復旧だけなのでWindows XPが起動できる保証はありません。 大手メーカーのプレインストールPCの場合はパッケージ版のOSインストールディスクで修復が出来なかったと思います。 >ノートPCはPanasonicのLet's note CF-Y4です。 OSはWindows XP Proのプレインストールでしょうか? デスクトップにインストールされたCDから起動してMBRの修復が出来ればそれでも差し支えないと思います。 しかし、OSの再インストール用に使うことはライセンス違反になります。

その他の回答 (1)

noname#122635
noname#122635
回答No.1

こんにちは、 コマンド自体はマイクロソフトのホームページで起動ディスクをダウンロードしてフロッピーに焼いて起動させますから、CDがあればそれからやってしまってもいいように思います。 参考URLにCDブートのディスクの作り方が書いてありますから、気になるのでしたらやってみてもいいかも知れないと思います。 僕はリカバリーCD以外に製品版のウィンドーズのCDもあるのでやったことがあるけど、3回やって1回だけ回復できました。 マイクロソフトの資料ではウイルスに感染した状態でFIXMBRをやると起動できなくなるということも書いてあるので、保険をかける意味でCD起動できるリナックスをCD-RかDVDに焼いて、先に大切なデータをUSBメモリーにコピーしておいたほうがいいと思います。

参考URL:
http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html