• ベストアンサー

岩隈残留について

岩隈投手が楽天に残留が決定しましたが、これは楽天にとってはどうなのでしょうか?やはり、ポスティングシステムで行ってもらったほうが球団にとっては良かったのでしょうか?来年FAになると球団にはお金が入ってこないですよね。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

短期的に見れば、球団としては痛手でしょうね。  今まで補強費ではシブチンだったのに、星野監督の要望を聞き入れて、アメリカからの出戻り選手を獲得しているのはポスティングによる落札金額による収入を見越してるのは明らかですから。  ただ、岩隈選手が残留したことにより、優勝争いできる戦力が大きくなったのは明らかですから、長期的に見れば良かったかもしれません。仮に来シーズン、ポストシーズンまで残り、日本シリーズまで行ったら、長い間フランチャイズ球団がなかった地域ですから経済効果は計り知れません。また、ファン(=球場へ来るリピーター)を増やすということでもメリットがあります。ファイターズが北海道に根付いたのもフランチャイズ移転から3年以内に優勝し、その後もコンスタントに優勝争いへ加わっているというのが大きいのです(それまではジャイアンツ王国でした)。  逆に岩隈を含むメジャー移籍を希望している選手の方が痛いのではないかと思います。今回の件でメジャー移籍を希望している日本プロ野球選手のほとんどはベースボールの聖地でプレーする夢ではなく、日本でプレーするよりもお金がもらえるからと理由で移籍を希望しているとメジャー球団に受け取られたはずです。日本とは違い所属選手の年俸総額が多ければ球団の負担金が増えるメジャーの場合、人件費を抑制する傾向にある中、ただでさえ円高でお金ががかかるうえ、メジャーでの実績もない選手に多額の年俸を払うよりもよりお金のかからない地域の選手(日本人だとドラフトにかからなかった選手)と契約するのが増えるのではないでしょうか。また、最近メジャーで際立った成績を残している日本人選手が少ないのも球団がお金を出したがらない理由でしょうね。他の球団と契約するのを邪魔するために落札したとの憶測もありますが、肩に不安のある岩隈だとメジャーでは当たり前の中4日での先発登板に不安がありますし、先発ローテから外れたとき中継ぎ・抑えを器用にこなせるか不確定要素もあるので球団が提示した額が妥当な評価なのかもしれません。メジャーで実績を残せば日本とはけた違いに年俸が上がるはずですので、本当にアメリカでプレーしたければ今回行くべきだったと思います。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。来年のオフにはメジャーに行ってほしいですね。

その他の回答 (5)

• 579gfan
回答No.6

楽天にとっては、朗報であることはいうまでもないと思います。なんといったって、年間で20勝した投手ですからね。しかし金銭面を考えると、松井と、岩村の補強資金は岩隈の移籍金を大半費やす予定だったでしょうから、大きな影響を、及ぼすと思います。現に岩隈の残留が決まってすぐ、チームの象徴的な存在だった渡辺選手を金銭とのトレードで放出しています。明らかにフロントは資金不足になっています。祖も一方で、星野楽天のチーム力はかなりアップしています。来年の結果が楽しみです。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、楽天も松井と岩村両方獲得するとは・・・二遊間両方補強なんて考えられないです。渡辺放出で楽天の未来は不安かな・・・。

回答No.4

やはり金銭面からみれば、楽天球団にとってかなり痛いと思います。 岩隈の移籍金を計算しての補強費用も少なからずあったでしょうし、 年棒もあわせれば16億くらいでしょうか?かなりの計算違いであることは、 間違いありません。 ただし野球ですので勝ってこそ客も入り収入も増えるので、今まで金銭的に渋かった 楽天球団が、経営面でも大きく変われるかの勝負の年になれる転機となって 欲しい気がします。(これでBクラスだと転機にもなりえませんね) 投手3本柱がそのまま残り、打線も二人加入して強化されましたし、 ただ気になるのは最後の補強ポイントと思われるストッパー獲得の 予算に響かなければいいと思います。 これでストッパーもしっかりとした投手を獲得してくるのであれば 金銭的に痛いけれど、球団も本気モードなのかと思いました。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• isf
回答No.3

楽天はお金に関してドライなところですから、お金が入ってこなくて残念!の気持ちのほうが強いでしょう。 岩隈にしてもメジャーに挑戦しようと意気込んでたのに破談になり気持ち的に切れてしまって今までのような成績が残せるか心配ですね。 お金が入ればその分投手補強もできるわけですから楽天にとって良いことは少ないように感じます。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aiki-kun
回答No.2

球団が黒字運営を目指してる以上 補強費の対価があればいいわけで。 岩隈が来期15勝くらいしてAクラス入れば 観客動員数からグッズの収益などで ポスティングの収入が破談した分は気にしないでしょ。 逆に、不甲斐ない成績 岩隈なら2桁勝利出来なかった場合は厳しいかなと。 FAは選手の権利ですから、選手が頑張れば移籍に有利になり 球団は岩隈に高額の給料払わずに済むってのが ある意味経済的と。 どっちにしても、来期は球団も選手も いい成績を残さないといい事なにも無いってことで ダメだったら、あの時売れてればなぁ~って嘆き節が出るのでしょう。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これで、最低でもAクラスに入らないと・・・・

回答No.1

天は、星野新監督に味方した、ということでしょう。 大リーグから二人、日本球界に呼び戻し、更に、岩隈残留となりますと、星野監督、あまり不甲斐ない戦いできませんね。 七日夜のテレビ出演でも、星野監督、なんだか口籠って、手放しで残留を喜んでいる風ではありませんでしたね。 これで、はっきりと、負けられぬ戦いを強いられることになって、かなりのプレッシャーを感じているのだと思われました。 勿論、球団にとっては、残留、金銭的に痛いでしょう。当然、大リーガーを呼ぶ際の予算に計上されていたでしょうからね。 そういう諸々を含めて、天は星野監督に味方したということになります。必要以上に、監督自身、肩に力が入らないよう、祈っています。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、岩隈と星野監督が仲が悪いのが気になります。