• ベストアンサー

広橋コーチ招聘は岩隈獲得が目的?

新球団楽天イーグルスのコーチングスタッフの中に元西武の広橋コーチの名前がありましたが、たしか彼はバファローズ岩隈の義父にあたると思うんですけど、これは楽天の岩隈獲得への布石なんでしょうか、それともこれとは関係ないんでしょうか? (ただオリックスバファローズが岩隈をプロテクトすれば、彼はそれに従わなければいけないんだろうけど) この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は「一挙両得」「一石二鳥」だと思います。広橋コーチと田尾監督の関係、広橋コーチの資質、そして「たまたま」娘婿が岩隈投手ってことではないかと。 やりにくさもあるでしょうが、人気球団(これからつけるのでしょうが)でもないし。 むしろ「岩隈・妻」の力かもしれませんね。夫人としても実父と同勤の方が、「何かと」安心でしょうし・・・。 #5さん、お詳しいですね。宗教絡みまでは知りませんでした。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• aladdin_2
回答No.5

いろいろな憶測があると思いますが わかる範囲でお答えします。 岩隈投手の奥さんまどか夫人は確かに広橋家の娘さんです。 確か堀越高校時代の同級生だったと思います。 また、双方とも某有名宗教団体の会員でもありますし。 岩隈投手は広橋コーチが西武時代、敵のチームに座る義父にも西武の選手の特徴など聞いていたはずですが 当然広橋コーチは答えていませんでした。 しかし解任された翌年以降は何も障害がなくなって 西武の選手の特徴なども教えてもらったと あるところで答えていた記憶があります。 田尾監督と広橋コーチは85年から2年間 西武ライオンズの同僚としても活躍していますし、 西武コーチ時代の実績からしても 招聘されてもおかしくはないとは思います。 西武のときは打撃コーチでしたが 今回は守備走塁コーチですよね。 元々現役時代は守備の人のイメージが強かった 選手でしたから。 岩隈投手獲得のため・・・全くないとは言い切れませんが 実際義理でも親子ですからね。 こんな回答ですが参考にしてください。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

そんな関係があったとは知りませんでした。 広橋コーチの娘さんと結婚してたんですか? 本人は迷ってるみたいですが、拒否すればプロテクト枠からははずれるんじゃなかったんでしたっけ?

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.3

少しは関係があるように思いますが、楽天はGM制をひいています。 あくまでもマーティ(キーナート氏)の考えで、田尾監督のファミリー的なスタッフを集めずに斬新さのあるコーチングスタッフを設定したと思います。 岩隈も逆に義父がいればやりにくいのではないでしょうか。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

勿論、全くそれが無いとはいいませんが、広橋氏のコーチとしての実績を考えれば、関係無く招聘してもおかしくは無いと思います。 広橋氏は、02年に西武コーチに就任、01年には貧打に泣いた西武打線を鍛えなおし、チーム打率をリーグ1位に押し上げた実績があります。打撃コーチとしても十分に能力のある人です。 個人的な考えですが、岩隈選手獲得のための手段だとしたら逆にチーム内がギクシャクしてしまうように思えてなりません。長嶋茂雄と長嶋一茂、野村克也とカツノリ・・・縁故関係でチームがおかしくなった例はたくさんありますから・・・。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231353
noname#231353
回答No.1

その可能性は十分にあると思います。 山下コーチも、佐々木獲得の布石かも知れません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました