• ベストアンサー

どっちがどっち?

2004年に大阪近鉄バファローズとオリックスブルーウエーブが合併して分配ドラフトの結果オリックスバファローズと東北楽天ゴールデンイーグルスに分かれましたが、どっちが近鉄色が強くてどっちがオリックス色が強いでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

基本的にはオリックスが近鉄を吸収合併です。ただ、最終的には東北楽天イーグルスという球団が生まれたので、楽天に行く選手もいました。中には「自分は近鉄を愛しているから」という理由でオリックス入りを拒否して楽天に移った選手もいたはずです(うろ覚えですが、礒田とかだったかな?)。 1年目の楽天の試合を見に行きましたが、私設応援団は元近鉄の人たちでしたね。といっても2人だけで、トランぺッターの人が近鉄の帽子をかぶっていました。 おせじにも多いとはいえない客席は仕事帰りのサラリーマンが目立ち、みんなビールを飲んでは選手に対して「お前、打てないんだからバット振らないでフォアボールを狙え!」なんてヤジを飛ばしていました。実際、誰だったか忘れましたが3番バッターの打率が1割9分で、電光掲示板の選手の打率を見ながら「これで采配を振れっていわれても、どうにもならんわな」と当時の田尾監督に同情した記憶があります。 その後ご存知のように楽天は東北の地域密着を掲げて今に至っていますので、楽天に近鉄色はゼロです。そしてオリックスも元々近鉄の選手たちを引き取ったという意識にしか過ぎないので近鉄色はゼロです。たまに在阪のオールドファンが近鉄の帽子をかぶってオリックスの応援に行っているようですが、他にかぶる場所がないからでしょうね。 細かいことにはこだわらず、ピッチャーは全て三振狙い、バッターは9番バッターに至るまでホームラン狙い、チームプレーなんてくそくらえゼニはグラウンドに落ちとるんじゃという粗削りな「野武士野球」が近鉄バファローズの魅力でしたが、そういうチームは消滅してしまいましたね。また21世紀の世の中において、もしそういうプロ野球チームがあっても万年最下位だと思います。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

小学校の頃から近鉄バファローズを応援していて、今は還暦過ぎの爺ぃです。 ファンの心情からすると、オリックスはバファローズの名前を受け継いでいるけど、もともとは1970年代近鉄の最大のライバル阪急ブレーブスです。今のチームカラーもモロにブレーブス(強くなる前の灰色の時代でしょうか)ですね。 一方、楽天にはオリックス入りを嫌った選手が何人か(岩隈とか礒部とか)行きましたが、2004年の騒動時には、近鉄球団をそのまま買収しようとしたホリエモンが球界のお偉方に嫌われた一方、お偉方の歓心を買ってまんまと新規参入を果たした三木谷オーナーに対する反発心から、近鉄ファンとしては楽天を応援する気にはなりません。 もともと、近鉄球団の本拠地・藤井寺の辺り=河内では近所の野球のうまい兄ちゃんたちがやってるから応援したろか的に地元密着型だったので、はるか離れた仙台のチームを応援する気にもなれないというのもあります。 まとめると、オリックス色(阪急色)が強いのは、オリックスだけども、近鉄色の強い球団なんてありません。 ちなみに、2004年当時、行き場を失った近鉄ファンに対して、千葉ロッテ応援団が「受け入れるよ」と声をかけてくれたらしいのですが、近鉄ファンは1988年10月19日の恨みがある(ダブルヘッダーの第2試合、近鉄は勝てば優勝だったが、ロッテ有藤監督の明らかな遅延行為とみえる抗議等で時間切れ引分となり優勝を逃した)ので、絶対ロッテは応援しません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 22865
回答No.3

オリックスが、合併したチームの〇名かの選手を優先確保。 残った選手の中から、楽天が同じく〇名かを確保。 それ以降、オリックスと楽天が交互にチーム内ドラフトを実施。 〇名は、10数名だったような... 戦力差は言うまでもなく、オリックス優勢。結果、楽天はシーズン最下位。 どっちの色が強いかで言えば、近鉄側の選手は、ほぼ全員新チーム (注目の高いチーム)での選択を意識したのだと思いますが、 球団主導で分けられたため、オリックスという名のオリックス近鉄主力チーム。 楽天は、オリックス近鉄準レギュラーチームだったのでは。

質問者

補足

ということはオリックスはそのままオリックスで楽天が近鉄色が強いんですね?

• 2332tutu
回答No.2

どの球団もチームカラーは時代とともに変遷しますからね。 15年前のチームカラーを守り続けている球団はないんじゃないでしょうか。 強いてあげれば巨人ですね。「欲しい欲しい」病です。

• asuncion
回答No.1

そんなの今さらどっちでもいいではないですか。