• ベストアンサー

インターネットができなくなったら?

知人のコンピューターがウイルスに感染したかも知れないということで、何とかしてくれと頼まれました。症状はインターネットができなくなったということで、e-mailやOffice等の他のアプリケーションの動作には特に変化はないようです。しかし、この人のパソコンはインターネットができない状況。ウイルスバスター等をインストールしたところで、最新のウイルス定義をダウンロードできないと根本的な解決にはなりませんよね?現在はトレンドマイクロのオンラインのウイルススキャンもできないので、何に感染しているかも分かりませんし(感染していないのかもしれない)、ソフト会社で配布している各ウイルスに対するワクチンを闇雲に打つのも大変・・・。この様なときは、どのような対処をすればよいでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。

• mizmo
  • お礼率57% (92/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcunix
回答No.1

ども。mizmoさんのPCは無事なんでしょうか? その場合単純ですがmizmoさんのPCでパターンファイルをダウンロードし 知人のPCへコピーしてあげれば良いかと思われます。 私はf-secureを使用しているのですが、ここはFD版もありますよ。。 参考にならないかもしれませんが・・・・・・・

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/
mizmo
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。大変迅速な回答をありがとうございました。結局、ブラスターに感染していたのですが、何に感染しているか分からないまま#2の方の教えてくださった処置を行って何とか事なきを得ました。ブラスターでなければきっとこの方法をとっていたと思います。

その他の回答 (2)

• daikunn
回答No.3

#2補足 これが終わった後、ウイルスソフトの導入または定義ファイルの更新をすれば良いのです。

mizmo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。#1様へのお礼にも書いたように、あてずっぽうでブラスター感染時の処置をして何とか修復ができました。感染した人のパソコンにはWindowsのアップデートがほとんど施されておらず(重要な更新が36個!)、その後、パッチを当てて、アンチウイルスのソフトを入れて・・・とやるだけでも大変な時間を割く羽目になりました。間接的にウイルス被害を受けた気分でした。とほほ・・。

• daikunn
回答No.2

昨日頼まれて知人のPCを接続できるようにして来ました。 下記のマイクロソフトのHPにアクセスして MS03-026 MS03-007 二つのパッチを2枚のフロッピーにDLして (共に1.4メガ以内だった)持参し まだUP DATEしていないPCに挿入し 表示されたファイルをダブルクリックし 解凍出来たファイルをインストールします。 これを2枚のFDで2回くりかえすと もう接続しても安心な状態になります。 この後Windows Up Dateを普通に行い 重要な更新のすべてをインストールすれば 完了となります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp