- ベストアンサー
大回り乗車、では新潟の場合は?
mak0chanの回答
先日の質問というのは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629241 のことでしょうか。これは網の目のような大都市近郊区間の場合です。残念ながら新潟-新津間でそのような規定はありません。実際に乗車するルートの営業キロに基づく運賃が必要です。 なお、長岡以遠(宮内、浦佐方面の各駅)と、新発田以遠(加治方面)の各駅の運賃は、上越新幹線経由、または新潟・白新線経由の場合でも、東三条・水原経由の営業キロによって計算します。 同様に、新津以遠(古津・東新津方面)の各駅と、新発田以遠(加治方面)の各駅の運賃は、新潟経由の場合でも、水原経由の営業キロによって計算します。 これらの場合、営業キロ101キロ以上の乗車券なら、どちらの経路でも途中下車できます。
関連するQ&A
- 大回り乗車・このルートは???
今度大回り乗車をします。このルートは大丈夫ですか???(新潟で) 豊栄ー新潟ー東三条ー吉田ー新潟 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新潟近郊大回りについて
こんど大回りをしようと考えているのですが、 東三条と北三条の切符を購入して、北三条⇒吉田⇒新潟⇒東三条では大丈夫でしょうか? 同じ路線を重複して乗るのはいけないのでしょうか?? 例えば、押切ー見附間の切符を購入して押切⇒長岡⇒柏崎⇒吉田⇒新潟⇒見附など。 回答おまちしています。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大回り乗車について
IC カードで大回り乗車するとします。 IC カードには切符のように130円のように金額が書いてありません。つまり、どこの駅からどこの駅まで行くのか分からないということです。 大回りの原則は、着駅まで最短ルートで乗車した運賃を支払えば良いと記載されています。 つまり、IC カードには途中下車という概念が存在しないのでは無いのかということです。 例えば山手線で東京~神田まで外回りで大回りをしようとしたが、訳があり上野で下車した場合、実際に乗車した経路の運賃を支払わなくていいということですか? ただし定期券は、使用しないものとします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 大回り乗車とほかの特例は併用できる?
近郊区間での大回り乗車では特急やグリーン車に乗ることができることはわかったのですが、次のような特例を併用することはできるのでしょうか? http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html 「●分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」とか「●特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」とかを併用すると、大回りの一筆書きルールに反する乗り方ができますよね? http://www.jreast.co.jp/kippu/1107.html 「●特定の列車による運賃・料金計算の特例」を使うと、実際に乗った列車のルートと切符のルートは異なるので、乗る列車をうまくすれば同じルートを2度通れますよね? これらは大回りの特例と重複して適用できるのでしょうか?またほかにも重複できる特例はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
そうでしたか。東京や大阪のような多数の路線が存在する場合に大回りがあるのですね。101Km以上の距離ならどの経由も途中下車可能と言うわけですね。