• ベストアンサー

異音 カーナビ付近

カーナビの奥あたりから、水が沸騰するような、パソコンでDVD等をディスクアクセスするような 音がします。これの正体はなんでしょうか?  ・エアコンがついているときになるのではないかと思います。  ・カーナビにはディスクは入っていません。似たような音です。 可能性があるものを教えてください。  あとついでに、カーナビから振動する音がするように思うのですが、ねじの締め付け等が必要 でしょうか? カーナビを押すと少し音が和らぐ感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

>カーナビの奥あたりから、水が沸騰するような、 ラジエターの冷却通路に エアが入っている可能性が考えれます エア抜きをしてみてはどうでしょう

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

>カーナビから振動する音がするように思うのですが、ねじの締め付け等が必要 >でしょうか? カーナビを押すと少し音が和らぐ感じがします こういう場合は スポンジ状の薄い粘着テープを適切に挟んであげるととても良いですよ。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとうございました。

hayakutabetai
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エスティマの異音について

    エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 最近、ボンネットの下(中心ぐらい)にある、ベルトが回っている「何か」から異音がします。 異音とは、ガタガタガタガタという振動+音です。 走行中は鳴りませんが、アイドリング時にします。 エアコンか?と思ったのですが、エアコン切っても変わりませんでした。 ボンネット開けて、その音がする物を観察していると、ガタガタと震えてます(- -; 特に最近になって音がひどいので、信号停車時など目立ちます。。。 ボンネットの中、中心部にある、ベルトが付いている物の正体はわかりませんが、 何かわかる方があれば教えて下さいm(_ _)m

  • カーエアコンから異音がする

    こんにちは/こんばんは。 昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。   とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。 音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてきますし、吹き出し口を触っていると、音と同時にわずかですが振動が伝わってきます。それに、エアコンを切っても何かのファンが回る音が奥の方から聞こえ続け、異音もたまに鳴ります。(切ってもなるという症状が原因の把握を困難にしています…) 大体の場所は分かりましたが、どの部品から鳴っているのかはグローブボックスやナビやオーディオなどで隠れて分かりません。これでは自分で修理どことか、車屋さんにお願いする時に「この部分が怪しいと思いますので見ていただけますか?」とも言えません。 インターネットで調べても「ブロアファンがグローブボックスの裏側にある、使用状況によれば吸い込んだゴミが原因で音がなるようだ」くらいしか分かりません。 自分だけの考えでは「音からして、ファンなど連続して回転するモータ部分から鳴っている可能性が高い」しか分かりません。そこで賢人の皆様にご教授いただきたいので、以下の事を質問します。 1.エアコンの経路にブロアファン以外に空気を送るためのファンはありますか?(位置なども教えてください) 2.原因がエアコンではない場合、どこが原因だと思いますか?(エンジンの振動やねじの緩み、ひょっとしてナビのディスク回転なども考えられますか!?) 3.修理をお願いする場合、部品代や工賃など全額でいくらかかりそうですか?また時間は何時間かかりますか?(リビルド品を使用する場合やディーラーなどにお願いする場合など) 4.吸い込んだゴミなどが異音の原因って考えられますか?(稲刈りの時に舞った藁などを吸い込んで起きた。または、グリスが切れたなど。) 5.その他(霊的な現象や、誰かの念力でブーブー鳴る。お彼岸中なので考えられるかも?) 最後に、私が乗っている車の情報です。 車名:マークIIブリット IR-S 年式:平成15年 購入時の走行距離~現在[km]:17万~20.4万 エアコンフィルタ交換記録:h21年以降なし 使用状況:通勤や実家帰省が主、そんなに飛ばさない メンテナンス状況:最近は仕事が忙しくて車のメンテどころではないですが、時間見つけてお願いするなり、自分でするなりしたいです。 お見苦しい文章ですが、多くのご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • ガスふろ給湯器使用の浴槽についての疑問

    以前から保温のための追い炊きが行われると、浴槽の後ろ(給湯部の反対側、入るとき背中にする方)のほうで水が流れるような音と、金物が振動するような音がしていました。水の音は浴槽が共振して、どこからか音が伝わってくるんだろう…金物が振動する音は、どこかのネジがゆるんでいるのかも…と考えていました。最近になって、床下に自分でもぐる機会があったので、ついでにネジをしめなおそうかと浴槽の下まではいずって見てみました。すると、浴槽の後ろの部分にはゴム製の膜のようなものが付けられており、そこからは給湯部に方面に向かって2本のパイプが出ていました。どうやら、この部分から水が流れる音がするのではないかと思いますが、この装置は何のためにつけられているものなのでしょうか?興味があるので質問させていただきます。

  • ダッシュボード付近の動作音(異音)について。

    2008年式のスイフトに乗ってます。 異音が出始めたのは1年位前からですが、最近ひどくなってきたので参考に出来たらと思い質問させて頂きました。 中央に純正オーディオがあり、その上にエアコン吹き出し口があります。 その奥辺りからコトコトカタカタと動作音がします。 きしみ音やビビり音ではなく、明らかに何かが動いている動作音です。 表現が微妙ですが、CDチェンジャーでCDが切り替わる様な動作音です。 ちなみにCDチェンジャーはついてません。 エンジン始動時 走行時 エンジン停止直後 ほぼ常に何かが動いている音がします。 以前はなったりならなかったりでしたが、現在は常に症状が出ます。 エンジン停止後もしばらく動作音がしているせいか、次回エンジン始動時にはバッテリーが減っている感じでのエンジン始動になってしまいます。 費用面の事もあり、すぐに修理は難しい状況なのですがどんな原因が考えられるか教えて頂けたら助かります。 ディーラーで調べて貰えば良いのでしょうが、すぐに修理をする予定ではありませんので、なかなか行き辛くて相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 室外機の異音

    一昨日のの22時半ごろのことです。 ご近所で道路工事をしているような音がしました。 「こんな夜に?水道管でも破裂して、アスファルトはがしてるのかな?」 と思って窓を開けてみると、その音の原因は、 我が家のエアコンの室外機でした。 冷房で使用中でしたが、冷え方には問題はなく、 室内機で異常を示すようなランプは点灯していませんでした。 室外機が異常な振動をしているということもなく、 最近室外機を移動させたりもしていません。 エアコンを止めると、すぐに静かになりました。 再度運転してみると、異常な音はしませんでした。 冷え方も問題ありません。 そして昨晩23時頃、またもや道路工事の音がしました。 やっぱり、原因は我が家の室外機で、 エアコンを止めると静かになりました。 30秒ほど録音して、聞きなおしてみましたが、 まさに工事現場の電動ドリルの掘削音という感じです。 こんな爆音が発生するエアコンは、近所迷惑が怖くて、 運転できません…。 異音の原因としてどんなことが考えられるのか教えてください。 このエアコンは2005年夏に購入した、 富士通ゼネラルAS25PPEです。 一昨日までは、普通の運転音でした。 爆音は常時ではありません。異常な振動はありません。 延長保証はつけているので、今朝、修理の申し込みをしましたが、 「折り返し、修理担当のものが連絡します」 と言われて、その後連絡がありません。 明日、再度連絡しますが、その前に予備知識として、 どんな故障なのか知りたいのです。

  • オンダッシュモニターのがたがた音

    オンダッシュモニター型のカーナビを購入したんですが、走行中に道路からの振動を受けるとカタカタと音がします。 ショップで取り付けてもらったのでねじの緩みなどではなく、モニターと器具との取り付け部分からの音だと思うので仕方ないかなとは思っていますが、気になってしまうので防げるなら防ぎたいのです。 音を防ぐ方法を知っているかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • HDDの異音について

    多分ですがHDDから異音が出ます。ギューン、キューン、ビューンみたいな音で一回だけ一瞬です。 システムドライブはSSDなのでHDDはデータ保存用です。 音が鳴る頻度は気付くときは数分に1回です。 タスクマネージャーを見るとディスクのアクセスが音がなって直後に一旦100%まで上昇し、すぐに0%あたりに戻ります。 ただそれも必ずなるとも限らないのですが高確率です。 DiskInfoなどで見ても正常となっており、デブラグ、チェックデスク共に問題は特になりそうです。 可能性が少しでもいいので何か分かる事があれば教えて頂けると助かります。

  • デリカスペ-スギアの高速での異音

    平成17年式デリカSGのアクティブフィ-ルドエディションに乗っています。 6年で8万キロほど走っているのを昨年中古で購入したのですが、 高速で110キロを過ぎた辺りで助手席足元付近(おそらくタイヤ周り?)から ゴォォォと言うような異音がします。 何かディスクがすれているのか、金属系のような音だと思います。 振動も結構あります。 110キロ以下になるとそれは止まるんですが、再び110キロ辺りを超えると 音が出ます。スピ-ドを出さなければ出ないにこしたことはないのですが、 一応3リッタ-クラスの車ですし、たかが110キロ程度で異音なんて出るのだろうかと 今更ながら気になり出しまして質問する事にしました。 宜しくお願い致します。 ちなみに110キロこしたらずっと音は出ています。 助手席の人間からは振動も出るので乗り心地が悪いと言われるので いつも距離は控えめに走っています。

  • エアコン?からの異音。CF6アコードワゴン。走行15.5万キロ。

    以前質問をさせていただきましたが症状が変わりました。 中古車両でおそらくノーメンテのエアコンだと思いますが、 送風および車内・車外循環には関係なくエアコンをONにすると、 コトコト…コポコポ…と、大きな音ではないのですが お湯が沸騰したときのような異音が出たり出なかったりしていました。 ここ1週間ほどで一気に症状が悪化。 もうエアコンや送風などは関係なく完全にOFFの状態で、 シュコシュコシャカシャカいうようになりました。 常時ではありません。ピタリととまることもあります。 音量も倍くらいで結構気になります。 OFFの状態でも発生するのでエアコンユニットは関係ないのかもしれません。 運転席から聞く限り音の発生場所はインパネ中央と助手席ダッシュボードの間の奥? の辺りからで以前からずっと同じだと思います。 知識のある方、上記の説明だけですが不具合の可能性のある部分を仮定していただき、 その際の修理費を教えていただければと思います。 興味がありますのでディーラー入りする前に少しお話が伺えればと思います。 関係ないとは思いますが、最近セルの回りが弱かったので バッテリーを容量の大きいものに交換しました。 55B→70Bです。結果、かなり勢いよくセルが回るようになりました。 よろしくお願いします。

  • エアコンのホースから、何かが「シュル~ン」と流れる

    暖房をつけています。 エアコンのホースは壁の角を伝い、壁下の配管穴から室外機に繋がっています。 時折、ホースから「シュルルルン」と何かが上から伝って落ちるような音(?)がしますが、何の音でしょうか? 実際に何かが伝って落ちているのでしょうか? それとも、他の音? きちんと部屋は暖まりますし、エアコンからは水も落ちず異音もありません。 音の正体が何なのか、知りたいです。