• ベストアンサー

「結婚」を友達に言う時期

こんにちわ☆ 「結婚」が決まってから、みなさんはいつ頃にお友達に言いましたか?? 実はプロポーズされて来年結婚することが決まったのですが(現在24歳社会人)、まだお互いの両親に挨拶などはしておらず、二人でお金をためたり、予定をたててる際中です。 こんなまだまだ結婚が決まったばっかりの状態なので、友達に言うのは親に報告した後にしよう・・・と思っていたのですが(彼も誰にもいってません)ついつい嬉しくて親しい友人(でも彼とは接点がない友人)何人かに「まだ準備段階だけど結婚することを決めたんだ」という話をしてしまいました。 勿論このまま順調に結婚へと進んでいく予定ですが、この先予定変更(たとえば何かがあって結婚の時期がずれたり・・・・)があった場合にめんどくさいな・・・と思い友達にうっかり言ってしまったことを後悔してます>< それになにより「まだ誰にもいってない」彼に申し訳なくてしかたありません>< みなさんならこのくらいの時期だったらまだ言わないですよね?それともごく親しい人には言いますか? また、こういう「言わなければよかったかな~><」というもやもや気持ちを晴らす(?)にはどうしたらいいでしょうか・・・

noname#5213
noname#5213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 お礼ありがとうございました。 ちょっと気になったので、再度来ちゃいました~。 親友の反応が思ってたよりも薄かったんですね。 お友達はびっくりして「おめでとう」と言えなかったのか、もしかしたら『hanakosan2003ちゃんも結婚しちゃうのね~。何だか寂しいなあ・・・』と思われたのかもしれませんよ。 私も友達によっては『結婚すんの?ふ~ん・・・』という子もいましたよ。 当日は祝福してくれてましたし、実際の彼女の気持ちは解りませんが。 あまり気にしなくても良いかと思いますよ~。 というよりも、これから色々バタバタするだろうし、 悩んでる暇ないかもしれませんよ。 幸せいっぱいな家庭を築いてくださいね。 最後になってしまいましたが ご結婚、おめでとうございます!

noname#5213
質問者

お礼

何度もお返事いただいて、ありがとうございます!☆ ありがとうございます、そういっていただけるとほっとします>< >私も友達によっては『結婚すんの?ふ~ん・・・』という子もいましたよ まさにそんなかんじだったんです(ノД`)他の友達はすごく驚いて、でも心から祝福してくれたのですが、その親友は「へぇ・・・そうなんだ~」といったかんじで・・・ でも私が気にしても仕方ないですよね!幸せな家庭を築ければそんな細かいこと気にならないと思います! それに、確かにまだ結婚式場などのプランはたててないので、そっちのほうでドタバタしだしたら、こんなモヤモヤしてらんないですよね^^; モヤモヤはきえました!!!! 本当にありがとうございますM(__)M

その他の回答 (5)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

婚約後、友人に出会ったときに直接伝えました。 わたしは晩婚でしたから、素直に祝福の言葉が返ってきました。 結婚式の日取りまで、その時に連絡しましたね。 何も隠す必要ないし、黙っていると、何を水臭い、もったいぶってって言われますから。 でも、嫁さんはわたしより時期を遅らせていたようです。 親しさの度合いに応じて、連絡をしてたようですね。 上司への報告も、お互いに1ヶ月半以上ずれています。 まあ、わがカップルはその都度お互いに不都合が生じないように連絡を取り合っていましたから・・・何も問題なしです。 もやもやも件は、彼に相談したらどうでしょうか。 きっと優しい言葉が返ってくると思いますよ。

noname#5213
質問者

お礼

お返事ありがとうございますM(__)M 男性からのご意見でとても参考になります! はい、1人で考え込んでることがもやもやを作り出しているようなので、彼に機会があれば言ってみようかな~ておもいます!!! ありがとうございました><

noname#5213
質問者

補足

この場をかりて皆様へ とても励まされる御意見ありがとうございました>< こんなに気にしてるのは自分だけなんだな~という気持ちで、ほっとしました^^ みなさんにポイントをだしたいのですが、そういうわけにもいかないようなので、2回書き込んでいただいた方に先着順でつけさせていただきました>< 本当にここで質問してよかったです!みなさんありがとうございました~~!!!

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.5

#2です。お礼をみました。私も気になったので再投稿させていただきます。 ちなみに、私はすでに結婚しました。 私の友達の中にも、当初報告をした時に反応の薄い子がいました。ちょっと「?」って思いましたが、きっとそんな話はどうでもいいのか、つまらないのか、喜びを素直に表現できないのか、うらやましいのか、そんなもんだろうと、勝手に解釈しました。 世の中には色んな人がいるものです、自分だったら「おめでとう」っていうのにな~とか思う事があります。でも、大半の人は、素直に喜んでくれる人ばかりなので、「?」な人のことは、放っておくのが一番です。もしも、喜びを言葉で表現できない人なら、あとから他の形で祝福してくれますから。(別に物をくれるとかではないです。。。) 喜ばしい時に、一緒に喜んでもらえないのは、ちょっとがっかりするし、さみしいですけど、自分はそういう事はしないようにしようっていう、反面教師みたいなものだと、割り切るのが一番です。 なんだか、私も結婚が決まった頃の事を思い出して、ちょっと楽しい気分を味わってしまいました。 結婚まで、あとちょっとあるようですが、結構あっという間に過ぎて行きますので、十分に楽しい時を堪能して下さい。

noname#5213
質問者

お礼

ご結婚されてたんですね!★ >私の友達の中にも、当初報告をした時に反応の薄い子がいました。ちょっと「?」って思いましたが、きっとそんな話はどうでもいいのか、つまらないのか、喜びを素直に表現できないのか、うらやましいのか、そんなもんだろうと、勝手に解釈しました。 私だけじゃないんですね>< はい、その子は普段から「いつ結婚するの?」「幸せそうだね~」なんていってくれる子だったのですが、お彼女は彼の都合で結婚はだいぶ先になりそうなこともあり、実際私が結婚するとなるといい気はしないのかもしれません・・・。仲いいだけにショックな部分がありましが、他の友達同様、いつかは祝福してもらえればいいと思いますし、気にしないようにします!!!!^^ 些細なことなのですが、自分だけで「早く言い過ぎたかな?」「祝福してもらえないなら、言わなければよかった・・」「彼はいってないのに・・・」などといろいろ考えてしまってたので、みなさんにご意見いただいてとてもほっとしました。 ありがとうございました!

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私も、かなり早い段階で、友達には言いましたよ^^ だって、友だちも、結婚するときは親より早く教えてくれましたから! おめでたいことなんですから、彼に気兼ねすることはないのでは? 私の場合は、彼が友だちに報告したのは、かなり後からでしたので、そのことについては、なんで、いってくれないの?  と、少々不満もありましたが、言うべき時期は、自分が話したい時期でいいのではないでしょうか? 予定変更のことを気にしているようですが、時期が少々遅れても、hanakosan2003さんが気にするほど、 お友だちも「なんで?なんで?」とはいわないのでは! もやもや>私の意見としては、全然気にする必要なし!です。 これからも、彼と仲良く、温かい家庭をつくってください!

noname#5213
質問者

お礼

うううううう(ノД`) とても励まされるご意見、ありがとうございます!! みなさん、男性はやはり友達にはあまり言わないみたいなんですね~私の彼も多分両親に挨拶して、ある程度予定がしっかり決まってからじゃないと言わなそうです^^; >予定変更のことを気にしているようですが、時期が少々遅れても、hanakosan2003さんが気にするほど、 お友だちも「なんで?なんで?」とはいわないのでは! ありがとうございます>< そうですよね、私が気にしてばっかりいてはいけないですね^^;その時はその時!!!と考えることにします!安心しました~ >もやもや>私の意見としては、全然気にする必要なし!です。 ありがとうございます>< 下の方々のところにも書いたのですが、いろいろみなさんのご意見にレスをしていて、「あ、一番気になってるのは友達のことだったのかな?!」っときがつきました。でもみなさんにこうやって励ましていただいて、とても勇気がでました^^ 気にすることなく、幸せになろうと思います! みなさんもご両親より先にお友達に知らせていた・・・ということで「自分は口軽すぎるのかな?!」という自己嫌悪もなくなりました!ヾ(@^∀^@)ノ ありがとうございます!

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

結婚おめでとうございます。これからもっともっと楽しい事が待ってると思います、もっともっと、友達に言いたい事がでてきますよ。 結婚をみんなに報告する時期は、いつでも良いのではないでしょうか。私は親より先に友達に報告しました。仲の良い友達は全員にメールしまくりました。 彼はなかなか言わなかったですね、男の人ってそうなんじゃないですか?あまり大きな声で「俺結婚するんだ~」って言いまわるのもどうかと思いますし。 ちょっと恥ずかしいくらいの気持ちをもってると思うんですが。。。 なので、かれに申し訳ないなんて思わなくても大丈夫です。もしも、言った事を秘密にしていてもやもやするなら、彼にサラッと「一番仲のいい子には、報告した~」と言えばいいと思います。 そこで、もう言っちゃったの?っていわれても、だって嬉しかったんだもんと、素直に言えばいいだけですから。 この先、必ずしも予定通りに物事が進む事はないかもしれません。私も結婚後予定していた海外転勤なんて、なかなか行けずに友達にも何回も訂正してきました。 もういい加減、オオカミ少年になりそうな気もしますが、何度訂正したって、それが中止になったって、聞かれたらその都度説明すればいいだけです。 嬉しい事を素直に表現できる、伝えたいと思う相手がいるというのは、いい事だと思いますよ、あまり気にせず、結婚に向けて準備、頑張って下さい。

noname#5213
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます>< なんだか話を聞いていただけて、気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです・・・ >何度訂正したって、それが中止になったって、聞かれたらその都度説明すればいいだけです そうですよね!!!そのくらい強気に(?!)考えていこうと思います。なにもそのことで「友達になんていえばいいだろう・・・」などとは考えないようにします! >結婚をみんなに報告する時期は、いつでも良いのではないでしょうか。私は親より先に友達に報告しました。仲の良い友達は全員にメールしまくりました。 私も同じです><(笑)! あ~なんか心強くなりました! 「彼はいってないのに私だけいってしまった」という申し訳ない気持ちは「浮かれてることが恥ずかしい」って気持ちもあるのかもしれません・・・。やっぱりこれ以上モヤモヤするようなことがあったら彼に「仲いいこには言っちゃった~」って言おうと思います sinhaさんも、近々結婚のご予定があるのでしょうか?! おめでとうございます! お互い幸せになりましょう!ヾ(@^∀^@)ノ #1の方の御礼にも書いたのですが、ある1人の親友があまりに反応が悪くて^^;喜んでくれなかったのが、私としては一番気になってるのかもしれません。でもここでみなさんにご意見いただいて、「なにも特別なことしたわけじゃないし、気にするのはやめよう!」と思いました ありがとうございますM(__)M

回答No.1

こんにちは。 私はですが、プロポーズされた時はすぐには言いませんでした。 なぜかというと迷っていたからです。 その事で「実はプロポーズされたんだけど・・・迷ってるんだ」と相談したのは少しした時だったと思います。 『結婚しよう』と決めて彼にも返事をしたその日に 友達(ずっと相談に乗ってくれていた子)には速攻でメールしましたねえ。 次の日会社であったときには二人で大騒ぎでしたよ。 他の友達には・・・自然と『結婚する事にした』って報告したと思います(あんまり細かく覚えてないんです~) 一番に報告したのはその友達ですね。 親は後からでした。 嬉しくてつい言っちゃう気持ちわかります! >それになにより「まだ誰にもいってない」彼に申し訳なくてしかたありません>< 申し訳ない、ですか? 『一番最初に言うのは両親。それまでは誰にも内緒ね』と約束されてるんでしょうか? もしそうであっても、良いと思うんですが。 嬉しくてはしゃいで話しちゃうのって可愛いと思うんですけどね・・彼は怒る方なんですか? >みなさんならこのくらいの時期だったらまだ言わないですよね?それともごく親しい人には言いますか? また、こういう「言わなければよかったかな~><」というもやもや気持ちを晴らす(?)にはどうしたらいいでしょうか・ いつ報告するのが正しいと、決まってるわけじゃないから人それぞれで良いと思いますよ。 もしも何かの都合で予定変更になっても「ちょっと予定が変わって~」と言えば良いことですよね。 細かく伝えてあるんでしょうか?(日にちは何時で、場所はどこどこ、とか。) でも皆浮かれる気持ちって解ってくれると思いますよ~。 そんなに気にしなくても。 もやもやを晴らすのは、気にしない事です。 言いたかったから言った事ですし、咎められる事じゃないと私は思いますよ。 お幸せに!

noname#5213
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! はい、細かく日程などを言ったわけでもなく、彼も私が「友達にいった」からといって怒ったりするような人ではありません^^orenzi-pekoさんもお友達にまずいった、ということを聞いてとても安心しました☆ そうですよね・・気にしなければいいんですよね>< 予定変更になった場合のことも、普通に、正直に説明すればいいだけの話ですよね・・・ 今このもやもやを聞いてもらい、ここに書き込んでて思ったのは、おそらく友達の1人があまり喜んでくれなかったことが一番気になってるんだと思いました。 実はその子が(すごく親しい友人なのですが)結婚の話を打ち明けた時に反応が悪かったので(?)拍子抜けした部分がありまして・・・・ なんか「言わなければよかったな><」なんて思っちゃったんですよね・・・ でもみんな祝福してくれてるので、気にせずに、幸せになろうと思います!! とても励まされました~ありがとうございます(*^∀^*)

関連するQ&A

  • プロポーズ前の結婚の話題

     今付合って3ヶ月の彼氏がいます。  自然と結婚しようと話していて、来月にはケジメとして正式にプロポーズしてくれる と言ってくれています。  すでにデートしているときにかなり具体的な話(どこに住む・結婚式はいつごろ? 職場に報告する時期は?など)をしたりしています。 私から話を振ったり、彼から話を振ってきたりまちまちです。  でも、プロポーズされる前にこんな具体的な話をどんどん話してもいいのか? という戸惑いがあったりします。彼にもプレッシャーなんじゃと思ったり・・。 彼の考えだと準備期間が短くなってしまうので、私はできる話しは今の段階でしていきたい とは思ってはいます。 プロポーズがなくても結婚されてる方はいらっしゃるので、結婚の約束はしてるんだ し別にどんどん話していっていいんじゃない? と思ったり、恋人として1ヶ月楽しんでプロポーズをしてもらってからどんどん話し ていけばいいんじゃない?と思ったり。  ここで質問です。皆様はプロポーズ前に具体的な結婚の話はしていましたか? もしよければ男性の『そんな話をされてプレッシャーを感じたなど』の意見。 女性の『私はこうしたと言う経験談』などいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友達への結婚報告

    今年結婚を予定しています。 ですが籍を入れるだけになります。式は来年するか、もしくはやっても親族のみとなります。 ですので籍を入れた・・結婚したという報告を友達に言おうと思うのですが、メールでは味気ないような。。。電話だとかける人数が多いのもあって・・・後ハガキでしたらどのような形式がいいか?など色々考えています。 皆さんどのような形で報告されましたか?結婚式なら皆さんに伝えられると思うのですが、それ以外でいい方法があれば教えてください。 あと結婚した・・もしくは"する"という報告はいつ頃にするべきでしょうか?教えてください!

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚式までにやること

    お世話になります。 彼女にプロポーズしてOKを貰いました。 未だ漠然としてますが、来年の秋頃に式を挙げたいと考えています。 彼女と相談して双方の両親への挨拶は、9月に行う予定でいます。 ここで質問が。 (1)親にプロポーズした(男)、プロポーズされた(女性)という報告ってどのくらいの タイミングでするものなんでしょうか?(直ぐにするべき?挨拶に行く1か月前くらいでもよい?) (2)結婚の承諾を貰えれば、結婚式への準備へと進む訳ですが、一年なんてあっと言う間、段取り よく進めなければなりませんが、何から手を付けてよいのか分かりません。特に聞きたいのが、 式場選びについて、行く前に予算と自分たちが挙げたい構想を固めていくべきなのでしょうか? 上記を含めて準備する項目と大体のスケジュール(式の何か月前に決めるとか)を教えて下さい。  ※結婚情報誌の無料相談窓口を使うのも手でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友達に競われててすごく傷付きました。

    現在25歳。友人は27歳で女です。 私には3年交際してた彼がいて、結婚する予定で同棲してましたが、最近別れました。 友人は10年交際した末に昨年末に結婚し、今年の11月に結婚式をする予定だそうです。 プロポーズを受けた際に、私に一番に喜んで欲しくて、一番に報告したと言ってくれました。 歳は友人の方が上ですが、10年来の友人でよく飲みに行く、気を遣わない友人です。 先週末、2~3ヶ月ぶりに飲みに行き、お互いの近況報告をして際の出来事です。 私が彼と別れて実家に戻った話を聞きたがってたので話したのですが、「彼と別れて、今の方が幸せそうで安心した。本当に良かったね。私は〇〇(私)より先に嫁に行く事が出来て、ホッとしたよ。良かった。」と真面目に言われて、すごく傷付きました。 彼女は、もう何年も前から彼からのプロポーズを待ってて、中々プロポーズをしてもらえない中、友人達が結婚して行き、結婚式に参加する度に式が終わった後の居酒屋とかで、本気で病み始め「友達を素直に祝福出来ない。なんで私はプロポーズされないんだ」と落ち込んでるのを何年も見てきました。 なのに、私もそういう風に思われてたのが本当にショックで、それを言われたとき何も言えませんでした。 私がもし先に結婚してたら、素直に祝福してくれなかったんだと思ったら、本当にショックで…。 私は結婚を焦った事もないし、結婚がダメになったのもそんなにダメージはありません。 周りが結婚していく中、中々気軽に誘えなくなる寂しさはあるものの、素直に喜べない、悔しい…などの感情を持った事も一切ありません。 友人から結婚の報告を受けた時は本気で喜んだのに、私にもそういう対象で見てた事や、内心競われてた事実に深く傷付きました。 過去にも高校時代にいつも一緒に居た子で、同じ時期に彼氏ができたのですが、友達が彼にフラれてしまい、号泣してる友達を慰めてたら「〇〇(私)の方が先に別れると思ってたのに!!」と叫ばれた事があり、その時もだいぶショックだったのですが、、またもそういう風に思われてたんだと知って、なんか喪失感でいっぱいです。 私は友人が少なく、本当に友達と呼べる友達は彼女ぐらいだったかもしれません。 でも、その事実を知って彼女をどんな風に見ればいいのか分からなくなりました。 きっとその発言に目を瞑ってしまえば、いつも通り楽しくお酒を飲んで語れる友達なのですが、、そんな風に思ってくる友達を本当に友達と呼べるのかなぁとか思ったり、心の底から結婚を祝福してたのに今はもう11月の結婚式に参加する気持ちも失せました。 私より先に嫁に行く事が出来て良かった、と言われたときはびっくりして何も言えず、特に言い返したり反応したり怒ったりはしてません。 根に持つくらいなら、あの発言はショックだったよと言うべきでしょうか? 皆さんなら友人関係は続けられないですか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 『今年結婚するんだってね』・・・噂が。

    来年結婚する予定の者です。 今現段階では結婚話が出たところで、資金の計算や計画をたて始め、エンゲージリングをそろそろ用意していこうかというところで、それぞれの親への挨拶もGWあたりを考えている段階です。 結婚式自体は来年のいついつぐらいがいいなと彼と考えているくらいです。(親への挨拶を済ませてから親と相談し決定しようと思っています) しかしなぜかどうなったのか、誰かの勘違いが原因で彼との共通の友達の中で今年結婚するらしいという噂が流れているのが分かりました。 それはある友人が彼に祝福メールを送ったことで判明しました。 私達としてははっきり日程が決まってからみんなに報告したかった部分があります。 また祝福のお言葉を頂く際に弁解をするのもなんだか申し訳なく思ってしまいます。 また、式自体もできればいろんな友達を呼びたい気持ちがあったので共通の友達全てを呼ぶつもりはありませんでした。 しかしこのような状況で知られてしまい、友人によっては式に呼んでね!なんて言葉も頂いて(大変喜ばしいことですが)もともと呼ぶつもりもなかった方からそう言われてしまい対応に困っています。 みなさんはどう対処されますか?呼ぶつもりのない友人達にどう報告されましたか? 宜しくお願い致します!

  • 【結婚が決まりました】友達への報告はどのタイミング?

    こんにちは。 来年の5月に結婚が決まった女性です。 まわりの友達に「結婚が決まった」と報告するのはいつがいいのでしょうか? すごく仲良しで結婚式にも来てもらう予定の子達には、途中経過を相談しつつもう話していますが、参列してもらわない同じ職場の子(仲は良いです)にはいつ話そうか悩みます。 今は会場が決まっただけの段階なので、自分としてはもうちょっと具体的にいろいろ決めてからの方がいいなぁというのがあります。 かといって、あまりに遅すぎると「毎日顔を合わせているのに、どうしてもっと早く言ってくれなかったの」と言われそうで。 (実際言いそうな子がひとりいるんです。でもその子にはまだ言いたくない事情がありまして…) ある程度決まってからの報告でも相手が気を悪くしない言い方ってどんな感じがいいでしょうか? みなさんはどんな形でどの時期に報告しましたか? よかったら教えてください。

  • 結婚について質問!!

    今結婚してるもしくは、する予定のある方に質問です。 8年付き合っている彼に去年8月にプロポーズされ、すぐに挨拶いかなきゃと思っていたら、彼から仕事忙しいからとまたされ、半年後にお互いの両親にあいにいきました。 私の親には「結婚させて下さい」「娘さんを下さい」もなく、ただ〈付き合ってます〉の報告だけでした。 私はすぐに結婚の準備するのかと思っていたんです。 彼は「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」とか「おまえが東京で仕事見つけたら一緒に住むとこ探して、また挨拶いって結婚準備しよう」と言ってきます。 因みに私は今、突発性難聴になり耳を使う仕事だったため会社をやめ実家に戻っています。 私は彼に「仕事見つかるまでは結婚しないの?じゃあ何でプロポーズしたの?」と聞きました。 彼は「俺の給料だけじゃ生活できない」としかいつも答えてくれません。 彼の給料は手取り24万です。 皆さんプロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれだと分かっていますが、このままだと1年半また待たないと結婚できそうもないので、参考までに知りたいです。 最近は、長い春だったのかと思っています。 地元で就職して結婚は縁がなかったのだと諦めたほうがいいのかと… もう28歳なので、早めに決断した方がいいかなと…

  • 結婚報告のタイミング

    現在結婚準備をしているものです。(男、30歳) 両家への挨拶等を済ませ、いよいよ住む場所と結婚式場を決めないとと考えていたのですが、、、 3月で引越しが一番多い時期ということもあり、まずは住む場所を探しはじめようと不動産屋に当たってみたのです。結婚式も秋から冬だろうし、時間を掛けて住む場所も探そうとしてたのですが、意外にもあっさり決まってしまいました。 本来、結婚式の準備が整って1,2ヶ月前位から新居に暮らしはじめるというイメージがあるのですが、私の場合住む場所があまりにも先に決まってしまい、結婚式についてはほとんど話が進んでいない状態です(一緒に暮らしはじめて結婚式のことをじっくり考えようということもありますが)。 こうなると会社の人や、友人、知人への結婚報告はどうしたらいいのかと悩んでいます。 ・新居の連絡をする場合 周りの結婚した人を参考にすると、結婚式の招待状を送る時には自分の住んでいる家の住所から、その後結婚式の当日、もしくはその後に新居の連絡をしておりました。私の場合は、結婚式の準備は皆無ですので、 引越しと同時に結婚報告をすべきなのか悩んでおります。 ・同僚への報告 既に上司にだけは結婚する予定であることを伝えておりますが、公には公表しておりません。会社は結婚式に招待する予定はないので、引越しをして二人が住み始めたときに結婚報告をしてもいいのかなと思うのですが、結婚式の日程が完了してからの方がいいでしょうか? 以前、同僚で結納が終わるか終わらないかの段階で結婚しますと報告を受け、結婚祝いを渡すタイミングが皆苦労したという経験があります。 文章がうまくまとまらずすみません。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 職場への結婚報告の時期

    来年の4月に結婚する男です。 職場への結婚報告なんですが、 いつ頃がいいのでしょうか? 現在の状況は 結納が終わってて、 今月末には新居に引越しします。 (とうぶん一人暮らし) 直属の課長にはもう報告してて 社長、専務、部長にはまだです。 社長には主賓の挨拶を 専務には乾杯をお願いする予定です。

専門家に質問してみよう