• ベストアンサー

『今年結婚するんだってね』・・・噂が。

来年結婚する予定の者です。 今現段階では結婚話が出たところで、資金の計算や計画をたて始め、エンゲージリングをそろそろ用意していこうかというところで、それぞれの親への挨拶もGWあたりを考えている段階です。 結婚式自体は来年のいついつぐらいがいいなと彼と考えているくらいです。(親への挨拶を済ませてから親と相談し決定しようと思っています) しかしなぜかどうなったのか、誰かの勘違いが原因で彼との共通の友達の中で今年結婚するらしいという噂が流れているのが分かりました。 それはある友人が彼に祝福メールを送ったことで判明しました。 私達としてははっきり日程が決まってからみんなに報告したかった部分があります。 また祝福のお言葉を頂く際に弁解をするのもなんだか申し訳なく思ってしまいます。 また、式自体もできればいろんな友達を呼びたい気持ちがあったので共通の友達全てを呼ぶつもりはありませんでした。 しかしこのような状況で知られてしまい、友人によっては式に呼んでね!なんて言葉も頂いて(大変喜ばしいことですが)もともと呼ぶつもりもなかった方からそう言われてしまい対応に困っています。 みなさんはどう対処されますか?呼ぶつもりのない友人達にどう報告されましたか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私だったら根も葉もないデマだとはっきり言いきります。言葉を濁すと、間違いないと勘違いされます。両親にも挨拶にいっていないのに、引き出物のカタログが届いたりと変な流れになってしまい、ぎくしゃくする可能性もあります。実際何も決まってないわけで、うまくいかなくなる可能性も否定できませんので、正式に決まるまでは、はっきり否定した方がいいと思います。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうですね、まだ両親に報告もしていないのに、家族を巻き込むことになるともっと延期せざるを得ないことになるかもしれないし、この先何が起こるのか分かりかねませんよね。 はっきり否定してみようと思います 参考になりました!!

その他の回答 (2)

• mikawajin
回答No.3

日程の訂正はキッパリ・ハッキリした方がいいでしょうね。 ただ、言い方を間違えると結婚すること自体がデマになってしまいそうですね。(汗) 呼ぶつもりの無いご友人へは「会場の関係もあって呼べないかもしれない」と 伝えておいて、2次会には来てもらうようにしたらどうでしょう。

yukiluvcats
質問者

お礼

そうですね 慎重にして訂正しないといけない問題ですよね ありがとうございました

回答No.2

ハッキリ訂正されたほうが良いかと思います。 確かに式に呼ぶ呼ばないの選択は難しいところですよね。 友人が結婚する際に「報告」だけのつもりだったのを 謝って「式呼んでくれるの?ありがとう~是非行くわ!」と返事をされてしまったが為に呼ばざるをえなくなってしまった友人がいます。 やはり早いうちに対処した方が良いかと思います。

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど! こういうデリケートな問題はもっと深刻になる前に事前に食いとめなければいけませんよね ましてや二人だけの問題だけではなくなってくるのが結婚ですもんね メールをくれた友人達に訂正しようと思います 数人には訂正したんですが「またまた・・・秘密にしちゃって~」というような感じだったのですがもう少し真剣に話してみようと思います ありがとうございました