• ベストアンサー

『今年結婚するんだってね』・・・噂が。

来年結婚する予定の者です。 今現段階では結婚話が出たところで、資金の計算や計画をたて始め、エンゲージリングをそろそろ用意していこうかというところで、それぞれの親への挨拶もGWあたりを考えている段階です。 結婚式自体は来年のいついつぐらいがいいなと彼と考えているくらいです。(親への挨拶を済ませてから親と相談し決定しようと思っています) しかしなぜかどうなったのか、誰かの勘違いが原因で彼との共通の友達の中で今年結婚するらしいという噂が流れているのが分かりました。 それはある友人が彼に祝福メールを送ったことで判明しました。 私達としてははっきり日程が決まってからみんなに報告したかった部分があります。 また祝福のお言葉を頂く際に弁解をするのもなんだか申し訳なく思ってしまいます。 また、式自体もできればいろんな友達を呼びたい気持ちがあったので共通の友達全てを呼ぶつもりはありませんでした。 しかしこのような状況で知られてしまい、友人によっては式に呼んでね!なんて言葉も頂いて(大変喜ばしいことですが)もともと呼ぶつもりもなかった方からそう言われてしまい対応に困っています。 みなさんはどう対処されますか?呼ぶつもりのない友人達にどう報告されましたか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったら根も葉もないデマだとはっきり言いきります。言葉を濁すと、間違いないと勘違いされます。両親にも挨拶にいっていないのに、引き出物のカタログが届いたりと変な流れになってしまい、ぎくしゃくする可能性もあります。実際何も決まってないわけで、うまくいかなくなる可能性も否定できませんので、正式に決まるまでは、はっきり否定した方がいいと思います。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうですね、まだ両親に報告もしていないのに、家族を巻き込むことになるともっと延期せざるを得ないことになるかもしれないし、この先何が起こるのか分かりかねませんよね。 はっきり否定してみようと思います 参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • mikawajin
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.3

日程の訂正はキッパリ・ハッキリした方がいいでしょうね。 ただ、言い方を間違えると結婚すること自体がデマになってしまいそうですね。(汗) 呼ぶつもりの無いご友人へは「会場の関係もあって呼べないかもしれない」と 伝えておいて、2次会には来てもらうようにしたらどうでしょう。

yukiluvcats
質問者

お礼

そうですね 慎重にして訂正しないといけない問題ですよね ありがとうございました

回答No.2

ハッキリ訂正されたほうが良いかと思います。 確かに式に呼ぶ呼ばないの選択は難しいところですよね。 友人が結婚する際に「報告」だけのつもりだったのを 謝って「式呼んでくれるの?ありがとう~是非行くわ!」と返事をされてしまったが為に呼ばざるをえなくなってしまった友人がいます。 やはり早いうちに対処した方が良いかと思います。

yukiluvcats
質問者

お礼

なるほど! こういうデリケートな問題はもっと深刻になる前に事前に食いとめなければいけませんよね ましてや二人だけの問題だけではなくなってくるのが結婚ですもんね メールをくれた友人達に訂正しようと思います 数人には訂正したんですが「またまた・・・秘密にしちゃって~」というような感じだったのですがもう少し真剣に話してみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「結婚」を友達に言う時期

    こんにちわ☆ 「結婚」が決まってから、みなさんはいつ頃にお友達に言いましたか?? 実はプロポーズされて来年結婚することが決まったのですが(現在24歳社会人)、まだお互いの両親に挨拶などはしておらず、二人でお金をためたり、予定をたててる際中です。 こんなまだまだ結婚が決まったばっかりの状態なので、友達に言うのは親に報告した後にしよう・・・と思っていたのですが(彼も誰にもいってません)ついつい嬉しくて親しい友人(でも彼とは接点がない友人)何人かに「まだ準備段階だけど結婚することを決めたんだ」という話をしてしまいました。 勿論このまま順調に結婚へと進んでいく予定ですが、この先予定変更(たとえば何かがあって結婚の時期がずれたり・・・・)があった場合にめんどくさいな・・・と思い友達にうっかり言ってしまったことを後悔してます>< それになにより「まだ誰にもいってない」彼に申し訳なくてしかたありません>< みなさんならこのくらいの時期だったらまだ言わないですよね?それともごく親しい人には言いますか? また、こういう「言わなければよかったかな~><」というもやもや気持ちを晴らす(?)にはどうしたらいいでしょうか・・・

  • 結婚式・披露宴をしない場合

    事情があって、結婚式と披露宴はしないでもいいかなと考えています。 お互いの親に挨拶してから、顔合わせの食事会、くらいはしようと思っているのですが、他にしておくべきことはありますか? また、式や披露宴をしなかった場合、親族や友達には結婚報告のはがきを出すものでしょうか? あるいは、親族だけあいさつまわりをして、友人には口頭で報告する程度でいいのでしょうか。 同じく結婚式を挙げなかった方のご経験をお聞きしたいです。

  • 式に招待しない友人への結婚報告について

    25歳の女です。近々結婚することとなりました。入籍が夏で、結婚式が来年春の予定です。 大学時代の友人や、アルバイト先の友人に、結婚の報告をどのようにするかで悩んでいます。 結婚式に招待する予定の友人には既に結婚の報告はしています。なかなか会う機会がなく、新年の挨拶(年賀状・年賀メール)はするけれども、なかなか連絡をとらない友人たちに、どのように報告すればいいか悩んでいます。 7月に入籍と引越し(関東→四国)をして、式は来年春の予定です。できれば引越しまでに連絡はしたいと思っています。 他の方の質問や回答をみると、メールでは失礼と考える人も多く、かといって入籍のみの段階ではがきを送るのもどうかと悩んでいます。 住所がわからない人も多く、わざわざ聞いてはがきを送るのだったらメール報告がいいのかとも思いますが、…実際どうなんでしょうか? 皆さんのご意見や経験談をお願いします。

  • 結婚報告をした後、既婚者の友達が疎遠に…

    20代後半の会社員です。 4月に彼との結婚が決まりました。 彼のご両親は他県にみえるので、まだ私の親にしか挨拶が済んでおらず、さらに彼の仕事の都合で実際に式を挙げるのは来年になるので、まだ友達にも一部にしか報告はしていないのですが、そのうち特に私が慕っていた2人の態度が気がかりで相談させていただきました。 2人とも既婚者で、高校時代からの付き合いです。 年に1度は他の友達も合わせてみんなで集まったり、個人的に遊んだりしていた仲で、そのうち1人の子(Aとします)は結婚式のドレス選びにも付き合いました。 2人の結婚後は多少疎遠にはなっていたのですが、メールや電話は定期的にしていました。 そんな2人なのですが、先日の私の誕生日、去年までは毎年欠かさずメールをくれていた2人からのメールが今回はどちらからもありませんでした。 さらにAからは、結婚報告をした時点で祝福の言葉を言ってもらえず、「結婚してからはあなたの方が立場が弱くなるんだから婚前契約書を作った方がいい」とだけアドバイスをもらい、それ以上何も話ができないような雰囲気になってしまいました。 独身なら何となくわかる気もするのですが、既婚なのに疎遠になることもあるのでしょうか。 (と、いいますか、2人と比べるとむしろ独身の友達やたまたま知らせることになった知人レベルの友達の方が反応がよく、お祝い会などもしてくれました。) 私は親しい友達が少なく、彼女たちの存在が大きかっただけに寂しいです。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚報告について!

    結婚のカテになるかと思ったのですが、人間関係の上でという点において、質問をさせていただきます。 先日、私の両親に彼と2人で正式に結婚の話(いわゆる『○○さんを下さい。』ってやつです)をして、これから正式に進めていくこととなりました。まだ、両家顔合わせもこれからなので、今は初期の初期段階ですが、皆さんは、周囲の仲の良い親友達(挙式に呼ぼうと思っている友人達も含め)には、どのタイミングで「結婚することになったんだ」と報告しましたか? 中には、遊びに行く時など、会う度に聞かれたりもするのですが(^^;; やはり、式場が決まって、その挙式の日を報告すると共に告白しましたか? それとも、入籍をきちんと済ませた後辺りでしょうか? おそらく、式よりも早く入籍をするつもりでいます。 それまでは、曖昧な返事にしておいた方がいいのでしょうか? 今はまだすぐに報告するつもりはないのですが、どのタイミングで言うのが、早すぎず、遅すぎず、なのかが知りたくて、参考にお聞かせ下さい。 経験談(失敗談含め)や、色々考慮した結果思い描くものでもいーので『お好きなように!』という回答は、していただかなくていーです(笑)

  • 結婚式・披露宴の意味

    26歳女です。 来年結婚することが決まっていますが、式や披露宴をどうするかはまだ未定です。 今現在の正直な気持ちは、結婚式も披露宴もしたくありません。 それ自体(場・衣装・演出などなど)に魅力を感じないし、何より意味を見いだせないので。 そもそも、結婚式というのは神様に結婚を誓う式で、披露宴というのは親族や友人に伴侶を紹介する場だと思います。 しかし、神事が身近であった昔ならともかく、普段は神様なんて思い出しもしないくせに結婚式の時だけ誓うのはどうなのかなぁと思います。 現代における「誓い」というのは婚姻届を市役所に出して同じ籍に入ることなのではないのかな、と。 なので、婚姻届の証人欄に双方の親にサインしてもらえば十分「誓い」なのではないかと。 披露宴についても、伴侶を紹介するのは大切だけれど、披露宴とという場を設ける必要性がよくわかりません。 両家の顔合わせで十分なのではないかと思ってしまいます。 親戚については、とりあえず書面で報告して、正月やお盆などの親族が集まる機会に改めて紹介すればいいのではないかと思います。 直接紹介したいほど深い付き合いの友人にはすでに紹介済みですし、ほとんど連絡もとっていないような友人にはメールでの報告で十分な気がします。 なので、結婚の段取りとして、 (1)二人で双方の家に挨拶に行く (2)両家(両親同士)の顔合わせをする のは必要だと思うのですが、式と披露宴は要らないししたくないと思っています。 また、よく「親がやってくれと言う」という話を聞きますが、自分たちはやりたくないのに親に言われたから仕方なく、親のためにやる、というのも、逆に不誠実な気がしてなりません。 そのように義務感で挙式して、結局離婚した、というカップルを知っているので余計にそう思うのかもしれませんが・・・。 友人が楽しそうにやっているのを見る分には素晴らしいと思いますし、心から祝福しているのですが、自分には当てはまりません。 なんというか、「友人がすごく似合う綺麗な服を着ているのを見たら心から賞賛するけど、じゃあその服を自分で着たいかと言われると違う」みたいな気持ちです。 結婚を目前にして、自分なりに結婚式・披露宴という儀式について真剣に考えてみた結果が以上のようなもので、今のところやらないつもりです。 しかし、一生のことですし、世の中の人のいろいろな考え方も聞いてみたいと思って、書きこませていただきました。 みなさんの結婚式・披露宴についての考えを教えていただけませんか? 「世間一般的にそういうものだから」というだけでなくて、「どうして」「どんな」意味があるのか、具体的な考えを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式をしない友達に結婚祝いは払いますか?

    友達が結婚するのは嬉しいんですが、旦那さんが無理すぎて、そのせいで友達も人格が変わったのもあり、祝福の言葉だけで、お金はいいかなと思えてきました。 共通の友達何人かとやり取りをし、「相手がバツイチでモラハラすごいし、いろんな人に相談しまくって散々迷惑かけてきた人たちにそこまでしたくない…」という悪い方向に…。 皆さんはどう思いますか。

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 友人の結婚式について

    今度、友人が結婚式を挙げると報告がきました。 友人夫婦はわたしたち夫婦の式で出会いました。(旦那さんのほうが主人の知人です) できれば出席したいな、と思っていたのですが、わたしたち夫婦のほかはほとんど親族しか呼ばないようなんです。 共通の友達も2次会に出てもらうだけにするみたいです。 そこで、主人と「ほとんど親族しかいないのに、自分達がいったら浮いてしまうのでは?」と話し合っています。 たぶん、きっかけがわたしたちの式だったから呼んで頂いただけで、もし違っていたら、わたしたちも2次会しか呼んでいただけなかったと思います。 親族ばかりの式・披露宴に行ったことのある方いらっしゃいますか? これは、出席してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式が出来ない

    皆さん、お力を貸してください。 今月入籍することになり、すでに両家の顔合わせ・両親族への挨拶まわりは済ませ、後は入籍するだけになりました。 当初の予定では先に入籍を済ませ、来年中に結婚式をしようと思っていました。 しかし、つい先日新しい命を授かっていることが分かりました! 私達夫婦にとっては、とても嬉しい事です! 出会って付き合い始めた頃から早く子供が欲しいね、と話していました。 でも、お互いまだまだ金銭的に余裕はなく、子供の事を一番に考えようということで、結婚式は落ち着いてからにしようと話し合って決めました。 そこでどうしようか困っているのが、今までお世話になった方や友人にどうやって結婚報告をしたらいいか分からないんです。 結婚報告よりも先に出産報告になってしまうのもイヤだし(完璧なできちゃった結婚ではないので) 式をしていないのに、ドレスを着た写真を送るのも変な気がするし。 ドレス姿のない結婚報告のハガキとかってあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう