• ベストアンサー

【結婚が決まりました】友達への報告はどのタイミング?

こんにちは。 来年の5月に結婚が決まった女性です。 まわりの友達に「結婚が決まった」と報告するのはいつがいいのでしょうか? すごく仲良しで結婚式にも来てもらう予定の子達には、途中経過を相談しつつもう話していますが、参列してもらわない同じ職場の子(仲は良いです)にはいつ話そうか悩みます。 今は会場が決まっただけの段階なので、自分としてはもうちょっと具体的にいろいろ決めてからの方がいいなぁというのがあります。 かといって、あまりに遅すぎると「毎日顔を合わせているのに、どうしてもっと早く言ってくれなかったの」と言われそうで。 (実際言いそうな子がひとりいるんです。でもその子にはまだ言いたくない事情がありまして…) ある程度決まってからの報告でも相手が気を悪くしない言い方ってどんな感じがいいでしょうか? みなさんはどんな形でどの時期に報告しましたか? よかったら教えてください。

noname#34993
noname#34993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私の場合ですが・・・ 親友→プロポーズをされた時点で報告しました 凄く仲のいい友人→両家の挨拶を終えた時点で報告しました 仲のいい友人(披露宴に招待する人)→結婚の日取りが決まった時点で会った時に報告しました 披露宴に招待しない友人→結構期間があったので周りが勝手に話してた(笑) 私の場合は伝える際に 「日取りが決まったので報告します」みたいに伝えましたよ。 >ある程度決まってからの報告でも相手が気を悪くしない言い方ってどんな感じがいいでしょうか? どんな言い方をしても相手の受け取り方次第だと思います。 なので「正式に決まってから言いたかった」という言い方が無難だと思います。 後は結納をされるのなら「正式に婚約したから」とか。 参考にして頂ければ幸いです。

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。どんな言い方をしても相手がどう受け取るかですね。 もう正式には決まっていますが、両家の顔合わせ等が済んだあとに、 「正式に決まりました」というような言い方にしようと思います。

その他の回答 (3)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

結納をするのであれば その後がいいと思います。 職場への報告は半年前くらいで、まずは上司から。 あまり早すぎても仕方ないし 遅すぎても仕事の引継ぎとかあるので。 もし、なんで教えてくれなかったの?と言われたら 上司への報告がまだだったから。 結納が済んでから報告しようと思ったから。 などと言えばいいと思います。

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場は半年前ですか!緊張しますね^^; 結納はするかどうかまだ決まっていないのですが、ちゃんと両家の顔合わせ等が終わってから、「正式に決まりました」よいう形で報告しようと思います。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も3年前になりますが、5月に結婚をしました。 招待状を出すのが2ヶ月くらい前だったのでその前に式に呼ぶ人には報告、また住所・名前の確認もしておきました。 スピーチなどもあったので、会社の上司には1月に報告した記憶があります。 先に話した人から広まってしまって、他の人から話が耳に入ってしまうのだけはさけたかったので、式や二次会に呼ぶ人にだけ報告しました。 二次会だけの人もいましたが、日にちと大体の時間、会費だけの連絡は結婚式の招待状の時期に連絡しました。 いきなり招待状がくる人もいれば、、いろいろです。 報告してからの招待がマナーだと思いますが、そんなに早すぎる報告は必要ないと思いますよ。

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん結婚式・二次会の前に報告はするつもりですが、どのぐらい前に言えばいいのかなと悩んでおりました。 そんなに早すぎる必要ないですよね。 タイミングが難しいですね~。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

おめでとうございます。 私は11月に結婚予定です。 報告は披露宴に招待する人には順次報告しています。 職場の場合はシガラミがあるので、上司が先だと思います。 退職するかどうかに関わるし、噂で耳にするのは気分が悪いのでは。 まずは上司に報告、今後のことも話をしました。 その後は、流れで他の人には話しましたよ。 口が堅い職場の人には軽く言ってましたけどね(笑)

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司には数ヶ月前に報告するつもりです。退職もありませんし。 私は非常勤ですし会社関係は招待しないのです^^。 ここで言う私の同じ職場の子達は「同僚」というより「結婚式に呼ばない友達。ただし毎日顔を合わせている」といった感じでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 結婚報告の友達の反応。寂しい

    先日結婚して、仲のいい友人たちにグループラインで、来月入籍する旨とコロナのために結婚式は親族のみで行うことを報告をしました。 すると、一人だけ返事をしてくれませんでした。 その子は3年前に結婚していて、私の結婚を羨んで祝えないとかいうことはありません。 見返りを求めてその子の結婚を祝ったわけではないつもりでしたが、その子が結婚したときは、始発で新幹線に乗り泊りがけで挙式と披露宴に参列し、2次会に出席も参加しました。交通費・宿泊費をかけて、ご祝儀も包んでいます。 なのに、「おめでとう」の一言もなく、モヤモヤしています。 自分が祝ってもらっていたら、形だけでも義理でも一言「おめでとう」とメッセージ位送ってほしいというのは傲慢でしょうか? ちょっと疎遠にしたいくらい、モヤモヤしています。

  • 友達に結婚と結婚式の日取りの報告のタイミング

    10月に入籍して 結婚式はちょっと先になるのですが来年の6月に予約をしました。 親友やよく会う友達には会って報告して結婚式日も伝えたのですが なかなか会えない友達にはまだ結婚の報告もしていません。 結婚報告と一緒にまだ先ですが結婚式の日取りのことも報告した方がいいですか? それとも結婚式の出席確認をする時期にいうのでいいと思いますか? すいませんが意見をお願いします。

  • 友人への結婚報告のタイミング

    9月頭にプロポーズされ、結婚する事になりました。 普段から時々食事に行っている仲の良い友人達6人へ直接結婚報告をする時、皆が揃っているタイミングで報告した方が良いと思い(後で聞かされる子が出てくると、その子が良い気持ちがしないと思ったので)機会を伺っているのですが、なかなか揃う機会がなく・・。 次に全員揃うのが、その中の友人の一人の結婚式になってしまいました。 友人の結婚式の時に自分の結婚の報告をするのはあまり良く無いでしょうか? 婚約指輪を付けていきたいので、自分から言わなくてもすぐに判ってしまうと思います。 かといって、友人にツッコまれてから報告、という形にはしたくないです・・。

  • 友達への結婚報告

    今年結婚を予定しています。 ですが籍を入れるだけになります。式は来年するか、もしくはやっても親族のみとなります。 ですので籍を入れた・・結婚したという報告を友達に言おうと思うのですが、メールでは味気ないような。。。電話だとかける人数が多いのもあって・・・後ハガキでしたらどのような形式がいいか?など色々考えています。 皆さんどのような形で報告されましたか?結婚式なら皆さんに伝えられると思うのですが、それ以外でいい方法があれば教えてください。 あと結婚した・・もしくは"する"という報告はいつ頃にするべきでしょうか?教えてください!

  • 結婚報告 離婚しそうな友達に言いますか?

    結婚の報告を友達にしたいです 再来月顔合わせをする予定です まだ具体的に入籍日は決まっておらず、 式は家族だけですがする予定ではいますが詳細は決まってません ですが、仲の良い 友人には先にいいたいなと思いました。が、 迷ってます いつも私含め3人でグループラインをしています 遠方にいますが、仲が良いです なぜ送るのを迷っているかというと、 2人とも結婚しているのですが、そのうちのひとりが旦那と仲がすごく悪いです 離婚寸前みたいです 3日前にも相談というか、愚痴というか連絡がありました そんな中結婚の報告をしても良いのか。。。 だからといってしないのも。 しかも私はその子の結婚式で今の彼と出会い結婚になりました。 ほんらいはまっさきにいいたいのですが。。。 私が結婚するといえば、 素直に喜んでくれると思います 私の気にしすぎか、気を使いすぎで友達に逆に失礼?かなとも思います みなさまどう思われますか?

  • 定年する上司への結婚報告は?

    来年の秋に結婚式を挙げる予定の者です。 今年定年となる上司に結婚報告をしようか否か考えております。 招待数は少なめで予定しているので、今考えている招待予定者で も結構ギリギリだからです。 私は今年の4月に中途入社したばかりですので、その上司との付 き合いも少なく、特に苦労を共にしたということもないので(こ れからもきっとないだろうと思う関係)、もし上司が定年退職す るなら、新しく上司になる方に出席してもらう方が良いと思うの です。 それでも、やはり予め報告をして、参列してもらった方がよいの でしょうか(勿論定年になっても特別社員として残るということ もありえるので、その場合には報告をして招待します。) 因みに、特にその上司と仲が良いわけでも悪いわけでもないです。 上記の事情を鑑みて、皆さんの意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告のタイミング

    現在結婚準備をしているものです。(男、30歳) 両家への挨拶等を済ませ、いよいよ住む場所と結婚式場を決めないとと考えていたのですが、、、 3月で引越しが一番多い時期ということもあり、まずは住む場所を探しはじめようと不動産屋に当たってみたのです。結婚式も秋から冬だろうし、時間を掛けて住む場所も探そうとしてたのですが、意外にもあっさり決まってしまいました。 本来、結婚式の準備が整って1,2ヶ月前位から新居に暮らしはじめるというイメージがあるのですが、私の場合住む場所があまりにも先に決まってしまい、結婚式についてはほとんど話が進んでいない状態です(一緒に暮らしはじめて結婚式のことをじっくり考えようということもありますが)。 こうなると会社の人や、友人、知人への結婚報告はどうしたらいいのかと悩んでいます。 ・新居の連絡をする場合 周りの結婚した人を参考にすると、結婚式の招待状を送る時には自分の住んでいる家の住所から、その後結婚式の当日、もしくはその後に新居の連絡をしておりました。私の場合は、結婚式の準備は皆無ですので、 引越しと同時に結婚報告をすべきなのか悩んでおります。 ・同僚への報告 既に上司にだけは結婚する予定であることを伝えておりますが、公には公表しておりません。会社は結婚式に招待する予定はないので、引越しをして二人が住み始めたときに結婚報告をしてもいいのかなと思うのですが、結婚式の日程が完了してからの方がいいでしょうか? 以前、同僚で結納が終わるか終わらないかの段階で結婚しますと報告を受け、結婚祝いを渡すタイミングが皆苦労したという経験があります。 文章がうまくまとまらずすみません。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 結婚式に呼ぶ友達

    はじめまして!!まだ具体的に結婚の日が決まったわけではありませんが、そろそろ結婚する予定です。そこで問題が2つあります。式に誰を呼ぶかです。すごく仲がよい6人グループの子を呼ぶのは決定しているのですが、他に仲がいい子はグループではなく、2人で遊びに行ったり、飲みに行ったりする子なんです。そのような子が3人くらいいて、是非呼びたいのですが、やはり一人で出席してもらうのは気まずい思いをさせてしまいそうです。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか? もう一つは、私は彼氏と同じサークルだったのですが、そのサークルのメンバーを呼ぶとものすごい人数になってしまいます。全員は呼べません。でも、2人の出会いの場でもあり、私達のことを見守ってくれたメンバーなので、呼びたいのですが、サークルの代表10人くらいを呼んで後の人を2次会に参加してもらうのはやはりきまづいでしょうか?もちろんサークルの人に事情をきちんと話し、代表だけという形を取りたいのですが・・・。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

  • 社長・お局さんへの結婚報告のタイミング

    今年11月中旬に結婚することとなりましたが、会社への報告のタイミングで悩んでおります。 私は今年3月に正社員として雇用して頂いており、相手は外注として私の属する会社に来ている、といった間柄です。現在は私のほうも外注として他社に出向しておりますので、現在は同じ事務所にいる訳ではありません。 また、現在は一緒に住んでもおりません。(9~11月から一緒に暮らす予定ではあります。) 一般よりも大分早い段階で結婚となる為、お互いの親族へのご挨拶もまだ終わっておりません。(6月下旬に行う予定です) この場合、会社へは、どのタイミングで報告するべきでしょうか? 結婚式や披露宴を催す予定はないのですが、口頭のみのご報告だけでいいのでしょうか? また、現在私とともに出向している1回り年上のお局さん(まだご結婚されていません)へは、どのタイミングで、どうお伝えするべきでしょうか? お局さんとはあまり仲が良くないと言いますか…嫌われておりますので、出来ればあまり波風を立てたくないのです。来年まで他社に2人だけ、という感じなので、尚更…。 結婚後も仕事は続けたい、と思っておりますので引継ぎなどは必要ないのですが、早すぎる結婚となってしまう為、悪い印象を抱かれることに不安を感じております。 世間知らずで申し訳ありませんが、お知恵を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう