• ベストアンサー

生地に透明のフィルムなどでコーティング

写真転写した生地を透明のフィルムでコーティングして耐久性をよくしたいと考えてるんですが・・・ なにかいいアイテムやアイデアがありませんでしょうか・・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracyan
回答No.6

イフスタジオのラミネートシートを購入しました。 サイズは2種類あります 高い方でも50cm×100cmあるので カバンにも良いかと思います。 ジャスコやイトーヨーカ堂などに入っている手芸店から 注文を掛けてもらい、手に入れたのですが とても簡単に扱えますよ♪ お近くの手芸店で聞いてみてくださいね

その他の回答 (5)

• doonacho
回答No.5

布用のコーティングフィルムありますよ。 本来は防水とかで使うみたいですけど。 手芸店にもありますし、通販でもみますよ。 商品名などはわからないです、ごめんなさい。

回答No.4

私は「イフスタジオ」というところのラミネートシートを使っています。アイロン接着で使い勝っては結構いいです。 Webサイトは http://www.seedsack.net/so-ing/index.html ですが、残念ながらラミネートシートは掲載されていません。問い合わせてみてはいかがでしょうか?電話番号は03-3770-4591です。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

手芸洋品店に「コーティングシート」が売られています。 これを布に貼ってはいかがですか。

takako_goo
質問者

お礼

ありがとうございます~。 これはどこの手芸店でも売っているのでしょうか? ちょっとみたところ、そんな物はなさそうなのですが・・。いちど店の人に聞いてみます!!

回答No.2

品名は、インクジェットUVスプレー99です。

takako_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、スプレータイプではなく、 フィルム上で貼れればなぁ・・って考えているのですが・・アイロンかなにかで・・

回答No.1

染料系インクの褪色を防ぐ為の、UVをカットするスプレーなる物があります。 印刷後、印刷面にスプレーし、褪色を少なくするスプレーです。 これを使えば、顔料系インクと同じ様に機能します。 スプレーする事で、耐水性も上がります。 2000円以下で売られています。 これなら、プリンタの機種を選ばないので、多くの機種に対応可能です。