• ベストアンサー

生地に詳しい方 教えてください

生地を購入しようと思っているのですが、欲しい生地の名称がわからず、困っています。 こちらの写真の絵本が入っているところに使用されているパステル調のかわいい生地が欲しいのですが、名称を教えていただけないでしょうか。(ポリエステル?) ttp://image.rakuten.co.jp/i-love-baby/cabinet/item/item0002/bk-59932.jpg よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も皆さんがおっしゃってるようにナイロンに見えます。 少し透け感がありますね。 写真のような使い方をされるのであれば、ある程度強度がある方が良いでしょうね。 エコバッグなどに利用するときのナイロン防水タフタで検索すれば、可愛いプリント生地などヒットすると思います。

blueskyman
質問者

お礼

■■■■■■■■■■■■ 回答をくれた皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様をベストアンサーにしたいところですが、キーワードとしていただいたNo5様をベストアンサーとさせていただきました。 本当にありがとうございました。 ■■■■■■■■■■■■

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

ナイロンかポリエステルの「タフタ」のように見えます(平織りのような感じに見えます)が、「オックス」かもしれません。オックスの方がタフタよりは厚みがあってしっかりした感じです。 袋物などに使う生地は他に「ツイル」とかナイロンですと「コーデュラ」というのがあります。これはやや厚地で透けることはありません。 ナイロン、ポリエステルは繊維の種類ですが、「タフタ」「オックス」「ツイル」は生地の織り方の名前です。 同じタフタでもナイロンでもポリエステルでも織れます。 その写真を見ただけではナイロンかポリエステルかはちょっと判別不能なように思いますが、写真のような使い方をするのであればどちらでも構わないように思います。(ナイロンの方が丈夫である場合が多いと思います)。透け加減からはナイロンを思わせますが決め手にはなりません。 最近減ってきましたけど生地屋さんで実際見たほうが、透け加減とかで選びやすいと思います。 http://kijiya.me/?p=791 http://item.rakuten.co.jp/simuraginga/6774/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 http://item.rakuten.co.jp/takatomi/558056/?s-id=pc_srecommend_01#558056 http://www.hide-aci.com/textile/nylon_ox210ac.html http://www.hide-aci.com/textile/index.html#cordura オックス(オックスフォード):綿で織ったものはメンズのボタンダウンシャツなどでよく使われます。 平織りですが糸が太い感じに織られています。 http://jp.made-in-china.com/co_sitongtextile/product_100-Polyester-600d-PVC-PU-Coated-Oxford-Fabric-for-Bag-Tent-Use_eueroyuog.html

回答No.3

#2ご回答に賛成です。わたしにも、ナイロンに見えます。ナイロンとポリエステルは似ていますが、ナイロンのほうが、やや厚くても柔軟性のある生地に仕上がるように思います。洋服にもちいるのはポリエステルです。いっぽう、ナイロンは、丈夫ですので、バッグとか、外で使うものとか、写真のように収納の一部など、丈夫さを生かして服以外に用いることが多いように思います。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

私の目にはナイロン生地に見えます。 傘やエコバッグに使う生地です。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

ポリエステルで正解です。 服の裏地にも使われます。

関連するQ&A

  • 布花の生地

    http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/hanabana/cabinet/01537292/01537293/01537322/img57391778.jpg http://item.rakuten.co.jp/hanabana/10000603/ http://item.rakuten.co.jp/hanabana/10000601/ 上記のような、カジュアルなナチュラルな感じの布花を作りたいのですが、生地は木綿やコットン、リネンを使えばよいのでしょうか? いかにもな造花!ではなく出来る限りナチュラルにしたいのですが、布花用生地をみてもどれを使えばいいのか、さっぱりr分かりません。 初心者ですので、とても初歩的な質問をしてしまっているかもしれませんが、お教え下さるとうれしいです。

  • ショルダーバッグ メッセンジャーバッグ

    ttp://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/arcole/cabinet/00550473/391285orbo.jpg ttp://item.rakuten.co.jp/arcole/391285-orbo/ このような形状のバッグを何というのでしょうか。 ショルダーバッグ、メッセンジャーバッグのどちらに近いですか? それともまったく別な名前があるのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

  • どのパーカが一番長く使える?

    高校1年生の女子です。 パーカの購入を考えていますが、買うならば長く使える物を・・・を思っています。 皆さんはどれが一番長く使えると思いますか? 教えて下さい>< http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/bryantek/cabinet/item6/img56047977.jpg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/bryantek/cabinet/item6/img56047976.jpg http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/bryantek/cabinet/item6/img56047978.jpg

  • jqueryの質問

    今楽天ショップサイトを制作しています。 htmlとcssの知識はある程度あります。 crossSlideというプラグインを使ったのですが、 javascriptに追記してリンクを新しいタブかウィンドウで開く方法はあるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。 ソースは下記のようにしています。 <script type="text/javascript" src="js/jquery.js"></script><script type="text/javascript" src="js/jquery.cross-slide.js"></script> <script type="text/javascript"> <!-- $(document).ready(function() { $('#feature').crossSlide({sleep:1.9,fade:0.7}, [ {src: 'http://image.rakuten.co.jp/店名/cabinet/js_images/js_image1.jpg', href: 'http://item.rakuten.co.jp/' }, {src: 'http://image.rakuten.co.jp/店名/cabinet/js_images/js_image2.jpg', href: 'http://item.rakuten.co.jp/' }, {src: 'http://image.rakuten.co.jp/店名/cabinet/js_images/js_image3.jpg', href: 'http://item.rakuten.co.jp/' }, {src: 'http://image.rakuten.co.jp/店名/cabinet/js_images/js_image4.jpg', href: 'http://item.rakuten.co.jp/' }, {src: 'http://image.rakuten.co.jp/店名/cabinet/js_images/js_image5.jpg', href: 'http://item.rakuten.co.jp/' }, {src: 'http://image.rakuten.co.jp/店名/cabinet/js_images/js_image6.jpg', href: 'http://item.rakuten.co.jp/' } ]); }) --> </script>

  • 破風板の突合せ部に付いてる材の名前?

    いつもお世話になってます。 早速ですが、次の画像にあるように破風板の突合せ部に板を貼り付けて ありますが、この材の名称はなんというのですか? 教えて下さいよろしくお願い致します。 質問の画像です。↓ http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/canadian-club/cabinet/item_gardenhouse/img55425411.jpg

  • このワインストッパーを使っておられる方へ質問

    http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/manmaru/cabinet/item11/10013006.jpg このワインストッパーを購入しました。 はめ込むものかと思っていたのですが、ただ上にポンと置くだけみたいです。空気と触れてワインの風味が損なわれないか心配です。 使われた事がある方、使用感など教えていただきたいです。

  • 友人の結婚式に振袖

    27歳独身です。 12月に友人(新婦)の結婚式があり、新婦からの希望で振袖での 出席を考えていますが、いくつか悩んでいます。 1.豪華な振袖   新婦からは「黒と白以外」「できれば華やかに」とのことで   色々探しているのですが、年齢や親族の方々の反応を考えると   よくわからなくなってきました。   参考写真のような振袖は派手すぎないでしょうか?   参考写真(豪華な振袖)   http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sakura946/cabinet/brown/160-body.jpg   http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/sakura946/cabinet/other/140-body.jpg   http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sakura946/cabinet/other/131-body.jpg   http://image.rakuten.co.jp/gofukuya/cabinet/rf/702f.jpg 2.落ち着いた振袖   個人的な趣味や年齢のこともあり、個性的で落ち着いた感じの   振袖(参考写真)も興味があるのですが、新婦の期待している   華やかさが出せるのかが心配ですがどうでしょうか?   参考写真(落ち着いた振袖)   http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/img10211029987.gif   http://image.www.rakuten.co.jp/kimono-world/img1021399937.jpeg 3.防寒対策   会場までの移動中は何か羽織るものがないと寒いでしょうか?   成人式の時の白いショール?が一般的だとは思いますが   年齢的に少し恥ずかしく感じるのですがどうでしょうか?   肌襦袢の下にあったかシャツを着たほうがいいのでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • コスチューム製作とその生地について

    来年のハロウィーンに向けて、東京ディズニーランドで仮装するためのコスチュームを作ろうと考えています。 ですが、初めてのコス作り、ということで型紙から探しているのですが、 今年のハロウィーンデイジーのコスチュームを作ろうと思っているので、それに似たものがいいんです。 外見はメイド服みたいなものです。 本屋さんで見たところ、アリスに近いかな、と思ったのですが、小さい子用のものばかりです。 スカートにふんわり感を出したいのですが、普通のワンピースだとストンという感じになってしまうみたいで迷っています。 今は中学校三年生で着るころは高校生(身長160cmくらい)なのでそれくらいでも着れる、メイド服のような型紙が載っている雑誌などはあるのでしょうか? また、もうひとつ聞きたいのが、そのコスチュームの生地です。 私が作りたいと思っている衣装は緑地にクモの巣柄です。 ネットで探してみたところ赤や黒地にクモの巣はあるようなのですが、 緑地、というものはなかなか見つかりません。 どこか緑地に(できれば金色の)クモの巣柄生地が売っている場所はないでしょうか? できれば取り寄せができるところがいいのですが(東北住まいのため) 初心者、ということもあり、生地の種類(サテンとか)が良く分からないのですが、なるべく本物に近づけたいと思っています。 ttp://blog98.fc2.com/s/sakuya0706/file/a.jpg(自分のブログのものです) この写真の生地なのですがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 金魚の種類がわかりません

    友達から金魚を譲ってもらったんですが種類がわかりません。 ttp://i.imgur.com/48wtemo.jpg ttp://i.imgur.com/98EYAKG.jpg ttp://i.imgur.com/HK4OMXe.jpg ttp://i.imgur.com/4u7USW4.jpg らんちゅう 地金 琉金っぽいんですが自信がありません。 友達に聞いてもよくわからないそうでこっちでも調べてみましたが 金魚の種類が多くて混乱するばかりです。 水合わせをして水槽に入れたばかりなので 今のところトラブルは起きてませんが金魚たちが慣れてきたらどうなるかわかりません。 金魚同士でも相性があるそうなので必要があれば別の水槽に移そうと思います。 *写真を撮ったんですがピンボケしてて見難いです。すみません。

    • ベストアンサー
  • 東洋柔道黒帯PROTEXの帯の感想は?

    黒帯を買おうと思いまして、「東洋柔道黒帯PROTEX」(http://image.rakuten.co.jp/j-powers/cabinet/judo/protex-belt-01.jpg)写真ですが・・・・・ そうとうな、硬さと聞いたのですがもしお持ちならばご感想をお聞きしたいんですが、宜しくお願いします。