• 締切済み

スーパー戦隊になりたい!

こんにちは。現在中学2年生の女子です。 私は昔からハリケンジャーなどの戦隊ものが好きで、かなりハマッていました。 (弟の影響もあり・・・。) ゲキレンジャー以降、見ることが少なくなったのですが、この頃また好きになりだし、動画を探したり、OPやEDが入ったCDまで買ってしまいました・・・! そのせいか、友達にはちょっと引かれ気味です(笑ムシキングなども好きなので、みんな知っているので問題ないですー。) なんだか、昔ハマッていたものにまたハマリだした感じです。 というか、スーパー戦隊になりたい、と思うようになりました。(←お恥ずかしい><) でも、そう簡単にはなれないですよね・・・。 オーディションとかもありそうだし・・・。 事務所に入ってないとまずムリですね。うん。 一体どうやったら、スーパー戦隊になれるんですか?教えてください! 事務所入るとしたら、受験が終わって高校生になってからでも平気ですかね? あと、やっぱカワイくてスタイルよくないとですかね・・・? なんだか、もう時間がない気がします・・・どうしよう!

みんなの回答

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.3

 こんばんは  他の方が変身前の女優さんについて回答されているので、変身後の役者さん(一般にスーツアクトレスとか、アクション俳優とも言います)について回答したいと思います。  スーパー戦隊のスーツアクトレスは、もっぱらJAE(ジャパンアクションエンタープライズ)に所属しています。  http://www.japanactionenterprise.com/  この事務所は養成部があり、多くのアクション俳優を育てています。  毎年1月頃に募集を開始し、オーディション、合格すれば、1年間の養成期間、卒業公演を経て、デビューとなります。  現在格闘技の経験がなくても大丈夫です。それは養成部でみっちり教えられるからです。  15歳から応募ができるので、中学を卒業してからでも大丈夫です。  けれども戦隊のマスクをかぶれるようになるまでの道はとても長くて険しいということは、覚悟しておいてください。  卒業しても、しばらくは現場のサポートや通行人、下っ端などの下積みを何年も経験することになります。テレビの仕事だけでなく、Gロッソの出演、戦隊とはまるで関係のない舞台なども経験することになると思います。その中で現場との相性が良かったり、光るものがあれば、テレビのスーパー戦隊になれると思います。  あえて、スーツアクトレスをお勧めしたのは、変身前の方は、俳優やモデルとして、一般の認知度を上げるという目的があるからです。なので戦隊の仕事に関われるのはせいぜい2年、番組に関連する仕事が終われば、数年後に他の戦隊に別の役で呼ばれたりするぐらいになります。  それに比べてスーツアクトレスは現場との相性が良ければ何年も関われるからです。  それから、最近はスーツアクトレスさんでも、素顔で出る場が増えました。でも、とりあえずかわいいとかスタイルとかは今は考えなくても大丈夫です。まだ成長期でこれからどんどん顔は変わっていきます。合格して養成所に入って、色々仕事をして行く中で、自ずとスタイルも良くなっていきます。自分の一番魅力的なところをみつけて、それをアピールできるようになってください。  何はともあれ、一歩踏み出すことが大切です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

過去の質問で、似た内容のものがありました。古いものですが参考までにどうぞ。 どうやら、一般公募などはやってないようですね。 各芸能プロ、とくに戦隊を演じた役者さんたちのプロダクションで、 新人の募集をしていないか調べるか、問い合わせてみるという方法が、 とりあえず手っ取り早のでは? http://okwave.jp/qa/q2143671.html http://q.hatena.ne.jp/1045985647 それと、マジブルー・小津麗役の甲斐麻美さんとゴーオンイエロー・楼山早輝役の逢沢りなさんが、 オーディションについて語っているインタビュー記事です。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/08/kaiasami/001.html http://www.deview.co.jp/interview/080926b.html また、こちらのサイトの「キャスティング」の項目でも、 オーディションの一端について書かれている個所があります。 http://others.sensagent.com/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/ja-ja/#.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.82.B9.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.B3.E3.82.B0 あとは、各役者さんのウィキペディアに、 オーディションの時のエピソードなどが載っているものがありますので、 ご覧になってみてはいかがでしょう? どの記事でも共通しているのが、競争率数千倍という超難関であること。 とくに女性は、男性に比べて役の数が少ないので、 作品によっては男性以上の激戦になることも珍しくないと聞いたことがあります。 ショコタンこと中川翔子さんが、戦隊ヒロインのオーディションに4回落ちた話は有名ですが、 デカイエロー・ジャスミン役の木下あゆ美さんは、最初はピンク役を希望していたけれど、 オーディションの場で、ピンクは無理そうと判断して、イエロー役に希望を変えたそうです。 一口に戦隊ヒロインと言っても、元気ではじけたキャラ、クールで大人っぽいキャラ、 真面目で家庭的なしっかり者、勝気で男勝りなキャラ、・・・など、いろいろなタイプがありますね。 その作品でどんなキャラが求められるかによって、選ばれる基準も毎年変わるのかもしれません。 ただ、やっぱりいくら新人とはいえ、 芝居のしの字も知らないようなど素人がいきなり合格できるようなオーディションじゃないのは確かでしょう。 アクションも、できないよりはできたほうがいいでしょうが・・・、 数年前、女性が2人いるある戦隊の、本人たちが生出演するステージを見に行ったことがありますが、 一人の女性のアクションのぎこちなさにビックリしました。 男性メンバーたちは、さすがに迫力満点のアクションで、 もう一人のほうの女性も、女性ならではのしなやかな動きでとても上手にこなしていたので、 その人のぎこちなさが余計に目立ってしまってました。 しかも、すでに一年間その役を演じていて、さんざんアクションもやってきただろうに・・・。 そう考えると、アクションのできるできないって、実はそれほど選考には影響しないのかな・・・? なんて思いましたね。 まあ、テレビじゃうまい具合に編集してくれるでしょうし、 本格的な部分はアクションのプロの皆さんが上手に演じてくれますからね。 と言っても、もちろん、「できなくてもいいんだ~」なんて考えでいたら役はつかめないでしょう。 その女性も、確かに下手でしたが、彼女なりに一生懸命やっているのは伝わってきましたから。 最近は、オーディション志願者の年齢も低くなってきているようですが、 男性では戦隊を演じていた当時、すでに20歳を超えていた人も結構いますよね。 女性でも、マジピンク・小津芳香役の別府あゆみさんなどは、たしか20歳を過ぎていたと思います。 (実際の年齢は、5人兄弟の中で一番上だったそうですよ) 成人していない出演者でも、ほとんどは10代後半ですよね。 そう考えると、一概に中2だから遅いとは言えないのでは? 誰にでもなれる物じゃないことはたしかですし、 もし選ばれて夢がかなったとしても、戦隊シリーズは1年で終わります。 当然、その後の人生のことも考えなくてはいけません。 まずは受験に合格して、高校に入る。 高校での勉強も、決して無駄にはならないはずです。 高校に入ってからでも、夢をかなえるチャンスはあるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-all
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

戦隊もので言うピンクとかのヒロイン役と言う事ですね。 質問者さんも言われてますが、基本的にはオーディションですので、やはり 事務所などに所属して応募されるのが一般的なのではないかと思います。 昔から戦隊もののヒロインは、駆け出しのアイドルなどがやっていますので、 やはりビジュアルはある程度求められるのかも知れませんね。 仮にビジュアル的に自信がないなら、スーツアクターと言う手もあります。 変身後のアクションを担当するヒーローの中の人ですね。 こちらは外見はあまり問われないでしょうが、空手などのアクションや体操 などの運動経験を問われると思います。 こちらもそれを専門でやっている事務所があります。 戦隊番組のEDなどに、事務所名などがテロップで出ているはずですので注目 してみてください。 まあ、戦隊ものとは言え芸能のお仕事な訳ですから、むしろ高校生になって 落ち着いてから取り組まれるのが良いのではないかと思いますよ。 とても面白い夢をお持ちだと思いますので、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパー戦隊スリーズです。

    スーパー戦隊シリーズで一番面白かった作品と一番好きな歌はなんですか? 僕が一番すきなのは今見てる「忍風戦隊ハリケンジャー」です。 最初から五人かと思ってましたがまさか3人とは、、、、 はじめて見たときには「これに似たようなのを前にみてたような」 と思いました。おそらく見てる方の8割?くらいはおもったはず、 そう、レッドをケイン・コスギさんがやってたやつです。 いいと思った理由はなんかみんな「元気」がいいからです。 前のあんまり知らないからいえないけど、、、 歌も二番目くらいに好きです。ちなみに一番はジェットマンの歌です。 影山ヒロノブさんの歌声は最高です。

  • おすすめのスーパー戦隊メタルヒーロー

    当方仮面ライダーにはまり、特撮を見始めたものです。 ある程度ライダーをみたので、次はスーパー戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズを平行して1本ずつ計10本(5作品づつ)見たいと思っています。 スーパー戦隊はものすごい数が多く、オススメで検索しても結構回答がバラバラだったので直接特撮ファンの方に聞いてみたいと思いました。 昔タイムレンジャー、ハリケンジャーを見ました。現在トッキュージャーを視聴中です。 メタルヒーローは全くの初心者で1度も見たことがないです。 正直、車や電車より忍者や侍などが好きで、最近の明るい物より若干シリアスなものが好みです。 視聴決定しているのはシンケンジャーです。 注文が多くて申し訳ないですが、皆さんのおすすめ作品を教えていただけると嬉しいです。

  • 戦隊ヒーローのこの言葉知りませんか?

    今やっているアバレンジャーやハリケンジャーだけでなく、昔の戦隊ヒーローもビデオなどでちょこちょこ見てます! それで最近どうも口について離れないのが、戦隊のロボットが合体した時にヒーローたちが言う言葉で「完成!グランドクロス!」というのなんです。口に付いてるんですがどのレンジャーだったんだか全然分かりません。(^_^; たぶん古いレンジャーだと思うんですが、もしわかるひといたら教えてください!ちょっとカルトクイズみたいな質問ですね。(^_^;

  • デンジマンとゴーバスターズ

    デンジマンをよく知らないのに申し訳ないですが、また変な質問をしてしまい申し訳ございません。 キョウリュウジャーの時に、恐竜系戦隊と言って集まっていたり、ニンニンジャーも、カクレンジャーとハリケンジャーが同族として出てきました。 そんな感じで、ふと思ったのですが、デンジマンとゴーバスターズも似たような戦隊なのでしょうか。ライブマンも、もしかして同属スーパー戦隊なのでしょうか。

  • 戦隊ヒーローの女性キャラにグリーンがいないのは何故?

    昔から戦隊物が好きでよく見ていました。 子供の頃はゴレンジャーから始まってチェンジマンまで。 何年かブランクはありますが、最近ではゴーゴーファイブ辺りから見ています。 いつも楽しんでいますが、昔から疑問に思っている事があります。 それは女性キャラに緑(グリーン)が居ないことです。 女性と言えばピンクが定番でしたが、今では他の色も登場していますよね。 イエロー(バイオマンやアバレンジャー)、ホワイト(チェンジマンやカクレンジャー)、ブルー(ハリケンジャーやマジレンジャー)なら見たことがあるのですが、なぜグリーンはないのでしょう? あ、でも赤やブラックの女性ヒーローもいませんよね? 赤は主役だからやはり男性が、ブラックは色として存在が少ないからかもしれませんが…。 一度女性5人のヒーロー戦隊も見てみたいです。

  • 特撮俳優になりたい

    特撮俳優になりたいです。(4月になったので新中3女) 最近、そう強く思うようになりました。 変身前の人で、進路もまだ決まっていないです。 とりあえず、俳優になりたいという目標があり、事務所など、まだ入れていない状態です。デビューするのは絶対に特撮作品がいいです。(仮面ライダー、スーパー戦隊) 一般ではオーディションは受けられないと聞いたので、 ネットでいろんな事務所や高校を調べてみましたが、どこに入ればよいのかがよくわかりません。 特撮俳優になれる高校、芸能事務所など、教えてくれると嬉しいです。(通信校が良い、専修高校や高等課程校など)あと、分かればでよいので、オーディションの細かいこと(履歴書は必要か、どんなことをするか、求められているかなど。) とにかく、もっとよく知りたいので、よろしくお願いします。

  • 姜暢雄さんについて教えてください

    「忍風戦隊ハリケンジャー」にクワガライジャー役で出演中の姜暢雄さんの大ファンです。 姜さんについて何かご存じの方、どんなことでも結構ですので教えてください。 インターネットで経歴や予定はわかるので、それ以外でお願いします。もちろん私はストーカーではありませんので「自宅の住所」とかではなく(笑)知り合いだけどこんな人だよ、とか、町で見かけた、とか、ダウンタウンの「とすぽ君」程度のネタで結構ですよ。 それと、姜さんは三月がお誕生日だからプレゼントを贈ろうかな、って思ってます。(もちろん事務所宛に)タレントさんに何を贈ればいいんだろう。予算一万円くらいで迷惑にならないようなものって何かありますか? ごちゃごちゃ書きましたがお願いします。私が質問したから今日からは「教えてgoo」で「姜暢雄」を検索すると1件ヒットしますよね。なんかうれしいかも。

  • スーパー戦隊

    スーパー戦隊ものについて質問です。 変身前と変身後は同じ人がやっているんでしょうか? すごく気になります。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • スーパー戦隊

    皆さんの好きなスーパー戦隊はなんですか?

  • スーパー戦隊

    みなさんの好きなスーパー戦隊シリーズはなんですか? ちなみに自分は、 1 海賊戦隊ゴーカイジャー 2 星獣戦隊ギンガマン 3 五星戦隊ダイレンジャー ですね。