• ベストアンサー

DVDについて

エクセルのデータをいれるデータ用のDVDで-RとRWとRAMとがあるみたいですが、3つのうちどれが一番寿命がながもちするものなのですか?あまりかわらないですか?保存してすぐ消える使えないではこまるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 データを継ぎ足し記録していくのならばDVD-RAM。 構造的にDVD-R/RWは追加記録には向かない。光学ドライブのサーボ精度とライティングソフトの機能に依存する。先に記録した部分が読み取れなくなる場合もあるので、追加記録ができることはできてもやらない方が良い。 保存してすぐに消えるのは格安無名ブランドの製品を使用した場合に多数発生するので、DVD-Rならば太陽誘電か三菱化学。DVD-RWならば日本製表記のVICTORか三菱化学。DVD-RAMならばパナソニックかマクセルを選択しておけば無難。 但しPCの光学ドライブが台湾製(PLDS、LITEON、ASUS)だったり、日本と韓国の合弁(日立LG、東芝サムスン)の場合はこれらのメーカー製のディスクと相性が合わない場合もあるので要注意。 日本メーカー(SONY、パイオニア、パナソニック)ならば、これらのディスクでレーザーの出力を調整しているので、相性が発生することはほとんど無い。 DVD-Rの場合青い部分が残るようなら生焼け状態なので、記録状態が悪く、時間を置かずに読めなくなることもあるので、その場合は書き込み速度を4~6倍速に落として書き込む。 DVD-RはDVD-RAMのデータが一杯になったら、コピー先に指定して書き込んだ方が良いかも。バックアップ用途として。 後は保管はなるべく薄型でも構わないのでプラケースに入れて、立てて保管する。 その際にはなるべく光や熱の直撃を受けない場所に置く。と言っても押入れはNG。湿度も記録型光学ディスクをダメにする要因なので。 本棚にでも立てて置いて十分。 寿命はどれもこれも大差なし。 概ね目安は3~5年程度と考えてください。 我が家のDVD-Rは5年前のものも読み込みは可能ですが・・・ DVD-RWとDVD-RAMは繰り返し使用が可能で、RWは1000回、RAMは10万回書き換え可能とされていますが、実際はそれほど持ちません。 RWは50回持ったものはありませんし、RAMは3~5回繰り返し使用したら完全消去(物理フォーマット)しないとエラーが増大して使い物にならなくなります。

関連するQ&A

  • DVD-RとDVD-RWの寿命

    いろいろ噂がありますがDVD-RとDVD-RWの寿命は実際どれぐらいなのでしょうか? 現在大量にVHSに保存していた番組をDVD-Rにダビングしています。 DVD-Rが5年や10年の寿命ならVHSのままで保存しておくほうが良いとも思います。 VHSで10年前後保存していた番組でも普通に見れます。 そしてDVD-RWは-Rよりも寿命が長いと聞いたのですが 仕組みが違うのですか? どれぐらい長持ちしますか?   場合によってはDVD-RWにダビングしようかと思います。

  • DVD-RWについて教えてください。

    DVD-RWについて教えてください。 エクセルのデータや画像データを保存したいと考えて、DVD-RWを購入しました。 「DVD-Rと異なり、何度でも保存できる」と聞いていたため、個人的には フロッピーディスクのようなイメージをもっていましたが、 そうではないようですね(^^; 一度保存したディスクへ、再度違うファイルを保存しようとしたところ、 保存済みのデータをいったん消去した後でなければ、データの保存ができませんでした。 フロッピーディスクのように、既にデータがあっても容量に余裕があれば、保存できる ような記憶媒体はないものでしょうか?DVD-RAMというものもあるようですが、これなら 上記のように保存できるのでしょうか? よろしくご教授ねがいますm(_ _)m

  • DVDディスクの規格による画質の違いはあるのでしょうか?

    ずっと取っておきたい映像を、DVDに保存しようと考えています。 そこで疑問に思ったのですが、DVDは DVD-R、DVD-RAM、DVD-RW、 DVD+R、DVD+RW 等と色々規格がありますが、同等の倍速、画質で劣化しないようコピーした場合 再生される画質、音質や保存期間(寿命)に差はあるのでしょうか。 特に所有しているPCではDVD-R、DVD-RAM、DVD-RWが使用可能なので これらの画質の差がどれほどあるのかを教えて頂けませんでしょうか。 DVD-RAMなどは高価ですが、書き換えが可能と言う事以外にどれほどのメリットがあるのかと… 耐久年数などが長いのであれば、多少高価な規格でも構わないと考えております。

  • DVD-RAMとDVD-RWのどっちが保存性に優れているの?

    ビデオカメラで録画した子供の記録をDVDに 長期保存したいと思っています。しかしDVDは 保存性がよくないとよく耳にします。 保存性についてDVD-RとDVD-RAMについては-RAMの ほうがよいと聞きますが-RWはどうなんでしょう?? -RAMと-RWはどっちが保存性よいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • DVD-RWとDVD-RAMの違いを教えてください

    初歩的な質問ですいません。 今度ノートパソコンを購入予定です。 そこで悩んでいるのが、ノートに搭載されているDVDドライブの違いです。 DVD-R/DVD-RW 対応と DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM 対応のドライブがあるのですが、DVD-Rは一度しか書き込めないのは分かるのですが、DVD-RWとDVD-RAMの違いが分かりません。DVD-RWは書き換え可能と聞きますが、一部書き換えはできないのでしょうか?書き換える時は、一度保存されているデータが全て消えてしまうのでしょうか? 色々調べているのですが、ここが良く分からないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • DVD+RとDVD+RWどっちが長持ち?

    DVD+Rは一回こっきり、DVD+RWは何回も使えるっていうのは知ってますが、なんか、月日や太陽光?によってデータが消えてしまうって聞いたんですが、+Rと+RWだと、どっちのほうが長持ちするんでしょうか?

  • 昔のDVD

    未使用のDVD-R , DVD-RAM があります。 本来寿命は数年(RAMは10年)と聞いておりますが、保存を考えると 使用すべきでしょうか? 寿命というのは使用してからの寿命なのでしょうか? それとも製造から何年という寿命なのでしょうか? 例えば、10年前のDVD-Rを今記録して、寿命と言われる5年とか、RAMは10年とか 期待できるのでしょうか?

  • DVD-RAMの追記書き込みについて(寿命など)。バックアップ体制など

     こんばんわ。HDDの大容量化に伴って最近では外付けHDDにバックアップしている人も大勢いるようですが、やはりDVD-RAMやDVD-Rなどのメディアの方が安心できるので、最近ではバックアップは全てメディアに切り替えました。大切なデータを守ろうと万全を期しています。つい最近DVD-RAMを初めて購入して早速使用しました。  例えばデジカメデータや文書ファイルなどありますが、今まではある程度たまってからDVD-Rにまとめてバックアップしていたりしましたが、色々と問題があり(頻繁に書き込むと一気に書き込むのと比べてサイズを無駄に使ってしまったり、いきなりのHDDクラッシュに対応しない)、最近ではRAMとRを併用して使っています。  撮影したデジカメデータをPCに保存するのと同時に、その日のデジカメデータをDVD-RAMに追記保存していきます。また文書ファイルで重要な物も同時にそのように保存していきます。これで、もしHDDがクラッシュして全て駄目になっても被害は最小限にできると思います。そうしてRAMに追記書き込みをしていき、RAMが満杯になったら、今度はそのRAMと同一の内容を(ミラーを)DVD-Rに一気に作成します。これで最終的に大事なデータは、追記書き込みしていったRAMとまとめて作成したDVD-Rの2つになります。そしてまた新しいRAMに追記・・・というようなスタイルを考えています。  DVD-RAMは書き換え回数が多いことや寿命がDVD-Rより高い?らしいですが、RAMに関しては書き換えれば書き換えるほど寿命は減っていくと思います。しかし、私の場合はRAMを書き換えることにはあまり使わず、上記のように撮影した写真などをどんどん追記していくことを考えています。そこで幾つか質問があります。 (1)上記のように追記していくことは書き換えにはあたらないでしょうか?。 (2)もし追記が書き換えに当たらないのとしたら、削除せず追記だけでRAMを使っていった場合は、寿命という視点で見た場合はDVD-Rと同等、またはそれ以上耐えることは出来るでしょうか? (3)全体的に見た場合、DVD-RとDVD-RAMはどちらが保管という視点で見た場合長持ちするでしょうか?。  使用メディアは、DVD-RAMはパナソニック製、DVD-Rは太陽誘電製です。以上、質問項目が多いですが宜しくお願いします。また、何かアドバイスも頂けたら幸いです。

  • 市販の(映画などの)DVDの寿命

    DVD-Rや、DVD-RW、DVD-RAMに 自分で保存した映像が、保管状況次第では意外に長持ちしないということを聞いて、心配になって質問します。 市販の映画などのDVDも 半永久的にもつわけではないのですか? 日光などに当てたら一発でアウトとかいうこともあるのでしょうか?