• ベストアンサー

DVDについて

エクセルのデータをいれるデータ用のDVDで-RとRWとRAMとがあるみたいですが、3つのうちどれが一番寿命がながもちするものなのですか?あまりかわらないですか?保存してすぐ消える使えないではこまるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 データを継ぎ足し記録していくのならばDVD-RAM。 構造的にDVD-R/RWは追加記録には向かない。光学ドライブのサーボ精度とライティングソフトの機能に依存する。先に記録した部分が読み取れなくなる場合もあるので、追加記録ができることはできてもやらない方が良い。 保存してすぐに消えるのは格安無名ブランドの製品を使用した場合に多数発生するので、DVD-Rならば太陽誘電か三菱化学。DVD-RWならば日本製表記のVICTORか三菱化学。DVD-RAMならばパナソニックかマクセルを選択しておけば無難。 但しPCの光学ドライブが台湾製(PLDS、LITEON、ASUS)だったり、日本と韓国の合弁(日立LG、東芝サムスン)の場合はこれらのメーカー製のディスクと相性が合わない場合もあるので要注意。 日本メーカー(SONY、パイオニア、パナソニック)ならば、これらのディスクでレーザーの出力を調整しているので、相性が発生することはほとんど無い。 DVD-Rの場合青い部分が残るようなら生焼け状態なので、記録状態が悪く、時間を置かずに読めなくなることもあるので、その場合は書き込み速度を4~6倍速に落として書き込む。 DVD-RはDVD-RAMのデータが一杯になったら、コピー先に指定して書き込んだ方が良いかも。バックアップ用途として。 後は保管はなるべく薄型でも構わないのでプラケースに入れて、立てて保管する。 その際にはなるべく光や熱の直撃を受けない場所に置く。と言っても押入れはNG。湿度も記録型光学ディスクをダメにする要因なので。 本棚にでも立てて置いて十分。 寿命はどれもこれも大差なし。 概ね目安は3~5年程度と考えてください。 我が家のDVD-Rは5年前のものも読み込みは可能ですが・・・ DVD-RWとDVD-RAMは繰り返し使用が可能で、RWは1000回、RAMは10万回書き換え可能とされていますが、実際はそれほど持ちません。 RWは50回持ったものはありませんし、RAMは3~5回繰り返し使用したら完全消去(物理フォーマット)しないとエラーが増大して使い物にならなくなります。