• 締切済み

過去にいじめを受けた・した方に伺いたく思います。

私はいじめを受けても無視する為、内容がそこそこ酷くても すぐに止む程度の状況にしか居た事しかありません。 そこで伺います。 まず、過去にいじめを受けた方。 客観的に、なぜ相手がいじめて来たか理由に察しは付きましたか? 察しが付かずに火に油を注いでいたと思う経験は有りますか? それともどうしようもない事で耐えるしかなくなっていましたか? 次に、過去にいじめをしていた方。 おなじく 客観的に、なぜ相手をいじめていたか、自身で理解していましたか? 理解できていても辞めれなかった場合、 相手や周囲の人に逆にいじめられる切欠になる恐怖心が有りましたか? それとも理解していても個人的に収まりが付かず当たっていましたか? 感情的に吐き出して下さっても、 冷静に客観的に語って下さっても、 参考になりそうなURLを貼って下さるだけでも構いません。 特に結論のない文体でも構いません。 できれば大まかな歳と期間、相手との関係を添えて、 色々、ご回答頂けますと幸いです。

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

みんなの回答

回答No.8

中一の時に、友人がクラスメイトの体操着を隠して それを友人がバラして、その友人と親しかったので いじめに遭いました。 それから3年間。陰口、悪口、モノを失くす、尾行と いじめを受けてきました。 悩みました。苦しかった。 おかげで病気になりました(適応障害といいます) 3年間をたったの数行にしているのは 辛すぎてほとんどの記憶が飛んでいるからです。 (解離性健忘という記憶喪失です) いま、16歳の高2の女です。 またいじめが起きたら耐えられないと思いますが 当時は3年間無欠席でした。耐えていました。 これでよろしいですか?

ryn213
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

• olololol
回答No.7

私はネグレクトで育ちました。 母親は働きずくめ、父親はプーで、私には無関心。 で、私は基本的生活習慣が身についておらず、歯磨き、お風呂、適当でした。 また、髪を整えると、父親が、ブスは何をやってもブスだと言うのです。 だから、ボサボサ頭でお風呂など適当だったりしたので、中学のときは地獄のいじめに合いました。 また、貧乏が原因でのいじめも合いました。 小学時代は、私服でした。貧乏で服がなくて洗濯したら明日の服がなく、くさいまま学校へ。だから小学時代もいじめられてました。が、小学時代はいじめだと認識してませんでした。 中学時代は、体操服が買えず、小学校の体操服を、母に刺繍で中学の体操服にしてもらいました。が、ばれ、散々笑いになりました。 貧乏が原因のいじめはすぐ分かりましたが、基本的生活習慣が身についてないのが原因のいじめは、大人になり理由を理解しました。 こどもは残酷です。 常に本音で話しますし、限度を知りません。 だから、地獄を見ました。 親をうらんでも仕方ありませんが、うらみたいですわ。 父親は今、ぼけて、のんきに病院に入院中です。 私が生まれてから働かずに朝昼晩とご飯食べ、私や姉をネグレクトし、私が働きだしたら、私をあてに暮らし、今は病院で遊んで。 私は、親を捨てるすべを知らなかった。馬鹿者です。

ryn213
質問者

補足

• sheje
回答No.6

人にばれたくないので詳しくは書きませんが小学校から中学校に掛けていじめみたいなのはありました(正確に言うと少し時期が違うのですが) 高校では何故か男子にターゲットにされていました。 今は21歳です。 理由なんてとりあえず自分が悪いとしか思いませんでした。人見知りが激しい上かなりの変人だと言う自覚はあったので…。 それは違う、本当は相手が悪いんだと思おうにも自分が情けなくて考える事を放棄しました。 低学年の時は仲の良い振りをしてかなり嫌がらせを受けてました。逃げるのも怖くて仮病も使ったり。 気が付いたら独りになってました。 泣くしか出来ませんでしたし努力するのもやめました。現在心療内科に通院中です。 高校では親友も出来、初めて学校を楽しくいけるようになったのですが、ちょっとしたきっかけで何故かある男子を中心に小学生レベルの嫌がらせを受けました。友人も巻き込むものだったのではじめて自分に突っかかる嫌がらせに対して腹が立ちました。 とりあえず何がしたかったのか未だに不明です。 暗い割に声が大きかったので悪目立ちをしていたのは認めますが本当に呆れ返りました。珍しく対抗しました。軽くですが。 愚痴を言った時に好かれていたんじゃないのかとかそんな話もされましたが有り得ないし例えそうだとしてもそういう行動に出る個と事態を認めたくありません。好意の裏返しという名の唯の皮です。迷惑なのには変わりありません。 いじめに関しては私以上に妹が苦しみました。妹は私以上に悲惨な目に遭いました。 私もいじめる側に立ち掛けた事がある人間です。そんな自分を受け入れるつもりはないしいじめを推奨する人間には関わりたくもありません。 もう何だか怖いし耐えるのも疲れました。唯身内沙汰になると見境のない行動に出そうなので何も無い事を祈るばかりです。 ものすごく私的な話になりましたが参考になるのでしょうか? 愚痴が混ざってしまったので正直自信はないですが何かヒントになれば幸いです。

ryn213
質問者

補足

回答No.5

いじめには、それ相当の対処法以外効果無いと、思う。  自分は、かっこ悪いのでいじめなど、群れて弱い者をいじめる行為は過去にした事が無い。  むしろ、いじめられた事は、たくさんあった。理由は被害妄想も含めて、いろいろあった。    でも、腕力や行動力や、能力がたまたまそいつら以上あったので全員痛い目にあわせて、終わって  見れば、加害者になっていた。小学~中学までに、100回以上は謝りに親といったな・・・・  最終的に、貯めたストレス以上に発散して報復すれば(相手の無き顔)騙しなし死ぬかもわからない  そこまで追い込めばなんとか許せた。大人になったらそういう事は多くはできない。  貯めるストレスを抱えてるが、というかここでは何も言わないでおきます。  まあ人生なんて100年あったらすごい。あっという間よ。 邪魔する奴は懲らしめてしまいなよ  どうせみんな死ぬんだから。死ぬより生きる地獄は苦しいぞ。むしろ社会のゴミを連れて逝けるなら  輝かしい人生になるぞ。

ryn213
質問者

補足

noname#218575
noname#218575
回答No.4

いじめをいま受けています。中3です。 (親友だった子にです)いじめてきた理由は私が友達の悪口を言っていたと 嘘のうわさを流されたからです。 理由は分かりませんでしたが、なんとなく、嫌われているという察しはつきました。 私は悪口を言っていないので否定しましたが 「嘘つかないでいいから。みんなが言ってたって言ってるんだから。」 と、言われてしまいました。 そうなれば耐えるしかありません。 なのでずっと耐え続けています。 いじめられるのはとても怖いです。 周りの人みんなにどう思われているのか 先生にいじめられっ子と思われているのではないか など。 役に立たなくてすみません。

ryn213
質問者

補足

回答No.3

テレビや日常見て見ろよ。ガキ丸出しでいじめしてる奴ら映ってるだろ。  かわいいから嫉妬。自分より男前で嫉妬。資産の事。見た目。能力。育ち。環境。  全て、下々の力のないカスが、妬んで吠えてるだろ。  あれこそ、いじめだよ。 いじめを無視するのも手。いじめを潰すのも手。  なんでも無視できる奴は、それはそれで悪だな。罪かもな。  息の根を止めるやつは、罪だが、俺にしてみりゃ罪じゃない。  いじめなんてされたら刺し殺すよ俺だったら。そして加害者になってしまうんだな今度は。  こんな繰り返しだな。

ryn213
質問者

補足

• Takuya0615
回答No.2

20代半ばの男性です。 昔いじめを受けていました。 >客観的に、なぜ相手がいじめて来たか理由に察しは付きましたか? デブで空気が読めてなかったから。 >どうしようもない事で耐えるしかなくなっていましたか? これが嫌で自分自身を変える事にしました。 スポーツ、学力、腕力・・・。 スポーツはプロ選手を目指すレベルまで上げました。(怪我した為断念) 学力は常に学年で1桁の順位。 腕力は握力70kgオーバー、ゲーセンのパンチ力測定で200kgオーバー。 ここまで自分自身を徹底的にいじめました。 なので、ある程度の事されても動じなくなりました。 自分に自信をつければいじめられなくなりました。 つまり、自己啓発を怠らなければいじめられなくなりますね。

ryn213
質問者

補足

回答No.1

子供の頃の話です。  いじめをした事は無い。群れるのが嫌い。いじめるくらいなら、どつきまわした。  嫌いな奴をいじめても、スッキリしない。痛めつけないと。体で覚えさせないと。  子供も大人も同じ事。  いじめられた経験多数あり。(以後全て、その程度のレベルのガキは歳上関係なくいためつけた)  おそらく原因は嫉み。嫉妬。人間だれしもそうだ。例えば、良い服を自分だけ買う。  周りに嫉妬される。新聞配達をしていて、こどもくせに金はあった。  自分は死ぬまで、いじめはしないと思う。そんな回りくどい集団心理がうざい。  嫌いなら、相手をいためつける。大人になった今では、殺害すら無いとは言えないのが問題。  しかし、一度の人生邪魔する奴は殺すしか無い。 (自分が学んできた常識や大衆論に逆らう者)  これらは悪と思う。(こういうのは大衆論に従う) 生き様はあまのじゃくでいい。またそうである  べきだと思ってる。 人間は弱い。 自分さえ良ければ良いのも人間。だからといって、素直にそう  いう思いを出すような屑は死んでも同情しない当然である。 いじめは本当にしない。  自分は幼いころから、けんかが強く、力があったのに恵まれて暴力と言う自己防衛ができたから、  言える話であって、だれしもこうでないと知っています。 筋の通らないいじめは許さない。  てか、いじめとかしてる子供や親が許せない。糞むかついてきた。屑は滅びろ。  ・・・・・と、負け犬が正論だけは言って去ります。負け犬がワンワン吠えたら潰すのは簡単。  所詮負け犬だから、弱い。 強くとも人間など刺せば死ぬ生きものでる。  気にいらない者全てを殺すのは良くない。ゆっくり観察したうえで屑はやるべき。実際屑はいっぱい  いるよ。 弱者を救いたいとか、そんなかっこつけた台詞は言わない。言えない。  調子に乗る奴や、でかい事言う奴は許せない。 

ryn213
質問者

補足