• ベストアンサー

寝てる時に(2ヵ月の赤ちゃん)

最近寝てる時にゴクゴクと何かを飲んでいる音がします。 よだれでしょうか? こうゆう事は当たり前なのでしょうか? その時少し呼吸がしずらそうにも感じます。(おっぱいを飲んでる時のような) 時間にしたら2秒程かな?ゴクゴクと2回程飲みこんでいます。 最近鼻水がつまりぎみなのでそれも関係してるのでしょうか? 初めての育児なもので細かい事が気になって仕方ありません(;_;) ご回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru628
回答No.3

よだれじゃないですかね? 特に気にしなくてもいいような・・・ おっぱい飲んでる夢見てるトカ ^-^ !! うちのチビはよく唇をチュパチュパ動かしてましたよ!!(おなかすいてただけ!!?) おっぱいorミルク飲むときは呼吸するのにツラそうですか?? うちのチビは鼻つまってたらあっぷあっぷして飲めませんでしたよ!! そういう時は鼻の下に塗るリップみたいなのを使ってました!!(あれは3ヶ月~だったかな?) 鼻水が気になるようなら鼻吸いやってあげてもいいのでは・・・? 私も最初は些細なコトでも気になって仕方なかったですよ!! みんな最初は一緒デス!! がんばれー^ー^!!

neomam0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おっぱい飲んでる夢よく見てます。可愛いですよね(笑) うちの子は生まれた時から おっぱい>呼吸 で顔が青ざめるのも度々で(T_T) 鼻吸ってあげてるのですが追い付かなくて↓ 頑張ります!! ありがとうございます★

その他の回答 (2)

• oz1978
回答No.2

唾でしょうね。月齢の浅い赤ちゃんは睡眠の80%は浅い睡眠の様で、呼吸も不規則でまぶたが動いたり、手足を動かしたり、オッパイを飲む様な仕草をしたり忙しい様です。残り20%の深い眠りでは、ほとんど動かずに呼吸も規則的です。

neomam0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか! 呼吸が不規則な時もあり心配していたところです。 安心しました!!ありがとうございます★

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 仰向けなら、鼻水かなあ・・

neomam0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 心配いらないようで(..)安心しました!!