• ベストアンサー

オシロスコープを起動しただけなのに波形がでます

家にある古いオシロスコープをプローブをつけて起動してみたら 何もプローブにつないでいないのに波形が表示されました。 プローブを手で触ってみたらその波形が大きくなり、ラジオのアンテナを はずしてプローブにくっつけてみたら少し波形が大きくなった気がします。 あとプローブの+と-をつないで見たら波形がなくなりました。 この波形はなんなんですか? プローブが電波を受信しているんですか?

• Kaznt
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.3

>この波形はなんなんですか? >プローブが電波を受信しているんですか? 屋内AC100V電圧配線からオシロの筐体(と入力端子)が誘導を受けているわけです。つまり、オシロ筐体が屋内配線からの誘導電波のアンテナのようになっているわけです。 >何もプローブにつないでいないのに波形が表示されました。 家庭の交流100V配線からの誘導電圧ですね。交流周波数の周期(50Hz地域なら50Hz, 60Hz地域なら60Hz)のひずみ波の波形が現われるかと思います。オシロ筐体を設置してやれなくなると思います。 >プローブを手で触ってみたらその波形が大きくなり、 人間もAC100Vの誘導電圧を拾うアンテナ(導体)みたいのものですから、なにもつながないときのオシロ筐体とオシロ入力端子への誘導かなり大きくなります。しかしオシロ筐体に反対側の手を触れると誘導電圧が筐体に逃げますのでオシロの波形は平坦になるかと思います。 >ラジオのアンテナをはずしてプローブにくっつけてみたら少し波形が大きくなった気がします。 これもAC100Vの誘導電圧を拾うアンテナ(導体)みたいのものですから、なにもつながないときのオシロ筐体とオシロ入力端子への誘導が増加しますので多少大きくなります。 >あとプローブの+と-をつないで見たら波形がなくなりました。 これは入力端子間を短絡したことになりオシロの入力がゼロとなって波形はなくなり平坦になったということです。(内部同期にしてなければ波形そのものが見えなくなるかもしれません。)

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.2

家庭内の電力線からの誘導電圧です。 電力線からは電界が発生していますので、それをプローブがピックアップします。 プローブの+と-をつなぐとピックアップした電圧のほとんどが-に流れるので波形が見えなくなります。 オシロスコープの同期入力で「Line」を選択すれば波形が止まって見えます。

Kaznt
質問者

お礼

ありがとうございます プローブは電界を拾っているんですね

• tpg0
回答No.1

どのような波形でしょうか? 正弦波ですか? オシロなら波形の周期(時間)と電圧レベルが判りますよね? レンジ切り換え時の波形の変化は? プローブをGNDに落とすと波形が無くなるなら、電灯線交流を拾ってるのではないですか? プローブを外して見ましたか? プローブを外しても波形が出るならオシロ本体の異常ですが、プローブを付けると出るならプローブケーブルのシールドが良くない可能性があります。 プローブコネクターの接触不良がないか確認してください。

Kaznt
質問者

お礼

正弦波っぽくはないです プローブをつけるとでます やはり古いオシロスコープなんで悪い影響でもでてるみたいですね ありがとうございます