• ベストアンサー
  • 困ってます

正しいネットワークアダプタを教えてください

NECのLaVie LL750/A(LL750AS1YB)のネットワークアダプタ(以下NA)は Realtek社 RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC であってますか? 初期化したらNAのドライバが無くなってしまったので ネットで検索して調べたところ、↑のものらしかったので ダウン&インスト(+再起動)したんですが未だにネットに繋がりません。 (デバイスマネージャでもNAの項目が出てこない) 上記PCのNAはこれで合っていますかね? 裏蓋とか開けたんですけど見当たらなかったので…。 間違ってたらご指摘・訂正お願いします。 またもし何か特殊な手法で認識させるようならばそちらも教えていただければと。 現状としては「ネットワークアダプタのドライバがインストールされてません」と表示されるのみです。 <ちなみに> ・他のPCはネットに繋がったので環境面での問題はありません ・落としたドライバの対応OSは合ってます ・初期化したのでHDDリカバリはかけられません ・有線で繋ぎたいのでワイヤレスのほうは考慮しない方向で・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1297
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 No.1です。 >EVERESTを使ってもネットワーク&NICの項目が出てきませんでした。  う~ん残念、正確なドライバ名が分からないと探すのは難しいです。  同機種(同OS)を使用している人のドライバ情報を待つしかないかも 知れません。  因みに、Network Drivers download centerには…、  Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC  …の Windows7(64bit)対応のものは見当たらないようです。 >ちなみに「?」が出てるものとしては  恐らく、 >・PCIシンプル通信コントローラー >・イーサネットコントローラー >・ネットワークコントローラー  の内のどれか(特にイーサネットコントローラの可能性が高い)では ないでしょうか。  当方は Windows7 (64bit) の使用経験がないので操作が可能かどうか 分かりませんが、デバイスマネージャのそのデバイスを右クリックして 「自動的に更新されたソフトウェアを検索します」を選択・実行すると インターネット(Microsoft 経由?)上にあるデバイスドライバを検索 してオンラインで適用してくれる機能があると思います。  ダメ元で試してみるのも一考です。  全く認識していないとすれば、「不明なデバイス」が該当するのかも 知れません。  Win2000 時代は Windows Update で適用できた経験もあるので、運が 良ければ、それで適用できる可能性はあります。 >・USBコントローラー >・大容量記憶域コントローラー >・不明なデバイス  本意ではないかも知れませんが、他にも機能しないデバイス等がある なら、いっそ、サポートからリカバリディスクを購入してしまった方が 早いような気がします。 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりリカバリディスク買うのが手っ取り早いかもしれませんね しばらくNIC情報募集してそれでも来ないようなら買ってしまおうと思います。 長々とお付き合いありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>ネットワークアダプタ(以下NA)は  普通は NICという略称になるようですが、無線 LANの子機も NICと 呼ぶかどうかはか知りません。 http://e-words.jp/w/E3838DE38383E38388E383AFE383BCE382AFE382ABE383BCE38389.html  というより、質問文で提示されたドライバ名の最後にも NICという 表示が在りますね。  あ、本題と関係なくて済みません。 m(_ _)m >ネットで検索して ~ ダウン&インスト(+再起動)したんですが  どこからダウンロードしたのでしょう? 少なくとも 121wareから ではないと思います。  運良くあそこにドライバが置いてあったとしても、個人用モデルの 場合はアップデート用ファイルで在ることがほとんどです。  もっとも、今回の場合は、それさえも置いてないようですが…。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod >デバイスマネージャでもNAの項目が出てこない  え? ネットワークアダプタのところに「?」マークが付いている のではなく、ネットワークアダプタという項目そのものが表示されて いないのですか?  その場合、その他のデバイス辺りに「?」マークが前置されている デバイスが在ったりしませんか? >上記PCのNAはこれで合っていますかね?  ん~、当該機種が当方の近くにないので確認できません。 例えば 「EVEREST Home Edition」というツールを使うと NICの正確な名前を 確認できるかも知れません。 「EVEREST」使用事例 (それゆけパソコンサポート) http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/-everest-home-edition.html 「EVEREST Home Edition v2.20」(無料版)のダウンロード場所 http://www.altech-ads.com/category3/10002271_1_0.htm  上記ソフトの使い方を紹介している Webサイトもあります。 Home Edition(無料版)の使い方 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/everest/everest.html >もし何か特殊な手法で認識させるようならば  寡聞にしてオイラは知りませんが、正しいドライバを当てる正攻法 しかないような気もします。  ただ、正確なドライバ名が判明したとしても、そのインストーラを 探し出すためには、かなりの根性が必要になると思います。  質問者さんが見つけたドライバーでダメなら、例えば、下記の Web サイト辺りで探してみては如何でしょう。 Network Drivers download center http://www.driversdown.com/driverslist/r_6_1.shtml  因みに、Windows 7 対応のドライバも置いてあるようです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。またお返事送れて申し訳ありませんでした。 ネットワークアダプタを安直にNAにしていましたが、ご指摘のとおりNICとする方向で。 >どこからダウンロードしたのでしょう? ダウンロードしたサイトはRealtek社の公式HPで落としました (上記ドライバのwindows7(64bit)のもの) >ネットワークアダプタという項目そのものが表示されて いないのですか? その通りです。ちなみに「?」が出てるものとしては ・PCIシンプル通信コントローラー ・イーサネットコントローラー ・ネットワークコントローラー ・USBコントローラー ・大容量記憶域コントローラー ・不明なデバイス です。ちなみにEVERESTを使ってもネットワーク&NICの項目が出てきませんでした。