我が儘な女性との付き合い方に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は彼女との付き合い方に悩んでいます。彼女は私が進める仕事に関して自分の意見を押し付けてきて、私のやり方を否定します。
  • 彼女は完璧主義でテキパキとした性格で、私のおおざっぱな性格とは正反対です。彼女は自分の意見を通したいがために、私の意見を聞かずに勝手に決めてしまいます。
  • 私は彼女とのコミュニケーションにストレスを感じています。彼女は私がやらなければならない仕事を忘れてしまい、怒ることもあります。私は彼女との関係をどのようにして上手くいかせるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が儘な女性との付き合い方に困っています。

今の仕事は自分に合った方法で進めていく方が効率がいいのですが、 彼女はその途中過程を「普通はこうだから」と押し付けてくるんです。 普通なんて私とその人は違うんだから、その人の普通とは違って当たり前なのに。 (品がある方で、オッサン寄りな私とは明らかに異なる) おおざっぱでのんびり屋な性格の私は、彼女のように完璧主義でテキパキとした方にとってイライラさせてしまうのはわかります。 彼女は自分の中だけで納得して「こうしたい」と思ったことを押し通そうとします。 それは理屈が通っているので、反論しづらいです。 例え彼女が間違っていても聞く耳もたず。 意見を言い終わってもこちらに耳を傾けず勝手に決めてしまいます。 少しでも話を聞いてもらう方法はあるのでしょうか? そんな方なのである日、周知徹底が足りず、私が聞いていない仕事をやることになっていました。 当然私は知らなかったのですが「まだやっていないの?」と怒られてしまいました。 これはかなり納得がいきませんでしたが、やはり確認しなかった私が悪いのでしょうか。 (絶対にやらなければならない仕事ではなかった、つまり彼女の中で決めた仕事だった) こんな人と今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 いちいちストレスを貯めていては疲れてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

思い出すだけでストレスが溜まっているようですね。 テキトーにあしらえばいいんじゃないですか? 何か言われても「はいはい。わかりました。」って流せばいいし。 別にその人が上司というわけではないんですよね? ただの、事務のお姉さんなんですよね? とりあえず、右から左に受け流した方がいいです。

bigspring5
質問者

お礼

おっしゃる通り、思い出してはモヤモヤしてしまいます。 何かある度に思い出してイライラするよりも、上手に気持ちを切り替えることが良さそうですね。 私にももちろん、仕事が遅いとか忘れっぽいところなど反省すべき点はあるので改善するよう頑張ります。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

>>彼女は自分の中だけで納得して「こうしたい」と思ったことを押し通そうとします。 それは理屈が通っているので、反論しづらいです。 この時点で負けています。 相手を納得させる仕事ぶりと理論武装を、質問者が身につければいいだけ。

bigspring5
質問者

お礼

それができればいいのですが、私は理論を組み立てるのは苦手です。 どのようにしたら理論的思考が鍛えられるのでしょうか。 こちらから先に意見を言ったことがありますが、途中で遮られました。 イラッとしてしまったので、遮られても自分の意見を最後まで言ったところ、 後日「そんなこと聞いていない」と言われてしまいました。 (雑談してるときは良く聞いてくれます) ↑あくまで仕事をしに行ってるので、仕事の話を雑談してるときくらい聞いてほしいものです。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

何も気にせず、言われた事を言われた様にすればいいと思いますよ。

bigspring5
質問者

お礼

言われたことはやっています。 厄介なのは、彼女が自分で決めたことをこちらに言わないことが多く、何も知らされていないのにいきなり「普通はこういう作業をするのに、やってないの?」と言われます。 別段やらなくても支障のない作業です。 他の同僚や先輩でもやっていない人もいます。 恐らく私に伝えたつもりで言い忘れているのだと思いますが、 仕事が中断してしまうので「言った言わない」問題が面倒です。 メモを取る時間があったら仕事に充てたいです。

関連するQ&A

  • 自己中で我が儘な友人

    友人に、とにかく自分が絶対正しいと思っていて謝らないし常に上から目線。相手の気持ちを考えられなくて思いやりがない。何でも自分の思い通りにしないと気がすまない自己中で我が儘で自信過剰でナルシストな人がいます。 周りの友人たちもその人に相当手を焼いていて、我が儘すぎて付き合ってられないと言っています。その自己中で我が儘な振る舞いに反論しても、口が達者なので押し付けと屁理屈で丸め込まれるのがわかってるので皆何も言わず我慢しています。 こういう自分が一番の人は他人に指摘されるまで気づかないのでしょうか?一度ハッキリと言ったほうがいいのでしょうか?

  • アルバイト主婦のわがままな理屈の対抗法を教えてください。

    主婦のアルバイトの要求で困っています。自分の趣味を優先に休日を毎回とります。自由に時間を使いたいからアルバイトで仕事をしていると、言います。仕事は、責任のある仕事をしたがりますが時間がきたら、そのままで帰り、注意をするとアルバイトだから!!・・の返答です。 1人だけなら、まだ何とかできるのですが、数人の人が同じ考えで、あえてアルバイトを選んで仕事をしていると、理屈ばかりで困っています。上司は見てみぬ不利です。アルバイトの自由って、違うような気がするのですが、なんとか、彼女達を納得して働いてもらえる方法はないでしょうか?

  • わがままはどちら?

    すいません長文です。愚痴に見えるかもしれません。 結婚して5年弱。子供なし、共稼ぎです。 妻は「自分が期待しているものと少しでも違う反応や事象がある」と、強烈なストレスとして受け止めてしまうのです。「こういう考え方もあり」という受け止め方をしません。また、自分にとって面倒なことは基本的に後回しで、明け方近くになってやり始めるのです。 こんな生活をされていたらたまったものではありません。無駄な電力を浪費しますし、この寒い中、毎日一晩中暖房をかけているのです。彼女は現金や目に見えるお金については非常に厳しいくせに、見えない負担については「あんたがビール1本呑むのを我慢すればいい」と言い切ります。私の注意はすべて命令だから聞くのも嫌なんだそうです。 今この状態も、「**をやんなきゃいけないのに、言い争って時間を無駄にした。あんたが悪い」と言われたので「じゃあ今直ぐに行動すれば?」というと「自分が悪いと思ってない。だから何もかも嫌だ」といって逆ギレします。そもそもの原因は自分なのに、いつのまにか私が悪いことになっているのです。 こんな生活が2年以上続いてます。私が間違っているのか、妻が間違っているのか、分からなくなることもあります。私も当初はこういう考えもあるんだ、と考えておりましたが、どう考えても納得できません。 どうしたら妻の考え方・感覚・基準をあらためることができるでしょうか?自分の実家に相談しようものなら私の扱いが悪いと言われるだけでした。別に徹底的に縛りたいわけでもありません。私は気楽に普通の生活を送りたいだけなのです。 ノイローゼかと思って病院に連れていこうともしましたが、めんどくさがって行こうとしません。このままだと私がノイローゼになりそうです。

  • 迎えに来て欲しい…これってわがまま?

    結婚を前提に同棲中の彼がいます。 付き合いは3年ほどになります。 先日、私が友達と飲み会があり、帰りが夜12時過ぎになりました。家まで徒歩15分かかるので、彼に駅前まで迎えに来て欲しかったのですが、来てくれませんでした。 理由は「遊びに行くのは自分で決めてすることなんだから、帰り道も自分で帰って来るのが普通。自己責任だ」というものでした。 「暗いし、怖いから迎えに来て欲しかった」と言うと「そんなの最初から分かってた事やろ?」と言われ 「もし事件に巻き込まれて私が死んでもそれは自己責任で片付けられるの?」と聞けば「そんなのへりくつだ」と…。 (ちなみに「仕事」で遅くなる時は迎えに来てくれるらしいです…) 彼の言う事は間違ってはいないような気もしないでもありませんが、やはり夜遅い時は駅まででいいので迎えに来て欲しいなと思うんです… それってわがままだと思いますか?

  • 女性上司が幼稚なのか…わがままなのか…

    タイトル通りなのですが、女性上司に手を焼いてます。 ちなみに私は28歳。上司は30代後半です。幼稚園に通う子供がいるせいか大事な会議や打ち合わせがある日でも平気で休んで下に丸投げです。そして昼間はずっと他人の悪口言ってます。おかげで近くに席がある人はいつも悪口聞くのに時間を削られると嘆いています。 と、最近の事情書きましたが上記の事は慣れました。子供を免罪符にされたら割り切るしかない職場だし、悪口も最初から聞く耳持たないキャラを演じ続けていましたからね。ですが、見逃せない問題があり考えています。 最近、新しく入った20代前半女性社員がどうやらとても気に入らないみたいなんです。まず、服装や振る舞いにぐちゃぐちゃ言ってるみたいですね。内容聞きましたが、自分に忠実な子には絶対言わない程度のこと。要は気に入らない箇所見つけてただ言いたいだけ。私が基本的に彼女に仕事を教える立場であるせいか自分にも聞こえない所でたらたら愚痴ってるみたいです。 本当に見過ごせないなあと思ったのは自分も含め周りの人と一緒にお昼を食べていたのを見て、「なんだか楽しそうね。仕事増やしたらどう?」と言ってたみたいです。ウチの職場は過去に3人潰した前科があるのでこのままエスカレートしたらやばいと思ってます。新しい子つぶしたおかげで慣れたベテランに育たず仕事が回りません!!!! 今のところ女性上司に文句を言わせない位彼女を仕事の面で鍛えることが最善かと思い、多少きつくても勤めてもらってます。仕事に自信があればお局の一人や二人何とかなるだろうと。 更に、今後の対策として女性上司のご機嫌取りを勧めるべきでしょうか??ご機嫌取りを勧めるということは職場に先入観を与えることにもなるのであまりやりたくありません。それに女性上司、私には優しいので悪口を職場の人には言いたくない気持ちもあります。上司ということで私のフォローしてくれることもあるのでなんとか仲良くやってくれないかなと…。上手い方法あったら教えてください。是非とも!! ちなみに20代新人女性社員の方は少しだけ気が付いているみたいです。同時期に入った30後半の方とは毎日しゃべっているのに自分とは全く話しかけてこないという点から…。上司も要するに年の離れた同性と接するのが苦手。こういうことかな・・・・

  • わがままでしょうか?

    私は24歳 女 です。 自覚している性格としては、人と同じのが嫌だ、目立ちたい、見てもらえると嬉しい、洋服など変わってるねって言われると嬉しい、納得しないとなかなか進めない、自分が曲げられないモノを叩かれると嫌だ、多少の妥協はいいけど犠牲になるのは嫌だ(ちょっと語弊があるかもしれません)、っていう感じです。 最近、就職活動していて、社会に出ることはそれなりに合わせないといけないと思うけど、自分の中でどうしても変えられない部分というものがあって、そこを変えてまでして合わせないといけないのかな?ってまじめに悩んでいます。そう考えた時に、私はわがままなのかなと思ってこの質問にたどり着きました。 以前に男友達に「おまえはアクが強いよ」って言われたことがあります。又、母と洋服を見てる時に、「なんでそんなに人と同じのがいやなの?」って真剣に聞かれてしまいました。 なので気をつけてはいました。 私は昔はホンワカした雰囲気で優しい女の子でした。あの頃の方が良かったのかなとも思います。 私みたいな人は今後生きていけないのかなとも思ってすごく不安になってしまいました。 わがままなのでしょうか? 私の中では個性だと思いたいのですが、社会に出るということは、これを殺してまでも合わせないといけないのでしょうか? (ちょっと文章が難しいです)

  • 私はわがままなのでしょうか?

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。私は専門学生で一人暮らしをしています。彼も同じ学校に通っていて実家暮しなのですが、実家よりも私の家からの方が学校にもバイト先にも近いため、付き合いだして1カ月目くらいから居候するようになりました。  最初の頃は一緒にいたいという気持ちが強かったのですが、最近はお金もかかるし(私は生活費すべて親の仕送りです)、自分の時間を持ちたいと思うようになりました。私が彼に家に帰りなよと言っても「バイトが」とか「学校が」とかへりくつばかりで一向に帰る気配がありません。(1カ月に1回は帰らせてますけど)    私は人間不審っぽいところがあって、家族以外の人を100%信用できません。だから彼が私と付き合うのも、利用されてるだけなのかなと思ったりしてしまいます。  あと、彼は私と付き合う前に好きな子がいたらしいんですが、アタック(古っ!)の途中で私に乗り換えたそうなんです。前好きだったという子がものすごく可愛くて、なんで私なんかに乗り換えるの?と疑問でなりません。なので私の中でそれは納得できず、一人でボーッとしてる時とか常にその事を考えてしまいます。その度に自己嫌悪に陥り、別れたいと思ってしまいます。  友達は、私はすごく彼に愛されてて、前好きだった子は過去の事なんだから気にしちゃダメだと言うんですが、でもやっぱり前好きだった子と、居候されてる事、この2つで彼の事を信用できません。  私はどうしたらいいのでしょうか。相談にのってください。 ○すごく長くなってしまってごめんなさい。

  • 一番長く勤めている年上の人に指示を出す場合

    どうしたらいいのか悩んでいます。 今勤めているのは、小さな職場で従業員数も少ない所です。 年齢も二十代は私一人だけで、後は母親と同じような年の人達で、女性ばかりです。 私は役職等についてないのですが、仕事の指示を出すのも仕事なので、その年上の人々に指示を出さなくてはなりません。 中でも一番古くから居る人の扱い辛さに悩んでいます。 指示を出してもすんなり聞いてくれず、何倍にもなって反論されます。その指示をする理由を話して納得してもらおうとしますが、話終わらないうちに、 「分かったよ!!そうすればいいんでしょ?!」 と怒鳴り返され、分かったと言いながら後々文句を言い始めます。 (指示については、自分で判断できないものは上司に確認した上 で出しています。) その人は一番長く勤めていて仕事も分かってるし、自分より年下に指示を出されるのが面白くないのだろうと思います。 こういう人は、指示に納得して仕事をしてもらうのは無理なのでしょうか?また、うまく納得してもらう方法はありますか? 最近では、指示を素直に聞いてくれていた人達も影響を受けてしまい、反論するようになって困ってしまいました。 御意見宜しくお願いします。

  • 変な女性?我侭?

    現在の派遣先の指揮命令者が変な人で困っています。 私「今日、銀行に支払いに行って来ていいですか?」 上司「行かないで。そうじゃなくて・・(要領の得ない長い説教が始まる)」 上「新人Aさん(派遣)と仲良く仕事して下さい。」 で、仕事に慣れて来たAさんと私が、大した雑談もしてないのに、仲良く仕事してる風に見えると、 上「私のいない時に何、Aさんに聞いているの!?私にまず聞いて頂戴!!」と、怒り出しました。 自発的に働けと言うから、「ほうれんそう」をするため、上司に話し掛けながら仕事していますが、普段お願いされた事をしようとする度、 「やらないで。」と、一々怒ってきます。 二週間に1回、訳の分からないお説教や言いがかりが始まります。 Aさんに対しても、派遣元営業に対しても常々そんな感じらしく、長期更新しないで済みました。 古い派遣さんや社員などは、私が被害に遭っている事に気付いています。 私もこんな我侭な人というか、病的な天邪鬼で定期的に切れて?他人に言いがかりをつけてくる人は初めて出会いました。 派遣営業に対しては、「私の理屈は間違っているか?」 と、度々呼びつけて、派遣や営業に対しての不満を打ち明けるそうです。 毎回1~2時間かけてです。 ちなみに、私の実務の前任は、この方と喧嘩して?口利かなかったり、うつ病になって退職しています。私の場合、契約更新しませんと言ったら、いびりが止みましたが、相変わらず、2週間に1回、切れてきます。 こういう人に対しては、テレコで録音でもして、ユニオンなどに届け出ても良いんでしょうか? または、女性の更年期の症状の一つなんでしょうか? 病的な我侭で被害妄想的な言いがかりばかりつけて来る上司と、穏便に仕事するには、一体どうすれば良いのでしょうか?契約が終わるまで、まだ1ヶ月有ります。私は現在、上司のストレスで動悸と下痢で体調崩してます。

  • 私のわがまま?

    28歳女性です。付き合って四年になる彼氏の事で悩んでいます。よろしくお願いします。 私は、今年の春から三ヶ月の短期留学に行き、現在就職活動中です。 短期留学の件では、私の留学する理由が、彼を納得させうる理由ではない。といわれ、最初は反対をされました。 その件については、長い期間をかけて何度も話し合い、帰国後留学で勉強した事を仕事に行かせるようにするetc 約束をして、最終的には納得をしてもらいました。 そして、現在就職活動をしているのですが、なかなか職が決まらずにいます。元々かれと仕事関係の話をするとけんかになる事が多いし、今回は私の意志で仕事をやめ、就職活動が難航しているのも自分の責任だと思っているので、忙しい彼にあまり詳しくは状況を説明していませんでした。 自分の事が後回しにされる事を嫌う彼なので、私のその態度が彼を不安にさせたのかもしれませんが、先日、”自分は、早く結婚をして両親を安心させたい。近いうちに結婚をする気がないんだったら、他の人を探すから考えてほしい”と言われました。” 私は、結婚をする気が無い訳では無いですが、留学前の彼との約束もあるので、とりあえずは納得できる仕事につく事が再優先順位だと思っていました。彼にその事を告げると、彼は、留学の準備期間から帰国まで、自分は長い間我慢をして待っていた。帰国したらしたで、今度は仕事探しと。どこまで待たせたら気が済むんだ。留学前の約束も、結局は彼が納得できる理由をそのときに聞きたかっただけで、帰ってこればそんな事はどうでも良い。 というような事を言われてしまいました。 もう少しで仕事もきまるはずだから、とりあえずもう少し我慢してほしいと言いましたが、自分はここまで待たされたのに、その上まだ自分の権利を主張するのか。と 多分。彼は彼なりに私を愛してくれているんから、結婚を考えてくれているんだと思います。 でも、正直、彼の事がもう分からなくなってしまいました。 私の気持ち、タイミングをすべて無視して自分の希望ばかりを押し付ける彼と、このまま結婚をしていいのか。 そんな彼と結婚をして、幸せになれるのか。 この状況でもう少し落ち着くまでまって欲しいというのは、客観的に見て私のわがままでしょうか。 どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう