• ベストアンサー

妬む気持ち

私のクラスには、1人で居ることの多い子が居ました。 ところがある日、ある子がその子に話しかけ、普通にそのグループ入りしていました。 その時私は正直妬ましい気持ちでした。 私は別に孤立している訳ではありませんが、どうして話しかけてもらえるの、今までは1人だったのに、なんでと思っていました。 そんな事考えてもしょうがない事だとも、私が性格悪い嫌な子だということも十分わかっています。 どうしたらこんなことを考えなくなるでしょうか?

noname#139351
noname#139351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

貴女の、気持ちよくわかります。 自分で性格が悪い、いやな子だと、自制心もあり、物事をよく見て、自分のせいにしていますが、他人のせいにするよりましですが、それくらいで、自分を卑下してはだめです。文面からも、貴女はいい人のように思えますよ。 誰でも、皆、うらやましく、なぜ、自分だけ、と考えたりするものです。普通の考え方でしょう。同意します。 でも、その子は、周りの誰よりも、声をかけ、グループに入るきっかけを作った、ある子には、寂しそうに見えたのでしょう。 でも、みんな寂しい時が多くあります。特別なことでなく、たまたまのきっかけ、その声をかけたときの状況が、そうなったと思えます。 自分は立派で、良くて、周りのものは、最低だと決め付けている人は多くいます。言葉に出さないだけです。 貴女はそんなことありません。いい子だと、わかります。 現在、孤立しているわけではないので、無理に、八方美人的に過ごす必要もないです。 入りたいグループがあれば、自分から飛び込んでいけば良いです。でも、学校でも、社会でも、仲間意識が強いグループはあります。傍から見て楽しそうに見えるかもしれませんが、そのグループに入ってみると、そのグループの中でも、対立意識はあります。中が良いほど喧嘩もおきて、いやな思いもします。 自分に自身を持って、好きなように学生生活を送るほうが、良いと思います。 人に接する時は、仲が良くても、ある程度の距離を置くほうが、良いですよ。(勿論気持ちの上での距離です)。

noname#139351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや良い人じゃないです全然・・・

その他の回答 (3)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

自分が劣っている事を認識するのであれば、 改善するか、妬んだまま腐るか、二つに一つです。 後者を選び続けると、もれなく負け犬の称号が質問者に似合うようになり、 友人は一人もいなくなるでしょう。負け犬同士の傷の嘗めあいは、友情とは言いませんから。

noname#139351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後者のようにはなりたくないと思います。

回答No.2

話しかけてみたらどうかな? まぁ、実際俺も質問者と同じなんですけどね・・orz でも俺の場合は『一人が良いから来ないで』『近寄んな』みたいなオーラを出してるみたいです; 考えなくなる・・ やっぱり俺みたいに『クラスと関らない』かな? 何か・・変ですね;; まぁ、ためになってると嬉しいです!

noname#139351
質問者

お礼

話しかけるのって勇気要りますよね・ 回答ありがとうございます。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

多分あなたが一人ぼっちになったことがないから、ありがたみが分からないのだと思います。 中学校では人間関係が上手くいってもこの先高校や就職先で必ずしも上手くいくとは限りません、 上手くいかない方が多くなってくると思います。 その時に人から助けられるとありがたみを再認識し、一人でいる人がいたら声を掛けてあげよう、助けてあげようと思う気持ちも育つのではないでしょうか。 声をかけた人はそういう事が分かっている人なのではないでしょうか。 一つ言えることは人にしたことはすべてとは言い切れませんが少なからず自分に返ってきます。 確かにどうしてあの子は・・・とも思う気持ちも分からなくないですけど、人がいじめられたりしているのは見てて嫌な気持ちにもなりますし、今回は変なことにならなくて良かったんじゃないですかね。 あなたもまあ機会があったら一人でいた人と仲良くなってみてはどうですか。 一人に孤立させていじめる。 こういう島国根性って恥じるべきものだと思いますけどね。

noname#139351
質問者

お礼

考えようですね。 いじめられるのを見るのは辛いです。 回答ありがとうございます。