• ベストアンサー

Photshopの入門書でお勧めは?

PhotshopとIllustratorを勉強しようと思っているのですが、何か、良い入門書は無いでしょうか? レイヤーの意味が理解できても、レイヤーが使えないレベルです。とりあえず、今したいのは、写真の編集や、DTPの作成です。 なにか、お勧めの入門書(Win用)はご存知で無いでしょうか? 因みに、PCは、Windowsを、Win95の時代から使っているので基本操作は大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mars76
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.6

めちゃ独断と偏見です 【現場の必須テクニック Photoshop(またはIllustrator)ver*の仕事術】 (毎日コミュニケーション刊) http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0754-4/4-8399-0754-4.shtml http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0699-8/4-8399-0699-8.shtml 仕事に使う、使えるという観点からの書籍でいわば"広く浅く"といったTips集のようなものです。 内容的には濃い目で使える内容です、一通りマスターしたい時にお勧め。 【アドビプレスレクチャーブック Photoshop講座6.0上下巻】 (ベン・ウィルモア著 MdN刊) http://www.mdn.co.jp/Books/Series/Photoshop/catalog.htm#5620 "教室"ではなく"講座"のほうです、文字数が大変多くDeepかと思いきや丁寧に解説されているのでわかりやすいかと思います、個人的には"目からうろこ"もたくさんありました(^^ゞ ただこの書籍、本当に文字が多いので私も買ってしばらくはパスしていました。 読んでみると分かりますがとても優しい言葉(易しいではない)で書かれている事に気がつきます、これもお勧めです。 現行Ver対応ではないですが操作は変わらないので問題はありません。

mizuki_ff
質問者

お礼

ありがとうございます。 >優しい言葉(易しいではない) (笑)なるほど・・・ この辺も、実物の書籍を見ながら吟味してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

本は色々ありますが、フォトショは基本的にプロのデザイナーさんや絵描きさん対応で作られていますので、扱いは難しいと思います。いえ、難しかったです。何冊も本を立ち読みし、買ってみて挫折した私が現在まで座右として愛用しているのが、「デタラメPhotoshop」という本です。 レイヤーの意味からツール一つずつまで細かく写真付きで説明されているのと、専門用語がわからなくても、タイトル通り「デタラメ」に使いこなせ!という本なので最初の取っつきにはオススメできます。 下記サイトはその本のサイトで、こちらでもかなりの情報がやれること別に見られるのでどうぞ。本の案内も載っていました。 あと、買われる時は必ず、ご自分の持っていらっしゃるversionのものをお探し下さい。画面の指示一つからして違うことがあるので、それだけで気持ちの上での負担が増えちゃいますよ。

参考URL:
http://www.detarame.jp/
mizuki_ff
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんに言ったときに、かならずチェックいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5801
noname#5801
回答No.4

はじめまして、 入門書より中級の方がいいと思いますよ、面白い作例が載ってますから、 やはり自分が興味を持てる例題で学習する方が、覚えが早いと思います。 小さな書店ではなかなか書籍が充実してないので、 DTP関連の書籍を扱ってる出版社のHPで調べられると良いと思います。 内容も詳しく紹介されてます。 MdN http://www.mdn.co.jp/ フューチャー・グラフィックス http://www.fugra.tv/ 毎日コミュニケーション http://book.mycom.co.jp/

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/
mizuki_ff
質問者

お礼

>皆様へ 沢山の回答をいただきありがとうございます。 また、なるべく、生の意見、体験を聞きたいため、どの解説書がもっとも役に立ったか独断と偏見で教えていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

アドビ公認の書籍を紹介しておきますが、やはり書店で実際手に取って決められた方が よろしいかと思います。 アドビ公認トレーニングブック フォトショップ教室7.0 Adobe Photoshop 7.0 Windows & Macintosh イラストレータ教室10 Macintosh & Windows Adobe Illustrator 10 エムディエヌコーポレーション http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31029768 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30981599

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

カラーの解説書が沢山ありますから書店で手にとってごらん。 使いやすそうなものがいいのです。 まずソフトを手に入れることです、マニュアルが一番いい参考書です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • say_no
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

毎日コミュニケーションズ 「1週間でマスターするphotshop 7.0」 が手軽でお勧めです…黄色い表紙で、初めて触るソフトの入門書としては、1週間マスターが定番ではないかと思います

mizuki_ff
質問者

お礼

なるほど、こういった本があるのですか。 書店で調べてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • photshopとpowerpoint

    皆さんにご質問です。 簡単に言うと、photshopで作った文字をpowerpointにコピペした時にどーしても文字に白の背景があるままコピペされてしまいます。 この背景をなくしたいのです! photshopではきちんと文字のレイヤーを選択範囲作成で文字のふちだけ選択して(ふちが点滅している)コピペしてるのですが…。 謎です。助けてください。 イラストレーターでも同じことでした。 わかりにくい説明で申し訳ないのですがよろしくお答えお待ちしております。

  • EPS画像について

    WINとMACどちらも所有してまして、DTPで訳ありで今回WINでデータを作成せざるを得ないのですが、 例えばMACのPHOTSHOP5.0でEPS保存するとPHOTSHOPで開ける事が出来ますが、WINのPHOTSHOPの場合はイラストレーターでしか開く事が出来ないのです。(アイコンがイラストレーターのEPSになっております) WINとMACでは何か違うのでしょうか?

  • ガイド本 photshopの使い方

    初めてphotshopを使うのですが、使い方を解説したガイド本はありませんか? バージョンはCS6です。 PCの一般的な操作スキルはありますが、Adobeのソフトを使ったことがありません。 photshopは写真編集、加工、調整など写真に関することをいろいろやってみたいです。 オススメのガイド本がありましたら教えてください。

  • Photshopで顔の合成

    Photshopにて、2人の顔写真を合成して子供の顔のイメージを作成したいと思うのですが、元となる写真の上に合成したいもう一枚の写真を貼り付けたところまできて、その先の編集方法が分かりません。 このたび初めてphotshopを使用する超初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪府内でIllustratorとPhotshopを無料で教えてくれるところ教えてください

    大阪府内でIllustratorとPhotshopを無料か、または、格安にて教えてくれるところ知りませんか?全くの素人ですが、広告のデザインや雑誌の編集などに携わる仕事をしたいと探していますが、どこの会社も、どちらも上記の二つが使えることが必須なので勉強したいと思いました。当方は主婦のため、なかなかお金をかけてスクールに通うこともできず…そういうところがあれば…と思い質問させていただきました。どなたかご回答いただければ幸いです。

  • jpgファイルはphotshopなくても開きますか?

    フォトショップで加工した写真データをjpgで保存して、 それをCD-Rに入れて配布する作業をしているのですが、 ふとPhotshopを持ってない人も画像を開くことができるのかな? と思い質問させていただきました。 winだとBMP形式が基本と聞いたことがあるので、BMP形式にした方が いいのでしょうか? その場合MACでPhotshopを持っていない人がいた場合開くことは できますでしょうか? 通常のjpg形式ではなくweb用に保存するというところからのjpgの方が いいのでしょうか? ご存知の方おられましたら、お手数おかけしますが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 天文学の入門書

     天文学に関する良い入門書を教えてください。 私は高校時代に地学をやってはいないので、 いわば高校生レベルから教えてくれる入門書です。    小学生のころ星が好きで天体望遠鏡も持っていましたが 知識が体系だっていないので、(今は社会人ですが) 改めて勉強してみたくなりました。 よろしくお願い致します。

  • Win10でのPhotshop7.0の操作の仕方

    すいません、件名は文字制限があって漠然としていますが、 お聞きしたい内容は、 「Windows10でのPhotshop7.0の操作の仕方、複数の画像を同時に開く方法を教えてください」です。 そんなこともわからないのかと思われると思いますが、ググってもちんぷんかんぷんで、Win10にバージョンアップする以前の操作とは何もかも違い複雑すぎて、一進一退というか二退も三退もしている状態です。 今寒中見舞いを作成中なのですが、せっかくバージョンアップしたのだから、何とか使いたいのです。 回答をお待ちしています。

  • Flash「だけ」初心者という中途半端な私におすすめの入門書

    Flashだけ初心者です。 IllustratorでデザインしてFlashに取り込んで作成したいと思っています。 入門書を探したのですが、超初心者向けはイラストの描き方の一つ一つの説明が本の半分近くを占めていたり、一方上級向けは自分には難しすぎます。 Dreamweaverも長く使っています。 こんな私におすすめの入門書があったら教えてください。バージョンはMX(ウインドウズ版)です。 ちなみに、過去に(3年以上前)Flash3を使っているときにすごく簡単な操作を本を見ながらやったのにできずに挫折しています。苦手意識がありますがインタラクティブなサイトを作りたいので再挑戦です。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • お勧めの天文学入門書

    こんにちは。 現在中学3年生で、科学、特に宇宙が好きでNewtonなどの科学雑誌を読んでいます。 まだ早いかも知れませんが、将来はJAXAに就職しようと思っています。 その為に本格的に、主に天文学の勉強に取り組もうと思うのですが・・。 本屋に売っている天文学の本を読んでも、数式を使った説明が多く今の自分では殆ど理解出来ません。 雑誌は絵が多く分かりやすいんですけどね・・。 そこで、天文学で使うような数式の意味、使い方(要は教科書)などの基礎を詳しく載せている、 初心者向けの本を探そうと思っているのですが何かお勧めな入門書(?)はありますでしょうか? 宜しければご紹介お願いします。 勿論、天文学などの科学を学ぶにあたって物理も絡みますが、 物理は知識はほぼ皆無なのでそちらの方の入門書も探しています。 取り敢えず初心者向けといいますか、高校レベル(基礎)の本からはじめてみようと思います。 宜しくお願いします<(_ _)>