兄へのお祝い!素敵なプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 45歳の兄が経営する会社が創業10周年を迎える。10周年パーティーを開催するが、お祝いの贈り物を何にしようか迷っている。質問者は別の会社のOLであり、花輪を贈るのは良いアイデアではないかと考えている。
  • 兄が経営者としての節目を迎え、10周年パーティーを開催することになった。質問者は兄へのお祝いに何を贈るべきか迷っている。自身が別の会社で働くOLであり、花輪を贈ることを考えている。
  • 45歳の兄が経営する会社が創業10周年を迎え、10周年パーティーを開催することになった。質問者は兄へのお祝いについてアドバイスを求めている。質問者は別の会社で働くOLであり、花輪を贈ることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄へのお祝い

39歳の女性、会社員です。 兄(45歳)が従業員25名の会社を経営していまして来春で創業10年になります。 今度10周年パーティーをやるらしいですが何かお祝いを贈ろうと思います。 何が良いと思いますか? 私は違う会社のOLですが花輪を贈るのはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowc
回答No.2

問:予算は3万円くらいでどうかしら?と思うのですがいかがでしょうか? 答:金額については、あなたやお兄様の生活レベル、平素のお付き合いによって決まるので、私としては何ともいえませんが、自称中流家庭の冠婚葬祭の慶弔金は、親族間では3万~5万円のようです。  お兄様に要望を尋ねる際は、「○○万円前後で、記念となるものを贈りたいが、希望のものはありますか?」と仰ってはどうですか。 問:私は部外者なので祝賀会には出席しませんが、 答:お兄様の事業に関する祝い事なのですから、お兄様が望めば(招待があれば)、身内の者として出席されることは一向に差し支えありません。   出席するようなことがあれば、あなたは招待された客としてではなく、身内の者として、他の招待客の接待に気遣いをしましょう。   親兄弟等身内の者だけで別途祝賀会をするなどの計画があれば、それに参加するということもあるでしょう。   あまり堅苦しく考えず、状況に応じて、臨機応変に対処された方が良いと思います。 問:贈る時は公務として夜に兄の事務所に行くほうがよろしいですよね? 答:訪問に当たっては、お兄様と、双方の都合の良い日時、場所を打ち合わせるのが一番無難です。   「公務」の意味が良く解りませんが、妹から兄へのお祝いですから私的な事柄です。 問:私は営業職なのでスーツ着たままのほうがいくら兄妹関係とはいえ、畏まっていたほうがよろしいですよね? 答:お祝いに行くのですから、あなたの考えどおりスーツが良いでしょう。   兄妹の間柄ですから、鯱こ張ることはありませんが、お祝いの言葉はある程度畏まった方が良いでしょう。 <参考> 1 事務所や自宅を訪れたときは、普段と同様の言葉を交わします。   コートを脱ぐなど、身づくろいをした後、ここで少し畏まってお兄様の前に立ち(和室なら正座)、お祝いの言葉を告げます。   その後は、会話も態度も普段どおりに戻って談笑をすれば良いのです。 2 祝い品を業者からお兄様に送ってもらう場合はどうしようとのお尋ねがありそうなので、書いておきます。   その場合は、紅白の水引(返し結びです。結婚祝いに使う結びきりはいけません。)の金包紙に、品名「博多人形一体」「鏡一面」などと書いた紙を入れます。   金包の表書きは、「祝 創業十周年」と記載すれば良いと思います。

Lumiere1
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 金額相場はよろしいかと思います。 「公務」のことは、私がお話しを聞いたのは実家に用があって行った時にたまたま兄も居て聞いたのです。 (私も兄も実家からは出ていて兄は家族持ち、私はひとり暮らしです。) そんなわけで兄といえども「ビジネス的な対応を」という意味です。 参考事項などご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cowc
回答No.1

贈る相手があなたのお兄さんですから「予算はこれくらいで贈り物をしたいけれど、何がいい?」と直接尋ねるのが、一番良いと思います。 もし、お兄さんの答が「任せる」というような場合は、事務室内のアクセントになる程度の壁掛け、置物など、形が残るものを贈ってはどうでしょうか。

Lumiere1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算は3万円くらいでどうかしら?と思うのですがいかがでしょうか? 形の残る贈り物はいいですね。 私は部外者なので祝賀会には出席しませんが、贈る時は公務として夜に兄の事務所に行くほうがよろしいですよね? 経営者なので20~21時頃までは一人でオフィスに居ることも多いので・・ 私は営業職なのでスーツ着たままのほうがいくら兄妹関係とはいえ、畏まっていたほうがよろしいですよね?